• ベストアンサー

親に彼氏を紹介

はじめまして。 27歳女です。 現在、付き合って1年の彼氏がいます。仕事で知り合った職人さんで、12歳年上です。 先日彼からプロポーズを受け、OKしました。 結婚の話を進めていくのに当たって、私の親が問題で、どうすればいいのか困っています。 付き合う前に、彼から魚や家で取れた野菜をいただいたりしました。 最初は母は喜んでましたが、今は「腐ってる」「使えない」等、文句を言います。 沢山頂いたりしたため、父は「付き合ってるのか?遊ばれて騙されてるんじゃないのか?」など言ってました。(まだ付き合ってなかったので、付き合って無いと答えてます) その後母には、付き合うことになったと告げてますが、 私の友人が10歳年上の方と結婚した話を聞いて、「年が離れすぎてる!あり得ない!」と言ったり 「○○ちゃんの旦那さんは、太ってみっともない」「○○くん(友人)と結婚したら?」「お見合いとかして結婚しなさい」等言ってきます。とても気分屋な母で、彼の話には全く触れません。 そんな親に、いきなり「この人と結婚します」と言っていいのか(年の割に常識が無い彼氏だと思われないか)「彼が挨拶に来るから」と言ったほうがいいのか、悩んでいます。今まで彼氏が居ると言った話をしたことは一度もありません。 彼は、遊びに行く時に(私を迎えに来て)まず顔だけ見せて挨拶…と言ってますが、普段着(Tシャツに短パン)とか仕事着(作業服)でもいいだろうと言ってますが、うちの親に合わせると、常識外れだ!と怒りそうです。 どういう手順を踏めば、認めてくれるのか不安です。 教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。色々と大変そうですね…。 seafelineさんと同じ歳の既婚者の女です。 ご自身が結婚を決めたのであれば、彼をきちんと両親から守るというのもseafelineさんの 仕事だと思います。 彼を家に呼ぶ前に、まずご両親の彼の印象を少しでも良くするために彼のいい所を積極的に ご両親に話すとか、彼という人間を両親に解ってもらえるように頑張らないとですよ! >「年が離れすぎてる!あり得ない!」と言ったり「○○ちゃんの旦那さんは、太って みっともない」「○○くん(友人)と結婚したら?」「お見合いとかして結婚しなさい」等言ってきます。 この辺は、本当に余計なお世話ですよね^^;いくらご両親とはいえ、ご友人の旦那様を バカにしたりするような時は、きちんと怒るべきではないかと…。 しかし…他の方も仰っている通りTシャツに短パンや作業着で…というのは「非常識だと 思われるかも…」ではなく、実際に「非常識」だと思います…。 私の夫もさすがに結婚する前は短パンとかなかったですね…。 結婚の挨拶をしに来てくれた時は休みの日なのに両親にアポを取り、手土産&スーツで 正座でしたよ^^; 恰好ばかりではないとは思いますが、そう言った気遣いも「誠意」を表す一つの 手段なのではないでしょうか? まずはご両親に彼の誠実さ、きちんとした気持ちでお付き合いをしている事を きちんと伝える事ではないでしょうか? 今の状態で彼を実家に連れてきたら、反対されるのは目に見えていますし…。 また、彼が挨拶に来た後、反対されて彼を悪く言われた場合はきちんとそれに対して 怒りをあらわにする事だと思います。 彼をご両親から守れるのも、彼とご両親の間に入って懸け橋になるのもseafelineさんしか いませんからね。それだけは絶対に忘れてはいけないと思います。 大変だと思いますが「この人と結婚するんだ!!」と決めたのであれば、自信を持って 頑張って下さい。 いずれにせよ、短パンや作業着での訪問はやめましょう…。

その他の回答 (2)

  • aya-rose
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

こんにちは。 作業着は少々キツイと思います。 それに、本当に貴女のことを思ってくれているのなら、服装や態度に出るはずです。 少々彼には努力してもらい、貴女も、相手のことをよく理解して、デートの時にコーディネートしてあげるのも一つの手段かもしれませんね。 頑張って下さい。応援してます。 恋愛に歳なんて関係ありませんから。 お母様も、もう少し理解力が必要かもしれませんね。

