大阪に転勤!福岡からの住居アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大阪での住居探しに困っています。堂島に職場がありますが、どの辺がどのような街かわかりません。詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 自転車通勤を希望しており、職場から自転車で20分以内の場所を探しています。また、梅田や難波などの遊び場からも自転車で20分以内の地域が良いです。
  • 食事は外食が主なので、近くにスーパーや飲食店がある地域が良いです。また、住みやすい地域であることも重要な条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪に転勤(住居でアドバイスを)

現在、福岡に住んでいます。 私の一つの条件として、仕事先もプライベートも充実させたいので、 博多にも天神にも自転車10分で行ける地域に住んでいます。 大阪の職場がある地域は堂島です。 大阪には住んだことがありませんので、どの辺がどのような街で、各地域の相場もわかりません。 ただ物件をゆっくり決めている時間はありません。(ネット閲覧だけで決めるような感じです) ですので関西に住んだことある方など詳しい方、アドバイスをください。 私の条件としては以下です。 1.職場(堂島)から自転車通勤したいので、自転車20分以内(3km範囲内くらい) 2.遊ぶ所(梅田、難波?、心斎橋?など)遊べる地域から、自転車20分以内(3km範囲内くらい) 3.近くにスーパーや飲食店があるところ。(料理を全くしないため) 4.治安が悪くなく住みやすいところ(特に悪くなければ大丈夫です) 地図で見てすぐ近くの地域は「梅田、福島、北新地」などありますが、どうなのでしょうか。 別にそこまで近くでなくてもいいですので上記条件にあい住みやすそうな地域や最寄り駅をいくつか教えて頂けませんか。 それを元にathomeなどで探そうと思っています。 自分の大阪の知識は、梅田、難波、心斎橋あたりが街で遊ぶところがあり、北新地は福岡でいうと中州みたいなところです。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.10

たびたびです。 大阪駅もそうですし、京橋、天王寺などもそうなんですが、ターミナル駅の場合行き先、行きき方によっては大通りや線路に阻まれてぐるりと大回りしないと目的地に行けないことがあったりします。歩行者だと地下街や歩道橋などで問題無い場合が多いので普段はあまり気が付かないこともあるのですが、自転車はあらかじめマップで確認しておかないとまっすぐいけると思っていたら行けなかったということがままあるので注意です。こういうのは、ある程度現地にいかないとわからない部分もあるのでなんともいえません。私も走りやすい道は自分で実際に地図であるていど見通しをつけて何通りか実際に走ってみて探しています。 自転車では難波はよく行くのですが、梅田はちょっと遠いのと道がいろいろあるので数回しか自転車では行った事無いです。実際ノンストップで最短を走れば梅田の場所によりますけど30分ちょっとくらいでいくかもしれません。これくらいになると、信号でどれくらい捕まるかによって5分くらいはすぐかわってきます。 おっしゃるあたりは大きなオフィスビルが並び立つエリア。ただ数分歩けば大阪随一の飲食店エリアです。駐輪場ですが駅付近は結構ありますが、おっしゃるあたりはあまり見かけなかった気がします。 http://sky.geocities.jp/cycletown_osaka2/kitaku/kitashinchi01/index.html 大阪は結構厳しく取り締まりやっているので、特に誰も置いていない場所での路上駐輪はやめたほうがいいです。それに、イタズラ盗難もすごく多いみたい。場所によってはサドルを抜かれることも珍しくないとか。 梅田はむしろ巨大地下街を中心としたショッピング、飲食ゾーンを取り囲む感じでオフィスビルといった感じでしょうか。 家賃の相場については残念ながらわかりません。 京橋についてですが複数の線が乗り入れているため自転車で駅前に行くには高架や踏切などで面倒になる場合があります。駅ビルにある京阪モールB1のスーパーとダイエーがありますが、安い、高いというより住んだ家の場所で利用するお店がきまりそう。個人的にはおそうさいなんかは京阪のほうがオイシイです。ダイエーはかなり店舗が古い感じです。 ですが、自転車で通勤されるなら、通勤途中でお手頃なスーパーを探したほうがリーズナブルな場合もあるかも。大阪だと、ライフが比較的中心部にもあってお値段手頃。有名な玉出スーパーもありますが、生鮮品はおすすめしません。あとはイズミヤでしょうか。どれもHPに各店舗の場所があります。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図で確認しましたが、京橋~堂橋へ自転車通勤するとしたらどのようなルートが最短なのでしょうか。 京阪国道は、自転車通れるのでしょうか。 そこが通れれば東西線ルートをずっと西にいくだけなので距離的には近いと思っていますが。 >大阪随一の飲食店エリアです これはどこのことをいっていますでしょうか。 北新地でしょうか。 駐輪場のサイトありがとうございます。 これで止める候補の場所が4つになりました。 梅田は地上はオフィス外、地下は繁華街みたいな感じなのでしょうか。地下は相当広いんですね。 今のところ商店街の玉出とその西のライフしか見つけてないんですが、堂島~大阪天満宮間に他スーパーなどありますでしょうか。 イズミヤはこのルート間にはありませんでした。

