• 締切済み

クレジットカードの不正使用

クレジットカードで、不正使用された経験や、そのような類の経験のおありのかたいらっしゃいますか? 宜しければ、参考にその時の事などお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 私の場合「楽天カード」を使用しています。 と言っても「カードそのもの」をいつも持ち歩いてはいません。 また、ネット上で買い物などで使用した時も、いつも「現金払い」にしていますので、 (しかもYahooジャパンのみからの購入や、その他での使用です) ですので、ある決まった日が来ると、各月ごとにメールが来ます。 ●カードご利用のお知らせ・・と。 ●引き落としの金額等が書いてあるお知らせ、のみです (上記にも書かれてあるように請求先は「Yahooのみ」で書かれています) しかし、今回メールを見ていたら 【速報版】カードお知らせメール・・と言うのが来ていました。 -------------- 楽天カード(MasterCard)をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様のカード利用情報が弊社に新たに登録されましたのでご案内いたします。 速報版は、加盟店から弊社に楽天カードの利用承認照会(※)が行なわれた原則翌営業日にご指定のメールアドレスへ通知する、カード利用お知らせメールのオプションサービスです。 ※利用承認照会:カードご使用の際には、加盟店の端末などを通じて、カードの有効性と利用可否について照会が行なわれます。 --------------- と書かれてあり、その下に カードご利用情報 <速報情報>【2016/04/08 登録】 利用日:2016/04/07 利用金額: 58,756 円  となっていました。 更に、 -------------- <ご注意> ご利用店名などの詳細情報については、速報版ではご案内できかねます。 後日お送りするカード利用お知らせメールにてご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ※速報版は利用承認照会がある度に配信いたしますので、同梱処理などによる金額修正によって、 複数届くことがございます。 また、キャンセル・取消があった場合でも、キャンセル・取消についてのご案内は配信されませんのでご了承ください。 ※ご利用情報と税送料(送料・税金)がご利用加盟店から当社へ別々に届く事があるため、速報版の場合、税送料(送料・税金)が含まれない金額でのご案内となることがございますのでご了承ください。 ------------------- と書かれてありました(コピペしたので長文で申し訳ないです) 私はこの日に、カード使用で購入などしていませんし。 (上記にも書きましたようにカード自体は家にあります) ということは、カード番号を不正使用されたのかと心配になっています(ネット上で) 楽天に昨日電話で聞いたら「どこで、どう使ったか?」はまだ今の日付だとわからないと言われました。(本当はある程度の所まではわかっているのですが教えてくれません) このような感じですので、なにかお気づきの点や、今の時点で考えられること。 また、経験のある方からなどからのアドバイスをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• lai-china
回答No.9

複数回の不正利用された経験があります。 一番最初のケースは保険料などクレジットカード払いに使うのみで、 持ち歩くことなく机の引き出しに入れたままで、 尚且つ決まった請求しかなかったため 利用明細のチェックさえしていなかったのですが、 たまたま明細をチェックして身に覚えのない金額があったため、 カード会社に連絡して停止→新しい番号で再発行となりました。 直近での被害は質問者さんと同じ楽天カードでしたが、 またもやたまたま利用明細(WEB)をチェックしたときに見つけました。 こちらは不正使用者のペイパルの決済口座に私のカード番号が使われていたのですが、 実は使用者の居住地が数ヶ月前に行った旅行地でした。 どこかで支払の時にスキミングされたのかもしれませんね。 もちろんカードを停止して番号を変えることになりましたが とにかくカードの使用頻度が多くて利用明細のチェックが疎かでしたので 今はこまめにチェックするようにしています。 (こまめにチェックしたところで発見が早いか遅いかの違いだけのような気もするけど…) ちなみにどの不正使用も日本から遠く離れた海外の地で行われたようです。 但し数年暮らしたアジアの某国では現地発行カードを毎日のように使用していましたがトラブルゼロでした。 今回の質問者さんのケースもカード会社に不正使用の届出をした時点で カードは無効になっていると思いますが、 どこから情報が漏れたのか等気にしたところで何の対策にもならず、 使用しなくてもカードを持ちづつける限り今回のようなことは起こると思っていたほうがよろしいかと。