  • morimai38
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは。 もうプロポーズまでされて結婚を決めたのなら、 両親への紹介は一日でも早いほうがいいと思います。 付き合っている人がいて、結婚しようと思う。会ってほしいと言えばいいんじゃないでしょうか? あなたが好きになった人なんでしょ? 自信を持って両親に紹介すればいいじゃないですか!頑張って!! 彼が素敵な人なら反対されないと思いますよ。 まずはあなたが何とかその機会を作り、あとは彼の頑張り次第ですね。 >彼は、遊びに行く時に(私を迎えに来て)まず顔だけ見せて挨拶…と言ってますが、普段着(Tシャツに短パン)とか仕事着(作業服)でもいいだろうと言ってますが …常識外れです。付き合っているのを報告するのではなく、結婚を認めてもらいたいなら、正装してきちんと挨拶すべきだと思います。あなたのお母様の性格を察するに、作業着で軽く挨拶ではお怒りになられると思います。 彼に頑張ってもらいましょう!!一生懸命さが伝わればきっといい結果になりますよ。とても大事なことですよ。

関連するQ&A

  • 親に彼氏を紹介するタイミング

    30になる女性ですが、親に今まで彼氏を紹介することがありませんでした。(片親母のみ) 紹介する時は結婚するときかなと思っていましたし、27くらいまでは親が男女関係に対して寛容でない人間だとわかっていたからです。 しかし年齢的なものもあり急に結婚はどうするのか?お見合いパーティへ行ってきたらどうだ?などと言い出してくること、2つ下の妹が2年前に初めて彼氏ができたとき色々話していて旅行へも行ってる?のも容認しているようなので正直私もいってもいいのかな?って気もしています。 彼氏とはつい最近結婚の話もでています。 彼氏の地元(遠方)にもゴールデンウィークに泊まりで行きます。一応彼氏が帰省するタイミングなので彼氏実家、私ホテル宿泊です。 現在は一人暮らしなので親からは彼氏がいないとおもわれていますので最近は週一ペースで家に呼ばれ月二回くらいはでかけています。(元々妹とでかけてましたが妹は彼氏とデートがあるので遠慮している?ようです) 長くなりましたが紹介するタイミングです。付き合って二年ですので いまさらどう切り出していいかもわかりません。本当はお見合いパーティへ行ってきたら?と言われたときに言えばよかったのかもしれませんが結婚の約束もしていないし期待させてしまうと考えたからです。 普段からあまり親に恋愛話をされない方、回答お待ちしております。

  • 彼氏を親に紹介する時期っていつですか?

    25歳♀です。付き合って3年半になる彼がいます。彼は10歳年上バツイチです。子供もいて月1くらいで会いにいってます。 最近、結婚という言葉は出ないもその様な話はでます。 私は彼の家に何度か行った事はありますが、あいさつだけで、泊まったり食事をしたりしたことはありません。先日彼からは泊まりにくる?とは言われ、うんとは言いました。彼のマンションに両親と住んでいる格好です。 私は親と離れ一人暮らしで、日帰りで会いにいくのはつらい距離です。 お正月やお盆などには彼を残して帰省はしていますし、それについて何も言われたは事もありません。今年のGWに親が遊びにくるという話が出た時に、私の親に会おうかなという話はありましたが、結局親が来なくなったので流れました。今年のお盆も帰省する事を告げましたが、特についていくとも言われませんでした。 私の親に彼氏がいる事は言っていません。が、母は感づいているような気がします。父は、分かりません。弟(妻子持ち)は知っています。 彼とのちのち結婚したいとは思いますが、私の親にどう紹介したらいいのか、いつ紹介したらいいのか悩んでいます。親に免疫をつけた方がいいのか、先入観を持たせない為にもいきなりつれていったものか…。 バツイチの方と結婚された方や、お子さんがバツイチの方と結婚されたという親御さんからのコメントもいただけるとうれしいです。 拙文ではありますがよろしくお願いします。

