• ベストアンサー

クレジットカードについて その2

セルフガソリンスタンドで発行しているクレジットカードを作った場合、それらは、デパートで使ったり携帯電話料金の引き落としなどに使うことができるでしょうか? そもそもデパートや洋服店などで店名入りのカードを作って消費者に勧めているメリットはどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

(1) 当然スタンド以外でも使えます。 (2) そのカード発行会社(VISA、マスター)   から洋服店などにマージンがはいります。

その他の回答 (2)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

デパートやスーパーが発行する 流通系のカードには  顧客管理という目的も あると思います。 カード会員限定のバーゲンのDMがときどき届きます。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

セルフガソリンスタンドで発行しているクレジットカードのマークがデパートにあれば使用できます。 >携帯電話料金の引き落としなどに使うことができるでしょうか? カード発行会社が携帯電話会社と契約していれば使うことができます。 >そもそもデパートや洋服店などで店名入りのカードを作って消費者に勧めているメリットはどこにあるのでしょうか? 宣伝→集客→売上アップです。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    私は給油時にガソリンスタンドがJCBブランドで発行している クレジットカードを使用して支払いをおこなっています。 メリットとしては、そのガソリンスタンドで1ヶ月の間に設定された 金額分以上を給油すると、カード決済時にリッター当り2円の割引が あります。 そこで質問なのですが、後日私の口座からカード会社が引落しをかけるまでの間、債権・債務の関係で言えば債権者はカード会社であり、債務者は私です。 しかし、給油時にガソリンスタンドが割引前の金額で領収書を発行して いるわけですが、私がカード会社に支払う金額は発行された領収書より 少ない金額です。 長文、雑文で申し訳ございませんが、このクレジットの仕組みをお教え いただける方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • クレジットカード紛失! のその後

    クレジットカードをセルフのガソリンスタンドに置き忘れました。 カード会社からすぐに連絡があり、カードの使用停止と再発行になりました。 そこまではよいのですが。 クレジットカード払いにしている公共料金や各種支払いが多いのですが、事情があって、この変更手続きをまだやっていません。 2週間経ちますが、「カードが無効になっていたので登録変更をせよ」と連絡をもらったのは、プロバイダー1社だけです。 その他電力、ガス、水道、電話、携帯電話、ネットショッピングの引き落とし等は、どうなるでしょうか。 今週中には変更できると思うのですが。経験者の方、教えてください。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードをもう5年近く使っていますが、未だに要領がわからないので教えてください。 現在「JCBネクサス」という年会費5千円のカードを所有しておりますが、今日、更新のカードが届きました。その名も「JCBゴールド」! 年会費1万円もかかるそうです。 そこで疑問なのですが、デパートなどでもクレジットカードはありますが、それらは年会費無料だったりします。でも、カードにはJCBやらVISAやらMASTERなどのマークが複数入っていますが、それらがたくさん付いているのには何か意味があるのでしょうか?また、クレジット会社のカードとデパートのカードとの違いは何なのでしょうか?何かしらのサービスの違いでしょうか? それから、私は主にセルフガソリンスタンドでカードを使っているのですが、それにデパートのカードを使うことはできるのでしょうか?デパートのカードにJCB、VISAのマークがついていれば、特にJCBカードとVISAカードをそれぞれ作らなくても、それ1枚で世界中どこでもどんな店でも使うことができるのでしょうか?

  • ガソリン系のクレジットカードについて迷ってます。

    ガソリン系のクレジットカードについて迷ってます。また、ガソリンスタンドの料金の仕組みについて教えてください。 家の近くに出光のセルフがありますので、少しでもガソリン代を節約したいと思い、出光カードまいどプラスかNTTカードで迷ってます。 車は軽自動車を所有で、ガソリン代は月に1万円はいかないと思います。 携帯はドコモを所有していて、月に1万5千円以上はいくと思います。 上記のような私にはどちらのカードの方がいいと思いますか? あとよくガソリンスタンドには会員価格というものがありますが、どうすれば会員になれるのでしょうか? また会員になったとして、それで上記のクレジットカードを使った場合は、会員価格から更に値引きになるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クレジットカードとは?