omedetouchan
質問者

お礼

研修出張で、大変お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 結局、日にちもたったので、おっしゃる通り「カードの作り直し」を考え、再度、電話を試みました。 その時、もしや?と思って詳細が分かるか?と聞きましたところ、 やはり「Yahooジャパン」からの請求金額と一致しました。 でも「御利用日」は前回お話しましたが「4月7日」となっていて 合致しないのが納得できない事を告げると。 Yahoo側からの利用請求の情報が「4月7日」にあった・・という事で、 実際に私がカードを使用したという事ではないという事でした。 ですので今回は「不正使用」ではないとわかりました。 しかしながら・・いつも届かない「速報情報」というメールが来たことが 今回の最大の頭を悩ませる原因だったと思います。 そのような結果にはなりましたものの・・。 「速報情報メール」が初めて届いた事に関しては、どうして?とお考えになりますでしょうか。 長期に渡り、沢山のアドバイス、お答えを頂いています。 本当に感謝の気もちしかございません。 不安な事、わからなかった事も色々お教えくださいましたね。 本当に有難うございました。 また、お気づきの点がございましたら、お返事お待ちしています。 ありがとうございました~!!

質問者

補足

大変失礼いたしました。 お礼文に関してですが・・前々からお答え下さっていたかたに出す文章を書いてしまいミスってしまいました。 どうかお許し下さいm(__)m。 また、やはり「不正使用」のご経験がおありの事。 >どこかで支払の時にスキミングされたのかもしれませんね。 怖いですね~!! ホントに、カード番号と暗証番号だけでなく、もう少し奥深いところまでの確認みたいなものを、使用時にできるようになってもらいたいと痛感いたしました。 >使用しなくてもカードを持ちづつける限り今回のようなことは起こると思っていたほうがよろしいかと。 確かに、今回の事で甘く考えていた(特にチェックしない)事に関しては 私も気をつけたいと思いました。 これからに関しての貴重なアドバイス、ご経験談も含め色々お話聞けて嬉しかったです。 改めて・・本当に有難うございました。

• natsuanko
回答No.8

No.7のお礼の内容について回答します。 > 番号12ケタさえわかっていれば・・不正ログインは可能ですか? >(その他の個人情報や、パスワードを知らなくても) 12桁の番号がどこのサイトのものかわかりませんが、一般的にはパスワードを知らなければログインできません。 ただし、既に回答しましたが、不正ログインとカードのネットでの不正利用は関係有りません。 > 下記のURLで電話して手続きでよろしいでしょうか? 記載されていたページのどこに電話するのか(盗難紛失窓口かコンタクトセンターか)はちょっと迷うところですね(どちらに電話しても事情を話せば仮に違うところにかけても正しい電話先を案内してくれると思います)。 別のカード会社ですが、以前覚えのない明細が有った時に問い合わせたのは通常のコンタクトセンターでした。(調べて貰った結果、私自身の利用分でした。加盟店名が実際の利用と違うところになっていたのでわからなかったためです)

質問者

お礼

研修出張で、大変お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 結局、日にちもたったので、おっしゃる通り「カードの作り直し」を考え、再度、電話を試みました。 その時、もしや?と思って詳細が分かるか?と聞きましたところ、 やはり「Yahooジャパン」からの請求金額と一致しました。 でも「御利用日」は前回お話しましたが「4月7日」となっていて 合致しないのが納得できない事を告げると。 Yahoo側からの利用請求の情報が「4月7日」にあった・・という事で、 実際に私がカードを使用したという事ではないという事でした。 ですので今回は「不正使用」ではないとわかりました。 しかしながら・・いつも届かない「速報情報」というメールが来たことが 今回の最大の頭を悩ませる原因だったと思います。 そのような結果にはなりましたものの・・。 「速報情報メール」が初めて届いた事に関しては、どうして?とお考えになりますでしょうか。 長期に渡り、沢山のアドバイス、お答えを頂いています。 本当に感謝の気もちしかございません。 不安な事、わからなかった事も色々お教えくださいましたね。 本当に有難うございました。 また、お気づきの点がございましたら、お返事お待ちしています。 ありがとうございました~!!

