娘の受験失敗に悩む私の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 娘の受験失敗による心境の変化と、私が感じる絶望感について
  • 娘の受験失敗を受けて、私が感じた家族からの非難について
  • 娘の受験失敗による将来への不安と、私が立ち直るための悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が中学受験に続き、高校受験も落ちました。

娘が高校受験に落ちました。 中学受験に続いて2度目です。 娘は小学校から公文に入り、スイミングとガールスカウトをしてきました。 志望校は中学、高校どちらも成績からすると高望みではなく、妥当なラインでした。 ちなみに、こちらの町では受験は珍しいことではなくどこも普通に受けます。 姑から、「今までの子育ては間違ってたね。失敗だったね。」と言われ、 夫からも、「今まであれこれ頑張ってきたのは無駄だったな。」と言われました。 私もその時は腹がたちましたが、、今思うと、その通りだと思って。 私が育てなかったら、娘にはもっといい選択や人生があったと思って、 もう毎日に力が入らない状態です。 娘もすべてのやる気を失っているようでずっと寝てばかりいます。 娘の友だちはみんな受かったようです。 代わりに行く私立は授業料も公立の倍以上かかるし、とても遠いです。 周りで落ちた人は聞かず、近所と部活の子たちも、うち以外は合格のようで、 周りに気をつかわれて、とてもみじめな気持ちです。 もうすぐ入学式なのに、何もやる気が起きないのです。 でも、なんとか私が先に立ち直らなければ・・娘が余計にかわいそうです。 なにをどう思ってどうしたらいいでしょうか。 食生活など、家事は最低限きちんとしています。

noname#216859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。娘さんは、この意味が解れば、 無気力&ふて寝等とは無縁でいられるのではないでしょうか。 (質問者さまではなしに)娘さんが 自身で描いたライフデザインの目標を 実現するために必要な知識やスキルを身に着けるのが 学びの目的の1つですね。それを含めて、 質問者さまのお宅では、教育の真の目的を どのように定義しているのか、皆さんで 考え直してみませんか。 稀に、試験の場で、実力を発揮できない人がいます。 検定試験等、多くの試験の場数を踏むことで、慣れて、 実力を発揮できるようになるでしょうけれど、 もっと大切なのは、未知のことにでも妥当な対応が可能になるように 知性・感性を磨き上げておくことではないでしょうか。 (失敗から学べることが存在する筈なんですけどね。 シッカリ検証して、歯止めをかけておけば 失敗の再発を防げます) 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                  正岡子規『病牀六尺』21章 】 Ciao.

質問者

お礼

お言葉をいただけた皆様、どうもありがとうございました。。 これから皆様のお言葉を何度も何度も読み返していくつもりでいます。 娘は緊張が高く、幼い頃から、発表会や進級試験など、本番で真っ白になるタイプです。 なので、覚悟はしていたつもりでしたが、そんなに無茶苦茶に勉強しなくてもと・・学校と塾と相談して無理のないレベルの学校にしていました。 皆様のお言葉に・・いろんなことを学びました。 学べそうです。 本当にどうもありがとうございました。 皆様にベストアンサーをお渡ししたいのですが・・1人ということなので、最初に回答をくださった方にさせていただきます。 本当に、本当に、私なんかのために時間とお手数をさいていただいて、ありがとうございました。 私が早くしっかり思い直して、娘を支えていきたいと思いました。 心から感謝しています。

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

ぼくが親なら気にしないけどな。 別にいいじゃん、高校行かなくてもって思いますから。 大卒だから言えますが、よほど何か勉強したいことがないなら、学校なんて義務教育で十分ですよ。 とりあえず四則演算できればやっていけます。 高校大学なんて惰性で過ごしているならニートと同じです。 ぼくは一度も留年してないし、遊んでないですが、それでも不真面目な学生だったなと思います。 不真面目というか惰性でぼーっとしてたなって。 中卒の人なんて憧れの対象です。 よくそんな若くから社会で生きていけるなと。 人生の先輩です。 もちろん大卒が悪い訳じゃない。 目標があって大学で必死に勉強して見事弁護士や研究者になれた人も立派です。 でも大半の大卒なんてアホばっかりですよ。 飲み会やらサークルやら。 勉強してないもん。 で、また惰性で就活。 話長くなりましたが、働くっていう選択肢もありますし。 働いていて勉強したい目標を見つけてから大検受けてもいい。 むしろそっちのほうがはるかにモチベーションが高そうですし、 バカなちゃらい大学生にならなくて済むでしょう。 何より親であるあなたが落ち込んでたら、お子さんが悲しみます。 何とかなるし、いろんな選択肢があることをお子さんに示し、あなた自身が元気に振る舞ったほうがいいのでは?

