• 締切済み

面接での疑問、入社日について。

本日、面接に行ってきました。 その際に、面接官(人事)の女性から 「入社日も選考の対象となりますが、1ヶ月後の5月1日入社でよいですか?」と聞かれました。 その際に選考に関係すると言う部分が気になり、つい「はい」と答えてしまいました。 しかし、私は現在、在職中で、退職するにしても2ヶ月はかかりそうです。(5月31日頃に退社予定) 現在勤めている会社の規定では2ヶ月前に報告するように。 となっています。 実際は、話し合いで2~3日早めに退職される方がほとんどですが。 この場合、 内定を頂いた後に、「実は2ヶ月かかりそうです。」と相談しても大丈夫でしょうか? もしかして、内定を取り消されるのでは、と不安です。 私自身も、現在の会社は長年勤めてきた会社ですし、 ちゃんと仕事を引き継いで気持ちよく退社したいと思っています。 しかし、転職先に、入社日を急かされていて、もし入社日が遅れるようなら、内定を取り消す。と言う会社は結構あるようなのです。 私は今回転職がはじめてということもあり、この場合どのように対処すればいいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

早く働いてくる人が欲しいのでしょう。  確かに、選考には関係するでしょう。タイミングも重要ですから。  どうしても無理そうであれば、面接を受けた会社にその旨を言うべきでしょう。働きたい気持ちは十分あることを理解してもらうしかありません。  内定が出てからではややこしくなると思います。逆にそれを承知で待ってくるなら、一番良いですが、取り消しの可能性も十分あるでしょう。難しいところです。

donny-07
質問者

お礼

たしかに、皆さんの言うとおりだと思います。 本日、正直に連絡いたしましたところ、 職場の担当者に確認してみます。といわれました。 結果はどうなるかわかりませんが、 不採用になってもしかたないと覚悟するしかありません。 現在の会社は知人の紹介で入社したこともあり、 関係が気まずくなって辞める事はどうしても避けたいのです。 現在の職場を優先し、面接を受けた会社はあきらめるしかありません。 先方にも迷惑がかかることなので、正直にお伝えしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後は、社会人としてこのようなことのないよう気をつけます。

回答No.3

法律上は2週間で、月給製であれば今月末で退職できるので法律の規定で退職するという方法もあります。円満退職は望めませんが。

donny-07
質問者

お礼

たしかに、皆さんの言うとおりだと思います。 本日、正直に連絡いたしましたところ、 職場の担当者に確認してみます。といわれました。 結果はどうなるかわかりませんが、 不採用になってもしかたないと覚悟するしかありません。 現在の会社は知人の紹介で入社したこともあり、 関係が気まずくなって辞める事はどうしても避けたいのです。 現在の職場を優先し、面接を受けた会社はあきらめるしかありません。 先方にも迷惑がかかることなので、正直にお伝えしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後は、社会人としてこのようなことのないよう気をつけます

noname#63784
noname#63784
回答No.2

そういう態度も含めて選考対象なんでしょうね 内定が出ていない時点で、まだ会社に退職をいっていなくて1ヶ月以内の入社が即答できるのは ・見込みが甘い ・重要な仕事をまかされていない のいずれかだと考えられなくもないです できない約束をするのは社会人としていかがなものでしょうか? ・今の会社を雰囲気が悪くなろうとも、最短の2週間で退社する ・内定前に一刻も早く正直に言う ・内定が出たら、「前職と調整しましたが5末になる見込み」と言う のどれかでしょうか・・・・でも5月から業務があたっているのであれば内定を出してからできません、では会社も困りますから他の人にするでしょうね。 今回はNGだったかもしれませんが 必要な人材であれば多少は待ってくれます 縁がなかったとあきらめて、別の会社に挑戦してください。

donny-07
質問者

お礼

たしかに、皆さんの言うとおりだと思います。 本日、正直に連絡いたしましたところ、 職場の担当者に確認してみます。といわれました。 結果はどうなるかわかりませんが、 不採用になってもしかたないと覚悟するしかありません。 現在の会社は知人の紹介で入社したこともあり、 関係が気まずくなって辞める事はどうしても避けたいのです。 現在の職場を優先し、面接を受けた会社はあきらめるしかありません。 先方にも迷惑がかかることなので、正直にお伝えしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後は、社会人としてこのようなことのないよう気をつけます