その他の回答 (11)

• momo-moko
回答No.12

お礼ありがとうございます。 私も場所的に、南森町はいいと思います。 天3の東側は、お寺が多い地域なんで、静かで住みやすいかと思います。 商店街の中は、天満の駅付近の東側の方には、確かスーパーもあった気がします。 後、商店街の中は、総菜屋も何軒かあり、セルフの安いうどん屋、中華、お好みと、飲み屋以外に安くて美味い店が、沢山あります。 後、南森町から、1号線を京橋に向かうと、ドン・キホーテ、少しそれますが、コーナンもあります。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーも色々ありますね。 情報をもとに探したら、玉出、ライフ、グルメシティ、コーヨー、阪急ファミリストア、ドンキホーテが見つかりました。 この中では勝手な想像ですが、玉手とドンキホーテが安いでしょうか。 商店街も一通りお店を流し見しましたけど、郵便局から本屋から飲食店まで便利ですね!

• v7e88
回答No.11

私なら南森町。天神橋商店街があるし大阪天満宮があるし寄席もあります。春は桜(造幣局桜の通り抜け)夏は天神祭(花火)。 天神橋商店街は日本一長いですが、交通は地下鉄南森町・扇町・天神橋6丁目、JR天満のどれかが利用出来ます。堂島まで自転車通勤OKです。  中崎町が出ていますが黒崎町の方が便利です(個人の感覚です)。この商店街を少し行くと天神橋筋商店街です。スーパーあります。 これらは大阪市北区です。自転車通勤なら、あと福島区も悪くないと思います。環状線の福島駅付近かな。以上は起伏もありません。  梅田は遊びに行くところ、北新地は昔は接待(安い店で座れば5万円)用、今は飲みに行くところ。でも高い、スーパーとかないし。コンビニくらい。どちらも北区です。 あと中央区の空堀商店街付近はどうかな。ただし行きはよいよい、帰りは急な坂。こちらは南に近い。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見+自分で調べた感じで、やはり天神橋商店街付近を探しています。 自分の条件に合っていると思います。 スーパーは商店街に玉手がありますね。 商店街の西側にライフもありました。 他にもこの周辺であれば教えてください。 また便利なお店、美味しいお店などもありましたら。 更にもう少しつめて、商店街の西側東側どちらが住みやすい、生活に便利とかありますか? 紅梅町、天神橋3、西天満5、野崎町など

• momo-moko
回答No.9

こんばんは。 彼氏が京橋住みなんで、京橋についてですが… スーパーはダイエーもありますが、業務スーパーって安いスーパーもあります。 また、少し離れてますが、玉出と言う激安スーパーも24時間営業であります。 家賃は高いと、思います。 飲み屋は、立ち飲みから、おしゃれなショットまであります。 風俗もあります。 ガラは悪いです。 娘は、ひったくりにあい、警察に行くと、その道は、ひったくりロードと呼ばれてるらしいです。 コインパーキングの車上荒らしも見ました。 感じのよい静かな小道が、実は痴漢、オヤジ狩りの道とも聞いた事あります。 チャリは、マンション内の駐輪場にとめてるのに、何度も、パチられたらしいです。 自転車なんですが、小さい賃貸マンションには、駐輪場はあまりありません。 みんな道路にとめてます。 京橋より、少しそれた、都島や、鴫野あたりが少し家賃も安く、静かで住みやすいと思いますよ。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 京橋はやはり家賃が少し高めなのではずそうかと思っています。 玉出のスーパーは天神橋筋商店街にもありますね! 京橋は電車の便はいいと思いますが、治安はそんなにわくないんですね。 都島は静かそうですが、少し勤務地から距離が遠くなってしまうのと街から離れてしまうので 自分の条件的には少し外れてしまうので、やめときたいと思っています。

