彼氏の親の反対に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の親からの反対に悩む私。彼の経歴や現状を親は気にしているが、私は彼の人柄を信じている。
  • 彼氏の親との関係が悩み。彼の過去や現在の状況が理由で親からの支持が得られない。
  • 彼氏の親に良い顔をされない辛さ。彼の学歴や就職状況によって親の評価が低い。しかし、私は彼の人柄を大切に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に対して親があまりいい顔をしてくれません…

親にいい顔されない相手と付き合うのって辛いですよね(>_<) 私は彼のことを好きなのですが、結婚相手として親があまりいい顔をしてくれません… というのも彼は高校はサボり癖がありFラン大学を中退という経歴を持ちます。 今はコネで入社したところで安月給で働いています。 お互い24歳なので付き合っていると結婚も視野に入ります。 母の考えとしては、勉強すべき時にしてこなかった人は逃げる癖がついてるから将来苦労するよ。自分よりも頭のいい人の方がいいよ。大学に入ったのなら卒業までするのが筋だから。といった感じです。 母の言うこともとてもよくわかります。 けれど彼は優しくて思いやりのある人なんです。今のところですが浮気をしそうな気配もありません。 私は一途で信頼できる人なら過去のことは目を瞑りたいという気持ちです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

なんか…前にも同じような質問を見たような気がするのですが… 間違いだったら申しわけありません。 私だったら、彼の良いところを母親にもっとアピールしますね。 高校や大学の頃のことなんて関係ありません。今が大事ですから。 すごい大学を卒業して、大手企業に勤めていても、DVな夫や浮気をする夫もいます。 自分の気持ちを大事にされたら良いと思いますよ。

その他の回答 (14)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.15

娘をもつ母親として貴方の母親の気持ちは分かります。 だからこそ一般論を述べる母親に貴方の彼をどんどん会わせましょう。 貴方が過去に目を瞑れるなら母親にも優しく、思いやりがあり浮気しないタイプだということをちゃんと見てもらいましょう。 結婚を視野に入れているなら、判断されて凹むのではなく彼の長所に触れてもらうしかないと思います。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.14

貴女のご両親がどう思っておられるとか、彼の学歴とか、そういう事を抜きにして申し上げます。 お互いに尊敬できる部分があること お互いに、相手に対して誠実であること 世界中の人が彼(彼女)を疑っていても、自分だけは信じられること 物事の価値観が同じ 結婚するときに、この4つは必要だと思います。 そして、貴女が「そう思える人はこの人だ」と信じるなら、きっとみんなに祝福されて幸せになれると思いますよ。 どうぞ、お幸せになってくださいね(^^)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

24歳だから反対にあうのであってこれが34歳であれば反対にあいません。 結婚しないであと10年つきあって周りを諦めさせるというのはありだと思います。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.12

