海外でクレジットカードを不正利用された場合の補償や手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 海外でクレジットカードを不正利用された場合、補償されるのか、また手続きはどうなるのかについて説明します。
  • クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、申告することで補償される可能性があります。ただし、手続きや補償条件は会社によって異なります。
  • 日本に帰ってから不正利用に気づいた場合でも、速やかにクレジットカード会社に連絡することが重要です。詳細な手続きについては、各クレジットカード会社の規定を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でクレジットカードを不正利用されたらどうなる?

お世話になります。 現金主義なので、日本においてもクレカで買い物をしたことが一度もありません。 しかし、来年東南アジアへ仕事で行くことになり、不測の事態に備えてクレカは持って行く予定です。 もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。 不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。 (普通翌月の請求書で気づくのでしょうが) 不正利用された場合、申告したらクレカ会社はすぐに信用してくれるのでしょうか。 簡単に信用してくれるなら、逆に、本当に買っておいて嘘の申告したら、何でもタダで買える様な気もします。 そもそも日本でwebで買い物する場合も、画面にクレカ番号入力すれば買えますよね?(買ったこと無いですが) 番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね? 何でこんなシステムが崩壊しないのか、不思議でしょうがなかったりします。 書いているうちに質問がどんどん増えてしまって恐縮です。 ご教示いただけると助かります。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。 私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。 自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。 1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調書も提出して「不正利用された」認定をしてもらいました。 カードが盗まれた時間以降の時間に利用明細に載っていた金額が全額補償されました。 他2件は、海外旅行中に突然カードが使えなくなって、日本のカード会社に国際電話して聞いてみたら、「不正利用された疑いがあったため、念のため利用停止措置をとった」と説明されました。不正利用かどうか監視をする「モニタリング課」という部署があるそうです。 1回は、いるはずのない外国からネットショッピングに使われそうになった、もう1回は、私が利用しそうもない某国のゲームサイトで決済に使われそうになった、と聞きました。 どちらも「心当たりはない」と答えただけです。私には実被害はありませんでした。(急に使えなくなって困って、他のカードを使わなければならない事態にはなりましたが) 自分で利用したものを「不正利用された」と申告しようなんて、思いつきもしませんでしたが、嘘かどうかはすぐバレると思います。 証拠もないのに信じるようなことは、カード会社はしません。詳しい仕組みはよく知りませんが、利用履歴からパターンの分析はされているようです。 例えば、その前のカードでの航空券購入履歴やホテル予約履歴、直近の複数回のショッピング利用履歴等から、「この人はこの頃、この国にいるはず」と調べがついていたところ、その国以外で突然利用されようとしたので、「不正利用」と判断されたのだと想像しています。 なお、カード保持者に全く非がなくても、一度こういう目に遭ったカードは即利用停止となり、新しいカード番号が発行されて新しいカードが届きます。 古い番号のカードが、悪者によってずっと使い放題になる心配は、ありません。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

 基本的にはICカード付きのクレカがお勧めです。オンラインで暗証番号を入力して支払いますので安全です。ホテルはこのカードが使えるホテルにします。ホテルをカード払いにしますと、現金は少なくて済みます。  アジアでは飲食店、土産物店での使用はお勧め致しません。そこでは現金払いが良いです。  従業員がころころ変わりますので危険です。又、何店かで使用するとどこの店か又、店の名前も分からない場合が多いので特定し難いものです。  ICカードではない場合でもホテル支払いに使います。  しかし、支払い時に担当者の名前を控えておきましょう。向こうもサインしますので何と読むのか聞いて、受取書にカタカナで書き込みましょう。相手へのプレッシャーにもなります。  

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nakao7405
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

 不正利用された本人です。3年ほど前に約60万!これは3回目の金額。  これをやっていたのは、カード発行元!!だったから呆れますよね。勿論、日本で作って普段から利用していたカード会社です。皆様が知っている日本国内の大手ですから。。。ほんと、呆れました。  だからスキミングがどうのこうの言ってる場合じゃないですよね。日本のこれが現実です。勿論、全額、支払い拒否ですし、免除です。  加入店によって不正利用されたのは20年ほど前に25万だったかなぁ~。日本国内でした。この時も、こちらからの電話本で、引き落とし前にストップが掛かりましたから、あまり心配しなくて良いですよ。電話もフリーダイヤルだし。  お持ちのクレジットカードは、もちろんフリーダイヤルでコールセンターに通話可能なカードですよね。年会費無料、旅行傷害保険が無条件でついて、電話はフリーダイヤル。これは海外へ渡航される方の最低条件ですよ。  それより現金主義は良いとして、現金主義が身に危険を寄せ付けるってこと、ご存知ですよね。100ドルでも中東以外では、少し?の常識はずれな行動ととられることも多いですから。現金を持ち歩くのは、日本と中東だけにした方が良いと思います。  クレジットカードって日本ではまだまだ認識されていませんが、パスポートの次に信用できる身分証明書ですから、日本国内でも社会人なら所持された方が良いかもしれませんよ。ちなみにカードを海外で不正利用されたのは2回目の1度だけです。1000円程度でしたが、これも電話1本で解決できましたし、渡航記録などあれば臆することはありません。そのための保険だしね。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

