• ベストアンサー

中国における各大手自動車メーカーのマーケティング戦略は?

最近、中国が世界一の自動車販売市場になったニュースをよく見ます。 では、日系の自動車メーカーであるトヨタ、日産、ホンダなどそれぞれ中国における販売戦略の相違点はなんですか? 特に、トヨタの新社長である豊田さんと前社長の渡辺さんとの戦略的な違いとかありますか? 知りたいですので、ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arabana12
回答No.1

わかる範囲で ・トヨタ 中国の自動車シェアの増加や高度成長に伴い環境問題、エネルギー問題が発生することは確実になってくるので ハイブリッドカーなどの環境車を押し出してくる見込み ・ホンダ 「販売」「サービス」「部品」「顧客情報のフィードバック」をすべて集約した「四位一体」戦略 最初に中国進出を果たしたのもホンダです ・日産 日産自動車株式会社は、中国の3大メーカーの一つである東風汽車公司との間で、包括的、戦略的な提携関係を締結している。 戦略車として特にブルーバードには力を入れてる模様。 この間中国に行ってきましたが、道行く自動車を見る限りでは アメリカなどに比べると日本車シェアはまだまだという印象を受けました。

kurumasui
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 現在、確かドイツのフォルクスワーゲンが中国自動車市場のシェアは首位で、トヨタは二位の気がします。 今後、中国における日系大手自動車メーカーの経営戦略に目を離せません。