今はきちんとして頑張っているということを親に伝えていって信頼を得るしかないでしょうね。なかなか時間はかかるかもしれませんが

回答No.11

私もあなたの親だったらこんな彼氏にいい顔しませんよ。 自分に置き換えても見てください。 あなたは彼氏が好きだからよく見えてるけど 欠点のほうが深刻です。

  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.10

まず結論ですが、貴方には現在の彼と結婚する事をお勧めできません。 貴方に限っては、彼と結婚するという選択は物凄く大変ですよ。 逆に、その「物凄く大変」を問題なし、とできるのであれば大丈夫。 貴方のお母さんの言う事は間違っていません。 同時に、貴方の感じている事も間違っていません。 最初に申し上げますが、貴方のこれからの「価値観」と「生き方」次第で、どちらを選択しても幸せを得る事は可能なのです。 A.夢に賭ける(愛に生きる)生き様をを選択するか B.無難な現実を生きる事を選択するか 貴方は今、この二択の状況です。 前者A.はこの先の人生を現在の彼と共にする場合です。行く先には波乱万丈が待ち受けている可能性が極めて高く、現代的な、現実的な見方をすると「お金は無いが、愛はある」という状況が主になるでしょう。 この場合、貴方の「価値観」が重要です。本当にそれ次第です。文面からは、恐らく「金回りの悪い日々」については貴方にとってそう問題とならないようにお見受けします。問題となりそうな事についての判断基準を分かり易くいえば、この場合、「ご両親との縁を切ってでも現在の彼と添い遂げる」という覚悟をお持ちでしょうか。そんな極論を・・・とお感じになるかもしれませんが、この場合は、この場合だからこそ、極論が必要です。この極論と向き合わねば、今後必ず良からぬ状況を生むからです。A.を選ぶというのは、そういう選択なのです。 A.を選んで失敗した、というケースが世には大変多く、事実、私の周りでもそうです。貴方のお母さんの周りでもそうだったのでしょう。だから、その選択は危険性が高く貴方のお母さんが警戒するのはごく自然です。24歳の娘に対してそれは親のエゴともいえますが、お母さんの気持ちは十分に分かります。 ここで重要なのは、貴方はそういった価値観や感性をもつ母と共に暮らしてきた、育てられてきた、その母の娘だという事です。貴方の中にも確実に同種の価値観が小さくとも根付いています。A.を選んだ場合、この小さな芽が、後に大変な事になるのです。事実、貴方の文面に「私は一途で信頼できる人なら過去のことは目を瞑りたいという気持ちです。」とあります。たかが高校のサボりや大学中退程度の過去に対して「目を瞑る」という表現。貴方がそれをどう見ているかは明白です。そう、私からいわせるとそれは「たかが」なのです。恐らく彼としても飾らず答えれば「たかが」となるでしょう。価値観の相違というのは、本当に恐ろしいですよ。特に結婚生活=毎日を共に生きるとなればその相違によるわずかなストレスが徐々につもって・・・という事にもなります。 なので、極論で考えてください。A.を選ぶという事は、貴方のこれまでの家族、家庭、友人関係など様々な環境とは真逆を選ぶという事です。貴方は両親を捨ててでも、彼と添い遂げる覚悟がありますか? どんなに劣悪な環境になったとしても、その彼と共に行き抜くだけだという覚悟を持てますか? 過去も今も未来もあらゆる彼を尊重し、大切にし、共にある事こそが唯一にして最大の幸せとすら考えられますか? それだけの覚悟で彼と添い遂げたところで必ずうまくいく、幸せになれるという保障は無く、万が一うまくいかなかった場合にそれを彼や他の誰か、何かのせいにする事はできません。貴方の選択です。親というのはとても大切で、子に対しての影響力はすさまじいです。だから、ご自分の選択がどういうものなのかよく考え、理解してください。 そして貴方にとっての「幸せの価値観」について十二分にお考えください。これも極端な話、「1000円あれば大丈夫」と思えるか、「1000万円なければ満足できない」か、そういう事です。自分の中のこの価値観と嘘偽り無く正面から向き合い、考えてみましょう。 B.については、もう、言わずもがな、ですね。B.の選択の方が安心、確実性が高いのですよ。それでも、そこに安心して足元をすくわれる人だって大勢居ますがね。 ちなみに、貴方がどちらの選択をしたとしても決して悪ではありません。ご自分にとって大切な選択、沢山考えてくださいね。がんばって!

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.9

事実として過去にそういう出来事があるので心配するのは当然ですね。評価をくつがえすしかないと思います、まず、今の仕事はきっちり続ける、そしてきちんと貯金(結婚資金)をする。こういう姿勢を見せれば見方も変わるのでは?

