• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリン系のクレジットカードについて迷ってます。

ガソリン系のクレジットカードについて迷ってます。また、ガソリンスタンドの料金の仕組みについて教えてください。 家の近くに出光のセルフがありますので、少しでもガソリン代を節約したいと思い、出光カードまいどプラスかNTTカードで迷ってます。 車は軽自動車を所有で、ガソリン代は月に1万円はいかないと思います。 携帯はドコモを所有していて、月に1万5千円以上はいくと思います。 上記のような私にはどちらのカードの方がいいと思いますか? あとよくガソリンスタンドには会員価格というものがありますが、どうすれば会員になれるのでしょうか? また会員になったとして、それで上記のクレジットカードを使った場合は、会員価格から更に値引きになるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数715
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>上記のような私にはどちらのカードの方がいいと思いますか? どちらも、年会費無料ですね。 NTTカードが良いと思います。 月の利用代金が、ドコモ通話料が高いのでポイントが多く付きます。 また、多くのスタンドでは(独立経営なので)「独自に現金価格を決めている」場合が多いですよね。 同時に、現金会員組織にすると「自由に現金会員価格設定が可能」なのです。 ところが、石油会社系カードだと「販売価格が、卸石油会社に筒抜け」になるのです。 石油会社としては「希望価格」が存在しますからね。極端な価格差・値下げ競争は避けたいのです。 極端な価格だと、(表向きに行うと公正取引委員会の指導が入るので)裏で圧力がかかります。 スタンド独自で自由に値段を決める事ができる「現金会員価格」の方が、スタンド側は望むのです。 また、クレジットカードでの支払いの場合「スタンドは、代金の5%程度の手数料をカード会社に支払う必要」があるのです。 >どうすれば会員になれるのでしょうか? 多くの場合、現金会員の事を意味しています。 利用したい最寄のスタンドで、「会員になりたい」と申し出て下さい。 現金会員申込書に必要事項を書いて提出すれば、現金会員カードがもらえます。 (即日発行の場合と、当日は仮カードで後日正式カードを発行する場合があります) ただ、現金会員と言っても(スタンドによっては)ランクがある場合があります。 最初は「一般会員」、ある程度の利用があれば「ゴールド会員(仮称)」となります。 私が持っているENEOS系スタンドは、(県内全店舗)一般会員2円引き・ゴールド会員3円引きです。 貯まったポイント(1ポイント1円)は、洗車カードと交換出来ます。 >上記のクレジットカードを使った場合は、会員価格から更に値引きになるのでしょうか? なりません。 多くの場合、会員価格=現金会員・クレジットカード付会員価格を意味している場合が多いです。 現金会員が安い理由の一つは「クレジットカード払いと異なり、手数料が不要」な事があります。 1000円の代金をカード払いだと、約50円の手数料をカード会社に払う必要があります。 現金払いだと手数料支払い義務がありませんから、1000円が手元に入りますよね。 そこで「手数料を払ったつもり」で、現金会員に値引き還元しているのです。 (顧客囲い込みも出来ます) 揮発油税に消費税がかかっている「2重課税商品」ですから、現金価格から更に値引きする事は「経営に悪影響」を与えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず スタンドの会員価格とは 大概 現金会員としての 会員登録 ツタヤの会員みたいなもの GSによっては、会費や クレジット会員を意味する場合もありますが 大概現金会員なので クレジット会員云々は無いでしょう。 質問者様が ガソリンの割引を 求めるか カードのポイントを求めるかで カードの選択が変わります。 NTTのカード(一般的クレジットカード)では 出光のガソリン割引は 2円程度では? 自分の 知る出光GSでは 現金が 一番割高で クレジットカード、プリカ、出光まいどカードの順に割引が 増えます。 出光のGSで給油をされるなら まいどカードが一番有利です。 他の支払い 携帯等NTTが有利なら そちらを使用と 使い分ければ? 2枚程度所有は仕方ない思います。 ガソリンスタンドの カード支払いは 出光GS でまいどカード使用が一番安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147110

まいどカード=会員カード

共感・感謝の気持ちを伝えよう!