• ベストアンサー

転職先の入社日について

初めての転職を考えています。 12月10日まで現在の会社に籍がある。 (実際は残りの出勤日は有給消化予定。) 12月1日から新しい会社に入社は可能ですか? そうなると社会保険とかはどうなるんでしょうか? 特に厚生年金など… (試用期間は無しとします。) 現在の会社を11月30日付で退社扱いにした方がよいのでしょうか? 恐れ入りますが回答をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.1

トラブルの元ですので、ダブルのは止めた方がいいですね。 上記の場合、折角有給消化なんだから、新しい会社の入社を遅らせれば?おまけに、現在の雇用主からのボーナスは?

saitama_108
質問者

お礼

やっぱり籍が重なるのはまずいんですね! 現在の会社の給料の締め日が10日だったんで…汗 ボーナスはあまりあてにならないので気にしてません! No.1さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>12月10日まで現在の会社に籍がある。(実際は残りの出勤日は有給消化予定。)  ・実際に会社に籍があるのは、有給消化の最終日になります  ・当然退職日もその日になります  ・12/11以降の有給消化日分も給与は発生しますから、給与の〆日の12/10には特に意味はないと思います >12月1日から新しい会社に入社は可能ですか?  ・今の会社、就職する会社が共に兼業可なら可能と思います   社会保険の手続はややこしくなるでしょうが  ・どちらかの会社が、兼業不可なら問題が発生します  ・現在の会社の退職日以降にした方が、無難と思います >現在の会社を11月30日付で退社扱いにした方がよいのでしょうか?  ・新しい会社には、現在の会社の退職が12月一杯なので、明年からお願いした方が良いと思いますが  ・先方が急ぐなら、12/15退職(有給は12/11~12/15)にして、12/16を入社日とか

saitama_108
質問者

お礼

No.3さん回答ありがとうございました。 重複手続きがややこしくなってしまうんですね! とても参考になりました。 有給をずらしたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

もし現職をそのまま有給消化にして、次の職場へ移れば、現職のほうの社会保険や厚生年金類などは、強制的に次の職場へ移行されるでしょう。重複期間は、どんな理由があるにせよ、ありえないシステムですから。

saitama_108
質問者

お礼

No.2さん回答ありがとうございました。 重複期間はシステム的にありえないんですね! とても参考になりました。