お仕事でしたら会社からコーポレートカードなどの話は無いのでしょうか。 質問への回答ではないので恐縮ですが質問者さんは今回、現地でも現金主義が良いと思います。 なぜなら日常、カードに親しんでいない人の場合、 質問者さんが心配しているようなトラブルに逢った場合でもどうしていいか解らずにパニックになるでしょう。 私の最近の経験では三井住友カードとアメックスで利用や支払いに関して各々、 相談と交渉とで相応の時間がかかりようやく落としどころを見つける、という事がありました。 不慣れな海外での手続きや帰国してからの手続きなどで頭を悩ませるくらいなら出張程度の期間は現金で済ませれば良いでしょう。 もし長期間の滞在であれば日本で作成したカードで請求等に制限が出る場合がありますので金融機関のサービスを受ける事を検討なさってはいかがでしょうか。 同じ職場の同僚の場合、ヨーロッパに行った人は三井住友銀行の海外勤務支援サービスを契約して準備を進めてから出発しましたが、 アメリカに行った人は現地でカードを作成するのに相当苦労したそうです。 勤務先のサポートがどの程度か改めて担当部署に確認する事をお勧めします。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.3

> 不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。 変わりません。 > もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。 不正利用であると認定されたら,本人への請求は取り消されます。 しかし 一定期間内に届出をしない 本人が善良なる管理者の注意をもってカードおよびカード情報を管理していない 故意、過失にかかわらず本人およびその家族、同居人など(関係者)が利用した 購入商品などが登録の住所に配送され受領された 本人および関係者の自宅・勤務先などの電話番号やIPアドレスから発信してご利用された 登録されている暗証番号が使用された 本人認証サービス導入加盟店において取引を行ない、認証手続きの結果、利用者が本人であるとの結果を取得している 等の場合には不正利用であると認定されません。 > 番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね? 番号だけなら実質的に使えません。セキュリティコードがわからないでしょ。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

> もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。 不正利用であることがわかれば補償されます。 > 不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。 > (普通翌月の請求書で気づくのでしょうが) カード保有者が気づくのは請求書やWebでの明細を見た時に気づくことになると思います。 No.1の方の回答にもありますが、各カード会社は不正検知システムと言うものを持っています。これは、普段の利用履歴と照らし合わせて、おかしな買い物があればアラームを上げるシステムです。ここで、アラームが上がれば利用者本人に確認が入ります。 > 不正利用された場合、申告したらクレカ会社はすぐに信用してくれるのでしょうか。 カード利用時にはサインが必要です(暗証番号の場合もあるが)、サインを照合すればわかることです。 > そもそも日本でwebで買い物する場合も、画面にクレカ番号入力すれば買えますよね? > 番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね? 番号だけでは買えませんが、基本的にカード表裏に書かれている項目で買うことができます(ただし、3Dセキュアの登録をしてネット上のお店も3Dセキュアの対応をしていればそれ以外のパスワードが無いと買えません)。 ネット通販の場合、他人の番号を使っても荷物の送付先からバレてしまいます。また一部の海外通販では、カードの登録住所と送付先が異なると利用できません。 不正利用は確かにありますが、カード会社もそれなりの対応を行なっています。 不正利用件数は、10年前に比べれば10分の1位に減っています。 http://www.j-credit.or.jp/information/statistics/download/inv_05_130926.pdf あとは、利用者本人が以下のような注意をしておけば良いと思います。 ・常に請求明細はチェックする。 ・3Dセキュアに登録しておく。 ・暗証番号は推測しやすい番号にしない。 ・特に海外では、怪しげな店では使わない。 それでも、不安ならクレジットカードは作らない方が良いでしょう。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

