• 締切済み

面接での疑問、入社日について。

本日、面接に行ってきました。 その際に、面接官(人事)の女性から 「入社日も選考の対象となりますが、1ヶ月後の5月1日入社でよいですか?」と聞かれました。 その際に選考に関係すると言う部分が気になり、つい「はい」と答えてしまいました。 しかし、私は現在、在職中で、退職するにしても2ヶ月はかかりそうです。(5月31日頃に退社予定) 現在勤めている会社の規定では2ヶ月前に報告するように。 となっています。 実際は、話し合いで2~3日早めに退職される方がほとんどですが。 この場合、 内定を頂いた後に、「実は2ヶ月かかりそうです。」と相談しても大丈夫でしょうか? もしかして、内定を取り消されるのでは、と不安です。 私自身も、現在の会社は長年勤めてきた会社ですし、 ちゃんと仕事を引き継いで気持ちよく退社したいと思っています。 しかし、転職先に、入社日を急かされていて、もし入社日が遅れるようなら、内定を取り消す。と言う会社は結構あるようなのです。 私は今回転職がはじめてということもあり、この場合どのように対処すればいいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.4

早く働いてくる人が欲しいのでしょう。  確かに、選考には関係するでしょう。タイミングも重要ですから。  どうしても無理そうであれば、面接を受けた会社にその旨を言うべきでしょう。働きたい気持ちは十分あることを理解してもらうしかありません。  内定が出てからではややこしくなると思います。逆にそれを承知で待ってくるなら、一番良いですが、取り消しの可能性も十分あるでしょう。難しいところです。

donny-07
質問者

お礼

たしかに、皆さんの言うとおりだと思います。 本日、正直に連絡いたしましたところ、 職場の担当者に確認してみます。といわれました。 結果はどうなるかわかりませんが、 不採用になってもしかたないと覚悟するしかありません。 現在の会社は知人の紹介で入社したこともあり、 関係が気まずくなって辞める事はどうしても避けたいのです。 現在の職場を優先し、面接を受けた会社はあきらめるしかありません。 先方にも迷惑がかかることなので、正直にお伝えしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後は、社会人としてこのようなことのないよう気をつけます。

回答No.3

法律上は2週間で、月給製であれば今月末で退職できるので法律の規定で退職するという方法もあります。円満退職は望めませんが。

donny-07
質問者

お礼

たしかに、皆さんの言うとおりだと思います。 本日、正直に連絡いたしましたところ、 職場の担当者に確認してみます。といわれました。 結果はどうなるかわかりませんが、 不採用になってもしかたないと覚悟するしかありません。 現在の会社は知人の紹介で入社したこともあり、 関係が気まずくなって辞める事はどうしても避けたいのです。 現在の職場を優先し、面接を受けた会社はあきらめるしかありません。 先方にも迷惑がかかることなので、正直にお伝えしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後は、社会人としてこのようなことのないよう気をつけます

noname#63784
noname#63784
回答No.2

そういう態度も含めて選考対象なんでしょうね 内定が出ていない時点で、まだ会社に退職をいっていなくて1ヶ月以内の入社が即答できるのは ・見込みが甘い ・重要な仕事をまかされていない のいずれかだと考えられなくもないです できない約束をするのは社会人としていかがなものでしょうか? ・今の会社を雰囲気が悪くなろうとも、最短の2週間で退社する ・内定前に一刻も早く正直に言う ・内定が出たら、「前職と調整しましたが5末になる見込み」と言う のどれかでしょうか・・・・でも5月から業務があたっているのであれば内定を出してからできません、では会社も困りますから他の人にするでしょうね。 今回はNGだったかもしれませんが 必要な人材であれば多少は待ってくれます 縁がなかったとあきらめて、別の会社に挑戦してください。

donny-07
質問者

お礼

たしかに、皆さんの言うとおりだと思います。 本日、正直に連絡いたしましたところ、 職場の担当者に確認してみます。といわれました。 結果はどうなるかわかりませんが、 不採用になってもしかたないと覚悟するしかありません。 現在の会社は知人の紹介で入社したこともあり、 関係が気まずくなって辞める事はどうしても避けたいのです。 現在の職場を優先し、面接を受けた会社はあきらめるしかありません。 先方にも迷惑がかかることなので、正直にお伝えしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後は、社会人としてこのようなことのないよう気をつけます

noname#59607
noname#59607
回答No.1

最初から正直に言うべきだったと思います。 明日にでも先方の人事に連絡をして事実を述べたらいかがでしょうか? 5月から働けると見込んで採用したのに実際は違うとその企業にも迷惑になります。

donny-07
質問者

お礼