質問者

お礼

心強いお言葉をどうもありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.6

ご自身がきちんと立ち直ろうとしておられる。 良いお母様を持って娘さんは幸せですね。 まず、そこまで落胆する必要はありません。 あえてひとつ上げるとすれば、「間違い」「失敗」「無駄」という言葉を投げる人が身近にいることだと思いますが、それも学びに変えればいいだけの話です。 私は質問者さんの子育ては間違いや失敗、無駄であるとは思いません。 少なくとも滑り止めの私立をきちんと受けさせていた、そして費用も賄えるのですよね? 素晴らしいです。それだけでも今までの道は正しかったのですよ。 人生とは思いがけないことがあるものです。 それは悪いことだけでなく良いこともです。 遠いところにある私立…とは言っても、3時間も4時間もかかるわけではないですよね。 ちょっと遠いくらいの通学時間なら、むしろそこで色々な出会いがある可能性が高いです。 ひょっとしてそこで生涯の伴侶に出会ったり…いや、こういうことは思いもつかないから面白いのであって、私が挙げるようなことは実際起きない確率のほうが高いと思います。 しかし何か素敵なことが起きるかもしれない。 そして人生には、先ほども書きましたが必ず学びがあります。 まず、どうして志望校に受からなかったのか…それをここできちんと考える必要はひとつある気がします。 高望みではなかったということは、本番で力を出し切れていないというようなことがあるはずです。 それはケアレスミスなのか、それとも体調を整えられなかったのか。 そしてもし本番に弱いというのが娘さんの弱点であるなら、克服する術を考えなくてはなりません。 もしくは、大学は推薦を狙うとか… あなたが育てなかったら良い人生が…本当にそうでしょうか? 娘さんにとっての母親は宇宙であなた一人だけです。 他の家に生まれるなんてことは絶対にあり得ないことです。 ということは、もし娘さんがあなたに育てられない人生を送るということは、母親に捨てられた人生ということになります。 果たして今より幸せでしょうか? 自分にとって悪条件が重なった時に落ち込むのは当然のことです。 落ち込むべき時には、しっかり落ち込んでいいんです。 でも、いつまでもその状態でいるわけにはいきませんね。 ぜひ、体を温めて、美味しいものを食べて、娘さんが好きな映画やドラマやアニメや漫画…何でもいいです。そういったもので気晴らしをして… そして母親である質問者さんは、自信を持って下さい。 あなたは間違ってない。いつまでも娘さんの一番の味方でいてあげて下さい。 そうすればあなたを拠り所に娘さんはきっと頑張れますよ。

質問者

お礼

優しい慈悲あふれるお言葉をどうもありがとうございました!

• blazin
回答No.4

今は仕方が無い。 でも、 新生活が本格的に動き出してしまえば・・・ そこが娘さんの「母校」になる。 ずっと志望校じゃない、志望校じゃない・・・ 言い続ける事も出来なくなる。 そして、 斜に構えた(背中を丸めた)姿勢で過ごしても。 新しい友達だって出来ないし、 楽しい時間も味わえない。 その学校に入りたくて、 笑顔で校門を潜ってくる生徒も沢山いるから。 娘さんだって、 入り口は少し複雑でも、 いざ学校生活が動き出していくと・・・ 徐々に適応してやっていく筈なんだよ。 貴方はそれを信じてあげる。 惨めな気持ちは娘さんに失礼だよ。 娘さんは、 今の自分として出来る事はやった。 結果として出なかった(出せなかった)だけ。 自分としては受け止めるしかないんだよ。 ただ、 今は比較対象(明暗)がある分、 どうしても自分を暗部に置いてしまいがち。 自分だけのダメージなら負えるんだよ。 でも、 周りと自分とか、 理想と現実という比較が今はまだある。 自分だけ何故? 自分の力不足であるとしても、 友達は皆受かって、私一人・・・ その比較が、 今をとても息苦しく感じさせている。 友達から気遣われる事も、正直傷には沁みるんだよ。 そして、 娘さんはこれで2度目の失敗。 しかも、 代わりに行く私大は授業料も高い・・・ 親に対しては、 失望の上に負担を乗せてしまう事。 それをとても苦しく感じている筈。 申し訳無い気持ちも強くあるんだよ。 貴方がすべきは、 確かに負担は負担で大きいけれど。 その学校に縁があったのも事実。 そこが受かっていてくれたから、 娘さんは4月から高校生活を始められる。 むしろ貴方は、 負担よりも「有難い」と思って受け入れていく事。 今後3年間の描き方は娘さん次第。 描けるチャンスが3年「ある」んだよ。 3年後には、 また岐路を決める時間(機会)がやってくる。 暗黒時代のスタートでは無い。 そして、 貴方の育て方の問題でもない。 娘さんの人間力は、 貴方の匙加減で決まる程小さくない。 試験に合格しなかった「だけ」で、 今までの育て方や娘さんの人生を憂えない事。 それは本当に娘さんに失礼。 そう感じたくなるのは、 旦那や姑にあたかも貴方の「せい」であるような。 そんな言い切り方をされたから。 でもね、 旦那さんも姑も期待していたんだよ。 娘さんの笑顔を見たかった。 だからこそ、 失望の捌け口が上手く見い出せずに、 つい貴方にキツく言い放つしか無かった。 失敗した張本人に駄目出しは出来ないから。 貴方は、 娘さんに変わって期待の裏返し(失望) その礫を喰らって少し心が流血しただけ。 でも、 それによって貴方は娘を守った。 貴方は、 これからの娘さんの3年間の進行形、 それを精一杯応援してあげる事。 娘さんが、 悔いの無い3年間を過ごせるようにね☆

