• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の学歴は結婚後に影響する?)

彼氏の学歴は結婚後に影響する?

cat_handの回答

  • cat_hand
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

ライフプランにより大きく変わる部分だと思われます。 細かいことは抜きにしてザックリ2つのパターンがあるとします。 (1)彼と二人だけで子供を生まずに一生を共にする (2)彼と子供がいる幸せな家庭を築きたい (1)の場合、リスクは彼と別れることや、基本的な生活まわりになるでしょう。 (2)の場合、(1)に加えて遺伝的な部分を含めた上で、親は子供に大きな影響を与えます。 さて、相談の内容はそういうことではないからどうしたらいいかですよね。 結局、あなたが信じた先にしかあなたの人生の選択肢はない、ということです。 どういう生き方を選んでも後悔しないこと、これが大事です。 たしかに、親心やオーディエンスは客観的に見てそうしたほうがいいことを言います。 私としては「後悔しない人生を選択したほうが良い」と思います。 質問の内容は「彼氏の学歴は結婚後に影響する?」ですので答えは「します。」です。

関連するQ&A

  • 彼氏に対して親があまりいい顔をしてくれません…

    親にいい顔されない相手と付き合うのって辛いですよね(>_<) 私は彼のことを好きなのですが、結婚相手として親があまりいい顔をしてくれません… というのも彼は高校はサボり癖がありFラン大学を中退という経歴を持ちます。 今はコネで入社したところで安月給で働いています。 お互い24歳なので付き合っていると結婚も視野に入ります。 母の考えとしては、勉強すべき時にしてこなかった人は逃げる癖がついてるから将来苦労するよ。自分よりも頭のいい人の方がいいよ。大学に入ったのなら卒業までするのが筋だから。といった感じです。 母の言うこともとてもよくわかります。 けれど彼は優しくて思いやりのある人なんです。今のところですが浮気をしそうな気配もありません。 私は一途で信頼できる人なら過去のことは目を瞑りたいという気持ちです。 どう思いますか?

  • 結婚するのに 好き や 優しい だけではだめ?

    あーーーー お母さんの言葉が胸に刺さるー 私の今付き合っている彼はお世辞にも頭がいいとは言えません。 高校時代もまともに勉強してない上にFラン大学を中退しています。 今まで私も彼の経歴を気にしていましたが、彼の人柄や優しさなどに触れるうちに学歴で判断するのはな…と思うようになっていました。 でも母が何気なく 結婚するなら頭がいい人にしないとダメだよ~。子どもに遺伝するからね。あとお金を稼ぐ人!本当にそれが大切!といいます。 母も彼の経歴を知っているのでわざと?嫌味?と思いましたが心にグサッときます。 言っていることは正しいのですがということは彼は結婚には向かないと言われているも同然。 母の言うことは現実的にその通りだと思います。 頭が良くしっかり勉強してきた人は高給の仕事に就くことができ経済力もあるでしょう。 優しいだけでは食べていけないです。 子どもにもいい教育を受けさせようと思えばなおさら。 そう言われても よし、別れよう なんて思えません。 こういう葛藤に同じように悩まされた方いらっしゃいますか?

  • 結婚相手の学歴について

    私(♀)は東京の結構いい大学を卒業しています。地方出身で、同級生のほとんどが地元の大学に進学する中、そんな学校に進学しました。 入学したころは優越感があったのですが、実際その環境に入ってしまうと別に自分なんてたいした事はないというのはわかりましたし、社会に出てみると、学歴よりも実力だということが嫌というほどわかりました。なので、現時点での私は学歴はまったく重視していません。ですが、母親の思いは違いました。 以前結婚したい相手を両親に紹介したときに、彼が高卒であったことに母親はかなり不満を持ちました。(両親が経済的にもがんばって)いい大学を卒業させた娘を、どうして高卒の男の嫁にやらないといけないのかと。彼は会社の同僚で、私よりも稼いでいます。ですが、母親は現在の状況よりも、彼が専門学校を中退していることに対して「やり遂げることができない人だ」といいました(確かに、目的があって中退したわけではなかったのですが)。「今は好きだという気持ちで、結婚できるかもしれないが、後々学歴がついてまわる」とも反対されました。 結局彼とは駄目になってしまったのですが、いまだに母親からは「あなたが選ぶ人なら反対しないわ。ただし大卒にしてね」といわれます。 で、思ったのですが、男の人の場合はどうなんでしょうか。彼女との学歴がつりあわないと両親は反対するものなのでしょうか。たぶんうちの母親は「いずれは旦那に養われることになる」という考えを持っているので「せめて大卒で」といっているのだと思います。養うことになる男の人の場合、そういう障害ってないのでしょうか?

  • 学歴…仕事…

    質問すみません。現在中卒27歳女です。 経済的な理由で高校を中退し今までサービス業や飲食店で働いてました。 勤めてた飲食店が畳み現在無職。ハローワークで求人を探していますが高校中退を理由に断られ気持ちが折れそうです。 最近は引きこもってしまい母にも心配されます。 母子家庭で母も低収入,失業保険も今月で切れる為早急に働かなければなりません…が仕事がありません。 正社員や契約社員で探しています(給料がよい為)母はバイトでいいから…といいます。 でもバイトでは家の光熱費や家賃を払うと終わってしまうので食べていけない事は目に見えています。 なんだか毎日仕事仕事仕事… 学歴が高卒だったら…と思うのですが大卒でも仕事がない時代。 気持ち暗くなる一方です。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 学歴詐称・・・・

    先日、学歴詐称(高校中退を卒業)で履歴書を提出して合格しました。入社の際に卒業証書のコピーを提出しなくてはならなく、(入社案内きいてみたら求人と勤務時間、採用人数給料等が違ったのもあります)ので、お断りの電話をしたところ、もう契約書にハンをおしたしダメみたいなことを言われて、折り返し電話すると言ったきり電話もきません。軽い気持ちで学歴詐称した私が1番悪いんですが、もし採用取消してくれなかったら、入社する前であれば、学歴詐称してたことを伝えた方がいいですかね??入社は4月1日なので、入社する前であれば、問題にはならないでしょうか??

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 低学歴で資格もなく前科持ちなんて低賃金が当たり前?

    学歴も資格も無い人が低賃金なのは当たり前? 40代のおっさんが 「真面目に仕事してるのにこんな給料しかもらえないのが辛い…。」って嘆いてるのがニュースに載ってましたが、このおっさんは高校中退の低学歴で優れた資格も経験もなく、しかも前科持ちでした。 低学歴で頭が悪く、犯罪歴のあるようなカスが低賃金なのは当たり前ではないですか? それとも、ロクに勉強もしてないし役にも立たない人も高い給料貰えるのが良い社会でしょうか? 低学歴で何の技能もないクソは腐った給料で生活してもらわないと、変に贅沢してたら本当に真面目な他の人がやる気を失いますよね。 「あんな底辺のカスが贅沢な生活できてるのはおかしい。最低限度の生活だけしとけや、ボケ。」ってみんな思いますよ。 この手の低賃金の人たちは真っ当に生きてる人から見下されることが存在意義でしょ? 質問ですが 1 低学歴で前科持ちの40代で手取り18万円。この結果では一切真面目な要素がないんですが、このおっさんは真面目だと思いますか? 2 能力や学歴のない人は低賃金で働くべきだと思いますか?

  • 学歴も資格もない人が低賃金で働いていることは当然?

    学歴も資格も無い人が低賃金なのは当たり前? 40代のおっさんが 「真面目に仕事してるのにこんな給料しかもらえないのが辛い…。」って嘆いてるのをニュースに載ってましたが、このおっさ んは高校中退の低学歴で優れた資格も経験もなく、しかも前科持ちでした。 低学歴で頭が悪く、犯罪歴のあるような人は低賃金なのは当たり前ではないですか? それとも、ロクに勉強もしてないし役にも立たない人も高い給料貰えるのが良い社会でしょうか? 低学歴で何の技能もないクソは腐った給料で生活してもらわないと、変に贅沢してたら本当に真面目な他の人がやる気を失いますよね。 「あんな底辺のカスが贅沢な生活できてるのはおかしい。最低限度の生活だけしとけや、ボケ。」ってみんな思いますよ。 この手の低賃金の人たちは真っ当に生きてる人から見下されることが存在意義でしょ? 質問ですが 1 低学歴で前科持ちの40代で手取り18万円。この結果では一切真面目な要素がないんですが、このおっさんは真面目だと思いますか? 2 能力や学歴のない人は低賃金で働くべきだと思いますか?それともどんな人でも高給もらえる方がいいですか?

  • 学歴と結婚

    以前質問させていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6667226.html 私24 来年から社会人(クリエイティブ系) 彼28 社会人(整備士) 彼との結婚を考えた時、彼の中卒に抵抗を感じているのは、わたし自身だと気づきました。 いちばん大きな理由は親です。 彼とは、まる4年付き合っています。もう恋人というより友人のような感じです。 人間として彼が大好きです。 でも結婚を考えた時、どうしても学歴と親のことが気になってしまいます。 両親、とくに母親は彼との付き合いに最初から反対しています。 理由は中卒(高校中退)だからです。 しかも彼と出会った時は、彼はまだフリーターだったということもあります。 今も会ってもくれないし、「いい人みつけなきゃね」など遠回しに彼を否定することも、ちょくちょく言ってきます。 彼は人間として好きです。 でも結婚、子ども、、となると価値観が違ってこないか心配です。 またできるなら両親が反対しないで喜んでくれる人と結婚したいと思うからです。 結婚は家庭同士の繋がりですから、育ってきた家庭環境の違いがあり、家同士うまくやっていけるのか、など現実的なことをすごく考えます。 やはり家族が祝福してくれる結婚のほうが幸せだと思います。 その一方で、わたしも彼も社会人としてキャリアを積めば認めてくれるかもしれない、という淡い期待も抱きます。 でも学歴を理由に彼を否定するなんて、と考えます。学歴で人を判断する人間なのか、それでいいの?と自問自答します。 両親が中卒の彼でもいい、という親ならわたしは彼と一緒になると思います。 しかし現状はちがいます。 彼との結婚を自分の中で確信できないから、彼との関係が最近よくないということもあります。 両親の反対を押し切って結婚した方、または説得して結婚できた方、学歴差があって結婚した方などいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? それ以外の方でもお話をうかがいたいです。 最近本当に悩んでいます。よろしくお願いします。