• ベストアンサー

【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここ

【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここは学校ではない。】という会社に入社しても学ぶものはないのでは? 入社して自分で走って行ってくれということは学べる人がいないってことですよね。 自分が最前線ならこの会社から何が学べるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

学べるって何?会社は労働するところでしょ?つまりはそういう精神で会社に来るなってこと。今時学べるなんて会社は無いです。研修はありますよ。でも知識を得るのでは無くルールと精神をたたき込むだけ。昔のように社員は家族なんてのもない。辞めたければ辞めてくれって企業のほうが多い。即戦力が当たり前。欧米並になってきたってことだし、日本企業が海外に進出してるわけで、現地採用者と日本の新人を差別しないという方針だから。つまり大学で遊んでばかりで、なーんにもわからない日本人の若い奴より、ちゃんと大学で知識を得て就職時に自分のスキルをアピールできる海外の若い人を選ぶってこと。別に海外で採用して日本で働いてもらうのはOKだし。今時ね。公用語も英語ってのもアリだし。 学ぼうなんて思ってたら世界の同年代に置いてかれる。学ぶのは家でやってくれ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここは学校ではない。】これがもしも確認しても一言一句変わらずという事なら、少し間違っているとは思います。 【会社で教えてもらおうとするな。会社は学校ではない。】なら普通のことです。(まずはそういう意図なのかどうか確認しましょう) ゆとり教育のせいなのか、何でも教えてもらえる、教えてもらえるまで何もできないという甘えん坊さんが増えているように思います。そういうタイプの人に向けての言葉ではないかと思います。 必要な知識や情報は自分で身につける能力がなければ、役に立ちませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.4

会社は学ぶ所ではないですよ。 仕事のノウハウは盗むものです。 何を盗めるかは貴方次第ですけど。 就職し働きながらノウハウを盗んで独立するなんて人もいますから… 流石に顧客まで盗むとマズイかも知れませんが、これもまたビジネスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

えーと 会社は学校ではなく仕事をするところですね 転職組なら、教育なしで即戦力として働くことを期待されているでしょうね 仕事を通して何かを学ぶのは各自の自由ですけどね 最前線になりたくて転職する人もいますね 学ぶというより、その会社の中で重要な仕事に携わる経験が積めることが重要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

学べるかどうかは自身の気持ち次第です。学校のようにカリキュラムで学習させてくれるなんてのは無いですね。 リンゴが落ちてそれだけと思うか、それを追求して引力という考えを導きだすかの違いです。 教えてもらうのではなく、自身が学び取るという事なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 転職(中途入社)して4月から入社したい場合の転職活動のタイミング

    去年の3月末までクリエイティブ系の仕事を正社員として働いていて退社しました。 前の会社はクリエイティブの事が未経験ながら仕事をさせてもらっていて、よりスキルを身に付けたく4月から夜間の専門学校(週3日)に行ってクリエイティブの事を基礎から学んでいます。 昼間はクリエイティブ関係のアルバイトを平日しています。 学校と言っても場所を借りて講習をしているようなもので学校からの就職の斡旋はなく自分で探さなければならないのですが、3月末に学校が終わり4月頃から入社したいのですがその場合転職や中途入社の就職活動はいつ頃から始めた方が良いのでしょうか? 転職サイトに今掲載している企業等に面接してもらい、4月から入社したい事を伝えていも良いのでしょうか? 転職の就職活動のタイミングがわからず変に焦っています。

  • 入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。

    入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。 今年高校を卒業して接客業に就職しました。 現在研修中ですが、仕事内容は決して難しいものではなく、やりがいがある内容です。 ですが、職場にいじめのような事が起きていたり、研修の仕方や仕事の教え方がいい加減だったりでやる気がなくなってきました。 その他にもいい加減な所があって完全にやる気がなくなってしまいました。 社会はそういうものだと割り切って会社に行ってますが、やる気がない人はさっさと辞めてほしいですよね・・・。 完全に甘えてるのは重々承知ですが、じっくり考えて転職するか続けるか決めたいと思います。 もし転職するなら今よりもっと悪い会社に行くかもしれない覚悟で転職したいと思っています。 長くなりましたが、この考えについてどう思いますか? 厳しい回答で良いのでお願い致します。

  • 4月に入社しますが、すでに転職を考えています

    4月に外食の会社に入社します。 まだ働いてもいないですが、正直違う業種に転職したいと思っています。 元々大変な業界と知って入社を決めましたが、 入社決定後の会社の対応や、いろいろな話を聞いてとても不安になり、正直自信がなくなってしまいました。 とりあえず入社して社会人として頑張ろうとは思っています。 就職浪人も考えましたが、とりあえず社会人になることを選びました。 しかし、転職できなければやめてしまいそうな気がします… 聞きたいことをまとめると、 (1)違う業種への転職はやはり難しいでしょうか? (2)転職するとしたら、やはり早い段階(入社1年未満や1、2年)より、長く働くべきでしょうか? (3)転職のために今からできることはあるでしょうか? です。 ちなみに私は4大卒で女性です。 もっと納得の行くまで就活すればよかったと後悔しています… 転職の方向性も定まってはいないし、逃げ腰な姿勢で申し訳ないですが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 入社しても続かず転職繰り返している人に質問です

    入社してもすぐ辞めてしまう転職繰り返す人って 10中9人以上は、辞めた理由を会社や他人のせいにする発言をしますよね。 そういう人たちに質問ですが、 他責にしていますが、本当にそう信じているのでしょうか? それとも本音は、自分に原因があることはわかっちゃいるけど、どうにもできないのでそういう考えをしたくなるという感じでしょうか?

