• ベストアンサー

転職先の入社日

5月30日に転職先の面接があります。 今勤務している生保会社は6月26日付で退社となるんですが、7月1日に転職先の職場へ入社となるのですか? 面接のときに聞かれるのでしょうか?

noname#38663
noname#38663
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

>急募と書いていたので、すぐにって言うことでしょうか? 貴方は6/26以降でなければ就業できない事を先方に伝える必要があります。 相手は急募なら、即日って事もあるでしょうけど 条件的な確認なども含めて7/2入社とした方がよいのでは? 相手があとは判断するでしょう。

その他の回答 (2)

noname#35093
noname#35093
回答No.2

たとえ急募とあっても、会社から○日から来て欲しい、あるいは 質問者様から○日付けで入社したいという話をする場が必ずあると思います。 会社都合としては給料の締め日があると思います。15日、20日、25日、末日などなど・・・ 締め日を境に入社してもらえれば給与計算などが簡単なのですよ。 そういった都合関係なく、希望通りにしてもらえる会社も多いでしょう。 質問者にとっては7月1日付が理想なのですか?それとも他の日の方が良いのでしょうか? それならその旨先方に伝えられてはと思います。 27日付で入社できれば失業期間が無く手続きがスマートでしょうね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

その会社によって違うと思います。 相手の会社がすぐ来られますか?とかいつから来られますか?また具体的な日にちを指定する場合もあります。

noname#38663
質問者

補足

急募と書いていたので、すぐにって言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • 【転職先への入社日について】

    【転職先への入社日について】 知人の紹介で新しく転職先が決まりました。 現在勤務中の会社の業績が芳しくなく、6月1日から「早期退職募集」を開始する事もほぼ決まっています。 夏季賞与が通常7月10日前後に支給されますが、どのタイミングで「退職届」を提出するのがベストか、お尋ねです。 ちなみに転職先からは7月1日を入社日とした書類が送付されています。 子供が進学したばかりで、経済的負担も大きく可能な限り多く受領したく相談致しました。

  • 転職先の入社日について

    初めての転職を考えています。 12月10日まで現在の会社に籍がある。 (実際は残りの出勤日は有給消化予定。) 12月1日から新しい会社に入社は可能ですか? そうなると社会保険とかはどうなるんでしょうか? 特に厚生年金など… (試用期間は無しとします。) 現在の会社を11月30日付で退社扱いにした方がよいのでしょうか? 恐れ入りますが回答をお願いします。

  • 現職の退職日と新しい勤務先の入社日について

    新しい就職先が決まったのですが、勤務開始日で悩んでいます。 私は、現職退職後3週間程度空白期間をとり、新しい勤務先に入社したいと考えています。現在の職場は2月末日で退社する予定です。新しい勤務先には、現在の職場は3月半ばならば退職できると話したため、3月20日の入社で構わないとの了解はとりました。しかし、本当は、もっと早くに私が入社することを望んでいらっしゃいます。したがって、入社後の提出書類によって、前の会社の退社が2月末であるとバレてしまうことを恐れています。できれば、現職の退職日が2月末であることを新しい勤務先に知られたくないのですが、それは可能でしょうか。 本当は、策を弄するようなことはしたくないのですが、私にとってはその空白期間は切実に必要であり、なおかつ、私的な事情なので新しい会社にその理由を明かしたくありません。 どなたか、こういった事柄にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 転職先 入社日 ブランク

    今回初めて転職するものです。 自分に経験がないため、同じような経験をされている方、または人事の仕事をされていて そのあたりの事情に詳しい方にお訊きしたいと思います。 最近転職先が決まり、今の会社の退職日は決定しました。 問題は次の会社の入社日なんですが、できれば2週間ブランクを空けて、入社にしたいと思ってます。 その2週間ブランクをあけた場合の入社日については転職先の部署が希望するこの日までには来て欲しいというラインです。つまり、2週間あけても入社日自体には問題がないのです(もちろんもっと早く入社するに越したことはないのですが)。 そこで、質問なんですが、転職先には現職の退社日はバレてしまうものなんでしょうか。 できれば2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです。 現職の有給はとったことがないので山ほど残っているので、退社日を2週間延ばして有給消化する手もあったのですが、 会社のカルチャー的に有給消化ができない雰囲気なのです。 しかし、まとまって休めるのもこんな時しかない・・・・。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 転職に伴う退社、入社日に関して

    質問があります。 切が良いので現会社を来月の9月30日(出勤せず有給を使う)退社したとします。転職先の入社は9月20日とした場合、10日間両社に勤務したことになると思いますが、年金、社会保険、その他、法律上などやはり問題があるのでしょうか?

