• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Turbo415

すでに限度額を超えている場合、間違って使えることはないですね。どんなところでもカードを通すとオンラインでチェックします。 残がどれだけかと言うチェックは後からする場合と先にしちゃう場合があるようですが、すでに限度額を超えている場合は後からチェックでも使えないのが分かっちゃいます。 ダメもとというのはちょっとあり得ないと思います。ETCカードの場合は止まると危険性があるため、限度額オーバーでも通すことはあるようですが、それ以外では通常どこかのタイミングで残のチェックがあるので無理でしょうね。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。 そうですよね。普通そうだと思うのですが 友達が昨日、結局使ってみたら使えたそうです。 ビックリしました。 かなり利用可能額をオーバーして使っているようなんですが そのうち利用停止になりそうな気がします・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ガソリンスタンド(会社)ごとに違うみたいですが。 A社は、カードを通すと利用可能かどうかのチェックが先にあります。 B社は、カードを通して給油後に実際の支払額が決まってからチェックをするようです。 B社の給油機の前には、「カード決済が出来ない場合は現金でお支払いいただきます」などと説明が貼っていありました。 多分、いまはA社タイプの先にチェックするパターンがメインで、B社タイプはAへどんどん切り替わっていくと思います。 ご参考までに。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません。 給油後に使えないから現金で・・・と言われたら 焦りますね。 説明を貼ってくれていれば覚悟はできますが・・・ 昨日、結局友達はドキドキしながらカードを使ってみたそうです。 最初のカードチェックをクリアしガソリン満タンを選択し 給油後のチェックも無事クリアして入れれたそうです。 ちょっとビックリでした。 利用可能額を10万以上超えて使っているようなんで絶対使えない! と注意したのですが・・・ そこのスタンドで作ったカードみたいなので 停止されてないかぎり使えるんでしょうか? よくわかりません・・・ どちらにしても気をつけなければカード会社への印象が 悪くなりますよね。 ありがとうございました。