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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トヨタは中小の電機メーカーに適わないのですか?)

なぜトヨタは電気自動車を販売しないのか?

eroero4649の回答

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  • eroero4649
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回答No.3

>トヨタは、電気自動車を製造・販売することができないのでしょうか? そんなことはないでしょうね。当然ある程度以上の予算はかけて研究・開発していると思います。 トヨタが最も得意とする戦略は、「他メーカーに先行させて市場の様子を見てマーケティングし、データが揃ったら徹底的に市場の好みに合わせた車を作って販売力で売る」というものです。ミニバンがそうですね。ホンダがミニバンで攻勢をかけてきたら最初は様子見をしていて、ミニバン人気がある程度以上に固まってきたところでホンダがウケていた部分を徹底的に真似た車を投入してシェアを奪回してしまいました。 トヨタにとってアメリカの中小企業なんぞは吹けば飛ぶような存在です。自動車作りのノウハウがない電器会社であれば、必ず故障を頻発させたり安全性に問題が発生してくるでしょう。そこで世間が「電器メーカーの車なんて、危なくて乗れたものではない」と出るのか、それとも「仮に信頼性に問題があっても電気自動車に乗りたい」と出るのかを見て、信頼性に問題があっても売れていたらそれを見計らって「トヨタが作った電気自動車です。信頼性は安心のトヨタです」となったら、あっという間に売れることになるでしょうね。 トヨタとしては、日産のリーフがイマイチずっこけているところを慎重に見ているのだと思います。三菱のアイミーブはそこそこ売れたものの、どうも市場がさらに広がるところがありません。 電気自動車にとっては、電池が技術のボトルネックになっているのです。ハイブリッド車や電気自動車で使われているニッケル水素電池は安全性は高いものの重くて電圧が弱くて低温にも弱いという欠点があります。テスラモータースの電気自動車は、カナダのような寒い地域の冬は低温による電圧低下で動かなくなる可能性はそれなりにあると思います。だから今のところはハイブリッドが主流なのです。電池がダメでもエンジンでフォローできますからね。 重さはニッケル水素より軽く、電圧が高くて低温にも強く、ついでに継ぎ足し充電もできるのがリチウムイオン電池です。しかし、このリチウム電池は「発火しやすい」というリスクがあります。ボーイングB787が発火事故をよく起こしたことをご存知だと思いますが、あの発火原因が電池で、B787で採用されたのがリチウムイオン電池だったのです。尤もあれ、韓国製らしいですね。そんなところの製品を使うから発火するんだ、って思うのですけれど。 それに比べれば、まだ水素エンジンのほうが将来的な伸びしろが大きいんですよ。水素エンジンも安全性の問題がネックになっていますが、技術的な限界点に達して、「青色LEDなみの画期的発明がない限り技術の行き詰まり」である電池に比べると水素エンジンのほうが技術的な見込みがあるんですね。おそらくトヨタの技術畑の人たちは「先がない電気自動車より水素エンジンのほうが将来性がある」という意見が多いのではないかなと思います。 まーその話題性は、あのセグウェイを彷彿とさせるものがありますね。セグウェイが発表される前は「ジンジャー」と呼ばれていましたが、開発メーカーは「人類史に残る画期的発明」ととんでもない大風呂敷を広げました。内容が分からないまま「ジンジャーというとんでもないものが発表されるらしい」ということで主にネットでは「ジンジャーの正体とは?」で結構盛り上がったのですが、セグウェイだったと分かったときのガッカリ感といったらなかったですからね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>おそらくトヨタの技術畑の人たちは「先がない電気自動車より水素エンジンのほうが将来性がある」という意見が多いのではないかなと思います。 高い確率でそのような気がします。 しかし、三菱やニッサンをはじめとして、BMWやVWに先を越され、今やアメリカの中堅電機メーカーにも先を越されている現状を豊田佐吉氏が知ったら、何というでしょうか。 豊田佐吉氏の名言「障子を空けてみろ、世界は広いぞ。」 まあ、巨大企業になった現代のトヨタでは、訴訟リスクなど、石橋を叩くのに5年から10年はかかるのかもしれません。 もし、リチウム電池に関連する訴訟リスクが怖いなら、FCVのミライを500万円以下で販売してほしいですね。 どうもありがとございました。

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