• ベストアンサー

ポスティングに役立つ地図は?

奈良県のある街でポスティングしようと思います。 そこは、、最寄駅から、列車で20分位かかります。しかし、対象となる高齢者の方が人口の30%以上を占めるので、ポスティングしようと思うのです。 ポスティングするのに、便利な地図を知りたいのです。 一軒家が多く、地域によっては、家と家の間が離れていると思います。 現在、病院でリハビリの仕事をしています。出張で施術をはじめたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.3

地図と言うなら住宅地図でしょう。 これは書店で購入できます。 個人宅名などここまで詳細な地図はないです。

popai50
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、住宅地図ですか。 ゼンリンの地図は以前からありましたね。 さっそく、調べてみます。

popai50
質問者

補足

住宅地図と、スマホのアプリなど使ってみます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

対象層が集まりそうなスーパーとかの「広告コーナー」にでも貼らせてもらうか、 公民館ごとにパンフレットやチラシを置かせてもらう(あらかじめ町内会の会議とかの日に伺うか、そもそも町内会長にお話できたら回覧板に入れさせてもらう)。あくまで、出張施術サービスの紹介として、周知すべきと思ってもらえる説明をして。

popai50
質問者

お礼

ありがとうございます。 公民館などの人が集まるところで、私を知っていただくことが大切だと思います。 最初は、施術を体験していただくために、持ち出すぐらいの気持ちでやるのもいいかと思います。 それから、私は弾き語りが趣味で、週に一日ストリートライブをしています。YouTubeに投稿した1本の弾き語り動画のアクセスが40万を超えました。  老人会とかでボランティアで弾き語りをして顔(^-^)なじみになって、施術を体験していただくのもいいかと思います。今、お年寄りの方がよく知っている曲を練習しています。

popai50
質問者

補足

公民館で、高齢者の方を対象として、ライブなどの企画を考えて、それを、実行する行動力を付けたいと思いました。 やはり、企画力と実行力、その経験から学ぶことが大切だと思いました。

• hue2011
回答No.1

まず、ポスティング業者がポスティングをする話をご紹介してからにします。 ポスティングは、通常ポスティングの依頼主が詳細な地図を渡してくれるものです。 相当詳細です。 しかも通常の地図には書かれていないようなことが書いてあります。 これはどういうことかというと、この行為は必ずもめるからです。 単純に散歩がてらにその辺のポストを見回してみてください。 必ず、 「広告チラシ類おことわり」 のような記載があるものがあるはずです。 あまり見もしないで次々に投函すると、こういうところに投げ込む危険があります。 だから、そういうところがどこか、ということが地図に書いてあるのです。 もっとも、よくポストを見ながらチラシをいれるようにすれば問題ないじゃないか、と考えるかもしれませんね。 さてそこです。 この地図はもっと深いことがあります。 すべてのポストに「チラシお断り」と書いてあるとは限らないのです。 何も書いていないから投函したら、即折り返しの電話がかかってきて、迷惑だ賠償だと騒がれる家があるのです。 単純に言えばこれは弁護士かヤクザか、かたまった自治会か、どれかです。 2丁目全体がチラシ拒否という地域があったりするのです。 これはポスト貼り紙にもなりませんし、2丁目の入口の掲示板に掲示するという話にもなりません。 この地域の誰かのところにチラシを入れたら、町会長だとか事務局だとか、面倒な別人がでてくるのです。 万が一こういうところにかかわりができたらそれに対応するノウハウを、チラシ配布業者は持っています。 それ用の弁護士とのつきあいもあります。 ただ、それにしても、なんらかの出費が必要だったりする可能性があるのは否めません。 だからそのための予算も持っているのです。 ここまでご理解いただけましたか。 その上で、ポスティングはお勧めしません。特に個人で事業をなさるのであれば余計に、やらないほうがいいと明言させていただきます。 ゼンリンの地図だとか、住居の細かい情報のある地図は存在はしますけど、それを使ってポスティングをすると、事前に準備をして犯罪に走ったという話にされかねません。 それをやるくらいなら、新聞折り込み広告のほうがましです。 折り込み広告は、ポスティングと同じことのはずですけど、誰一人苦情はいいませんし、訴えるとか賠償請求だとか言われるという話はありません。 大体30万もあればできますし。

popai50
質問者

お礼

ありがとうございます。 暇な人もいますね。