    凄く単純な質問で申し訳ないのですが伺います。 自分はクレジットカードを4枚ほど持っています。 洋服の青山でスーツを購入するときに作ったカード 電気屋で作ったカード コンビニのカード それぞれにクレジット機能がついており、一部のカードではキャッシングなども利用してます。 最近は電気代やガソリン代、電話代などをその会社のカードで引き落とすとポイントが追加します、なんて特典もよく目にします。 そこで質問なのですが、 例えばコンビニで作ったローソンカードで毎月のガソリン代1万円、電気代4000円、携帯代1万円の合計24000円を引き落としてもらうときは、手数料などが発生するのでしょうか? 24000円+手数料という金額が引き落とされるのであればクレジットカードで引き落とすメリットがあまり感じられません。 もし、24000円だけ引き落とされるとしたら、クレジットカードは引き落としの代行をしているだけですが、このときは何のメリットがあるのでしょうか?代わりに引き落とすだけで何かクレジット会社にメリットがあるものでしょうか? そう考えると手数料はやはり発生するのでしょうか? このことはずっと昔から疑問で未だに解決できていません。 是非ご回答お願い致します!

  • クレジットカードの審査

    このたびクレジットカードの審査に2度落ちてしまいました。私自身は専業主婦、いままできちんとはらい、遅れたことは一度もありません。いろいろとネットで調べたところカードを複数持っていると、審査にとおりにくいと書いてありました。調べてみると、クレジットカードは9枚、限度額はあわせて4597000円でした。独身のときに持っていたカードが150万円あるぐらいであとは、2,30万のものがほとんどです。ガソリンスタンドやデパート、家電など、もっているとポイントがつくものが多くいつのまにか増えていました。今回は、携帯の引き落としにカードをつくると携帯電話がやすくなるというのでつくろうとしたのですが・・。たしかに整理しないといけないと思うのですが、どれくらいに減らせばよいのでしょうか?ちなみに主人はカードをもつと使いすぎるので、私名義のものしかありません。よろしくお願いします。

  • GSで給油時に使えるクレジットカード

    今夏、車で旅行しましたが、ガソリンスタンドで給油時、日本国内で発行されたクレジットカードは予想通り、どこのスタンドでも使用不可でした。来年、また旅行を計画していますが、なんとかセルフで使えるクレジットカードを発行する方法はないでしょうか?日本のカードは使えないので、アメリカでカードをつくらなければなりませんか?でもこれって、日本人は当然無理ですよね。日本のクレジットカードは信用がないのでしょうか?ちなみに、スタンドでその都度、カードをレジで提出(預けて)して、給油していました。非常に面倒で、大手のスタンドは、この方法も日本のカードは使えなかった(拒否された)のが現状です。ちなみに使用していたカードはVISAです。 この問題をクリアする一番いい方法はなんですか?

  • クレジットカードとポイントの関係について

    現在、私は以下のようなクレジットカードを持っています。 クレジットカード発行会社:アプラス 国際ブランド会社:VISA 提携会社:とあるガソリンスタンド会社 このカードは特典として、上記ガソリンスタンドで「500円の給油で1ポイント(ガソリンスタンド独自のポイントシステムです)」がつくのですが、ここでふと疑問に思いました。 といいますのも、アプラスのHPを見ると「1000円の買い物で1ポイントつく」と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか?上記ガソリンスタンドの給油の場合のみガソリンスタンド独自のポイントがつき、他の買い物の場合はアプラスのポイントがたまっていく、ということなのでしょうか? これは、他のいろいろな小売り店が発行しているカードにもいえる疑問です。 どうかよろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用

    メールでお買い物速報のお知らせが届きました クレジットカードで12/2に 買い物13万円 速報なので店名などはわかりません 私は使用していません 不正利用です 夜間なので 即カード停止連絡のみしました 平日の昼間に 不正利用お調べ係りに 電話します  弁済してくれるのでしょうか? PCで通販の利用もありません ガソリン&スーパーでの買い物に クレカは時々使います どこから漏れたのかな セルフガソリンスタンドでのスキミング? よろしくご教示下さいませ。

  • 忘れたカードを使われた

     セルフのガソリンスタンドでクレジットカードを使って給油しましたが、カードを抜くのを忘れてしまいました。一週間して気付いてカードを止めてもらいましたが、忘れたその日に同じスタンドでカードを使われてガソリンを詰められていました。  忘れたカードを使われたのは遺失物横領になることはネットで調べられましたが、ガソリンを詰められたのは何罪に該当するのか分かりません。教えてください。  なお、ガソリンスタンドの給油機は、カードを入れるだけで給油できます。