• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国・アパートの騒音問題ってどうなんでしょう?

いつもこちでいろいろ質問を読ませてもらっていて、ふと思ったことがありますので質問させてください。 日本では集合住宅の騒音(上の階の足音など・・・)がかなり問題になっていますよね? 外国の集合住宅でも、こういった騒音問題はあるのでしょうか? それとも、日本特有の問題なのでしょうか? 室内で靴を履いて生活する国では、足音なんてハンパじゃなく階下に響くだろうし、外国でよくある築ウン十年なんて物件じゃ、防音なんて期待出来ないのでは・・?と思ったりしています。 どなたかご存知のかた、ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数576
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#33065
noname#33065

アメリカの高層のマンションに住んでいました。 足音は私の部屋は大丈夫でしたが、別の部屋の人はハンパなくうるさいと言っていました。 なにしろ上の住民が図体のデカイ人らしくて、足音もノッシノッシと凄いと…。 それは古めのマンションでしたね。 新しめのマンションに遊びに行った時、深夜に数人でパーティー(飲み会)をしていたら、 上の階の人がうるさいと思ったらしく、床(こちらは天井)を突っついてうるさいという意思表示をされたことがあります。 声が響いたのでしょうね。 なので、外国でも騒音問題は同じですね。 耐震構造の日本の方が優れてそうですけどね。 あとは、意外とカーペットを敷いていたりして、靴でも足音が響かないっていうこともあるかも知れませんね。 私のマンションの同居人(アメリカ人)もいつも靴で歩き回っているっていうわけじゃなかったですから。 それと、外国(アメリカ人)は意思表示がはっきりしているので、うるさいならうるさいって言うし 自己主張が当たり前な国なので、日本みたいな陰湿な騒音問題はあるのかな…と思います。 お互いに自己主張できるっていう風土があるだけで人間関係も違うような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外国でも騒音問題はおこっているのですね。 >お互いに自己主張できるっていう風土があるだけで人間関係も違うような気がします。 確かに!ここの部分の違いは大きいですね。 経験者さまからのご回答、とても参考になりました! ご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

国にも建てた時期にもより違うのかと思いますが、私の経験では音はしませんでした。  広いからかも知れませんが・・・・購入した数軒は大体坪で100坪程度以上のA.P.T.だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~広さにもよるのかもしれないのですね。 経験者様のご回答とゆうことで、とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子どもの生活騒音について

    マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 賃貸アパート 騒音トラブル

    鉄骨アパートに住んでます 管理会社から、電話がありました 最近、騒音クレームが大家さんにあり 特定の人というわけではないが、住人の方々に電話を入れているとのこと 集合住宅なので、気をつけてください とのことでした 私の部屋のことですか? と聞き返したのですが 住人の方々みんなに電話してます とおっしゃっていました 15部屋、全員に電話してるとは思えず やはり、私の部屋へのクレームだったのか心配になりました 実際、どうなのでしょうか? また、集合住宅にお住いの方々 騒音等はどのように気をつけていますか? よろしくお願いします

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 公共住宅(集合住宅)の騒音についてです。

    お世話になります。 近々、市営住宅に引っ越します。 3階建ての建物で、2階の角部屋が引越し先です。 今まで、1戸建てだったので騒音などの被害に合ったことがないのですが、はやり市営住宅などは音が響き安いのでしょうか? 建物の構造にもよるのでしょうが、昭和63年に建てられた住宅なので防音対策はそんなに採られていないと思います。 騒音被害などにあうということは、集合住宅に住んでいる以上仕方のない事なのでしょうか?

  • 生活騒音の許容範囲!?

    現在、住んでいるアパートは、普通に歩くとドスン・ドスンと少し響きます。 下の階の人が可哀想なので今は”つま先立ちで歩く”という気を使った生活 をしていますが最近、ここまで人に気を使う必要はあるのか?と疑問。 ちなみに下の階の住人が部屋の中を歩き回る時に出る生活騒音のドスン・ドスン という音と振動は上階まで響いてきます。 それに下の階の人間はこちらの配慮を知ってか知らずか? あちらさんは時々、完全な?”山の中の一軒家”気分で生活騒音を出します。 集合住宅での生活騒音はある程度お互い様ですよね。 ということは多少、天井から響く足音に対しては階下の人間は文句を言えない ということですか? 私の場合、普通に歩いても苦情を言われる筋合いではない? 家に帰ってまで気を使う生活、疲れます~。。。。。 アドバイスお願いします。

  • 欧米での騒音トラブル

    集合住宅での騒音トラブルが続いていますが、同じようなトラブルは欧米でもあるのでしょうか?

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 上階の騒音

    昨年秋に結婚し、軽鉄の賃貸アパートに引っ越してきました。 しかし上階の奥様が非常にうるさいのです。越して間もないとき、朝の5時からベランダで洗濯を干していました。さすがに主人が直接言いに言ったところ、ご主人が出てきて「集合住宅なんだから」と言われました。その後さすがに朝5時はなくなりましたが、日祝日関係無しに6時半~7時半ぐらいにベランダですごい足音を立てて洗濯物を干しています。集合住宅だから仕方ないと思っていますが、あまりにも酷い。隣人は朝5時台に洗濯を干していましたが、かなり気を遣い足音たてずに干していました。明らかに上階の奥様は戸建て気分で住まわれています。これはやはり我慢するしかないのでしょうか?

  • マンションの騒音が問題でない人はいるのでしょうか?

    騒音問題はマンション住まいの人は一番困り事?ならしいですが、そんなことはあまり生活で困っていません、という人が殆どなのでしょうか? 困っている方が少ないのですか? 騒音問題は集合住宅で一番困り事らしいですが、最新の設備以外で自分のところはあまりそんなものない、という人はいるのでしょうか?