• ベストアンサー

ノコ星のノコ君

小学生の時 読んだような気がします 今は、題名しか 解りません 知っている方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

「ノコ星ノコくん」(シリーズ:童話プレゼント) 著 者:寺村輝夫(1928-)、和田誠(1936-)/絵 出版社:理論社(東京) 出版年:1965 頁・判:141p、22cm 価 格:\480 「寺村輝夫の子どもは夢みる全1冊」(寺村輝夫全童話5) 理論社、1998.03、21cm、568p、\5200、ISBN: 4-652-01975-0 内容:6月31日6時30分 ゴンボの教室 ゆめの中でピストル    ノコ星ノコくん たかしのさくせん かいじゅうの森    もうひとつの国 ミリ子は負けない ミリ子は泣かない お近くの図書館で探されたら良いかと...

hilomico
質問者

お礼

どうもありがとう 大変嬉しいです。

関連するQ&A

  • 星について・・・

    小学生です。教えてください。 学校にいる間の午前8時~午後3時ぐらいまでの間に見える星ありますか?

  • 星には定冠詞がつきますか?

    題名通りの質問ですが 木星The Jupiter とか 土星The Saturn の記載をあまり見ない気がします。一方 Fly Me To The Moon のように定冠詞がついている例も見ます。 一般的に星の名前を英語記載する時に定冠詞をつけるものでしょうか?

  • 星新一さん

    小説家、星新一さんの短編集で 目の無い男の子が出てくる話の題名を教えてもらえませんか? ちょっとその話が入っていた短編集の本の題名すら思い出せないんですが… 内容は、 生まれつき目の無い男の子とその両親の話で 目は無いが感覚でわかる 人間の進化の過程なんじゃないかということで、医者が男の子の検査をする 両親が暗闇の中、男の子が渡してくれたワイングラスを落とすというシーンがある といった感じです 断片的でわかりづらいかもしれませんが この話の題名わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ○○だと思います★←語尾にこの星、使う?使わない(許せないも含む)?

    どちらでしょうか? ■使う派 ・・・どんな気持ちの時に使いますか? その気持ちを文字で表して下さい~。 文章でも一言でも良いです。 ■使わない派or許せない派 ・・・なぜですか? (気にしていない・今までどうとも思っていなく特に使わないという方もこちらにお願いします。) ******************** 私は使うのですが、自分で考えてみて、使う時の気持ちを表現できないことに気づきました( ̄ゝ ̄) なので皆さんどんな気持ちで使うのか聞きたいです。

  • 星の名前

    こんばんわ!! 今現在、21時30分東京の空にはお月様が見えます。 そのお月を中心に南西西と南東東にまったく一直線で 大きな星 このあたりではあまり見られないような 大きな星つきを真ん中にして等間隔にあります。夕べも見ました。今までに見たことがないような気がします。ホントに大きな立派な星です。 このお星様のお名前をぜひお教えください。 星に詳しい方、天体の専門の方よろしくお願いします。 今現在 21時45分見えてます。

  • 明るい星について

    ここ最近、仕事帰りの18~19時頃に北~北西くらいの方角に、明るい星が二つ並んで輝いてます。 二つの内、かなり明るい方の星は、時間的にひょっとして金星かな?とは思うのですが、もう一つの明るい星の方が何か分かりません。 このもう一つの方も、今も見えているオリオン座のよく目立つ明るい星よりはかなり明るいです。 昨夜は私の地域は、薄くモヤがかかっていたにもかかわらず、この二つだけは見えたほど明るい星です。 どなたか星に詳しい方、暇な時で結構ですのでお教え下さい。

  • ノコギリクワガタの季節

     今ノコギリクワガタが凄く欲しいのですが、 友達に聞くと今の時期が一番採れるらしいです。  僕がいつも行く山にはノコギリクワガタは居ますが、 なかなか採れません。  いつも7月中旬頃から行っています。  今の時期って少し早いような気がするのですが… やはり行ってみた方がいいですか?

  • 星や月はどうして光っているのですか?

    題名どおりなのですが、空を見上げると、星や月はどうして光っているのですか? 中学生レベルでお願いします

  • のこぎりを探しています

    以前、個人のブログで、「1cmの厚みくらいの木材が簡単にカットできる」というようなノコギリの記事を見かけて、購入を考えています。 ・包丁のように、抵抗がない ・断面が滑らか ※大きい木材は自分でカットしません。 細かい目の、しなやかに曲がるようなノコギリなのだとは思います。 今まで私の中でのノコギリは、ガリガリ(笑)カットする物だったので、そういうタイプのノコギリもあるんだなぁと……。 (1)メーカー名(ブランド・シリーズ名など) (2)価格帯(およそで構いません) ホームセンターになかなか行けないので、ご存知の方はご協力いただければと思います。 ブログでは女性がノコギリを紹介されていて、私も女なので、本当にスッと切れる物でないと扱えないと思います。 沢山の情報お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 星新一さんの本であなたのお薦めは?

    私は30代の主婦です。 ミステリ、SF物の本は大好きで、よく読みます。 常日頃からこのカテゴリで星新一さんの話題が出るたびに気になっていました。 小学生から含めておそらく読んだことはないと思います。 そこで、星新一さんの本を読んでみようと思ったのですが、たくさん有りすぎて どの本に手を出したらよいのか迷ってしまいました。 数冊読んでみて気に入ったら少しずつ買い集める予定ですが、さしあたって買い求めるのに どの本がお薦めでしょうか? ショート・ショートが有名なようですが、長編小説もあるのでしょうか? あと、我が家には小学3年生のあまり読書好きではない息子もいます。 よく質問で「学校の図書館で昔に読んだ」みたいな感じの内容のものを見かけるので、 小学生でも十分に読める本なんですよね? 彼にもおもしろく読めるような内容のものも大歓迎です。 (実際にご回答者様が子供の頃に読んでおもしろかった・・みたいな) 内容がおもしろければ、朝の読み聞かせの時に読んでみたいとも思っています。 長くなりましたが、そんなわけであなたのお薦めの長編小説と短編集を教えてください。 よろしくお願いいたします! ・・・そういえば、私は小松左京さんの子供向けSFである 「宇宙人の宿題」が子供の頃から大好きで、今でもたまに目を通していますが、 星新一さんの本もそんな感じの話だと思っていいのでしょうか? だとすれば私の中でのテンションは相当上がります(笑)