回答No.8

優しくて思いやりはあるけど、 ものごとを途中で投げ出したり、大学中退だったり安月給だったりだと 親はいい顔しないですよ。 優しくて思いやりがある人はたくさんいますもん。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

親にいい顔されない相手と付き合うのが辛い、と感じる貴方は自分が親から精神的自立ができていないからなんですよ。その様な人が 「一途で信頼できる人なら目を瞑りたい」なんて言っても何の説得力もないし貴方の中身が無いことをただ証明しているだけになってますよ。 優しくて思いやりのある人ってどこにでも居ますから、まあそう執着してないで いつまでも親離れできない自分の事を先になんとか考えることだね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

万一、お子様が産まれた後に、母親となったご自身と父親としての彼の意見の不一致などで別れるとして、 ご自身は、赤の他人であったその人と別れるだけなのでいいのですが、 お子様にとっては、血のつながった父親であるという事実が一生残るのです。 そういう、お子様の将来も含めて、将来の母親としての責任をすべて背負うくらいの覚悟ができる人ならば、その彼と籍を入れて子どもを産み育てる選択をなされば良いのです。

関連するQ&A

  • 彼氏の学歴は結婚後に影響する?

    私の彼氏はお世辞にも頭がいいとは言えません。 高校の頃はサボり癖があり、大学もFラン。しかも中退。 今はコネで入社した職場で働いています。 当たり前ですが給料は低いです。 けれど本当に優しくて思いやりがある人なんです。一途に私を愛してくれて裏切られる不安すら感じさせない人なんです。 私は彼のことが大好きです。結婚できたらな…と思っています。 母は彼の経歴を知っています。それでか、最近はよく「男の子は絶対に勉強しないとダメ」「旦那さんにするなら自分よりも頭がいい人のほうがいい」と言います。 私はその言葉を聞くたびに胸が痛みます。 遠回しに彼のことを批判しているように聞こえるんです。 母の言うことはわかります。私も最初彼の過去を知った時、え…中退??と思いました。学歴のことで色々悩んだ時期もありました。 けれど彼と一緒にいるうちに、人間性だけを見てはダメなの?と思うようになりました。 やはり頭がいいに越したことはないですし、いい職につけるかつけないかは学歴に左右されることはわかります。 けれど彼のことが好きという気持ちも大切にしたいんです。 母は彼の給料を知っています。そして母の言葉は娘に苦労させたくないという優しさだということもわかっています。 けれどそれでも彼がいい!という気持ち 大切にしてはいけないのでしょうか? 金はなくとも愛さえあれば!とは思っていませんが、好きな人のことを好きでいてはいけないの?と悲しくなるこの気持ち… どうしたらいいのでしょうか?

  • 親が彼氏を嫌う

    私には付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 本当に大事だと思える人で、これからも一緒にいたいし、大学卒業には結婚も考えています。 彼氏の親にはよくして頂いており、一緒に遊びにいったり、ご飯を食べたりしているのですが… 私の親(特に母)が彼氏を一方的に嫌います。 理由は「ちゃらちゃらしてるから」 これは私が彼と遊びに行った時プリクラを見せたときからの印象です。 しかし実際はそんなことありません。性格はもちろんですし、学校にも真面目にいってるし、将来のためといって資格の勉強をし、 バイトも頑張るいたって普通の大学生です。 多分少し服装が派手だったのが母をそう思わせたのだと思います。 あと彼には顔にアザがあるのですが、親はそこをいつも言ってきます。 遊びに行くときは「またアザと遊びに行くのか」みたいに… 「いつ別れるのか」「早く別れたら」みたいなことを言われ、精神的にもきついです。 実際会ったことないのにイメージだけで判断し、そして人の顔のことをバカにするような親が、本当に理解できないし、情けなくも思ってきます。 私はアザを含めて彼のすべてが好きです。別れる気はありません。 一度本当の彼を見てもらおうと家に彼を呼びたい、と言うことを親に伝えると本気で切れられました。 でも私も納得いかなくて言い返すので最近は親とよくケンカしてしまいます。正直もうどうしたらいいかわかりません。 顔の偏見についてはもう諦めるしかないかな…と思っているのですが、 彼氏がちゃらちゃらしてない!!ということは親に理解してもらいたい。 どうすれば彼を親に認めてもらえるでしょうか。

