• 締切済み

親が認める彼氏

27才の女です。親の認めてくれる相手と出会いたいです。 小学校から私立女子校に通い、大学受験では現役で早慶上位学部に入学しました。同じような育ちの相手と恋愛結婚、が親の望みです。 これまでは親の望みなどお構いなく、公立出身など、育ちの違う人とお付き合いしてきました。違う価値観をもった人から刺激を受けるように感じていたためです。ですが、結婚するには親の言うように同じ価値観を持つ相手が良いと考えるようになりました。同じ環境で育ったという安心感があると感じるからです。 ふり返ってみると大学に入ってから、育った環境に拘らない友人作りをしていました。職場でも、自分と同じように私立で育ち、学歴も同じという人はなかなかいません。そのため、これまでの友人関係からの出会いはありません。 学生のころから、結婚を見据えて相手探しをすればよかったと今更後悔しています。お見合いなどが一番早いと思うのですが、できれば自然に知り合いたいです。合コンや友達の紹介も、初めからお付き合いを前提としているようで苦手です。 この年ではもう難しいという厳しいご意見でも構いません。自然に出会う方法はまだ残っているのでしょうか。毎日悩んでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.11

ringoaa さん、こんにちは。 それなら、婚活を今からでも始めますか?あなたにはかなり遅い決断ですね。早く結婚相談所でも登録したらいかがでしょうか? これまでは親の望みなどお構いなく、公立出身など、育ちの違う人とお付き合いしてきました。違う価値観をもった人から刺激を受けるように感じていたためです。ですが、結婚するには親の言うように同じ価値観を持つ相手が良いと考えるようになりました。同じ環境で育ったという安心感があると感じるからです。 ふり返ってみると大学に入ってから、育った環境に拘らない友人作りをしていました。職場でも、自分と同じように私立で育ち、学歴も同じという人はなかなかいません。そのため、これまでの友人関係からの出会いはありません。 学生のころから、結婚を見据えて相手探しをすればよかったと今更後悔しています。お見合いなどが一番早いと思うのですが、できれば自然に知り合いたいです。合コンや友達の紹介も、初めからお付き合いを前提としているようで苦手です。 おそらく、あなたの大学時代の学生仲間はあなたを箱入り娘だと思って、敬遠していたんでしょう。だから、そういう関係になる男性がなかったんですね。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

婚活会社を探して何件か当たってみて自分が気に入った婚活社から ご両親と一緒に参加してみたり話しを聞き、同レベルの男性や 価値観も似てるかなど見極められるのでは? 自然に出会うなら仕事後の「アフターファイブ」を探したり 休日の過ごし方に工夫をされると良いですよ。 自分の趣味に添った習い事や、スポーツをしてみましょう。 魅力ある女性になれれば自然に彼が出来ますから、 まずは、自分の足で色々探してやってみる事から始めましょう。 自分で動いて探してやってみない事には婚活へは 繋がりませんので、自分で楽しい~と思える事をすれば 相手もその魅力へ寄って来ますから。 色々やってみてください。 結果はその後で婚活に繋がります。

ringoaa
質問者

お礼

魅力ある女性になる、おっしゃる通りです。婚活会社なども考えないといけない年齢ですね。ありがとうございました。

• ara66
回答No.9

合コンとか街コンとかの出会いは、サクラが多いので騙される場合が多々です。 それよりも、例えば野球選手と親しくなりたければ顔入りの手紙を書くとか、芸能人の出待ちをするとかの方が 効果があります。 仕事の出来る人は、女性と知り合う機会が極端に少ないので、繫がりから知り合うしかないのです。 あなたの女性の友人が信頼置ける人ならば、紹介が一番良いのではないかと思いますが。 レベルの高い人と知り合うためには、あなたも同じ位置にいる事が一番です。 例えば東大なら東大生と、一流企業ならば一流企業の人と、やっぱり傍に居る人同士の結婚が多いものです。

