• ベストアンサー

入社?

いま転職のための履歴書を書いております。 わからないところがあるので、教えてください。 会社に入るのは入社。やめるのは退社。 では、教師として学校に勤めるのは何というのでしょう?入社だとしっくにこないような気がして・・・。 また、教師を辞めたことも退社とは言わないような気がします。どんな言葉を使ったらいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめましして。 私は、私立の学校で職員をしています。 私たち職員は、入った時は「奉職」 と言い、辞めるときは「退職」と言ってます。 教員の方は、採用の形態(専任教員・講師など) によって言い方は違うと思います。 専任であれば、職員と一緒で「奉職」「退職」と なっていたと思います。 講師であれば、 “○○年○○月~○○年○○月 △△学校 講師として勤務” と書いている先生も見たことがあります。 あまり参考にならなかったかも知れませんが 参考までに。

momomomo2003
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!