• koma24
回答No.8

こんにちは、今環状線・玉造駅と鶴橋の間くらいのとこに住んでいます。 ここからだと自転車で、上本町、京橋まで10~15分、天王寺、難波、京阪天満橋まで20~25分、梅田まで40分くらいでしょうか。買い物にも便利ですごく気に入っています。 大阪はとにかく自転車が多いんです。朝は少ないと思いますが、狭い歩道をデカイチャイルドシートを前後につけて傘をホルダーにさしたママチャリが突っ込んでくることがよくあります。 大阪って意味のない信号がやたら多かったり(1メートルほどの路地に信号がついている)、赤信号から青信号になるあいだの時間がやたら長い(つまり交差点で全方向赤信号の時間が長いのでそれを見越してフライングや赤信号で道路をわたる)。そのせいか、自転車の信号無視がとても多いので気をつけてください。自分も自転車で移動することが多いのですが、個人的には自動車よりマナーの悪い自転車が一番怖いです。そういう意味では、難波からキタに抜ける御堂筋など中心部の大きな通りは、歩道が広く自転車が少ないのでむしろ住宅地に近いエリアより走りやすいです。走りにくいのは沿線上にスーパーなどがあるあたり。こういったところでは付近の住民がほぼ自転車で買い出しに来ますから。狭い歩道が自転車と人であふれていることも少なくありません。 駐輪場に関して駅の近くには有料の駐輪場がありますが、場所によってはすぐにいっぱいになってしまいます。通勤の場合ならむしろ月極のところ探されるとよいかと。ただ、こちらも人気のところはキャンセル待ちなどになっていることもあるので、お目当てのところがあるならあらかじめ状況を確認されておいたほういいでしょう。 大阪はちょっとした駅のまわりにはたいてい商店街があり、スーパーや必要なものはそこそこ手に入ります。中でも天神橋商店街はアーケードのついた通りが南北数キロにわたって続き、たいていのものは手に入ると言われています。 便利なのはやはり環状線沿いだと思います。地下鉄は乗り継ぎが悪い駅も多く値段も割高。それ以外だと難波や天王寺などのターミナル駅ですが住むにはちょっと賑やかすぎかな。京橋もスーパーが多く悪くないですが駅チカだとごちゃごちゃしています。 市内で比較的高級なのは天王寺区の上本町から北の丘の上あたりですが場所によっては商店街から遠いのが難点。 ターミナル駅付近はどこも住むにはちょっと。個人的には天満宮あたりの商店街に近いあたりはどうでしょうか。メインストリート外れればそれなりに住宅地あったような。あとはあまり詳しくは無いですが西区あたりもわりと住む方いるみたいですよ。 逆に、難波、天王寺よりミナミは治安的に避けた方いいです。それからUSJのある此花区は新しいエリアですので駅まわり含め店がすくないめかもしれません。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅田まで40分もかかるんですね。 そこから北西に突っ切っていけないんですか? 大阪自転車多いんですね。 東京みたいに自転車は少ないかと思っていました。 自転車で通勤されているんですか? 梅田や難波はやはり自転車でいくところではないですかね?人が多そうです。 御堂筋とかの大通は広そうですね! ただ経験上そういう道は信号待ちが多そうですけど(笑 なるほど、自転車や人が溢れていると確かに走りずらいですね。 朝の通勤のときも通勤しやすいのが理想ですけど、 京橋から堂島までは西にずっといくだけですけど、 比較的通勤しやすい道にはなるんですか? 商店街多いんですね。 ネットで見ただけですが天神橋筋商店街はすごくお店がありますね。 この商店街を有効活用したいと思っているのですが、このあたりに住む地域となるとどこがオススメでしょうか。南森町、天満宮、京橋、中崎あたりでしょうか。 ただ京橋は環状線沿いなので少し家賃が高そうですね。 大阪の相場がまだ詳しくわかりませんが、京橋だと1DKで6万では足りないんでしょうか。予算が6万なものでして。 >地下鉄は乗り継ぎが悪い駅も多く値段も割高 なるほど。東京で生活したことあるのでわかります。 梅田はビジネス街というより繁華街なのでしょうか。 ネットでみると東京の池袋とかありますが・・ とりあえず皆さんの意見参考に今のところ、 南森町~京橋このあたりに絞ろうかと思っています。 どうしても現地にいくことはできない状況なので、 引き続きアドバイス頂けるとありがたいです。

