• 締切済み

日本と外国の騒音問題

騒音問題がよく起きるのは、日本があまりにも人口密集地域だからでしょうか? google earthなどで住宅街を見ると、 家のすぐ隣に家があり、日本は相当密集してると思いました。 国土が狭い上に密集しているので、 自動車や工事などの騒音問題が起きるのでしょうか? 便利な国ではありますが、住みにくい国だと思います。

noname#85959
noname#85959

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

騒音問題もいろいろありますが、 住宅騒音という意味では ・家が密集していること、 ・戸建ての場合、以前は夏場など窓を開け放すなど音が聞こえやすい状況にあること。 ・アパートなどは以前は防音に気を配ったつくりになっていないことが多かったこと。 自動車騒音と意味では ・住宅地域とそれ以外があまり分離されていないこと があるかもしれません。 あとこれは私の個人的な意見ですが、海外はプライバシーを守るといいますが、日本人が最近妙に神経質になっているような気がします。 海外のマンションに住んでいますが、隣のシャワーの音とかは聞こえますし、子供の声も聞こえます。外は電車の音(日本より音が大きい)もしますがそれほどそれで文句を言っている人も聞きません。

関連するQ&A

  • 米軍飛行機の騒音

    米軍飛行機の騒音のするところに住んでいます。この地域は国から住宅の防音工事をしてもらえる地域です。ですが、昭和61年以前から建っている住宅にかぎられています。 以前からこの地域に住み、実家が近い等いろいろ理由が有り、この地に家を購入しましたが、この家は築8年の中古住宅のため防音工事の対象ではありません。騒音の事はわかっていて家を購入しましたが、あまりにも飛行機がうるさい。 どうにかならないものですかね。 家を購入したばかりなので、お金ははっきりいってありません。 少しでも騒音がおさえられる方法、もしくはなんらかの国からの防音工事の援助を受けられる方法をご存じなら教えてください。

  • 外国・アパートの騒音問題ってどうなんでしょう?

    いつもこちでいろいろ質問を読ませてもらっていて、ふと思ったことがありますので質問させてください。 日本では集合住宅の騒音(上の階の足音など・・・)がかなり問題になっていますよね? 外国の集合住宅でも、こういった騒音問題はあるのでしょうか? それとも、日本特有の問題なのでしょうか? 室内で靴を履いて生活する国では、足音なんてハンパじゃなく階下に響くだろうし、外国でよくある築ウン十年なんて物件じゃ、防音なんて期待出来ないのでは・・?と思ったりしています。 どなたかご存知のかた、ご回答お願いいたします。

  • 保育園の騒音、都市部の人口増加の弊害について?

    日本の乳幼児は異常に奇声をあげるみたいですが、 子供の騒音問題でよくきくのが、 奇声であるキーキー声、海外の乳幼児はあまりあげないと聞きました。 また、騒音問題の反論も、騒音と思ってる人も5,6歳まで保育園か幼稚園に行ってて 騒いでまわりに迷惑かけてたというのも多いですが、 最近は工事音の規制も厳しく家を建てるにも苦情の連絡がたくさん入るみたいですが、 これも、あなたの家を建てる時もまわりは騒音で迷惑してたっていう人いるけど、 20年前、30年前って都市部(特に関東エリア)は今より3割も4割も人口少なくて、 ほどよい人口で、保育園なども住宅地に作るなんて、ほとんどなかった事ですよね、 家なども同じで、むしろ今は家が建てられれば建てられるほど、もともとの住人からしてみれば害しかなく、 日が当たらなくなる、景観が悪くなる、などなどで、なので、 自分がそうだったからというのも当てはまらないと思います、 元々、都市部に住んでいる人は地元の人口増加を毛嫌いする人も多いし、 その他にも駅前に自転車置けるスペースが足りなくなった、自動車おけなくなったなどなど、 ほんと都会の人口増加ってもともとの住民からみると何も良い事ないから。

  • 日本の少子化は良い事だらけじゃないですか?

     北欧とかオセアニアや欧州など、元々の総人口が少なめの国々だとどうなのかわかりませんが、 日本のように過密人口な国で、多くの専門家が適正人口が現人口より数千万も少ない数を出している国で、あげくの果てに子供は騒音、高齢者も多いうえに子供も多いって現役世代にとっては最悪 極まりなしなので 良い事に思いますが。 例えば、子供騒音問題、保育園訴訟問題にしても 東京、横浜、神戸で起きてますが、ここらへんは超住宅過密地帯で保育園作る場所もなく、仕方なく住宅密集地に 保育園を作った(場所におってはマンションの1階など)から騒音問題に発展した、それだけ日本の2大都市近辺は超過密人口で困っている。 人口が増えようと減ろうとこの地方の衰退は変わらないと思うので、ある程度人口減った方が大都市圏が快適になってよい。 また、円安になるにつれて株価もあがる=今は海外での消費をターゲットにしている為、 国内消費に期待してない。 かなり人口減って今の成人は団塊ジュニアの半分程度なのに、 株価は高騰、景気も回復。 また日本人は人手不足産業で働かず外国人に頼っている=外国人労働者の方が役に立つ。 20代でも20%台、30代では30%台も非労働力人口がいる。 むしろ、今の政府がやっているように、人口ピラミッド問題が深刻な2030年頃(団塊の方が亡くなるまで)は 外国人観光客を大きく増やして対応するのが一番良いと思う。 人口多くて住みやすい国なんて世界中探してもなく、 住みやすい国は全て少ない人口でインフラ整備されている国。

