• ベストアンサー

クレジットカードの審査

クレジットカードを2つ申し込んだのですが、 どちらも審査に落ちました。何故私が落ちるのか意味がわかりません。 でもひとつ思い当たるのは、勤務先の所在地と電話番号を、 自分のいる支店ではなく本店を書いたことです。 電話確認をすることもあります、と書いてあったので何か よっぽどのことが無い限りは会社にかけてこないのかと思ってましたが、 審査では必ず会社に電話をかけて本人がいるか確認してるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

基本的なことですが、クレジットカードの審査は「返済能力」を問うものです。 カード会社が判断する返済能力とは、「定職に就き」、「定収入を得ていること」。 新規申込の申請内容は自己申告ですから、それを信用してカード発行するのは危険です。 少なくとも、申告した勤務先に実際に勤務しているかを確認する必要が有ります。 これを一般的に「在籍確認」と言い、多くのカード会社の審査で導入されています。 審査担当者が本店に電話を掛け、本店勤務の電話を受けた方が、支店勤務の質問者さんの存在を知らなかったら・・・『そのような者は勤務していません』でアウトです。 一度、落ちたカードを直ぐに再申込をしても、もしかすると門前払いされる可能性が有り得ます。 落ちる原因は主に「ブラック」か「属性が基準に達しない」か、です。 なので、直ぐに(短期間で)ブラック解消したり、属性が劇的に良くなったりしませんから。 落ちた理由はカード会社は明かすことは無いですが、前述したように在籍が未確認で落ちたとしたら、質問者さんは「勤務先を虚偽申請した」との記録がカード会社に残っている可能性が・・・。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.4

私の場合、電話が掛ってくる事が多かったですよ。 (殆どが掛ってきました、月賦販売もですよ(この場合は店頭))

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。参考になりました。

• y-y-y
回答No.3

参考URLの、左欄の「審査の基礎知識」や、「審査方法と審査基準」を読んでみましょう。 http://www.card1616.com/shinsa/company.html 質問にあるような、本店への確認・問合せがあったかもしれませんね。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• tosihiro
回答No.2

多分殆どのクレジット会社が 本人確認のため 電話確認を行っているでしょう。 そのとき 事務所に本人が居なくても その会社に間違いなく勤務して居る事を 確認できれば良いようです。 本人以外の方が電話を取った場合 クレジット会社からと言う事は伏せて ○○様をお願いしますと言うふうに 電話確認します。 電話を取った方が (今、○○は出かけています)で 十分です。 多分 本店に電話しても 本人確認が取れなかったのでしょう。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の勤務先の電話番号を書いて申し込みしなおしました。 でも同時に3枚も申し込んだのでまたダメかもしれません。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

クレジットを2つ申し込んだことで審査が厳しくなったのでしょう クレジットは、別の会社なのにと思われるでしょうが 信用調査はクレジット会社がやっているわけではありません調査会社が 委託されて調査していますので別に申し込んでもわかります、 同時に申し込んだことで2つにカードの与信限度が大きくなります、 なので不審に思われたのでは、過去にいくらかでも実績がないと 同時に作るのは無謀でしょう。

72727272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。はじめて知りました。 実は海外旅行保険目当てのためだけに申し込んだのです。 勤務先を入れなおして申し込みましたがまた同時に複数申し込んだのでこれじゃまたダメですね↓