  • 彼氏の親に

    常識がない、挨拶がないと 彼氏と親が話し合って、そう言っていたと彼氏から聞きました。 彼氏とは四年付き合っていて、正式には婚約はしていないものの、この人と結婚したいと互いに思っています。 私は彼と会うときは、車で彼のアパートの敷地内にいったん止めて彼が着替えて来るのを待っているのですが、父親曰く、敷地内に車を止めているんだから、挨拶くらい普通はする。常識がないと言います。 結婚もしていないのに そこまでしないと常識ではないんですか?涙 また、お前の彼女に◯◯家を名乗らせたくない、世の中にはたくさんいい子がいるから、別れろ 常識がないんだったら別れろ と言われたそうです。 私はこんな付き合っている時からこんなことを言われて、その家には嫁には行きたくないと思いました。 私は彼をあいしてます。 本気で私を好きなら、親よりも私を取りますよね? なので、絶縁して私と結婚するか 別れるかの選択になりました。 私は絶対に彼の家にわざわざ結婚してからいろいろ今以上に言われて不幸になりたくないので、 また、わたしの親も 大切に育てて来た娘をそんな家に行かせたくないし、いく必要がないと言われました。 彼は絶縁はする覚悟ではあるが、今すぐはできない。と言っています。 本気で私と結婚したいならば、 絶縁してまでも、私の元に来ますよね?違いますか? たしかに自分が彼の立場だったら、本気で愛してるならば絶縁してまで一緒にいたいです。 彼は最終的には どちらも取らない、 俺は別れるし、親とも絶縁すると言って来ました。 四年も本気で愛しているため、本当に今、辛いです。 どう思いますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。

  • 彼氏を親に紹介するかしないか…悩んでます。

    彼氏は一度別れた人なんです、、、 。 別れた原因は彼が、ちょっと距離を置きたいと思っていたのをワタシが勘違いして もう別れたいんだと思い、彼の話を聞かず別れたことです。 かなり泣いて母に話聞いて貰ったり… 母事態、彼の事をよく思ってなかったし 別れて嬉しそうでした。 で、お互いまだ好きだと言うことが分かったので寄りを戻してから3ヶ月 全部合わせて7ヶ月です。 まぁ上手く行ってます 最近彼が、ワタシの親や家族と仲良くしたいってすごく主張してくるんですね。 ワタシもずっとこそこそしたままなのもあれだし、言いたいけど 母が怖い(´Д`||) 何より戻してるの、別れなさい とか色々言われるの目に見えてて…。 で、ワタシ彼の両親に挨拶した事ないんですよ。。僕の親うるさいからって 何でワタシだけ自分の親に紹介しなきゃいけないの?とモヤモヤしてます…。 彼には『そんなに仲良くしたいなら、母に電話して より戻しましたって自分で言ってよ』と言いましたが、それだと軽すぎるとか言ってました。 彼的には言うなら直接がいいみたいでした あの…母に言うべきですかね? また言うならどのように言えばいいですか?

  • 彼氏を親に紹介します

    つきあって約1年の彼氏がいます。 デートの帰りはほぼいつも車で家の近くまで送ってもらっています。この間もいつものように送ってもらって外で話していたのですが、そこに親がたまたま通りかかりました。親とは恋愛の話などしたことは無かったので、彼氏の存在も知らず、2人して焦ってしまいました。 彼氏はちゃんと挨拶にいきたいと言っていて今度親に紹介しようと思います。親にどうやって話を切り出せばいいでしょうか? 親は子供の恋愛を応援してくれますよね? 私も彼も大学生で、私は21、彼氏は23です。

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏が彼女の親に紹介されないことどう思います?