ringoaa
質問者

お礼

同じ位置にいきそびれてしまったこと、後悔しています。ご返信ありがとうございました。

• ilyf
回答No.8

中々、価値観の合う理想の人と出会う事はないので、例えば30までには結婚したいとお考えでも、お付き合いするにはお互いが好きにならないといけないわけで、年に1人見つかるかどーか位の確率だとすると、30までにあと3人出会うかどーかです。その3人の中から選ぶよりも、やはり合コンとか街コンとかお見合いの方が圧倒的に人数的に多いので、そちらを勧めます。確率論ですから。

ringoaa
質問者

お礼

確率論、その通りですね。ご回答いただき、ありがとうございました。

• kolon2015
回答No.7

今のままの考えだと、大変失礼ながら結婚のタイミングを逃してしまう可能性があります。 価値観は人それぞれなので、例え求めるものが高年収、高学歴、高身長、イケメン、マッチョなど何でも構いません。 第一の問題点は、あなたが「親が認める彼氏」を探している事です。 これはあなたの人生よりも親の人生を成功させる条件で探しているに過ぎません。 ご両親はあなたをお金と時間と愛情を注いで育ててきたのでそう望むのは当然です。 成功が想像し易い一般解の結婚を望みます。 でもあなたの人生は、あなた自身がどう生きたいか?どういうビジョンで結婚生活と人生をイメージしているのか?が最重要視点です。 彼と交際が始まって将来構想を共有し合った時にそこのフィーリングが合えばゴールする可能性は高まります。 文面からはあなたがどう生きたいのかが全く伝わってきません。 あなたが持っているはずの魅力も何も伝わってきません。 第二の問題点は自然に出逢う事を待ち続けているという27歳と思えないほど考え方が幼い事です。 これは恋愛マンガ・小説・ドラマを観過ぎている女性に多く見られます。 少しぶっきらぼうな言い方で申し訳ないですが、出逢いは手段なので何でも構いません。 大切なのは実際に付き合い始めてからの彼との感情のやりとりのペースや価値観のすり合わせ具合が合うかどうかです。 重点をまずそこへシフトして下さい。 その入り口で「コンパや友人の紹介はお付き合い前提のようでヤダ」と立ち止まってモゾモゾしている姿は女子高校生の話を聞いているようです。 まずは大人の女性になりましょう。 今までのあなたの殻を破らないといつまでももう一歩前に進みません。 あなた自身も無意識にそれに気づいてるから、自分の人生を変えるためにここへ投稿してるのでしょう。 敢えて今のあなたの殻を一発で割るなら、一番手っ取り早いのはカップリングパーティーへの参加です。互いにニーズがある者同士が集まるので高効率です。 婚活パーティーは互いに緊張し過ぎているので最初はオススメしません。 カップリングパーティーは結婚前提ではなく交際前提のものです。 あまり安いパーティー(無料~3000円)でなくホテルの一室を借りて行われているようなセレブなものが良いです。 いろんな種類がありますが男性が医者・弁護士・上場企業限定などの企画もあったりします。2時間で10~20人の男性と話して5000~1万円程度でドリンクがついたりつかなかったりなど様々。 食事付きのものは話しにくいだけなのでやめた方が良いです。 街コンも効率が悪く成立率が低いのでやめた方が良いです。(街コンは近傍数店のレストランを自由に行き来して参加者同士が自由に食事したり話したりするものですが、単に店の売り上げに協力してるだけです) またパーティーには参加条件がいくつか設定されていますが、年齢帯は自分が有利になる方を選んで下さい。 例えば27歳なら22~28歳限定に参加するよりは26~35歳などに参加した方が女性陣の中でも有利です。 最初は慣れていないので自分を短時間で自己紹介したり話を弾ませるのが苦手かもしれません。 さながら新人営業マンが自分という商品をどううまくプレゼンするか?という修行のようなもので自分を客観的に見つめ直す良い機会になります。 修行の為に行く訳ですから3回くらいはカップリング不成立でも全く問題ないです。(気持ちは凹むとは思いますが) ところが4回目からは驚くほどゆとりが出来てきます。自分のアピールもごく自然に出来て笑顔も多く、相手をじっくり観察して品定め出来るほどになります。 すでに30人くらいの男性と話しているからです。 そこまで成長すれば、もう有料パーティーを使わずとも合コンでも友人の紹介でもどんな機会も上手にこなせるようになります。 自分の人生がかかっているので時間とお金を惜しむのはやめましょう。 チャンスを掴める人は、目の前をチャンスが通り過ぎた時にある程度のリスクを覚悟の上でサッと手を伸ばせる人です。 チャンスを掴めない人は目の前にチャンスが通り過ぎてもリスクを恐れて手を出さず「ちょっと!今のもしかしてチャンスと違う?いや~すごいな~チャンスやったよ~いいなぁ~あれを掴んだ人は・・・」と小さくなって行く姿を眺め続けるだけで終わる人です。 キツイ事を色々書きましたが、あなたの人生がより幸せで楽しいものになりますように。

