• 締切済み

クレジットカードの不正使用

natsuankoの回答

• natsuanko
回答No.8

No.7のお礼の内容について回答します。 > 番号12ケタさえわかっていれば・・不正ログインは可能ですか? >(その他の個人情報や、パスワードを知らなくても) 12桁の番号がどこのサイトのものかわかりませんが、一般的にはパスワードを知らなければログインできません。 ただし、既に回答しましたが、不正ログインとカードのネットでの不正利用は関係有りません。 > 下記のURLで電話して手続きでよろしいでしょうか? 記載されていたページのどこに電話するのか(盗難紛失窓口かコンタクトセンターか)はちょっと迷うところですね(どちらに電話しても事情を話せば仮に違うところにかけても正しい電話先を案内してくれると思います)。 別のカード会社ですが、以前覚えのない明細が有った時に問い合わせたのは通常のコンタクトセンターでした。(調べて貰った結果、私自身の利用分でした。加盟店名が実際の利用と違うところになっていたのでわからなかったためです)

omedetouchan
質問者

お礼

研修出張で、大変お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 結局、日にちもたったので、おっしゃる通り「カードの作り直し」を考え、再度、電話を試みました。 その時、もしや?と思って詳細が分かるか?と聞きましたところ、 やはり「Yahooジャパン」からの請求金額と一致しました。 でも「御利用日」は前回お話しましたが「4月7日」となっていて 合致しないのが納得できない事を告げると。 Yahoo側からの利用請求の情報が「4月7日」にあった・・という事で、 実際に私がカードを使用したという事ではないという事でした。 ですので今回は「不正使用」ではないとわかりました。 しかしながら・・いつも届かない「速報情報」というメールが来たことが 今回の最大の頭を悩ませる原因だったと思います。 そのような結果にはなりましたものの・・。 「速報情報メール」が初めて届いた事に関しては、どうして?とお考えになりますでしょうか。 長期に渡り、沢山のアドバイス、お答えを頂いています。 本当に感謝の気もちしかございません。 不安な事、わからなかった事も色々お教えくださいましたね。 本当に有難うございました。 また、お気づきの点がございましたら、お返事お待ちしています。 ありがとうございました~!!