noname#59607
noname#59607
回答No.1

最初から正直に言うべきだったと思います。 明日にでも先方の人事に連絡をして事実を述べたらいかがでしょうか? 5月から働けると見込んで採用したのに実際は違うとその企業にも迷惑になります。

donny-07
質問者

お礼

たしかに、皆さんの言うとおりだと思います。 本日、正直に連絡いたしましたところ、 職場の担当者に確認してみます。といわれました。 結果はどうなるかわかりませんが、 不採用になってもしかたないと覚悟するしかありません。 現在の会社は知人の紹介で入社したこともあり、 関係が気まずくなって辞める事はどうしても避けたいのです。 現在の職場を優先し、面接を受けた会社はあきらめるしかありません。 先方にも迷惑がかかることなので、正直にお伝えしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後は、社会人としてこのようなことのないよう気をつけます

関連するQ&A

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 転職の面接でいつ入社できるか聞かれたら?(在職中です)

    明日面接があります。そこで恐らくいつ頃入社できるかということを聞かれると思います。 現在私はスーパーで在職中です。自分の会社が辞意表明してからどれくらいの期間で辞められるかわかりません。内定もらえるまで上司転職することは言えないので、会社の人間にどのくらいの期間で辞められるかも聞けません。 この場合面接ではどのように答えればいいでしょうか?常識としては一ヶ月くらいと私は思っていますが、もし今の時期なら「九月いっぱいで辞められるように会社と相談してみる」というように答えればいいでしょうか?ちなみに辞める際の引継ぎに関しては1ヶ月もあれば問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 入社希望日の伝え方

    入社希望日の答え方について。 質問内容 以下の条件下に今、おります。この条件下の場合の転職希望先での入社希望日のベストな答え方を教えて下さい ⭕既に一社内定しており、在職中の理由から日本を10月2日に決定して、会社も承諾している。 ⭕現在は派遣社員で週5日1日8時間労働の現場にいる。1年強経過。 ⭕内定出た前後に応募していた会社があり、そのうち2社から面接案内がきている。 ⭕特に2社倶に関心ある企業で、派遣の休みを利用して来週面接。 ⭕派遣会社と派遣現場詐欺には既に9月30日退職を報告、理解済み 上記条件とした場合、その2社の面接当日に仮に入社希望日を聞かれた場合、当然ながら私は30日で退職するので、10月1日がどう考えても理想です。逆にそれ以降になると1日足とも働かない期間を作れないために1日を希望。 その時、既に一社内定していて、そのために9月末日退職を派遣会社に既に伝えたことをそのまま話して良いか、教えてください なぜ来月1日なのか 派遣会社には既に退職を伝えている この2つをうまく絡めてどう伝えたら良いか お待ちしております

  • 既に決まっている退職日を面接先に知らせるタイミング

    1ヶ月前から転職活動をしているものです。 当初は退職するかどうかならびに退職日が決まっていなかったのですが、会社と何回か話し合いの末、7月に入って13日に円満退職する(自己都合)となりました。ただ、その間に選考が進んだ会社にはまだその旨伝えてなく、一次面接の際に「1ヵ月後くらいに出社可能」と伝えています。 内定をいただけそうな会社がひとつあるのですが、入社した後にトラブルにならないようしたいと思い、人材紹介会社に先週相談したら、「給与を下げられるかもしれないのでまだ言わないほうがよい」との答えでした。早く内定がでることを祈るばかりですが、その他履歴書提出済みでこれから面接を受ける会社については、「履歴書ではこうなっているけど実際は退職日が決まっている---」と正直に言ったほうがよいでしょうか?アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職希望日の決め方について

    退職希望日の決め方について教えてください。 在職中にて転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先からは入社希望日を伝えられています。 現在努めている会社には、 前日を退職希望日とした方がよいのでしょうか? 例えば入社希望日が6月10日の場合、 退職日は6月9日でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入社可能日の交渉について

