• 締切済み

クレジットカードを作りたいのですが・・・

11月に結婚するのですが、結婚を気にクレジットカードを作り直そうと 思っています。 それと言うのも、以前のカードで何度か遅延を繰り返していましたので 半年ほど前にショッピングローンの審査にも通りませんでした。 離婚した知人に教えて頂いたのですが、 結婚している時に旦那の借金の片棒を担いだ挙句に自己破産したのですが 離婚後に性が戻り信用情報には名前が無いのでサラ金で普通に審査が 通ったと言っていました。 だから貴女も審査の甘いクレジットカードならば発行されると言っていました。 果たして知人の話は本当でしょうか?サラ金で審査に通った話は実話ですが クレジットとサラ金の審査は違うんでしょうか? あと「サラ金やツタヤとかガソリンスタンドのカードは審査が通りやすい」 とも言っていました。 私は新婚旅行に行く際に使おうと思っているのですが ツタヤの会員カードやガソリンスタンドのカードでも大丈夫なのですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>結婚を気にクレジットカードを作り直そうと思っています。 今現在何らかのカードを持っておられるなら、それをそのまま使えばいいと思います。 また、新しく作られるなら・・・ ご自身の信用状況が関係ない「家族カード」を考えられてはいかがでしょう?折角ご結婚されるのですから、記念にどうですか? ご自身名義のカードが良いのならば、どのようなカードでも作ることが出来るはずです。 審査が厳しいとか甘いとかは当該カードのイメージだけの問題であり、実際大差ありません。 ならば、「大丈夫なのですか?」と思うカードより、「まず大丈夫」と思えるカードの申し込みを優先させてください。 (保有カードが増えると、後発カードの審査は徐々に厳しくなります) 姓が変わってから銀行口座を新たに作り、勧められるまま銀行クレジットカードを作るのが定石でしょう。 また、年会費の高いAMEXなどのカードも、年会費収入が見込めるため、審査はほどほどにカード発行されると思います。

• kentkun
回答No.1

>以前のカードで何度か遅延を繰り返していましたので ということは、今の性ではカードは作れないとご承知済みですね。 確かに結婚して姓が変わると信用情報が無いのでカードは作りやすくなります。 でもカードはあれば便利だから作る、というのは理解できますが、使いすぎないように注意しましょうね。