• ベストアンサー

クレジットカード解約→申込

クレジットカードの整理をしたいと思います。 要らないカードを2枚ほど解約して、新たに欲しいカードが1枚あるので申込したいと思いますが、他社のカードを解約してすぐに別のカード会社の申込をすると、審査の上で不利に働くということはありますでしょうか? カードを複数枚所持していることによって、欲しいカードの審査を落とされるよりは、要らないカードは解約してから新たに申込した方が良いのではないかと考えているのですが…。 実際のところは内部関係者しか知り得ないでしょうが、解約→申込の経験のある方のご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>他社のカードを解約してすぐに別のカード会社の申込をすると、審査の上で不利に働くということはありますでしょうか? まったく影響ありません。 >要らないカードは解約してから新たに申込した方が良いのではないかと考えているのですが…。 その通り。 ただし、解約してから、それが個人信用情報に記録されるのは、およそ1~2ヶ月後となりますから、解約後しばらく待ってからの方がいいです。

goal-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただし、解約してから、それが個人信用情報に記録されるのは、およそ1~2ヶ月後となりますから、解約後しばらく待ってからの方がいいです。 大変参考になりました。確実に欲しいカードを手に入れるためにも、解約してからしばらく期間を空けてから申込したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

解約して同じところでまたカードを作成しても審査は通りましたよ。 解約する理由にもよる(例えば年会費を浮かせるため、初年度無料を何度も適用させるとか悪質な場合)と思いますが、客観的に見て問題ない行為であれば気にしないのではないかと思いますよ。

goal-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >解約して同じところでまたカードを作成しても審査は通りましたよ。 これを聞いて安心致しました。 解約する理由は、ただ単に持っていてあまりメリットのないカードなので、管理するのも面倒だし、解約しようと思った次第です。 なので、問題なさそうですね。 ありがとうございました!