• 締切済み

日本のガキは騒音だけど北欧のお子さんはおとなしい?

福祉や教育などに手厚い国と言われる北欧圏、特にフィンランドは世界一福祉が充実していると言われている。子育てしやすい国としても上位にランクインされる。 日本はといえば保育園の騒音問題、近所のトラブルといえばまずは子供の騒音と言われるほど他人の子供は煩わしい存在である。 日本では自宅の近辺で保育園が建設されるとなると多くの反対運動がおこる、子供の声や送迎にくる保護者のおしゃべりの音などは「騒音」とみなされる また公共の土地を利用する事への不公平感。保育園がたってしまうと元から煩い所ならともかく、高級住宅街ですと閑静な空間や景観が損なわれ土価が下がるという懸念もあるかららしい。 しかしフィンランドでは保育園の建設反対の話はほとんど上がらない、 その理由はなぜか? それは保育園から騒音がでてこないからなんだとか。 理由は寒冷の国なので、(これは北欧すべてにあてはまる)分厚い壁に二重サッシの窓が基本で騒音と感じるのは外での工事ぐらいで、 寒さとともに音もシャットダウンできる二重窓は保育園にもあり、ほぼ全ての家も二重窓の為 声や音は四重にさえぎられる。 外遊びも極寒の為、ほとんどない為、北欧では子供の声を騒音と感じる事はほとんどない。 近所同士でもお互いに2重窓の為に子供の騒音はさえぎられる。 ここが日本と子育てしやすい国の北欧との大きな違いだそうですが。

みんなの回答

回答No.4

子供を持つ親になってみれば、本当に騒音かどうかわかると思います。子供の声が騒音に感じるようでは、むしろ社会的なストレスや経済的な不満があり、それが子供の声に反応して余計イライラが溜まるのだろう、しかも独身者ならではの悩みなのだと感じます。 逆の立場だったらどうでしょう? もしあなたに子供がいたら、こういう発言をする人をどう思うか? 自分が子供の頃、こういう発言を言う人を見た事あるか?言われたらあなたはどういう気持ちになるか? 子供の声は元気な証拠です。周りのそんな大人たちのいる環境で育った子供が将来の犯罪者を生むのかもしれません。 昔の人は、子供はのびのび育てたいと願ったものですが、最近ではのびのび育てられない環境にあると感じますね。 以前問題になった「保育園落ちた日本死ね」なんかは、まさに社会に対する怒りの表れだと思います。こんな時代だから少子化と言われてしまうのでしょう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (678/3074)
回答No.3

>日本のガキは騒音  そう思い込んでいる人に何を言っても無駄と思います。  世の中はどうか判例を調べた方が良いでしょう。  

参考URL:
https://www.sankei.com/west/news/171221/wst1712210072-n1.html
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1726)
回答No.2

もう少し調べると良いですよ 反対運動?が起きた最大の理由は送迎の車が通るに充分な道幅がない場所に建設しようとしたからです ひとつの例で、送迎時間帯に緊急車両が通れないほどの道幅に、行政が平気で認可を出したことが問題とされていました

noname#233549
noname#233549
回答No.1

貴方の質問文を読んでみると、国による子供の差ではなく、建物の構造の問題と読めるが。

関連するQ&A