• ベストアンサー

親に彼氏を紹介

はじめまして。 27歳女です。 現在、付き合って1年の彼氏がいます。仕事で知り合った職人さんで、12歳年上です。 先日彼からプロポーズを受け、OKしました。 結婚の話を進めていくのに当たって、私の親が問題で、どうすればいいのか困っています。 付き合う前に、彼から魚や家で取れた野菜をいただいたりしました。 最初は母は喜んでましたが、今は「腐ってる」「使えない」等、文句を言います。 沢山頂いたりしたため、父は「付き合ってるのか?遊ばれて騙されてるんじゃないのか?」など言ってました。(まだ付き合ってなかったので、付き合って無いと答えてます) その後母には、付き合うことになったと告げてますが、 私の友人が10歳年上の方と結婚した話を聞いて、「年が離れすぎてる!あり得ない!」と言ったり 「○○ちゃんの旦那さんは、太ってみっともない」「○○くん(友人)と結婚したら?」「お見合いとかして結婚しなさい」等言ってきます。とても気分屋な母で、彼の話には全く触れません。 そんな親に、いきなり「この人と結婚します」と言っていいのか(年の割に常識が無い彼氏だと思われないか)「彼が挨拶に来るから」と言ったほうがいいのか、悩んでいます。今まで彼氏が居ると言った話をしたことは一度もありません。 彼は、遊びに行く時に(私を迎えに来て)まず顔だけ見せて挨拶…と言ってますが、普段着(Tシャツに短パン)とか仕事着(作業服)でもいいだろうと言ってますが、うちの親に合わせると、常識外れだ!と怒りそうです。 どういう手順を踏めば、認めてくれるのか不安です。 教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。色々と大変そうですね…。 seafelineさんと同じ歳の既婚者の女です。 ご自身が結婚を決めたのであれば、彼をきちんと両親から守るというのもseafelineさんの 仕事だと思います。 彼を家に呼ぶ前に、まずご両親の彼の印象を少しでも良くするために彼のいい所を積極的に ご両親に話すとか、彼という人間を両親に解ってもらえるように頑張らないとですよ! >「年が離れすぎてる!あり得ない!」と言ったり「○○ちゃんの旦那さんは、太って みっともない」「○○くん(友人)と結婚したら?」「お見合いとかして結婚しなさい」等言ってきます。 この辺は、本当に余計なお世話ですよね^^;いくらご両親とはいえ、ご友人の旦那様を バカにしたりするような時は、きちんと怒るべきではないかと…。 しかし…他の方も仰っている通りTシャツに短パンや作業着で…というのは「非常識だと 思われるかも…」ではなく、実際に「非常識」だと思います…。 私の夫もさすがに結婚する前は短パンとかなかったですね…。 結婚の挨拶をしに来てくれた時は休みの日なのに両親にアポを取り、手土産&スーツで 正座でしたよ^^; 恰好ばかりではないとは思いますが、そう言った気遣いも「誠意」を表す一つの 手段なのではないでしょうか? まずはご両親に彼の誠実さ、きちんとした気持ちでお付き合いをしている事を きちんと伝える事ではないでしょうか? 今の状態で彼を実家に連れてきたら、反対されるのは目に見えていますし…。 また、彼が挨拶に来た後、反対されて彼を悪く言われた場合はきちんとそれに対して 怒りをあらわにする事だと思います。 彼をご両親から守れるのも、彼とご両親の間に入って懸け橋になるのもseafelineさんしか いませんからね。それだけは絶対に忘れてはいけないと思います。 大変だと思いますが「この人と結婚するんだ!!」と決めたのであれば、自信を持って 頑張って下さい。 いずれにせよ、短パンや作業着での訪問はやめましょう…。

その他の回答 (2)

• aya-rose
回答No.2

こんにちは。 作業着は少々キツイと思います。 それに、本当に貴女のことを思ってくれているのなら、服装や態度に出るはずです。 少々彼には努力してもらい、貴女も、相手のことをよく理解して、デートの時にコーディネートしてあげるのも一つの手段かもしれませんね。 頑張って下さい。応援してます。 恋愛に歳なんて関係ありませんから。 お母様も、もう少し理解力が必要かもしれませんね。

• morimai38
回答No.1

こんにちは。 もうプロポーズまでされて結婚を決めたのなら、 両親への紹介は一日でも早いほうがいいと思います。 付き合っている人がいて、結婚しようと思う。会ってほしいと言えばいいんじゃないでしょうか? あなたが好きになった人なんでしょ? 自信を持って両親に紹介すればいいじゃないですか!頑張って!! 彼が素敵な人なら反対されないと思いますよ。 まずはあなたが何とかその機会を作り、あとは彼の頑張り次第ですね。 >彼は、遊びに行く時に(私を迎えに来て)まず顔だけ見せて挨拶…と言ってますが、普段着(Tシャツに短パン)とか仕事着(作業服)でもいいだろうと言ってますが …常識外れです。付き合っているのを報告するのではなく、結婚を認めてもらいたいなら、正装してきちんと挨拶すべきだと思います。あなたのお母様の性格を察するに、作業着で軽く挨拶ではお怒りになられると思います。 彼に頑張ってもらいましょう!!一生懸命さが伝わればきっといい結果になりますよ。とても大事なことですよ。