  • 日本の都市が住みづらいのは人口過密だからですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-03024054-relaxnews-life 日本の都市はコンクリートジャングルと言われ、どこもかしくも、人、建物(特に高層ビルやマンションはうざい)、車 だらけです、田舎出身の人は逆にこういうのを憧れる人もいるでしょうけど、大半は好まないでしょう。 首都圏広域の約3500万の人口密度は先進35国の中では一番人口密度の高いエリア 渋谷の駅前は世界一の人口密集地帯 自動車密度(国土面積 ÷ 自動車登録数)は世界一 外国人観光客で日本の嫌いな所の2位が人口密度が高すぎる 住みやすい都市ランキング、住みやすい国ランキング、幸福度ランキング見てて も オーストリア、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアなど人口密度が低い国の都市が 独占している所を見ると、人口少な目でインフラ整備されてて、景観、環境がよくそこそこ教育が進んでいる 所が一番良いのかなぁと感じます。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 日本も高齢者や中年がもっと少なければよかったのに!

    日本も高齢者や中年がもっと少なければ子連れももっと少なくてよかったのに? 日本の65歳以上人口はなんと世界6番目に多い3700万人 総人口も大して広くもない国土に世界10番目に多い1億2600万人 少子高齢化にもかかわらず10歳未満人口は1000万超えの世界16番目に多い1020万人 これで日本の人口は数十年後にいなくなる、200年後ぐらいにいなくなるとかいってる気持ち悪い奴がいるから笑えてしまう。 世界の9割以上の国は日本より子供の数は少ないわけだし、2050年には世界の8割以上の国は人口減少社会に転じると言われているのだから 日本が人口がいなくなるなら、その前に大半の国はいなくなるわね。 高齢者が多いのは納税者の負担が増える、介護師が足りない、年金や医療費の負担が大きく増えるなどなどそういった問題があいつぐわけですが 直接的な被害はないわけですが、子連れがいれば、快適な空間も奇声やなき声等の騒音などで、子連れが多いほど居心地は悪くなるわけですね。 だからこそ、人口がそんなに多くない国ほど生活水準が高い、ストレス値が低い、幸福度が高い、社会保障が安定しているというわけで。

  • 日本が騒音大国なのはなぜですか?

    人口密度や住宅密度などが他の先進国よりかなり高いのでそういっちゃそうなのですが、 他の物の騒音規制が厳しくなったのに対し 人間の声の騒音(乳幼児の騒音や井戸端会議などの騒音) や人間がやるお祭りの騒音などは今も昔も騒音値はかわりません。 むしろ乳幼児の騒音は発達障害などが最近は数倍に増えている、親の質がかなり低下しているのもあるので、かなり目立つでしょう。 お祭りや除夜の鐘なども騒音苦情が増えてきて減りつつあるとよくテレビでも報道されていますし。 例えば工事現場、地元でもよくみるのが工事現場にうるせーーという苦情を言いに来る人はよく目にします、何デシベルからが騒音なのかはわかりませんが、 今は工事現場では必須?かわかりませんが、必ず騒音計は設置してありますよね。 マンションの騒音の定番の子供の騒音、これも運が悪く自分の住んでいる部屋の上に乳幼児がいる世帯などがいたら、高確率で毎日騒音に悩まされるみたいですが、これも騒音計で証拠を残して相手を追い出す(裁判とかの場合の証拠になるようです)とかで必須のようです。交通網は鉄道も車も規制などでここ20年、30年で作られた物は相当静かです。鉄道なんかも国鉄時代に作られた車両はかなり響きますが最近のは線路から500m離れていれば走行音がほぼ聞こえないレベル。 建築工事も今は煩い人ばかりですから、時間のルールが厳しいでしょう 定職についている人が家にかえってくるであろう18時過ぎ以降までドタンバタンやってたら、苦情が殺到するでしょうから今は17時ぐらいには切り上げる事が多い、 保育園なども大半は騒音苦情入りますから、大都市部だと刑務所のように防音壁すらある所があります。 にも拘わらず日本は近隣騒音に悩まされる人が45%を超えているそうです。 これはやはり住宅密度が高すぎる。 日本の住宅がぼろすぎる。この2つが最大の原因ですか。 ハウスメーカーに関連している人にきくと 日本は最近建てられる物などよりバブル時代に作られたものの方がよほど防音等はしっかりしていて頑丈に作られている、今の時代は安くつくってなんぼ、長くもたらたら仕事がなくなるので40年、50年程度で建て直すレベルで作っているとかききました。

  • 騒音問題

    私は、30年以上ここでくらしています。最近我が家の後ろに家が新築されました。1メートルも離れていません。3か月をすぎてから、24時間の工事をはじめました。家でする仕事のようなのですが、なにをしているのかわかりません。我が家側で、モーター音やドリル音などの騒音と、振動がきになり、寝不足です。 近隣商業地域なので、深夜はやめてといえないのでしょうか?私は、ふつうにくらしていきたいのですが、上手に解決する方法はないものでしょうか?

  • もし少子化してなかったら、騒音や保育園問題は・・・

    もし少子化してなかったら、今より子供の騒音問題や訴訟、保育園問題も悪化してましたよね。 やっぱり他の先進国ぐらいの人口が理想で、日本はあまりに多すぎだと思いませんか。