• 締切済み

中学受験について教えて下さい。

10代の女です❗ 私は公立中学を受験するんですが、倍率が高くて自信を失いかけています😢 どうすれば自信を取り戻して、やる気を起こせますか❓ どうかアドバイスお願いします🙇

みんなの回答

回答No.5

公立中学校は 受験料が安いんです。 私学の10分の1とかですよね。 ですから 受験勉強していない生徒が「もしかして合格しちゃうかもっ!!」と言う感じで 大量に受験します。 さらには 小学校を卒業するときの思い出に 「記念受験する子」も多くいます。 ですから公立校の倍率は無視して良いんです。 実際は 合否当落線上にいる、極々わずかな受験者のにの中での戦いです。 更に更に申し上げますと 受験者のウチ、大変成績の良い子達は 本命が別の私学にあり これもまた、「お試し受験ん」であったり「記念受験」であったりします。 そう言う子は 合格しても入学しませんから 結局本当の倍率は 2.0倍以下です。 頑張って下さい!!!

回答No.4

倍率はあまり考えないほうがいい。実の所、似たような子が似たような学校を受けるのが受験ですから。皆似たような悩みを抱えているものですよ。 何よりも頑張る事(つまり今日とか今週)が大事なんです。 中学受験がダメだった同級生が悔しい思いをして、 その後リベンジして有名高校や有名大学に受かった事例を僕はたくさん知ってますよ。 悔しい思いをするには一生懸命頑張るしかないんです。 落ちて悔しい思いをする事すら意味があるんです。 受かるにはもちろん頑張るしかありません。 休日に志望校を見に行くとか、合格後の良いイメージを持つといいですね。 イメージに押し潰されるのもまた自分自身ですよ。

• ruck
回答No.3

高校生や大学生と競うわけではありません。 他の受験生も所詮あなたと同じ、10代の小学生です。 自身がないのはみんな同じ。 結果はどうでも、受験の為に努力したことは例え他の学校に行く事になっても無駄にはなりません。 受験後の自分を想像してみて下さい。 もっとやっておけばよかったと後悔するのと、やるだけやったと言い切れるのでは 結果の受け止め方が違ってきませんか? 受験後の自分に恥じないよう、今頑張って下さい。 合格お祈りしています。

• hkinntoki7
回答No.2

公立中学は記念受験生が多いから実質倍率は2,3倍ってところでしょうね。自信と言われているけど、実力さえあれば合格できます。それと、志望校の説明会に必ず出席することですね。試験で何を確認したいのか、それと対策を教えてくれます。学校のHPをみれば公開行事が掲載されているはずです。  それとあなたが何年生か分からないけど、公立中学の場合、5,6年生の成績が加点対象となります。おおむね、1割程度かな。

• sayapama
回答No.1

同じ学校を受けようとしている受験生は、みんな質問者さんと同じことを考えて、同じような不安を抱えています。 それらの人たちから狭き門の合格を勝ち取るには、如何に他の受験生と比べて一歩先を歩いて行けるのかにかかっています。 つまり、どれだけ不安を感じようと、自信を失おうとも、確りと自分の進むべき道を見極めて、不安を感じる暇もない位の集中力で、受験勉強をやり始められるのかに掛っています。 不安を払しょくして、自信を取り戻してから勉強を始めたのでは遅いし、多くの受験生と一緒なので意味がありません。 不安を抱えて、自信が無くても勉強を始めて、自己の学力を少しずつでも高めて行く事で不安を消し、自信を取り戻せばいいのです。 予備校の宣伝でもありますが「いつやるのか!」に対しては、「今でしょ!」となるのです。 この回答を読んで直ぐに、受験勉強を始められたとすれば、それは貴女の「勝ち!」を意味します。