  • 悩みすぎてわからなくなってきました・・・。

    彼とお別れするべきか悩んでいます。 交際を始めて1年。お互い今年で25歳になります。 彼からの猛アタックで付き合い始め、今でも変わらずまっすぐに愛してくれます。 その点私は彼のことを大好き!と自信を持って言えないんです。会いたいと言われば会うといった感じ。以前彼に「好きかわからない」と告げたことがありますが、彼はそれでもそばにいてほしいという答えでした。 好きかわからないと言うくせに、彼が他の女性と仲良く話す姿を想像すると悲しくなります。 彼に別れを告げて明日から会えないと思うと嫌です。 だからやっぱりなんだかんだ好きなんだなとは思います。 だからこのままもっと好きになっていけたら・・・と思うんですが、私の母は彼との結婚に対して後ろ向きなんです。「やめなさい」とは言わないけれど、「よく考えてからにしてね」とか「〇〇君と結婚するんだね・・・」と明らかに祝福はしていない様子。(結婚は決まっていませんが、将来的にはそうなるであろうという話をした時の反応です) というのも、彼は高校のころはさぼり癖があり、Fラン大学を中退。しばらくフリーターをした後コネで入社という経歴なんです。私も最初は「え・・・」と思いましたが、今現在頑張って正社員で働いているので(薄給ですが)過去にこだわるのは良くないなと思っています。 けれど母は「今まで生きていた環境は将来子どもにも影響するから、小さいころから嫌なことでもちゃんとやり遂げて、勉強もしっかりして、努力してっていう経験は大事。とりあえず入った大学は卒業しないと」と言います。 おっしゃる通りだと思います。今が良くても将来子どもの教育が始まったときすれ違う気がします。 やはり親があまりいい顔をしない結婚はやめておくべきですか?それでも大好きだから!と思えない時点で終わりですか? 彼のことを好きになりたい と思う自分と、好きになるだけ無駄なのかな?と思う自分がいます。

  • 親が認める彼氏

    27才の女です。親の認めてくれる相手と出会いたいです。 小学校から私立女子校に通い、大学受験では現役で早慶上位学部に入学しました。同じような育ちの相手と恋愛結婚、が親の望みです。 これまでは親の望みなどお構いなく、公立出身など、育ちの違う人とお付き合いしてきました。違う価値観をもった人から刺激を受けるように感じていたためです。ですが、結婚するには親の言うように同じ価値観を持つ相手が良いと考えるようになりました。同じ環境で育ったという安心感があると感じるからです。 ふり返ってみると大学に入ってから、育った環境に拘らない友人作りをしていました。職場でも、自分と同じように私立で育ち、学歴も同じという人はなかなかいません。そのため、これまでの友人関係からの出会いはありません。 学生のころから、結婚を見据えて相手探しをすればよかったと今更後悔しています。お見合いなどが一番早いと思うのですが、できれば自然に知り合いたいです。合コンや友達の紹介も、初めからお付き合いを前提としているようで苦手です。 この年ではもう難しいという厳しいご意見でも構いません。自然に出会う方法はまだ残っているのでしょうか。毎日悩んでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の親と同居

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先のことを考えると気が重くなります。理由は、お互い安月給で結婚しても相手の親と同居になるからです。相手もそのつもりでいます。私は正直な所同居は気がのりません。 同居はいやだということを言おうと思うのですが、なかなかいえません。どのように伝えたら良いでしょうか?