• natsuanko
回答No.7

No.6の補足について回答します。 ログイン履歴とは、どこのサイトのログイン履歴でしょうか? 楽天でしょうか?Yahooでしょうか? どちらにしろ、ログインが他の場所からされていないからネット不正では無いとは言えません。 何故なら、仮にカード番号、有効期限(セキュリティコードは入力しなくても買物できるサイトもあります)が盗まれていた場合、そのサイトにログインしなくても、他のショッピングサイトで利用はでき、その履歴をあなたは知ることは出来ません。 ログイン履歴からネット不正の有無は見ることはできませんし、今後起こらないと言うことも言えません。 58,756円の利用に思い当たらなら、楽天カードに身に覚えのない利用である事を告げて、しかるべき手続きをして下さい(同時に別番号のカードの発行依頼もして下さい)。 手続きをしないと58,756円を払うことになっていまいますよ。

質問者

お礼

再度・・またまた本当に有難うございます。 確かにその通りですね。 考えが甘かったでした。 番号12ケタさえわかっていれば・・不正ログインは可能ですか? (その他の個人情報や、パスワードを知らなくても) いずれにせよ・・。 下記のURLで電話して手続きでよろしいでしょうか? http://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/ 夜分に遅く本当に有難うございます。 もう、これしか言葉にならないほど感謝しています。 ありがとうございました。

• natsuanko
回答No.6

No.5の補足について回答します。 > 「カード」そのものは、ずっと自宅保管のままですので・・。 > もし、不正使用された・・としたら「ネット」からしかない! > と考えてよろしいでしょうか? 100%とは言えませんが、普通に考えればネットからの不正利用になります。。 実際の店舗で利用するためには、カードの情報を盗み取り偽造カードを作る必要があります。 カードをずっと自宅保管していれば、カードの情報を盗みようが無いので昔は偽造カードを作れません。 そうでなくても、ICカードになってから偽造が難しくなったので、偽造による不正はずっと減って、ネットで番号を盗用して利用する不正利用がずっと増えています。 ネットで不正利用されるケースとしては 1 実際のカードのカード番号、有効期限、裏面のセキュリティコードをメモされ使われる 2 ネット上のどこかのサイトで入力したものが盗み取られる(まともなサイトでは通常ありませんが、そのサイトがウイルスに感染したり攻撃を受けることでカード番号が流出することがあります、もちろん怪しげなサイトでカード番号を入力してはいけないのは当然ですが) 3 カード番号はある一定の規則で作られるのですが、その法則を利用してカード番号を生成して不正利用するケースがありますが、この事例は少ないです。 気をつけなくてはいけないのは、1のケースの場合実際に利用したのは家族だったなんてケースもあるので注意して下さい。 Yahoo!ウォレットの件は受取口座であれば、今回の件とは関係ありません。

質問者

お礼

度々・・本当に詳しく有難うございます。 今回も1、2、3、の様に小分けにに色々お教え頂き、 非常に読みやすく理解しやすいのが私にとって何よりです。 本当に感謝いたしています。 1つ前の方のお答え、アドバイスを見逃してしまい、 つい今さっきお礼と補足文を入れさせて頂きました。 コピペで、同じ内容で大変恐縮ですが、 再び「補足」に入れさせて頂きます。 再度・・沢山の事。 本当に詳しく考えて頂き、お時間を取らせお書き頂き、心より感謝申し上げます。 小分けにして説明やお考え、アドバイスして頂いている事。 本当に有難く、またわかり易いです。 お時間を割いて頂き、沢山お書き下さり本当に嬉しく思っています。 もう1つだけ補足を入れさせて頂きます。 1つ前のかたから頂いていた回答に気づきませんで、そのかたへのお礼文の中にも書かせて頂きました文章も入れさせて頂きます。 よろしくお願い申し上げます。 本当に何度も有難うございます!!