    1年間真面目につきあってる彼がいます。20代前半同士で、自立するお金を貯めるため実家暮らしです。会うのは外か彼の家にいくかで、泊まり、ご飯、デートで車を借りたりとほぼ家族ぐるみです。 対する私側は、母に「結婚するまでSEXはしない」貞操観念を昔からちくちく言われてたこともあり、付き合いを公開=SEXしてると公言するかのようで、彼氏を紹介したことがありません。かといって生涯彼氏がいないわけではないとは親も知っていますが、私から存在を教えたことはないし恋愛の話を家ですることもないです。 外泊・夜遊びをよく思っていなくてたまにもめるので、もし紹介すれば今後の付き合いや普段の活動に支障が…?と懸念してます。外泊すれば彼といると思われそう、正直に言えば反対されそう、など彼氏の存在自体を知らせるのと同様、いらぬ心配をかけたり余計な想像させうなのも嫌なんです。 また、紹介すれば当然「結婚の予定は」と話が及びますよね。彼は現在定職にはついておらず、模索して頑張っている最中なので紹介しにくいです。お互い、結婚を考える年だとか一生連れ添いたいくらいとは確かめているのですが、多分先がどうなるかが分からない不安定な状態で「結婚」と軽々しく口に出せないのでしょう。暗黙の了解でそういう話はしません。 先日、彼を含め集団でいる時に親と短く会う機会があったのですが、上記の理由もあり、流れ的に「この人が彼氏」と進んで言い出せずに終わってしまいました。彼は必要があれば挨拶するつもりでしたが、結局全体として挨拶しただけだったので多少複雑そうにしていました。私の考えすぎでなければ、それを口に出さないのは↑が理由でしょう。 大好きな彼なのでそうは誤解されたくないのですが、彼の両親とは仲良くしてるのに、彼女方には合わせないのって、彼氏は気にするのでしょうか?愛情の度合いを疑ったり真剣でないのかとか不安になりますか?

  • [長文]彼氏を自分の親に紹介することについて。

    私には付き合って一年の五歳年上の彼氏が居ます。私は25才です。 私は既に彼の親に紹介されています。しかし、私は彼氏を自分の親に会わせたことがありません。 なぜなら、彼氏がちゃんと将来を考えてくれているのか不安なのと、親に会わせた場合に結婚を期待するだろう親のプレッシャーが強く気乗りしない為です。 そんな中、麻雀したり趣味にお金を費やし、貯金出来ない彼の性格に不安を抱き、将来(結婚)について期待していないよと私が発言したことに対し彼が激昂。 彼の言い分は「子供が出来たら使えるお金も限られるし、今の内に趣味をたくさんやりたい」「結婚考えてなきゃ親に会わせて欲しいなんて言わない。自分の真意が何も伝わってなかった」と。 確かに彼はよく「結婚の具体的な話にならなきゃ会えないの?今付き合ってる相手ですとちゃんと挨拶したい」と言ってました…でも矛盾するような日頃の行いを見たら、不安でわけが分からなくなってしまいました。 口論になった結果、微妙に別れ話も出ている状態なので…「お前の親に会う話はもういい」と言われました。いざそう言われると自分勝手ですがショックで… そんな今、参考までにいずれかでもいいのでご意見、経験等聞かせて下さい。 ①彼は結婚を考えていたと思えるか(私とのことを大事に考えてくれてるか) ②交際相手を自分の親に会わせたタイミング ③気乗りはしなかったのは自分ですが、会って欲しい気持ちも若干あった為、後悔している今、また彼が挨拶したいと思えるようにする為の行動。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が、親に怒られました

    彼氏が親に 私とは別れろと怒ったらしいです、 理由としては、 挨拶がない、常識がないからだそうです。 すべて常識があれば、なんでもいいんですか? 常識がないからって別れろとか、、 いくら親とはいっても、彼氏はハタチ越していて、働いてるんですよ。 常識ってなんですか。 二人の愛があれば私はある程度はいいと思うんですけど。 いつか、彼氏と結婚したいんですが、親に嫌われちゃあなって、、 彼氏の親は愛が冷めてる家庭なんですよ?お父さんは浮気、お母さんはジャニーズ、ディズニーに没頭、、結果、夫婦仲は良くない。 そんな家庭の親に常識がないとか言われたくないやって正直思いました。 なんですかね、愛がないほうがよっぽど常識ないんじゃね?って本心思います。 私は彼を愛してます。 だからと言って、彼の親を好きにはなれないな。。 みなさんはどう思いますか? 常識ってなんですか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう