彼氏の親の反対に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の親からの反対に悩む私。彼の経歴や現状を親は気にしているが、私は彼の人柄を信じている。
  • 彼氏の親との関係が悩み。彼の過去や現在の状況が理由で親からの支持が得られない。
  • 彼氏の親に良い顔をされない辛さ。彼の学歴や就職状況によって親の評価が低い。しかし、私は彼の人柄を大切に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に対して親があまりいい顔をしてくれません…

親にいい顔されない相手と付き合うのって辛いですよね(>_<) 私は彼のことを好きなのですが、結婚相手として親があまりいい顔をしてくれません… というのも彼は高校はサボり癖がありFラン大学を中退という経歴を持ちます。 今はコネで入社したところで安月給で働いています。 お互い24歳なので付き合っていると結婚も視野に入ります。 母の考えとしては、勉強すべき時にしてこなかった人は逃げる癖がついてるから将来苦労するよ。自分よりも頭のいい人の方がいいよ。大学に入ったのなら卒業までするのが筋だから。といった感じです。 母の言うこともとてもよくわかります。 けれど彼は優しくて思いやりのある人なんです。今のところですが浮気をしそうな気配もありません。 私は一途で信頼できる人なら過去のことは目を瞑りたいという気持ちです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.1

なんか…前にも同じような質問を見たような気がするのですが… 間違いだったら申しわけありません。 私だったら、彼の良いところを母親にもっとアピールしますね。 高校や大学の頃のことなんて関係ありません。今が大事ですから。 すごい大学を卒業して、大手企業に勤めていても、DVな夫や浮気をする夫もいます。 自分の気持ちを大事にされたら良いと思いますよ。

その他の回答 (14)

• kano20
回答No.15

娘をもつ母親として貴方の母親の気持ちは分かります。 だからこそ一般論を述べる母親に貴方の彼をどんどん会わせましょう。 貴方が過去に目を瞑れるなら母親にも優しく、思いやりがあり浮気しないタイプだということをちゃんと見てもらいましょう。 結婚を視野に入れているなら、判断されて凹むのではなく彼の長所に触れてもらうしかないと思います。

• Melody-C
回答No.14

貴女のご両親がどう思っておられるとか、彼の学歴とか、そういう事を抜きにして申し上げます。 お互いに尊敬できる部分があること お互いに、相手に対して誠実であること 世界中の人が彼(彼女)を疑っていても、自分だけは信じられること 物事の価値観が同じ 結婚するときに、この4つは必要だと思います。 そして、貴女が「そう思える人はこの人だ」と信じるなら、きっとみんなに祝福されて幸せになれると思いますよ。 どうぞ、お幸せになってくださいね(^^)

• dottimiti
回答No.13

24歳だから反対にあうのであってこれが34歳であれば反対にあいません。 結婚しないであと10年つきあって周りを諦めさせるというのはありだと思います。

• suarez
回答No.12

今はきちんとして頑張っているということを親に伝えていって信頼を得るしかないでしょうね。なかなか時間はかかるかもしれませんが

回答No.11

私もあなたの親だったらこんな彼氏にいい顔しませんよ。 自分に置き換えても見てください。 あなたは彼氏が好きだからよく見えてるけど 欠点のほうが深刻です。

• oktonny
回答No.10

まず結論ですが、貴方には現在の彼と結婚する事をお勧めできません。 貴方に限っては、彼と結婚するという選択は物凄く大変ですよ。 逆に、その「物凄く大変」を問題なし、とできるのであれば大丈夫。 貴方のお母さんの言う事は間違っていません。 同時に、貴方の感じている事も間違っていません。 最初に申し上げますが、貴方のこれからの「価値観」と「生き方」次第で、どちらを選択しても幸せを得る事は可能なのです。 A.夢に賭ける(愛に生きる)生き様をを選択するか B.無難な現実を生きる事を選択するか 貴方は今、この二択の状況です。 前者A.はこの先の人生を現在の彼と共にする場合です。行く先には波乱万丈が待ち受けている可能性が極めて高く、現代的な、現実的な見方をすると「お金は無いが、愛はある」という状況が主になるでしょう。 この場合、貴方の「価値観」が重要です。本当にそれ次第です。文面からは、恐らく「金回りの悪い日々」については貴方にとってそう問題とならないようにお見受けします。問題となりそうな事についての判断基準を分かり易くいえば、この場合、「ご両親との縁を切ってでも現在の彼と添い遂げる」という覚悟をお持ちでしょうか。そんな極論を・・・とお感じになるかもしれませんが、この場合は、この場合だからこそ、極論が必要です。この極論と向き合わねば、今後必ず良からぬ状況を生むからです。A.を選ぶというのは、そういう選択なのです。 A.を選んで失敗した、というケースが世には大変多く、事実、私の周りでもそうです。貴方のお母さんの周りでもそうだったのでしょう。だから、その選択は危険性が高く貴方のお母さんが警戒するのはごく自然です。24歳の娘に対してそれは親のエゴともいえますが、お母さんの気持ちは十分に分かります。 ここで重要なのは、貴方はそういった価値観や感性をもつ母と共に暮らしてきた、育てられてきた、その母の娘だという事です。貴方の中にも確実に同種の価値観が小さくとも根付いています。A.を選んだ場合、この小さな芽が、後に大変な事になるのです。事実、貴方の文面に「私は一途で信頼できる人なら過去のことは目を瞑りたいという気持ちです。」とあります。たかが高校のサボりや大学中退程度の過去に対して「目を瞑る」という表現。貴方がそれをどう見ているかは明白です。そう、私からいわせるとそれは「たかが」なのです。恐らく彼としても飾らず答えれば「たかが」となるでしょう。価値観の相違というのは、本当に恐ろしいですよ。特に結婚生活=毎日を共に生きるとなればその相違によるわずかなストレスが徐々につもって・・・という事にもなります。 なので、極論で考えてください。A.を選ぶという事は、貴方のこれまでの家族、家庭、友人関係など様々な環境とは真逆を選ぶという事です。貴方は両親を捨ててでも、彼と添い遂げる覚悟がありますか? どんなに劣悪な環境になったとしても、その彼と共に行き抜くだけだという覚悟を持てますか? 過去も今も未来もあらゆる彼を尊重し、大切にし、共にある事こそが唯一にして最大の幸せとすら考えられますか? それだけの覚悟で彼と添い遂げたところで必ずうまくいく、幸せになれるという保障は無く、万が一うまくいかなかった場合にそれを彼や他の誰か、何かのせいにする事はできません。貴方の選択です。親というのはとても大切で、子に対しての影響力はすさまじいです。だから、ご自分の選択がどういうものなのかよく考え、理解してください。 そして貴方にとっての「幸せの価値観」について十二分にお考えください。これも極端な話、「1000円あれば大丈夫」と思えるか、「1000万円なければ満足できない」か、そういう事です。自分の中のこの価値観と嘘偽り無く正面から向き合い、考えてみましょう。 B.については、もう、言わずもがな、ですね。B.の選択の方が安心、確実性が高いのですよ。それでも、そこに安心して足元をすくわれる人だって大勢居ますがね。 ちなみに、貴方がどちらの選択をしたとしても決して悪ではありません。ご自分にとって大切な選択、沢山考えてくださいね。がんばって!

• jeekpou
回答No.9

事実として過去にそういう出来事があるので心配するのは当然ですね。評価をくつがえすしかないと思います、まず、今の仕事はきっちり続ける、そしてきちんと貯金(結婚資金)をする。こういう姿勢を見せれば見方も変わるのでは?

回答No.8

優しくて思いやりはあるけど、 ものごとを途中で投げ出したり、大学中退だったり安月給だったりだと 親はいい顔しないですよ。 優しくて思いやりがある人はたくさんいますもん。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

親にいい顔されない相手と付き合うのが辛い、と感じる貴方は自分が親から精神的自立ができていないからなんですよ。その様な人が 「一途で信頼できる人なら目を瞑りたい」なんて言っても何の説得力もないし貴方の中身が無いことをただ証明しているだけになってますよ。 優しくて思いやりのある人ってどこにでも居ますから、まあそう執着してないで いつまでも親離れできない自分の事を先になんとか考えることだね。

• trytobe
回答No.6

万一、お子様が産まれた後に、母親となったご自身と父親としての彼の意見の不一致などで別れるとして、 ご自身は、赤の他人であったその人と別れるだけなのでいいのですが、 お子様にとっては、血のつながった父親であるという事実が一生残るのです。 そういう、お子様の将来も含めて、将来の母親としての責任をすべて背負うくらいの覚悟ができる人ならば、その彼と籍を入れて子どもを産み育てる選択をなされば良いのです。