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職での入社承諾書

    現在、転職活動中の者なのですが、幸いにもある会社から内定を頂きました。そして、「入社承諾書を早急に提出」とのことなのですが、これを出してしまっても辞退は可能でしょうか?と言いますのも、承諾書には「承諾後は他社の選考は受けない、入社を取り消すこともしない」という文面があるのですが、私は別の会社も受けておりまして、もし、そちらから良い返事がもらえればそちらへ入社したいと思っております。 道義的な問題があるということは重々承知しております。ただ、このような世の中ですので、可能な限り妥協せず、最後までやれることは全てやってから転職をしたいと考えており、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 入社して1ヶ月・・・転職したい・・・

    私は4月にとある中小企業に入社しました。 その会社は、学校の推薦で面接を受けに行った会社です。 面接に行ったときは、とても社長の雰囲気が良く感じられ、自分を必要としてくれていると感じました。 社長は私をとても気に入ったようです。 その後内定を頂いたので、その会社に入社することにしました。 ちなみに、私は、人と接することが好きなので、直接的に人と関わることができる仕事がしたい、接客がしたい、と強く面接の時にアピールしました。 しかし配属先は、総務経理。人との関わりはあまりありません。 関わるのは社長だけ。また、面接の時の印象を強く持っているらしく、私は、『何も言わなくても何でもできるやつだ』と勘違いされてしまいました。 その部署には、同じ業務を行っている先輩が一人いるのですが、その先輩は病気がちで会社を休むことがとても多いのです。 最初は分からないことがあって当たり前なのに、社長はどんどんたくさんの事を要求してきます。 そして、あたふたしてしまうことがあったときに、『こんなこともできないやつだったのか』と言いたげな顔をされます。 とても嫌味な感じです。 たまにセクハラ的発言もされたことがあります。 業務中、とても嫌なことがあり、トイレに駆け込むことは多々あります。 相談できる人がいればいいのですが、相談できる人が社内におらず、同期も私と価値観が違う人ばかり。 同期は、非常識なことばかり発言している人の集まりです。あまりにも常識がなさすぎる。同い年の私でさえそう思ってしまうような人ばかりです。 最初のノリは私と合っていたのですが、やはり付き合っていく上で価値観が違う事に気づき、あまり話に乗らないようにしていました。 そうすると、それが気に入らなかったのか、私が陰口を言われるようになりました。 彼女たちは、気に入らない人を見つけては、その人が気づくように陰口を言っています。 この会社にいても、自分は成長できないのではないか?と毎日感じ、悩んでいます。 転職したいのですが、このような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 入社2か月ですが、転職を考えています。

    何度も質問申し訳ありません。 今回の質問も前回と同じ内容になります。 前回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8387228.html http://okwave.jp/qa/q8429144.html 現在、入社して2か月になりました。 なんとか会社に馴染もう、会社を良くするために頑張ろうと思ってこの2か月間、前向きになろうと踏ん張ってきましたが、あまりにもずさんな経営にここでは、「何も身につかない」、「自分にはこの環境は向いていない」と感じるようになりました。 しかしこれ以上に転職しようと考えるきっかけになったのが、社長のパートの人への発言でした。 社員と同じフルタイム勤務で出勤をしてくれているし、仕事も一生懸命しっかりとやってくれているし、私たちにも親切に接してくれています。 しかも弊社はパートの方の残業も当たり前になっており、おまけに毎日15分間は残業代は出ません。 そこに疑問を持ったパートの方が社長に意見したのですが、「気に入らなければ辞めろ、今辞めるか? 」と一言で終わらせました。確かに辞めたらいい話ですが、パートさんが言っているのはそういうことではない。 正直、私は「なんてことを言うんだ!!」っとかなり腹が立ったのですが、さすがに新人の私からは何も言えずに見てるだけしかできませんでした。 これは聞いた話ですが、私が入社する以前に働いていたパートさんにも同じことを言ったようで、しかもこのパートさんの時は、ずっと「お前はいつになったら辞めるんだ?早く辞めろ」と毎日この言葉を浴びせていたらしいです。 この方はこれに我慢して働いていたらしいですが、最終的にクビにされたそうです。 この話を聞いて、私はパートとはいえ一生懸命働いている方に、こんなことを言える会社にはいたくない、従業員を大切にしない会社に嫌気がさしました。 そこで、転職をしようと決めたのですが、さすがに6年近くもフリーターだった私が辞めて転職活動をしても、前みたいに苦戦するだけだと思います。 なので少しでも経験を養うため、経済力のために働きながら転職活動をしようと思っているのですが、転職活動をどう進めるべきか悩んでいます。 「入社2か月で甘い!!」、「だからゆとりは!!」と言われそうですが、私にはこの会社はもう無理です。 私はこうやって転職活動を進めた、私ならこうするというアドバイスを頂きたく質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 入社?

    いま転職のための履歴書を書いております。 わからないところがあるので、教えてください。 会社に入るのは入社。やめるのは退社。 では、教師として学校に勤めるのは何というのでしょう?入社だとしっくにこないような気がして・・・。 また、教師を辞めたことも退社とは言わないような気がします。どんな言葉を使ったらいいのでしょうか?