• 締切済み

クレジットカードの不正利用

メールでお買い物速報のお知らせが届きました クレジットカードで12/2に 買い物13万円 速報なので店名などはわかりません 私は使用していません 不正利用です 夜間なので 即カード停止連絡のみしました 平日の昼間に 不正利用お調べ係りに 電話します  弁済してくれるのでしょうか? PCで通販の利用もありません ガソリン&スーパーでの買い物に クレカは時々使います どこから漏れたのかな セルフガソリンスタンドでのスキミング? よろしくご教示下さいませ。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.5

速報メールが来ると言うことは楽天カードでしょうか。 楽天カードだとすると、以下に連絡してカードを停止したと言うことですよね。 http://www.rakuten-card.co.jp/contact/robbery/ 不正使用お調べ係と言うのは以下の問い合わせ先でしょうか。 http://www.rakuten-card.co.jp/contact/security/?l-id=corp_de_link2q049 ご質問者様の行動に疑問を投げかけている回答者がいますが、特に何も問題ありません。 注意すべきは、本当にご自身あるいはご家族の利用が無いのか再度確認して下さい。 速報メールは、加盟店からそのカードが利用可能かどうかをチェックするための取引が発生し、OKを出した時に来るのですが、上記ページの「楽天トラベル」の例のように実際に使った日ではないのに発生する場合があります。この点も合わせて再度確認される事をお勧めします。 セルフのガソリンスタンドでのスキミングの可能性は低いと思います。 そもそも、最近がスキミングした偽造カードによる被害の割合はずっと減っていて、カード上に表示されているカード番号、有効期限、セキュリティコードを書き写し、インターネット通販で利用する番号盗用の被害がずっと増えています。 昨年度の日本クレジット協会の累計では、偽造カード被害は全体の19%であるのに対して番号盗用は60%になっています。 また、カード番号を自動的に作り出し、それを用いて不正を行っている場合もあります。 スキミングによる偽造カードの場合も、多くは人にカードを渡して見えないところで機械をとしてスキミングする場合が多くなっています。 ご質問者様の利用では無いことが確認されれば、ネットでの不正利用も含めて補償されますのでご安心を。(警察へのカードの紛失届けが必要になる場合もありますので、カード会社に確認して下さい)

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

abccadaido
質問者

補足

停止と不正利用お調べ部署は その通り楽天の部署に連絡しました。 私本人しか使用していません  財布にいっも携行していて親兄弟にも触らせません いっも使用後3~5日後にメールで店名金額が連絡来ますが 今回は12/2に お買い上げで店名なし金額のみ速報メールで12/3届いていてメールを見たのは12/4夜でした 用心していてクレカでネット通販など利用していません スーパーかガソリンスタンドで たまに使用していて11月12月は一度も 使っていません。

• oska2
回答No.4

>メールでお買い物速報のお知らせが届きました へぇ、そんなサービスがあるんですね。 >夜間なので、即カード停止連絡のみしました 何故、不正利用担当部署に電話しないの? 質問者さまが持っているカード発行会社が分かりませんが、「多くのカード会社は、年中無休で24時間事故受付」を行っていますよ。 カード利用停止は、「停止を依頼した時点以降に、カードの利用停止」となります。 それまでに利用したカード取引は、有効のままですよね。 >弁済してくれるのでしょうか? 先に書いた通り、質問者さまのカードが分からないのですが・・・。 一般的には、カード利用明細書若しくは利用通知が届いた時点から60日以内にカード会社に連絡すると「調査」を行います。 この調査で「質問者さまに瑕疵が無い」「不正利用である」事が証明されると補償を受ける事が出来ます。 ※60日など期日については、カード会社毎に異なります。 ※カードの保管・利用に瑕疵がある場合は、補償対象にはなりません。 >セルフガソリンスタンドでのスキミング? スキミングでカード情報が分かっても「暗証番号」は、分かりませんよね。 コンビニ・スーパーなど少額決済の場合は、サイン・暗証番号不要の場合もありますが。 13万円だと、確実に暗証番号若しくは署名が必要です。 (お怒りを承知で言うと)誰かに、カードを預けた事はありませんか? 暗証番号は、背年月日・電話番号・自動車ナンバー・番地などにしていませんか? 時々、同棲相手とか兄弟親族が利用していた!との事実もあるのです。 まぁ、一日も早く「不正利用担当部署」に連絡して下さい。

abccadaido
質問者

補足

楽○カードです 本人しか使用しません ○天カードは管理センターが脆弱のようです カード停止部署には24時間連絡つき停止してもらいました 不正使用お調べ部署は9:30~17:30までです 月曜日の朝に連絡します。 ありがとうございます

回答No.3

まずは早くに連絡することが重要だと思います。 時間がたてばたつほど先方も疑ってかかる可能性がありますし、こちらの記憶もあいまいになります。 当日どこで何をしていたか?理論的に可能だったか不可能だったか?正当性があるか? 先方(カード会社)からするとあなたの言っていることが本当かどうか判断しなければいけないので まずは疑われるという心構えで臨んだ方がよいかと思います。 逆の立場でイメージしてもらうと想像できると思いますが、今回答を書いている私も質問者様がおっしゃっていることが本当かどうかわかりません。 カード会社の立場もそのような立場だと思っているくらいの方が良いかと思います。 しかし、換金性の高いものの大量購入などであれば不正使用と判断されやすいようです。 不正使用した人間はそれを現金に変える必要がありますから。 どこから漏れたかという事は後々でも確認・予測することは出来ますが 補償に関してはすでにお気づきになられているという事で早いに越したことはないと思います。 不当な利用請求を受けているのですから、きちんと弁済されると良いですね。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.2

そう言う場合は即時関係会社へ電話+Mail+ご自身が、考えられる事実証明をするだけ。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、カードは手元にありますか? そしてご自身の手から離れたことはありませんか(家族、知人とか)。 そのあたりの問題は無いとして、 12月2日に使われて12月4日の申告であればカード会社の救済は得られると思いますけど。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます カードは手元にあります 私本人しか使いません