• ベストアンサー

クレジットカードの申し込みについて

クレジットカード付帯の海外旅行保険がほしくて、 クレジットカードを一度に3枚申し込みました。 ですが、勤務先電話番号を自分のいる支店ではなく本店を書いたためか 審査に通りませんでした。しかも、一度に複数枚申し込むのも 審査に落ちる要因であるとも知りませんでした。 勤務先電話番号のせいで審査に落ちたと思い、電話番号を入れなおして 再度3枚申し込んだ後に、複数枚同時に申し込むのがいけないと知りました。 こういう申し込みの履歴は、信用保証会社?に残るのですか。 私は今後クレジットカードを作りにくくなるのでしょうか? 収入もちゃんとあるし、債務の問題なんかとは無縁なんですが、 審査に落ちたのでショックなのですが、、、どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>一度に複数枚申し込むのも審査に落ちる要因であるとも知りませんでした。 知らなくても、大丈夫です。 誰が広めたのか不明ですが、根拠のない都市伝説に過ぎません。 短期間に5枚でも10枚でも、審査に通る人も居ますし、審査に落ちる人もいる普通の事です。 あくまで、カード会社の基本方針とカード申込者の金銭的信用及びカードとのマッチ度です。 >こういう申し込みの履歴は、信用保証会社?に残るのですか。 各個人信用情報機関には、半年間情報が残ります。 が、審査結果の情報は存在しません。 あくまで「カードの申込みが合った事実」だけです。 登録から半年過ぎれば、情報は消えます。 >私は今後クレジットカードを作りにくくなるのでしょうか? 全く気にする事は、ありません。 気にする事は、審査に落ちたカード発行会社が発行するカードの再申込みは「半年以上期間を空ける」事だけです。 半年過ぎれば、審査に落ちたカード会社にカードを申し込んでも大丈夫です。別に、金融事故を起こしている訳ではないのでね。 今後も、各種カードの発行は可能ですよ。 あまりにも、誤った都市伝説を信じ過ぎです。 >審査に落ちたのでショックなのですが、、、どうすれば良いのでしょうか。 カード会社が分からないので断定はしませんが・・・。 申し込んだカード会社が会員対象としている人物像とのアンマッチも関係します。 極端な例ですが、早稲田カードを東大生が申し込んでも審査に落ちます。 年収が1000万円あっても、転職・引越後1年未満だと審査に落ちる事も多いです。携帯電話だけで、固定電話無い場合も不利になるカード会社もあります。 私の経験ですが・・・。 ダイナース・アメックス・三井住友カードを既に持っていましたが、高島屋カードに落ちた事があります。 その時は、転職3ヶ月が経った頃ですから、勤続年数・居住年数とも3ヶ月ですよね。1年後には、高島屋カードのご案内というDMが届きました。^^; まずは、都市伝説を信用しない事です。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市伝説なんですか?!信じきっていました。高島屋・・・結構適当なんですね。 会社の信用度は高いと思うのですが、新入社員で在籍期間が短いから? とも思いました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の回答が都市伝説だと誤解される可能性がありますので… カード会社の審査で信用情報機関の情報を確認することになっていますが、ここには他社に申込みがあった事実が記録されています。これは審査をするに当たっての減点要因になります。 普通カード会社では審査項目を点数化していて、ある点数以上であれば審査は通りますし、それ未満であれば拒否されます。 他の項目で点数が高ければ、減点されても審査は通るでしょうし、ぎりぎりの人であれば、拒否される要因となります。 また、審査の点数化の他に、決済担当者の裁量で決まる部分もあります。点数として扱うことができない部分について、長年の経験から判断します。つまり、いくら点数が高くても心証により拒否されることもあります。 このあたりは、白黒はっきり付けられないので、都市伝説だと誤解されるのでしょうね。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。 心証・・・?漠然としていてよくわかりません。。 複数申し込みの記録と、新入社員なので会社の信用度はあっても、 在籍期間が短いというくらいしか、自分で思い当たるところは無いです。 補足説明ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クレジット会社は、貴方を信用してカードを発行しているのではありません。 会社の信用度と、貴方の状態を考慮して発行するのです。 ですから、貴方が会社で連絡が取れないとなれば、カードが発行される事はありません。 貴方異常に重要な、その会社に在籍しているという確認が取れないのですからね。 また、カードの複数申し込みと言うのは、カード会社から見れば、「首が回らなくなって、返済に困ってるから、カードを作ってしのごうとしている」と取ります。 ですから、複数毎のカードを一度に作れば審査にはまず通らなくなります。 3ヶ月から半年以上明けた方がいいでしょうね。 その間に延滞事故が無ければ、また最初と同じ条件で受け付けると思います。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか3枚中1枚は発行されました。 自分の在籍する会社の信用度は高いと思いますし、 今持ってるカードで遅延事故などは起こしてないので、 半年後にまた申し込んでみようと思います。

回答No.1

クレジットカードの申込み=借り入れの申込み、と金融会社では判断されますが、同時期に複数の申込みをすることは、過去のデータから延滞の可能性が高い顧客と判断され、結果審査が通りにくくなります。 信用情報機関には借り入れ申込みをした事実が最大6か月間記録されますが、その間何もしなければ、申込みをした事実はなくなります。 ただし、一度申込みをした会社だと、過去に審査を否決した記録が永久に残りますので、審査担当者に対する印象は悪くなるかもしれません。ですから、6か月後に一度も申込みをしたことのない会社に申し込むことをおすすめします。 あと、勤務先電話番号に支店のものを書こうが、本店のものを書こうが関係ありません。どちらでも在籍している事実が確認できれば審査としてはOKだからです。ただ、カード会社が顧客に連絡を取りやすいのは支店ですから、本店のものを書いていたら、あとで支店のものを確認されるかもしれません。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。 借り入れの申し込みと判断されるんですね。