• 締切済み

クレジットの審査

先日クレジットを申込しましたが、審査落ちしました。 理由を尋ねたのですが、かたくなに『理由につきましては 一切控えさせて頂きます』の一点張りでした。 どのような理由で審査落ちしたかを申込者に伝えるのは 何か問題があるのでしょうか?もちろんその際はカード会社から 私に電話があり、電話を受けた際に生年月日などの本人確認は 済ませております。

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

審査に落ちた理由は大体、申請者がいい思いはしませんしね。 万が一ですが審査が通らない理由が、申請者の身に覚えのないことである可能性もありますしね。 というわけで、 理由を伝えるとトラブルになりやすいからだと思います。 (申請者の逆ギレ防止と、万が一の審査側の落ち度を隠すため) まぁ信用があるかどうかを判断するのは相手側の勝手ですから、申し込みする側は何も言いようがないですよ。 ただ、理由を控えるのはクレジットに限ったことではないと思いますよ。 いわゆる人を試すようなもの(クレジット審査、入社・入学試験など)は、往々にして理由は言わないと思います。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 確かにトラブル防止のためかもしれませんね。 入社試験もそうですね。知人に派遣会社の人(派遣スタッフ ではなく派遣会社の社員)がいますが、派遣先からNGを言われた 人の対応は本当に大変だそうです。中には"派遣会社の営業が悪い"と 言いだす人もいるそうです。

• 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは☆ 不正+審査対策 の防止ではないでしょうか? 例 勤続年数が短すぎる⇒次回審査時、勤続年数を上乗せする。 債務超過で審査不可⇒一旦負債を返済し、完済を装えてしまう。(クレジットカード審査の為に、知人から借金等…) 審査落ち事項を教える=対策が立てられてしまいます。皆が皆、善良な人であれば問題ないのですが、悪用される方もいらっしゃるでしょう。

regulus773
質問者

お礼

そういう理由もあるのですね。確かにクレジットはある意味お金を 貸すことなので、変に"対策"を建てられて本来断るべき人に カードを発行すると問題になりますね。