• ベストアンサー

冷凍マグロカマを100均のノコギリで切れますか?

タイトルのとおりなのですが。  市場でマグロカマを大量に仕入れてくる人に時々もらうのですが、今回もらったのはとこぎり大きくて手持ちの鍋に入りません。  素人が持ってる包丁で切れるようなものでもないので、ノコギリで切ることを思いついたのですが、こういう冷凍された大型の魚を扱う市場や氷屋さんなど、飲食物に使うノコギリは専用のものだと思います。  一方、100均で売ってるのは当然ながら木工用やプラスチック用であり、工業用の油が塗ってあることも考えられますし、そもそも材質からして違うのではないかと。  100均のノコギリを飲食物に使って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

切るのは切れるでしょうけど切れ味は期待しないほうが良いと思います、塗料とか塗られていないものなら一度煮沸すれば油なら取れますが、100円均一のは中国製だと思いますので、中国製の物は取っ手などに危険な塗料を使っている場合もあるので、食用には使わないほうが良いです。 冷凍ナイフなどでも千円から2千円くらいなのでそちらのほうが安全ですし、調理器具なので毒性のあるものは使われていません。 貝印 2000ST 冷凍ナイフ http://product.rakuten.co.jp/product/-/fc62738259d20c1493e9275e5c813682/?sc2id=gmc_210224_fc62738259d20c1493e9275e5c813682&scid=s_kwa_pla

ShirokumaX
質問者

お礼

今後もあり得ることなので、ケチケチせずに冷凍ナイフを買いました。  その冷凍ナイフ、出刃、最後はハンマーまで持ち出しての解体作業でしたが、なんとか終えました。  よく考えたら最良の解決方法は大きい鍋を買うことだったような気がしなくもないのですが、とりあえず解決です。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

切れます。 ただ、通常は錆防止の油膜があるかもしれないし洗浄などはしていないと思うので 洗剤で洗ってからのほうがいいでしょう。 使った後は洗って乾かしておけば大丈夫でしょう。 心配なら乾かした後にサラダ油でも塗っておけば錆びにくくなります。 再度、切ることがあるようならそのときは綺麗に洗ってから使ってください。 また、冷凍食品を切り出す包丁も以前ダイソーで見かけたことがあります。 もっとも、骨は無理だと思うので鋸が一番でしょう。

ShirokumaX
質問者

お礼

今後もあり得ることなので、ケチケチせずに冷凍ナイフを買いました。  その冷凍ナイフ、出刃、最後はハンマーまで持ち出しての解体作業でしたが、なんとか終えました。  よく考えたら最良の解決方法は大きい鍋を買うことだったような気がしなくもないのですが、とりあえず解決です。  ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 100均でも金ノコの替え刃が売ってると思いますが、金ノコなら冷凍されたマグロのカマなんて朝飯前のように切れるはずです。 なお、金ノコにも機械油が薄く塗られてますから、食器洗い用の洗剤で洗って油を綺麗に落としてしまえば味を損ねることはないはずです。 但し、油を洗い流してしまうと錆び易くなりますので錆びたらサンドペーパー(紙やすり)で錆びを落とさないとマグロのカマが錆び臭くなってしまいますから手入れしながら使ってください。

ShirokumaX
質問者

お礼