  • 親に彼氏がいることをいいましたが 

    25歳女性です。 1年くらい付き合ってる人がいたのですが、一度デートなどをした時に、すごく色々突っ込まれたので、干渉されるのが恐くていえないまま内緒で付き合ってきました。 でもこの年で、好きな人ができて、お付き合いするという普通のことをどうして私は隠さなきゃならないのだろうと思い、今日親に「付き合うことになった」と伝えました。 親は、もちろん付き合うこと自体に反対したりしないけど、お泊りに行ったりとか、あんまり深入りするようなことはしないで(肉体関係のことだとおもいますが)と言う反面、相手の人はゆくゆく結婚も考えてるのか、だとしたらズルズル付き合わないで、もしそういう話になるなら 挨拶にもきてもらうことがあるだろうし、という感じでした。 昔からすごく過保護だったのと、あとお見合い結婚だったので、多分結婚前に一人の人と結婚の話も進まずに長く付き合う、ということが考えられないのかな? 私も彼も、どちらかというと、先のことはどうなるかわからないでも一緒にいるうちに自然にそうゆう気持ちができたときに結婚できればと思ってるほうで。 半年とかで結婚する人もいれば、数年の恋を実らせて結婚する人もいて、それはそのカップルのペースだと思うんです。 私はひそかには結婚いつかできたらいいなと思ってますが、だからといって今すぐに考えてるわけではないし、彼も仕事が忙しいときで、まだとてもじゃないけど考えられないみたいです。(親御さんは孫の顔が見たいと言ってるみたいですが。) 1年付き合ってて肉体関係もありますが、それは悪いことだとは思いません。お互いをすごく大事にし合ってるから。 でも親に言って安心させるべきところと、傷つけないためにあえてうそをつく部分とありますよね。 みなさんは親御さんに彼のこととかどうやって話してますか? どうやって付き合っていけばいいのか迷ってます・

  • 親に彼氏と別れろと言われる

    付き合ってまだ3ヶ月になる彼氏がいます。私24歳、彼が27歳です。 自分の親に、今付き合っている人がいるということを報告すると、 あまりいい顔をしませんし、別れたほうがいいと言われました。 本人は冗談と言っていますが、半分本気だと思います。 彼はとても素敵な人です。職業も申し分ないです。だからか なんでこんな奴(私のこと)のことを好きになるんだ…など散々言われました。 理由は、私がその彼と不釣り合いだと感じているからです。 たぶん、周りから比較されるのがとても嫌なんだと思います。 彼の実家はお金持ちだし、兄弟皆医療系の職業、両親も共働きでしっかりしていて… 対して私の方は母が精神の病気、父はいつクビになるかわからない、兄は音信普通… 結婚前提で付き合ってるんでしょ?!お前は絶対に苦労する、と。 母が、精神の病気になったのは父の性格もあるし父の実家がらみだということもあります。 親は相手の実家など、こんなにも気にするものなのでしょうか…なぜ応援してくれないのかわからないです。 私も、彼に合う女性になりたいし、努力しようと思っています。 でも喜んではくれないのかな、と。

  • 女性から見て顔的に恋愛対象外の男性芸能人って誰ですか?

    女性から見て顔的に恋愛対象外の男性芸能人って誰ですか? 女性から見て顔的に恋愛も結婚も無理だと思える男性芸能人は誰ですか? 抽象的なコメントではなく個人名を挙げてください。 また安月給でもこの顔なら結婚したいと思える男性芸能人は誰ですか?

  • 親の顔をなめるのは?

    7ヶ月の男の子の親です。ここ1ヶ月ほど父母の顔をなめるのが癖になっています。すごい力で髪の毛を引っ張って顔を引き寄せ、口を開けて迫ってきます。下手すると口にディープキスをされるので、主人は鼻、私はあご、そしてもちろんほっぺたをかんだり吸ったりしてもらうようにしています。 これは何を意味するのでしょうか? 小児科の先生の顔も触ろうとするし、よそに行けば年上のお姉ちゃんに勘違いされてキスされるし。愛情表現にしては、ディープで・・・人の顔にとっても興味があるだけなのかな? 他には服の上から父母の足をかんだりもします。下の歯が2本生えてます。

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。