• ベストアンサー

クレジットカードの申し込みを断られた理由は?

知人から頼まれ、ガソリン代などの支払いに使用できるカードの申し込みを(家族3人分)しました。 主人のみ審査が通りませんでした。 カードを使用する予定は特にないのでそれはいいのですが、 なぜ審査が通らなかったのかが心配で相談させていただきます。 主人は過去にサラ金5~6社から融資を受けており、 現在まだ2~3社に返済しているところです(本人の言うことを 信用すれば…なんですが、詳しいことは教えてもらえませんし、 書類等も見せてもらったことがありません)。 クレジットカードの申し込みを断られるということは、 実際にはきちんと返済していないとか、 まだ借金が○百万以上あるとか、 そういうことなのでしょうか? 家庭には生活費もきちんと入れて、返済も本人の責任でおこなっているのだからと詳しいことは教えてもらえないので心配しています。

noname#44890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.6

かつて、『個人信用情報機関』の1つであるCICの個人情報取扱主任者の認定を受けていました。 そのクレジットカードの申し込み書類には、「個人信用情報機関への個人情報の提供」についての注意書きが書かれていたはずです。 そこに書かれている内容に、そのクレジット会社が「どの個人信用情報機関に加盟しているか」があるはずです。 これはご主人本人に対応をしてもらうしかないのですが、そこに書かれている『個人信用情報機関』に対して『本人情報の開示』をしてみてください。 現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』があるのですが、特にクレジット会社の場合は、その5機関のどこに加盟しているかが、企業によってまちまちなんですよ。 1つにしか加盟していないクレジット会社もあれば、5つ全てに加盟しているクレジット会社もある(5つ全てに加盟しているのは三菱UFJニコス1社だけ)ので、「おそらく、ここと、ここの情報を開示してもらえばいい。」と言い切れないんですよね。 そして、あくまでも『本人情報の開示』なので、その結果は本人にしか通知されないんですよ(申し込みは郵送での対応をしているところもあるので、本人でなくてもできるのですが、結果は本人に対してしかされません)。 おそらく今回申し込まれたクレジット会社で審査のために『個人信用情報』を照会したところ、 ・消費者金融の利用の仕方が懸念材料となった ・収入に対して把握できた借金の額が多く、そのクレジット会社の与信基準を上回った ということがネックになり、クレジットカードの発行不可となったのだと考えられます。 > クレジットカードの申し込みを断られるということは、実際にはきちんと返済していないとか、まだ借金が○百万以上あるとか、そういうことなのでしょうか? その可能性も否定できません。 なお、先ほど『個人信用情報機関』は大きく5つある…と申し上げましたが、これらはそれぞれに『加盟会員に対してのみ』情報の提供を行っています。 CRINというシステムによって、 ・全国銀行個人信用情報センター(銀行等金融機関) ・CIC(クレジット・信販関係および銀行等の保証会社) ・全国信用情報センター連合会(消費者金融関係) の3機関は、一部情報の交流を行っています。 あくまでも一部情報のみであり、さらに他の2機関の加盟会員からはそのなかでも限られた情報しか提供されません。 クレジット会社が(この3機関のなかでは)CICにしか加盟していなくて、利用している消費者金融会社が全国信用情報センター連合会にしか加盟していなければ、クレジット会社においては、消費者金融の利用において延滞等がない限り、消費者金融の利用があることを把握することはできないんですよ。 ですから、クレジット会社が消費者金融の利用を把握しているのかどうかも、『わからない』んです。

質問者

お礼

専門家の方から詳しい回答をいただきありがとうございました。 信用情報については、何とか見てみたいと思っているのですが、 何分にも本人への開示のみということであきらめている次第です。 それを見ることが出来れば、どういう状態にせよはっきりするので 本当に取り寄せたいのですが・・。 それにしても5機関もあるというのは複雑ですね。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.5

>主人は過去にサラ金5~6社から融資を受けており、現在まだ2~3社に返済しているところです (ご主人の)信用与信額-借金残高≦0だと、カード審査に落ちます。 金融庁の指導で、年収に対する当初設定与信額基準があるので、ご主人は「既に与信額をオーバー」している可能性があります。 転職して半年以内の場合も、審査に落ちる可能性が高いです。 知人から頼まれて申し込んだという事は、紹介申込なんですよ。 一般の審査よりも、審査基準が低くなる場合が多いです。 今回、審査に落ちたのは「収入に対して借金が多い」と判断したか、カード会社は「サラ金利用者を嫌う傾向がある」ので落ちたのでしよう。 銀行系・信販系・流通系・サラ金系の個人信用情報機関各社は、相互に個人信用情報を公開しています。 どこかの個人信用情報機関に、不利な情報があるようですね。 借金が多くて、借金の任意整理を行っているのかも? 任意整理を行うと借金は減少しますが、個人信用情報機関にブラック登録されます。 ブラックになると、当然カード審査は落ちます。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 以前、サラ金の利息が高いと問題になった時期に 主人も見直しをしてもらったと話していましたが、 任意整理とはそういうことを指すのでしょうか?

• mat983
回答No.4

滞っている返済があるなどが考えられますが、想像でしかありません。 クレジット会社が理由を教えることはありません。 誰もが質問者さんのように不安になります。 ご主人も隠していれば、「まずいな」と内心思っています。 その不安をぶつけ、ご主人にきちんと話を聞かれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

何度も試みましたがだめでした。 ちゃんと返済しているという返事が返ってくるのみで。 ありがとうございました。

• lucesongs
回答No.3

銀行員です おそらく、闇金業者は関係ないのですが、消費者金融関係では当然のことながら信用照会が相互に可能です。そこが、クレジット申請の関係でとおらなかったのだと思われます。 現在、2~3社に返済しているというのは結構やばいレベルだと思いますので。。。 2~3社から、合計でどのくらいの融資を受けており、毎月どのくらい返済しているのか。それと、ご主人の収入の合計を勘案してクレジットカードを発行しても返済の見込みがない、もしくは生活に支障をきたすとカード会社が判断したのではないでしょうか。 もちろん、ご主人が隠れた融資を受けていないと仮定してですが。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

• sawada009
回答No.2

んー…多重債務で現在も返済中だからかと。 過去に返済が滞った時があったのかも知れません。 そういう情報を金融会社などが共有できる機関があり、そこに何かしらのデータがあるんだと思います。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

クレジットの審査が落ちた理由はどこも教えてくれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなことが考えられるか知りたかったもので・・・。