質問者

補足

御礼と、またまたの補足でお疲れかと思いますが、宜しくお願い致します。 >普通に考えればネットからの不正利用になります。。 ●確かにそうですよね。私もそう考えました。 また、 >ネットで不正利用されるケース「1,2,3」も有難うございます。 ●家族が・・という事は全くない状態です。 >そのサイトがウイルスに感染したり攻撃を受けることでカード番号が流出することがあります、もちろん怪しげなサイトでカード番号を入力してはいけないのは当然ですが) ●この部分においても入力はしていません。 ホントに細かくお考えいただきありがとうございました。 また「Yahooウォレット」の件も大丈夫という事で安心いたしました。 以上1・2.3他に関し、とても有難いお答えアドバイスをありがとうございました。 ※他のかたにも書いた文章ですが↓ 気付いた事があるのですが「ネットからの不正」とい点で。 もしそうなら、ログイン履歴を見て、私以外の「IPアドレス」でログインしていないか? それを考えてみた次第です。 先ほど帰宅しみて見たところ(3月と4月分しか見れませんでしたが) 私のIPアドレス以外のものは見当たらなかったです。 ですので・・もしかしてはっきりするまでは一応大丈夫?かな?とも思っていますがいかがでしょうか? ひとまず、再度、お読みになられる事もお疲れかと思いますが宜しくお願い申し上げます。 本当に何度も、たくさ~~ん有難うございました。

• natsuanko
回答No.5

No.2です。 補足について一部回答します。 楽天トラベルは実際に宿泊等した時に売上になり、予約時にオーソリが行われるのですが、オーソリが複数回行われる場合もあります。 http://travel.rakuten.co.jp/card/payment/ 上記ページの<決済日と複数回のカード認証手続(オーソリ処理)について>を参照して下さい。 まあ、実際の宿泊はずっと前のようなので、今回の場合は違うと思いますが。 > 「Yahooジャパンでの使用」が・・上記の > >推測ですがソフトバンクペイメントサービスと言う決済代行業者 > という事は考えられないですよね? いえ、ケースによっては考えられます。 Yahoo!ウォレット決済サービスを利用しているなら、その利用はソフトバンクペイメントサービスを経由してカード会社に送られます。 http://www.sbpayment.jp/asp/method/yahoo/ > ネットとかで使用されない為に「楽天カード」のログイン時の > 「パスワード」のみは変えてみてあります。 > これも1つの手段になってますでしょうか? ネット利用のためにカード会社は本人認証サービスと言うものを利用しています。 楽天カードの場合は、以下を参照して下さい。 https://www.rakuten-card.co.jp/security/3dsecure.html この登録をしておくと、ネット通販の加盟店側でも本人認証サービスを利用しているとカード決済時に登録したパスワードを要求されます。 本人認証サービスを利用したネット加盟店では、登録したパスワードを入力しないと利用できないのですが、本人認証サービスを利用しないネット加盟店もたくさん有り(利用している方が少ないような気もします)、その場合は防御策になりません。 とは言え、登録しないよりは登録していた方が安全性は高まります。楽天カードの場合、楽天e-NAVIのログインパスワードとは別に登録するようですが、この登録変更には楽天e-NAVIにログインする必要があるので、楽天カードのパスワードは他で使っているパスワードは使わない方が安全です。