• itou2618
回答No.7

No.5です。 駐輪場のビルの向かいにある堂島アクシスビルに、仕事で何度か行ったことがあるので土地勘はあります。 渡辺橋北詰に、行列ができる堂島ロールのケーキ屋さんがありますね。 四ツ橋筋をちょっと北のほうへ行けば、北新地の歓楽街がすぐです。 JR京橋駅と直結してダイエーがあります。 ダイエーの駐輪場もあります。 京阪電車京橋駅の京阪モール地下にも食品売り場ありますが、安いのはダイエーのほうでしょう。 京橋から市営地下鉄鶴見緑地線で心斎橋へ行けますから、ミナミへのアクセスも悪くないです。 京橋駅周辺にも、おっちゃん達の立飲み屋から、若者向けのこじゃれた店まで、いろいろありますから、ひとりで探検してみるのも楽しいです。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 堂島アクシスビルまさにその付近が勤務地となります。 ケーキ屋の情報ありがとうございます。 そういうお店情報もかなりありがたいです。 この堂島エリア回りはオフィス街っていう感じでしょうか。 路上駐輪場とかはあまりないですか?あまり意識していないとわからないかもしれませんが。 四ツ橋筋とは北に続く道路のことでしょうか。 京橋駅の近くにダイエーが地図上でも確認できましたが、直結しているのですね。 じゃあなかなか京橋駅は大きい駅なんですね。 ダイエーって安いんですね。西友とかよりかは高い高級デパートなイメージなんですけど。 すいません、京橋から堂島アクシスビルまで自転車どれくらいでしょうか。4kくらいですよね?

• 70dai0001
回答No.6

今日は。   堂島南の堂島川を渡った所、朝日新聞社向かいの新朝日ビルに20年ほど通勤した経験が有ります。 条件1,2に自伝車通勤をお考えの様ですが、私の知る限りでは先のNO4、5の方の言が当たっていると思います。勤務先が会社の自社ビルで特殊な職種の方は別ですが、恐らく一般職の方の自伝車置き場はないと思います。 其の事を確認されるのが先ず先決かと思います。仮に運良く自伝車置き場が有ったとしても今度は、住居が一戸建てを借りるなら別ですが、(ほぼマンションでしょう)今度は自伝車置き場が有るかが問題に成って来ます。(駐輪場の有る所はほぼ皆無かと) 地方都市や周辺部の感覚とは、大きくかけ離れています事を申し上げておきます。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年も通勤されていたんですね。 この辺は住むとしたらどの辺が住みやすいでしょうか? 皆さん電車通勤されていましたか? 自転車は会社には置かず近くの駐輪場に置く予定です。 今のところは以下を考えています。 http://www.its-mo.com/c/%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E9%A7%90%E8%BC%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/DIDX_DKE,3972087/ 他にも路上に100円など入れて止めておける駐輪場はないのでしょうか? 現地に住んでいた方にお聞きしたいです。

• itou2618
回答No.5

大阪の職場が自転車通勤を認めているのならいいのですが、普通は認めていないでしょう。 職場があるビルの駐輪場に勝手に駐輪していると、ビル管理会社から契約していなのに駐輪しているとクレームがきたりします。 京橋あたりが、JR京橋から北新地か、京阪電車京橋から渡辺橋と堂島近辺へ行くのに便利です。 ごちゃごちゃした街ですが、住めば都です。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場ではなく近くの駐輪場に止める予定です。 今は以下を考えています。 http://www.its-mo.com/c/%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E9%A7%90%E8%BC%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/DIDX_DKE,3972087/ 京橋はなかなか人気なんですね。一つの候補にしておきます。 大阪は色々電車走っていますが、何線が便利なのでしょうか。 大阪も難波も堂島近くの駅にも簡単に行ける路線上がいいですね。 京橋は安いスーパとかありますか。 どのようなお店があるのでしょうか。 適当に挙げてもらえれば助かります。

noname#163916
回答No.4

そう言えば、福岡はどうか分かりませんが、 大阪では無料の自転車置き場がほぼ壊滅的に無くなりました。 どこへ行くにしても、1日150円前後くらい駐輪代がかかります。 その辺に止めると、トラックで持って行かれます。 警察に言っても、市?の仕業なので、だめです。 市?の保管場所まで取りにいき、1500円位だったかをお納めせねばなりません。 変なおっちゃんがもっていくこともありますが。カギは前後車輪必須です。 福岡も同じですか? 自転車も気軽じゃなくなったんでしょうかね。 他人の放置自転車より、駐輪禁止の方が、よっぽど迷惑です。(笑)