  • 再就職先の入社希望日を変更したい

    来月の10日で勤め先を退社する事になりました。 去年から転職活動をしていて、1社決まりそうなのですが、(以下A社) A社は1日でも早い入社を希望しています。 本来の予定だと、「早ければ1月20日に退職をし、21日から勤務できるかも」という話でした。 しかし、「勤め先からは2月10日までとお願いされ、早くて11日から勤務可能です」と電話で先日、A社に伝えました。 今週、最終面接があるのですが、その際に入社日を更に遅らせたいという旨を伝えたいのです。 理由は、仮に11日から勤務となると、勤務先とA社とでは定休日が異なり、11連勤になりそうなんです。 出来れば万全な状態で入社したいという意思があるのと、連休を利用してやっておきたいことがあります。 ですが、これ以上入社日を遅らせると落とされそうな気もします。 かといって、勤め先は今後の付き合いを大切にしたく、円満退社をしたいので、10日以外の退職日は考えておりません。 何か良い方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職をするにあたって

    3月中に数社と面接をするつもりです。 今はまだ在職中なのですが、今働いている会社にはいつ頃、退社することを伝えるべきでしょうか?? 転職先が決まり次第でいいんでしょうか?? 退社の意思を伝えていないので転職先の会社にもいつから入社できるかはっきり伝えれません。 この場合は転職先の会社には退社日が決まっていないことを伝えようと思うのですが、はやりそんな人材はマイナスに見られてしまいますか?? 転職が初めてなもので初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 面接での疑問、入社日について。

    本日、面接に行ってきました。 その際に、面接官(人事)の女性から 「入社日も選考の対象となりますが、1ヶ月後の5月1日入社でよいですか?」と聞かれました。 その際に選考に関係すると言う部分が気になり、つい「はい」と答えてしまいました。 しかし、私は現在、在職中で、退職するにしても2ヶ月はかかりそうです。(5月31日頃に退社予定) 現在勤めている会社の規定では2ヶ月前に報告するように。 となっています。 実際は、話し合いで2~3日早めに退職される方がほとんどですが。 この場合、 内定を頂いた後に、「実は2ヶ月かかりそうです。」と相談しても大丈夫でしょうか? もしかして、内定を取り消されるのでは、と不安です。 私自身も、現在の会社は長年勤めてきた会社ですし、 ちゃんと仕事を引き継いで気持ちよく退社したいと思っています。 しかし、転職先に、入社日を急かされていて、もし入社日が遅れるようなら、内定を取り消す。と言う会社は結構あるようなのです。 私は今回転職がはじめてということもあり、この場合どのように対処すればいいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先への入社日を伸ばしたい

    この度、転職することになり、転職先へ入社日を報告する期限が近付いています。 ※仮に内定日を6月上旬、面談時で伝えた入社可能日を8月1日、相手方企業の限度期限を9月1日とします。 面談では、(一般的な回答として)内定を頂いてから2ヵ月を頂きたいと伝えました(8月1日)。現場責任者には、最も遅くとも9月1日には来て下さいと言われました。(POINT1) その後内定を頂き、オファー面談にて人事にも再度遅くとも9月1日までには入社するよう言われました(可能なら早く)。 現職での退職は7月末で調整がつきそうで、8月1日からは入社可能であると見込めています。(POINT2) ただ、ここからは私の個人的な理由なんですが、その後、1ヵ月別途お休みが欲しいと思ってます。理由として、今後長期的な休みが取れないため、リフレッシュ期間が欲しいという本当に個人的な理由です。(POINT3) 相手方企業も現場で人が足りていないから、また、自分への仕事の引き継ぎ期間として、9月を期限としているのは、これまでの面談で何となく認識しています。 ただ、一方では、これから会社員として30年ほど働く上で、失業などがない限り長期的な休みもとれることはないだろうと思って、この期間を大切にしたいとも思ってます。 一方、9月入社すると、相手方企業(日系金融機関のためお堅い??)への印象が悪い、もしくは、1カ月空いていた期間(7月末退職で、9月1日入社のため、8月)はどうしていたのかなど、判明した場合、印象も悪くなるのかと思いまして・・・ という感じで、会社員としての常識と自己の利益の間で悶々としている状態です。 何か、コメントを頂ければと思います。 経済情勢もあり、私の質問内容は社会を舐めていると思われる方もいるかと思いますが、自分にとっては重要なことです(勿論、自分もこのようなことができるのも定職があるおかげだと承知しています)。

専門家に質問してみよう