質問者

お礼

あたたかいお言葉をどうもありがとうございました!

• neneco3
回答No.3

娘さん、まだ15年くらいしか生きていないですよね。それで、失敗とか無駄だったとか、評価するのが早すぎるし、酷すぎませんか?結果が出なかったのは残念ですけど、まだまだ人生は途中です。第一志望でなくても高校には行くんですし、努力できるっていう才能は、必ずどこかで生きてきます。  私も高校受験では第一希望に不合格でしたし、同じ中学から進学する子が一人もいない、少し遠方の私立に入学しました。入学当初は挫折感が大きかったですけど、卒業するときには進学して良かったと思いました。近くの公立に進学していたら絶対に知り合えない友達と知り合えましたし、違う地域から進学してくる友人たちと付き合ううちに、視野も広がりました。  気持ちを腐らせて嫌々通っても、人生に無駄はないと思って気持ちを切り替え、前向きに通っても、同じ高校の3年間です。でも、嫌々通っているのって周囲に伝わるし、そうやって通っていても、良い友人はできません。私も夏休みまでは気持ちが沈んでいて、気の合う友達はできませんでした。でも、夏休みが明けて何となく気分が変わり、前向きに通う気持ちが出てきたら、気の合う友達と仲良くなれましたし、学校も楽しくなりました。  幼い頃から習い事をしてきて、燃え尽きてしまったような気持はあるかもしれません。でも、人生って長いですよね。お姑さんはともかく、あなたやご主人だって、人生の大転換があってもおかしくない年齢じゃないですか?娘さんの人生は、それよりもさらに長いんです。今までの経験が無駄になるのか有効に生かせるのか、それを評価するのは今ではないはずです。  それに、あなたは自分の子育てを失敗だったと思っているようですが、子育てって良い学校に進学させることではないですよ。自立して生きていく力を身に付けさせるのが、子育てです。どんな学校に進学しても、働いて自力で生きていく力が身につけば、子育てはそれで充分なんです。娘さんはまだ未成年、家を出て自立するまでに、まだまだ教えなくてはいけないことはあるんじゃないですか。ずっと寝てばかりということなら、それこそ家事の手伝いでもさせて、気分転換をさせたら良いんじゃないかと思います。

質問者

お礼

読んでいて涙が出ました。優しいお言葉をどうもありがとうございました!

回答No.2

あなたの間違いをきちんと受け入れて対策を取ることです。 あなたの間違いのために、お子さんは二度も失敗をしたということですよね? 次の大学入試が最後のチャンスです。 こんなサイトで世間話的な聞き方をせずに、図書館や本屋で本を読み、自身の行動と考え方を変え、学校の先生や講演会などに参加してあなたがすべきことについての話を聞くことです。あなたの考えを発信する前に、やるべきことをきちんと知ること。 子供に対して何をしたではなく、何ができる子どもを育てようとしているのかを把握し、あなた自身がそれを実践してみせることです。 お子さんが公文をしスイミングスクールに行っている間、あなたは母親として何を学び、実践に移しましたか? 学んでいない母親の言うと「妥当なライン」ほど信用が置けないものはありません。誰が妥当と判断し、誰が決断した結果でした? 学校の先生が「受かる」ラインだと判断していたら、滑り止めは用意しません。高校入試で落ちるって、無理させなければありえません。

質問者

お礼

これから努力をしていきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

終わってしまった事をいつまでもぐだぐだ言っていても仕方ありません。 諦めを付ける事も必要です。 それしかありません。 娘さんには、「これからの人生、いつまでも引きずって生きていくのか?それとも新しい進路に向かって歩くか?」決断させましょう。

質問者

お礼

ありがたいお言葉をどうもありがとうございました!