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡でも無料の自転車置き場ありませんでした。 一日100円のところが多かったと思います。 大阪ではそのような場所もあまりないのでしょうか? 路上で100円入れてチェーンをかけるやつ。(特に人が管理していない)

回答No.3

梅田と堂島は、位置的にほぼイコールです。 >地図で見てすぐ近くの地域は「梅田、福島、北新地」 梅田や北新地は、住むところはあまりないように思います。 実際、見たわけじゃないので分かりませんが、 ぱっとみ、共に繁華街です。百貨店や接待飲み屋の街です。 特に、北新地は住まない方が良いかもしれません。 接待飲み屋の代表格エリアです。決して、品が良いとは思いません。 1.職場(堂島)から自転車通勤したいので、自転車20分以内(3km範囲内くらい) 実際、下見してないので保証は出来ませんが、 ちょっと隠れ静かなとこっぽいのが、中崎町です。 北区中崎や中崎西など、堂島まで1kmくらいでしょう。 堂島・梅田は、大阪の中でも1等地なので、職場に近い程 家賃は高いと思いますよ。 職場まで3kmほどの位置では、都島区があり、 地下鉄谷町線:都島駅周辺も良さそうです。 大病院や郵便局本局も近いです。 もし電車に乗ることがあれば、 地下鉄と、天下のJR環状線が使えるので、大抵のところへは行けます。 と言っても、範囲が広いので、実際地図は最低限見ておいてください。 2.遊ぶ所(梅田、難波?、心斎橋?など)遊べる地域から、自転車20分以内(3km範囲内くらい) 難波・心斎橋は、堂島から2~3kmあると思います。          中崎         天神橋6   都島 堂島    心斎橋    難波 な感じです。 3.近くにスーパーや飲食店があるところ。(料理を全くしないため) 探せばどこも、ちっちゃいスーパーはあると思います。 天神橋6は、でかい商店街があります。 中崎町から自転車で5~10分くらいでしょうか。広いので位置によりますが。 都島も結構いろいろあります。 4.治安が悪くなく住みやすいところ(特に悪くなければ大丈夫です) 大阪は基本、ガラが悪いですが、南へ行くほど悪くなるようなイメージがあります。 難波以南くらいから。 上に挙げた土地の事は分かりません。 福島区も堂島に近いですが、詳しくありません。 住むところは多そうで、通勤便利ですが、 交通量が半端無いイメージがあります。(謎) 天六、都島もかなりの交通量です。 大通りがあるから。その分、にぎわっていてお店もあるけど。 梅田周辺に「堂山」ってとこもあるので、間違いませんように! 梅田、難波、心斎橋あたりが街で遊ぶところです。京橋も遊べる人は遊べます。 梅田から難波までは、ビル・オフィッス乱立地帯でもあるので、 住むところがあったとしても、かなり高いかもしれません。 大通りしか通らないので、意識したことはありませんが。 ネットだけで相談するのはちょっと難しいですね。 地図を広げて、ここはこうだよ、と言えればね。 個人的なイメージなので、以上、参考程度でお願いします。 ではでは。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 梅田や北新地はやはり繁華街ですよね。 飲みエリアは住みずらいと思うので避けようと思います。まぁそんなに会社から近すぎてもあれなんで(笑) 中崎町ですね。候補に入れておきます。 都島区確認しました。随分北東にあるんですね。 大阪を知らないのであれなのですが、梅田~難波あたりが繁華街な感じなのでしょうか。 堂島から西にいくと田舎、また京橋あたりから東、新大阪から北にいくと比較的に田舎エリアになってくるのでしょうか。 北区、中央区、天王寺区が都会な感じでしょうか。 できれば利便がいい場所に住みたいと思います。 病院や郵便局、ビデオ店などよりかは、飲食店、スーパー、弁当屋があると助かります。 大阪はJR環状線が主流(便利)なんですね 交通量が多いというのは何に対してでしょうか? 車、自転車、電車、人? 自転車で通行もできないのであれば厳しいです。 ビルオフィス乱立地帯は住みずらそうですね。 繁華街に住むのは構いませんが、ビジネス街は…ですね。 ネットだけで調べての契約になる可能性が高いですね。

• riteway
回答No.2

堂島から3-4kmの時点で選択肢が無い。 西方の野田阪神、北方の十三、南方で靱公園の周囲ぐらい。 ただ、大阪市内から出ると住民税が安くなるんだが・・・。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 堂島から周辺4km以内だとけっこうな範囲だと思いますが…?