    入社可能日の調整についてアドバイスをお願いします。 現在総合職として勤務しているの者ですが、結婚・体調の事情により一般事務への転職を希望しています。異業界異業種へのジョブチェンジになります。現在魅力を感じている企業の書類選考待ちの状態です。受かったら絶対に行きたい!と思っている大本命企業です。(そこしか転職活動をしていないです) もし面接、内定に漕ぎ着けた場合の話なのですが、一般事務への転職は入社日のスパンが総合職の転職より短く思います。 現在、応募している企業も「10月1日を予定。但し、個別相談の上、決定」と書かれておりました。 出来る限りの努力はしますがやはり内定が出て一ヶ月での現職退社は業務上無理です。書類の締め切りは8月29日。どんなに早くても9月初旬内定としても一ヶ月の間がないので、法的にも難しいですよね。 企業によってまちまちとは思いますが、だいたいどのくらいの融通がきくものでしょうか?私が思うに、伸ばせても11月1日付けがぎりぎりではないかと思うのです。 わがままを言ってしまえば・・・冬季賞与もできれば貰ってから退社したいので…欲をいえば12月2週目入社がいいのですが、さすがにそれは無理ではと思っています。 ただ、初めての転職なので、この交渉が内定にどう響くか・・・とっても行きたい企業なのでどうしても受かりたいんですね。 私の友人はメーカー内で総合職→総合職の転職を成功させましたが、内定が7月末に出たのに、入社が11月1日。三ヶ月も猶予があったんです。 会社によるところだとは思うのですが、、、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。

  • 退職日と入社可能時期

    こんにちは、転職のことでこちらで色々と参考になる御意見を聞かせて頂き感謝しております。 今回は入社可能時期についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。 転職するにあたって内定を頂き給料の交渉をする際に入社可能時期を聞かれ、その時はまだ退社日が決まっていなかったので「退社日が大体4月末になりますのでゴールデンウィーク明けでお願いします」と答え面接の担当者の方も納得されました。 ですが現在の勤め先を予想以上に円満に退社できそうで退社日も早まり4月の中頃(15日)で退社できそうですが、自分では体の英気を養うためにも半月程は休みたいと思うんですが、次の会社には正直に15日退社で初出社はゴールデンウィーク明けと答えた方がいいのでしょうか? 嘘を言うことになると後々問題になりそうなんで正直に言いたいのですが、退社日と入社可能時期が半月も離れてて良いのかどうか分かってくれるのか気がかりです。 実際経験された方や面接担当者の方御意見の程よろしくお願い致します。

  • ■■入社の返事を待ってもらうこと■■

    ●質問● ★現在の状況は、 第一希望 → 一次面接 3/3(月) 第二希望 → 二次面接 3/5(水)*おそらく最終面接 となっています。 第二希望の会社は、一次面接の話によると、もし採用になった場合、給与締後(3/21)から出社して欲しい雰囲気でした。 これから選考となるので、結果は分かりませんが、 仮に第二希望の会社から先に内定が出た場合、 【大切なことなので、1週間くらい時間をいただけますか?】とか、 【(入社を承諾する前に)勤務先の職場を一度見学させていただくことは出来ますか?】 と言ってみるのは非常識でしょうか? 第二希望の会社は、良い雰囲気で、第一希望がダメなら入社したいと思っています。 ●状況● 2008年1月で前職を退職し、転職活動中です。 今まで2社内定が出て、両方とも辞退しています。 ★1社目は、面接と内定後のやりとりで不信感が募り、辞退。 ★2社目は、求人票には「入社日相談可」となっていたものの、面接の場で内定が出て「すぐ入社できないなら再募集するから」と言われ、辞退。 2社目については、返事を待ってくれるなら、(失礼ですが)他社の内定状況を見て、考えたかったですが・・・ 「待てない」と言われ、やむなく他社選考の継続を選びました。

  • 面接日について

    現在在職中ですが、転職活動をしているものです。 面接は、おそらくどこの会社でもあると思います。無職であれば、いつ面接になっても大丈夫ですが、就業中となるとそうもいきません。 現在の会社は、午後であれば有休(半休)を貰いやすいですが、もちろん事前の(最低1週間は前)申請が必要です。 前々から面接日が分かっていれば問題ないですが、書類選考後、通過者のみ面接などという場合もありますし、日程が決まるのが、けっこう急だったりします。隔週くらいで平日にお休みがあるので、今まで(1回だけですが)面接はその日にお願いしていましたが、いつもそう出来るとは限りません。半休も、月1回取れていいほうです。 在職中に転職活動をされた方は、どのように面接に行かれていたのでしょうか? 急に面接が決まった場合、やはり仮病か?と考えていますが、何回もは通用しない気もします。 アドバイスよろしくお願いします。