質問者

お礼

またまたのお答えや、 更に色々な事がわかるようにお教えくださり誠に有難うございます。 本当に沢山ご存知なのですね~! 頭が下がります。(下がり過ぎます)m(__)m また、気付いた点を補足に入れさせて頂きたく思います。 お手数ですが、またお読み頂き、なにかお教え頂けましたら有難いです。 URLも書いて頂き有難うございます。 何度も色々、お教えくださり本当に有難うございました。

質問者

補足

またまたの補足で恐縮です。 ●楽天トラベルの件は、おっしゃる通り日にちがかなり前になります事と。 実際にその時に支払った金額は20000円も行きません。 この1回ですので(去年の中でです)大丈夫かと思いました。 >ネット利用のためにカード会社は本人認証サービスと言うものを利用しています。 これも初めて知った事で本当に有難うございます。 早速トライしてみます。有難うございます。 更にガードが固くなると感じました。 その際のパスワードもお教えくださって様に気をつけながら設定していきたいと思います。 話しが前に戻りますが・・。 今回の私の質問内容からご存知の通り・・。 「カード」そのものは、ずっと自宅保管のままですので・・。 もし、不正使用された・・としたら「ネット」からしかない!と考えてよろしいでしょうか? また、今回の補足のアドバイスで頂きました、 >Yahoo!ウォレット決済サービスを利用しているなら、その利用はソフトバンクペイメントサービスを経由してカード会社に送られます。 そうなんですね!これも初めて知りましたし、 先日いつもと違う事が起こりました。 関係があるかどうかわかりませんが・・。 「Yahooオークション」で私の出品物が落札された時の事ですが、 「Yahoo簡単決済」でお振込をしてくれる落札者が多々みられます。 その場合、いつもは「★★簡単決済のお知らせ」のようなタイトルでメールがYahoo側から来まして、その文章の中に詳細を見るURLが書かれてあり そこをクリックしたのち、Yahooのパスワードを再度入れると 「落札日」「落札者のID」「商品名」「振込(入金)確定日」などがわかります。 ただ、1度だけ「Yahooウォレットのお知らせ」みたいなタイトルで来ていたことがありました(1回だけです) 何だろう?と思いみて見ると、やはり落札された商品関係の詳細でした。 その後、上記の「★★」のページにその商品の事が同じように書かれてあり 入金されました。 いつもと違う形での報告だなぁ~?と思っていましたが、 結局「★★」のところと同じ扱いで、少し経って記されていた上に無事入金もされたので・・。 どうして違うお知らせ内容(タイトルも含め)なのだろう?とも思ったことがあります。 この時のメールのタイトル(2つの種類ですが) 1、Yahoo!かんたん決済 - 支払い手続き完了のお知らせ 2、Yahoo!ウォレット - 振込予定のお知らせ いつもは全て「1」でしたが、この時だけは「2」でした。 ------------ メールの中の最初に書かれてある文章も・・。 「1」は ●Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記の決済IDで、Yahoo!かんたん決済の代金の支払い手続き完了を 確認いたしました・・と書かれてあり、 「2」は ●Yahoo!ウォレット受取口座への振り込み依頼を承りましたので、 下記のとおりお知らせいたします。・・と書かれてありました。 しかし、私が振り込んでもらう側(お金を受け取る側)ですし・・。 日付は「3月31日」(「2」のウォレットのほうです) 金額も全く違う事から、今回の「ソフトバンクペイメントサービス」とは無関係?かとも思いますがいかがでしょうか? 突然「Yahoo」の内容が多くなってきて、微妙に的が外れているような感じで申し訳ありません。 以上です。 この度も色々知り、更に勉強になりました。 また宜しければ、お答えやアドバイスお待ちしています。 どうも有難うございました~!

• terepoisi
回答No.4

不正使用された経験あります。 カード会社から不審な購入履歴があるという照会の電話で判明しました。 その時点で購入店名を教えられて、なりすましでしょうということで 即時利用停止処理をお願いして、再発行まで数日間カード決済ができませんでした。 被害金額とカード再発行手数料はカード保険適用で金銭的被害はなかったのですが 警察への届は自分で出向かなければならずけっこうな時間を取られました。 一連の手続きはカード会社の方が詳しく丁寧に教えてくださいました。 カード利用の通知メールは不正使用防止のためでもありますから、 とにかくすぐにいったんカードの利用停止を申し込んで 調査を依頼すると同時に、ご自身で失念している購入履歴が無いか 調べておかれるといいでしょう。 何事もないといいですね。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 申し訳ございません。 つい、他のかたに補足など書きながら、仕事もしながら進んでいた為、 お答え、アドバイスを頂いていたのですね? まるで「御礼飛ばし」のようになってしまい本当にごめんなさい。 お気を悪くなさらないで下さい。 そして、経験談からのアドバイスを有難うございます。 他のかたも含め、terepoisi様からもご指摘のとおり、 やはり、カード利用停止・・これが一番良いかとも思っています。 ただ、質問でもお分かりかと思いますが「カード」は自宅に保管してありますので、そうなると「不正利用」と考えた時、やはりネットからの使用(購入など?)と思われますがいかがでしょうか? そこで、気付いた事があるのですが、 もしそうなら、ログイン履歴を見て、私以外の「IPアドレス」でログインしていないか? それを考えてみた次第です。 先ほど帰宅しみて見たところ(3月と4月分しか見れませんでしたが) 私のIPアドレス以外のものは見当たらなかったです。 ですので・・もしかしてはっきりするまでは一応大丈夫?かな?とも思っていますがいかがでしょうか? ひとまず、お答えを頂いておきながらお礼が遅くなりました事のお詫びと。 terepoisi様の実際の経験からのアドバイスを本当に有難うございます。 やはり、そのような被害を実際にあったかたからのお答えはとても役に立つ気持ちがあります。 どうもありがとうございました!!

noname#219804
回答No.3

補足を拝見しました。 >>この場合、今現在「楽天カード」で関わっている継続中の支払いなどは、カードが新たに変わっても中身の進み具合は変わらないのでしょうか? その部分が変わらなければ、とっとと別に作り変えることをしたいです。 でも、新たに作り直したことで現在の流れがリセットされたみたくなり 混乱することなどは無いでしょうか? また宜しければアドバイスお待ちしています。<< カード会社が異なるので、そちらのシステムは分かりかねます。 経験則から言えば、支払い関係で切り替えの手続きをした覚えはない――ということです。 あくまで経験則です。あなたのカードについては、ご契約中のカード会社にお尋ねください。 それから、電話オペレーターの話が専門用語だらけで分かりにくいときは「日本語を話せる人とかわってくれ」と冷たく言い放つと、多少は態度が良くなるようです。

質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 登録を新たにした場合の、今現在の状態がそのまま問題ないか?は 電話で問い合わせてみたいと思います。 オペレーターに対して、こちらから言う言葉・・。 笑ってしまいました! 冷たく言い放つ・・確かにそうですね。 お客として堂々としていても良いと思っています。 あなたの説明は本当にわかりづらく、聞いていられないので 別のもっと上手なお話と言語表現ができるかたに代わって頂けますか? ・・というようにしてみます。 2度に渡りのアドバイスを感謝しています。 本当に有難うございました。

