• ベストアンサー

ガソリンスタンドのカード(クレジットカードでない)について

今までガソリンを給油する際、 ガソリンスタンドの値段表示だけを見ていましたが、 そもそもガソリンスタンドごとにあるカード (クレジットカードタイプのものではない) を提示した場合、何が得なんでしょうか? ポイントが溜まったりするんでしょうか? あと、スタンドに表示されているリッター当たりの値段は、そのカードを提示した場合の値段ですか? それともカードを持っていない(提示しない)場合は、表示価格よりも数円高くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

今晩は。 それは「現金カード」と呼ばれるもので、ポイントサービスはあまり聞きませんが、一般より安く(2~4円くらい)なりますからメリットがあります。 >スタンドに表示されているリッター当たりの値段は、そのカードを提示した場合の値段ですか? それともカードを持っていない(提示しない)場合は、表示価格よりも数円高くなるんでしょうか? 「会員価格」とか書いてある場合は、あなたの言う通り持っていないと高くなります。最近は原油価格の高騰で日々価格が上がっている感じなので表示していない所が増えました。

kutu
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いてないところも確かにありますね。 そういったスタンドには入ったことがないのですが、 非常識なボッタクリ値段のところとかもあるんですかね。

その他の回答 (2)

• tamacchi
回答No.3

元、スタンドマンです。 いわゆる現金専用会員カードのことで間違いないと思いますが 店舗系列によって値引き額はマチマチです。 同じshellであったりmobilであったりENEOSやJOMOであったりしても経営会社によって違います。 提示額も会員価格なのかフリーの非会員価格なのかは違いますので 確認が必要です。 なぜ会員が安くなるのかというと名簿作成と顧客の常連化に狙いがあるので 個人情報等でシビアな方は抵抗があるかもしれませんね。

kutu
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日出光で現金カードを作ろうとすると、 クレジットカードのみといわれました。 (他の出光スタンドではやってるとのことでしたが) これからはどこもそうなるんですかね。

• herion
回答No.1

大体がリッター当たり1~2円安くなります。 イベントとして、ある期間中に??リッター給油すると、 ティッシュ6箱とか洗剤1箱とかくれるクーポンが送られてきたりしますね。 サービスの内容は店によります。 表示してる価格は、持っていない場合の価格です。

kutu
質問者

お礼

表示してる価格は、持っていない場合の価格ですか。 ありがとうございました。