中華料理店で飲茶を食べた時の払いにクレジットカードを使い、スキミングされました。 四日後に銀行から電話がかかってきました。不審な支払いがあるが身に覚えがあるかと聞かれました。早速使用履歴を調べてみるといきなりネット買いが立て続けに入っています。 結局金融機関側が私たちが申告したものに関しては不正利用だと返金してくれました。 この不正利用に関してはさらに追求があると思うのです。配送先の住所、申し込みの際の居住の住所(カード番号と氏名だけで住所は知らないはずです)、使用コンピューターのIPアドレス、メールアドレスなど。 いずれ足がつきますから自分でごまかそうとはしない方がいいですね。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クレジットカードの不正利用

    メールでお買い物速報のお知らせが届きました クレジットカードで12/2に 買い物13万円 速報なので店名などはわかりません 私は使用していません 不正利用です 夜間なので 即カード停止連絡のみしました 平日の昼間に 不正利用お調べ係りに 電話します  弁済してくれるのでしょうか? PCで通販の利用もありません ガソリン&スーパーでの買い物に クレカは時々使います どこから漏れたのかな セルフガソリンスタンドでのスキミング? よろしくご教示下さいませ。

  • クレジットカードの不正利用について

    クレジットカードの不正利用について、教えてください。 先日、保険会社のHPにて自動車保険の契約をしました。 支払い方法はクレジットカードで行ったのですが、その際、名義人名とカード番号と有効期限を記入しましたが、そこでひとつ疑問が浮かびました。 名義人名とカード番号と有効期限が第三者に盗まれた場合、不正利用される可能性があるということでしょうか? スキミングをしないまでも、例えば、スナック等のでの支払いをカードで行う際、店員にカードを渡して、店の奥に行って処理すると同時に、それらの情報を書き写せば、その店員は簡単に不正利用できるのではないかと思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用について教えてください

    クレジットカードの不正利用について教えてください (1)デパートのショップで服を購入する場合、店員が客のカードを預かって、客から離れて見えないような別のカウンターで決済しているのがとても不安です。見えない所で氏名、番号、有効期限をメモされたら不正利用され放題だと思うんですが、被害にあった方いらっしゃいますか? (2)海外のアダルトサイトにクレジット情報を不正に登録され利用された場合、自分で解約しなければカードを解約しても永遠に請求されますか?

  • クレジットカードの不正利用被害について

    クレジットカードを他人に不正に使われた場合で、カードの紛失・盗難ではない場合(スキミング)被害の場合、カード会社から被害者への全額返金はされないのでしょうか? 規約には、盗難・紛失の場合は補償されると記載されているのですが、スキミングの場合はどうなのか記載されていません。 よろしくお願い致します。

  • PIN番号によるクレジットカードの不正利用

    海外でのクレジットカード不正利用がありました。PIN番号で決済が完了しているということで、クレジットカード会社および保険会社でも補填ができないといわれました。全額でなくとも保険適用範囲はないのでしょうか 先日ヨーロッパで旅行をした際に、バーでクレジットカードを使いました。 実際に自分が認識をして支払った金額は300ユーロほどでしたが、帰国してから、日本円にすると50万円以上の金額が同じ場所でクレジットカードで支払がされていました。 クレジットカード会社に問合せをしたところ、PIN番号を入力して決済が完了しているので、カード会社としてはスキミングなどと違って何も対応処置ができないといわれました。 この金額を使用した覚えもありませんし、自分がPIN番号を何度も入力(いくつかのオーダーにわかれていました)をした覚えもありません。 全額は難しいとしても、不正使用のこの金額を保険などでカバーしてもらうことはできないのでしょうか?

  • クレジットカードの不正利用の見破り方

    よろしくお願い致します。 今日、「カード会社から○時に○区のIYデパートで家電9万円の買い物をしましたか?」と電話が来ました。 その時間は仕事中だったので明らかに不正利用でした。 今、都内に在住しており、不正利用されたのも都内だったこともあるし、そのくらいの買い物をカードでする事が有るので、どうやってその不正利用を見破ったのか不思議です。 どなたか、教えてもらえると幸いです。

  • クレジットカードの盗難・不正利用の補償について。

    クレジットカードの盗難・不正利用の補償について。 来月海外旅行に行きます。 私はクレカを3枚ほど所持していますが、防犯のため厳選して1枚だけ持っていこうと思っています。 以前、国内で三井住友銀行のクレカが盗難に遭い不正利用されたとき、全額カード会社に負担してもらえたことがあります。万が一、海外で同じようなことがあってもその点を補償してもらえるようなサービスが付いているカードを持っていこうと思うのですが、各社、どういう保障のサービス名かがよくわかりません。(事情があって三井住友カードは解約してしまっています…。) ちなみに種類は、 ・DCMX ・クラブオンセゾン ・楽天 です。 もし、お分かりの方いらっしゃれば教えていただけますでしょうか? それとICチップが付いていないカードは持っていかないほうがいいと言われたのですが、それも本当なのでしょうか…?

  • クレジットカードの不正利用について

    先日アマゾンから身に覚えのないクレカの引き落としがあったためアマゾンの方へ連絡し調査の結果クレジットカードの不正利用の可能性があるのでクレジットカード会社への連絡をおすすめされました。 その為使用しているニコスカードの会社へ連絡し、アマゾンとのやり取りの旨を伝えたところニコス側で不正利用の調査のためアマゾンとやり取りをすること、また、調査結果を郵送してくださるとのことでした。 そして先日ニコスから封筒が届いたのですが、連絡がないようなら引き落とされた金額の対応はしないとのことが書かれており訳が分からずニコスの方へ連絡させていただいたのですが、開口一番アマゾンさんとのやり取りは済みましたか?との質問をされました。 対応いただいているオペレーターの方が怒ってらっしゃるのは伝わってくるのですが、ニコス側の調査結果を待っていたため前回ご対応いただいた際の話と嚙み合っておらず、前回のオペレーターさんとのやり取りをお伝えしたのですがとても話ができる状態ではなく、まくしたてるようにクレジットカードの番号を変えるかどうかの繰り返しでクレジットカード番号を変更するかどうか考えさせてほしいことを理由に一度電話を終えました。 引き落とされたお金について不正利用だったのか調査結果が知りたかったのですが、こういった不正利用の可能性は普通調査はしてもらえないものなのでしょうか。

  • ネット決済でクレジットカード不正利用されました。

    先日、クレジット会社から突然連絡があり、 「ネットショッピングで、xxとのお取引がありましたか?」という事でした 覚えがなかったもので、「知りません」と答えました。 すると不正利用の可能正があるということで連絡をしたということでした。 この件はカードを番号を変えて、再発行。そして被害もなく無事に済んだのですが、 新しいカードが届き、パソコンのウイルスチェックをし、またネットで買い物をしていました。 そして、新しいカード到着から3週間後、 ネット上で、カード決済を紹介してみると、また、身に覚えのない、請求があげられていました・・・。 今度は海外、保険業者のようでcover line insと書いてありました。 翌日、カード会社に連絡しその旨を伝えると、「今回は利用が海外での事なので、調査に日数がかかるとの事、本人が利用していないという、証拠があり、認められれば払わなくていい」ということでした。 もちろん、身に覚えもありませんし、新しいカード到着から、一週間後、に不正利用され、その間に私が取引したのは日本のネットショップからの一軒だけ・・。 これから考えられるのは、継続してカード引き落としされている会社からの情報流失、もしくは新しいカード取得後、取引のあった、ネットショップからの情報流失。 もしくは、カード会社の決済セキュリティ問題なのでは?と思っています。 前回の不正利用で、個人名と有効期限はばれていると推測できます。 (考えてみればカード会社もカード番号が同じ人間にわかれば、後は簡単に利用できると考えなかったのでしょうか・・・) 本人使用が立証さればということですが、 決済時のIPアドレスを調べたり。 保険業者ということなので、保険者の名前や住所、等を私と照らし合わせるのでしょうか? 相手側が認めなければ、私が払わなければいけないということですが、 第一に海外(イギリス)の保険にわざわざ、入る必要もないのですが・・・ この不正取引後に再度ウイルスチェックをしましたが、ウイルスの進入はないようです。 この場合どうなるのでしょう? まず、申立書を送って、それからでなくては、何もお答えできないということでした・・・ 金額が40万ということもあり、本当に心配でたまりません・・・。 立証するためにはどうしたらいいのでしょう? お助けください・・・。

  • クレジットカード

    20代前半社会人です。 クレジットカードを作ったことがないのですが、最近楽天で買い物をするので手数料なんかを考えたら楽天でカードを作った方がいいかなぁ。と思っています。 そしていい歳なのでクレカ持ったことないのはどうなんだ、、とも思いまして。 利用頻度もそんなに無いと思うので年会費無料で、ポイントもつくし、となると楽天カードが候補なのですが。あとは働いてる所がTポイント連携店でよくTカード使うのでクレジット機能付けようかな、、と。 楽天さんもTもデザインがちょっとあれなので10万を超える様な買い物に使うか、楽天でのショッピングだけ使おうと思っています。 色々調べたのですが、楽天に限らずクレカは不正利用が怖いのです。 さらに楽天だと年会費無料だし電話も繋がりにくいみたいで、さらに不安です。 社会人といっても年収、貯金ともに微々たるものなので高額で不正利用された場合にきっと引き落としできません。 私みたいなのはクレカ作らない方がいいですか?