• natsuanko
回答No.2

クレジットカードの取引の流れは、オーソリ、売上の2段階になります。 楽天カードではオーソリ時に速報メールが、売上時に確定メールが来るのですが、オーソリ時に利用店名がわからない事が多々あるのは事実です。 オーソリの電文中には利用店舗の名称がありませんが、売上データには名称が入っているためです。 また、クレジットカードの仕組みの中では、カードを発行したイシュアと加盟店を管理するアクワイアラがいます。 オーソリ電文中には加盟店を識別する番号が入っているので、それからわかる場合もありますが、それがわかるのは加盟店を管理しているアクワイアラのみで、イシュアではわかりません。 イシュアとアクワイアラは同一となる場合もあり、この場合はイシュアでもわかることになります。 ご質問のケースでイシュアは楽天カードですが、アクワイアラはMasterブランドなので、イオンクレジット、セディナ、ライフカード、三菱UFJニコス、オリコ、ポケットカード、楽天カード、三井住友カード、トヨタファイナンス、UCカードのいずれかになります。(アクワイアラは加盟店で決まりますので、イシュアが楽天カードでもアクワイアラはどこになるかわかりません) オペレーターの一人が「ソフトバンクさん」と言ったのは、推測ですがソフトバンクペイメントサービスと言う決済代行業者(アクワイアラと直接加盟店契約を結べない小規模店舗がクレジットカードを使えるようにするネット通販専門の業者です)であることをオーソリの電文内容からわかったのではないかと思います(ある程度の知識のあるオペレーターと思われます)が、結局その先はわからないと言う事でミスでもなんでもなく、分かる範囲の事を伝えただけだと思います。 ただし、楽天カードからアクワイアラに問い合わせをすれば、実際の利用店舗までわかる可能性は高くなりますが、サービス面では他のカード会社より劣る楽天カードでは期待しない方が良いと思います。 次に、実際にカードを使っていない日に速報メールが来るケースとしては、以下のような場合が考えられます。 ・毎月定期的にクレジットカードでの支払をする  この場合は、カード会社と引落し先の関係にもよりますが、毎月速報メールが来ることもあります ・通販の予約販売などで、実際に商品が入り配送できるようになった場合  この場合はお店によって異なりますが、注文時にカードが有効化どうかだけをチェックし、商品が手配できた時に、その金額の利用が可能かどうか再度チェックをします(この時点で速報メールが来る)。 上記のようなケースに思い当たる事がなければ、No.1の方のあるように「見に覚えのない利用」で有ることを告げ、カードが不正利用されている可能性が高いので、現在の番号のカードを停止し再発行してもらって下さい。 > この場合、今現在「楽天カード」で関わっている継続中の支払いなどは、 > カードが新たに変わっても中身の進み具合は変わらないのでしょうか? カードの番号が変わるだけで、契約はそのままなので支払等については変わりません。 ただし、例えば携帯電話料金や公共料金等、毎月の支払をカードで行っている場合は、カード番号の変更の手続きをしなければなりません(ある程度カード会社側でやってくれるところも有りますが、楽天カードがどうかはわかりません)。

質問者

お礼

お答えアドバイス・・たくさ~~~ん 本当に有難い事です。 細かいことまでお教えくださり有難うございました。 (じつは、完璧に把握したわけではないのですが) 何回も読ませて頂いている次第です。 補足を書かせて頂きましたので、 お時間ございましたら、再度宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

質問者

補足

沢山の細かいアドバイスや、明確なお答え、知らなかった事をお教えくださり、本当に感謝しています。 お答え下さった中での事で少し補足として書かせて頂きます。 ●私が「楽天カード」使用により、私自身から「引き落とし」がされる場合。 ※ほとんどがYahooオークションでの金額になります。 ・毎月決まっている会員費 ・私の商品が落札された時生じる「落札手数料」 これのみになります。 他は、たまにですが、遠方から友人などが来るときなどは 楽天市場の中の「楽天トラベル」で、ホテル予約などは、予約時にカード支払いをしますが、年に1~2回ですので、ここ一番新しいと言っても 去年の8月のみでした。 ですので「カード支払」は「Yahooジャパン」のみとなります。 natsuanko 様がお書き下さった、 ------------ >次に、実際にカードを使っていない日に速報メールが来るケースとしては、以下のような場合が考えられます。 ・毎月定期的にクレジットカードでの支払をする ★上記にも書きましたが「Yahooジャパン」のみです   >この場合は、カード会社と引落し先の関係にもよりますが、毎月速報メールが来ることもあります ★今回、初めて(速報メール)来ました。ですので驚いていたところです。 ・通販の予約販売などで、実際に商品が入り配送できるようになった場合  この場合はお店によって異なりますが、注文時にカードが有効化どうかだけをチェックし、商品が手配できた時に、その金額の利用が可能かどうか再度チェックをします(この時点で速報メールが来る)。 ★一切通販などでは購入をしていない状態です。 また、 >オペレーターの一人が「ソフトバンクさん」と言ったのは、推測ですがソフトバンクペイメントサービスと言う決済代行業者(アクワイアラと直接加盟店契約を結べない小規模店舗がクレジットカードを使えるようにするネット通販専門の業者です)であることをオーソリの電文内容からわかったのではないかと思います ★これに関しても、私の場合は当てはまらないですよね? 「Yahooジャパンでの使用」が・・上記の >推測ですがソフトバンクペイメントサービスと言う決済代行業者 という事は考えられないですよね? もし関連していたら、今までにも「速報メール」が来ているのが当然?とも感じます。 ----------- (ちなみに、カード自体は家にありますので、ネットとかで使用されない為に「楽天カード」のログイン時の「パスワード」のみは変えてみてあります。これも1つの手段になってますでしょうか?) という訳で・・。 沢山知らない事を教えて頂き非常に有難いですし、勉強にもなります。 本当に有難うございます。 また、この補足文に対し、お時間のございます時に是非アドバイス頂けましたら嬉しく思います。 どうも有難うございました。

回答No.1

まず、自分で利用した事実のないことをカード会社に通報して、同時にそのカードの効力を停止してもらいましょう。 申請すれば代わりの新しいカード(カード番号を変更した)をつくってくれます。 以上の手続きを取らないと、あなたが払う羽目になりますよ。 私もカード番号がどこからか漏れて、不正使用されたことがあります。 そのときは「ふだんの利用額より異常に多いこと」を不審に思ったカード会社から確認の電話があり、不正使用されていることが発覚しました。 カード会社の勧めにより、今もっているカードを廃止して、あらたに番号を変えたカードを発行するという手続きを、その電話のやりとりだけで完了しました。 金銭的な被害はゼロでした。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 officer-x 様からの経験上での大変貴重なアドバイスを本当に有難うございます。 補足文にも書かせて頂きますので、お時間がございます時に是非お読み頂き、またなにか更なるアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。 有難うございました。

質問者

補足

補足です。 実は2度に渡りオペレーターと話しました。 Aオペは・・女性、早口、専門用語攻撃 利用明細のメールが届くまでは全くわからない・・との事。 困ってしまいました・・対応の仕方ににです。 再度、 Bオペ・・男性・ゆっくりはっきり口調、わかり易い言葉に変えてくれる傾向がある。 さらに、言ってはいけなかった事を喋ってしまった(これはある意味Bのミスですが) そのミスとは・・どこと関わったか(カードの利用を) Bが、今見たところ「ソフトバンク」さんですかね~? その先の細かいところまでは実際にはわからないと・・。 (結論的にはAと一緒ですよね) でも、Bのミスによって、私にとっては「進展」です。 こちらも恐縮して、更に対応の仕方を踏まえ、そのミスで口走った事を聞けて有難かった・・とお礼を言い終わりました。 という事で、あるところまでは、わかってるんだ!・・という事が 私にもわかりました。 officer-x 様のお答えに添った補足文になっていませんが、 昨日の状況を書かせて頂きました。 あとでもう1度電話してみます。 この場合、今現在「楽天カード」で関わっている継続中の支払いなどは、カードが新たに変わっても中身の進み具合は変わらないのでしょうか? その部分が変わらなければ、とっとと別に作り変えることをしたいです。 でも、新たに作り直したことで現在の流れがリセットされたみたくなり 混乱することなどは無いでしょうか? また宜しければアドバイスお待ちしています。 有難うございます。