ringoaa
質問者

お礼

親の言うことが正しいように感じてしまう点も合わせて、お恥ずかしいですが、精神的に幼いのだと思います。出会い方は手段でしかないと割り切る気持ちになれれば、一歩が踏み出せますね。割り切る勇気を持ちたいです…詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。

• kamunabi
回答No.6

お見合いは嫌、合コンも嫌、親の気にいる自分と同じ早慶上位学部出身の人と自然に出会って、お付き合いして、結婚を意識して、自然の流れに乗った結婚をしたい。 27歳になって毎日悩むほど焦ってるんなら、妥協して下さい。 合コン、お見合いにチャレンジ! 親が気に入った相手と見合いして、お付き合いして、結婚すればいい。 仮に自然に出会ったって、親が認めない!っていったら終了でしょ?次の人は、中々居ませんから、お見合いなら、親というハードルを始めからなくせますよ。 親が認めてくれればいいんでしょ? 取り敢えず「親が薦める同じ境遇同じ価値観の男性」とお付き合いしてみないと、そういう男性が本当に貴女に合うどうかはわからないですし、親の言ってることが正しいか否かは検証してみないと分かりませんから、お見合いしてみたらどうですか。

ringoaa
質問者

お礼

たしかに、そういう相手が自分に合うかどうかは分からないですね。考えたことがありませんでした。そういう相手が良いものだと思っていたので…考えさせられます、ありがとうございました。

• ara66
回答No.5

あなたの価値観というのは早慶での上位程度の能力のある人って事ですね。 それなら、早慶程度の出身の人たちが多く集まるところに近寄って行けば良いのでは・・・ 人の価値観ってウンザリするほど人それぞれで、千差万別。 同じ早慶レベルでもいろいろありますから、多少は幅広く門戸を開放して置いた方が良いように思います。 例えば官庁街などをゆっくり歩いてみるとか、六本木ヒルズ近くを散歩してみるとか、そのような男性が多く集まる趣味とかをやってみるとか、スポーツとかフィットネスとか、そういう人が一杯いる場所に身を置かないと 出会いはありません。 まあ女子の友人を利用したバーベキューなども親しくなれるチャンスが転がっています。 でも私から見た想像したあなたは、それほどの美人ではありませんね。 本当の美人さんだと、そのような感覚で相手を求めませんから・・・・ 価値観が合うから必ずしも幸せになるとは限りません。 年齢が高くなると、損得とか将来とかを考えるようになって、ますます良縁から遠ざかるものです。 と言うのは、素敵な男性は大抵結婚も早いので、残り物の男性はやや劣る事になるのです。 然しだからと言って不幸せって事も無いのですが・・・・ 仕事に恋をしている男性を見つけて頑張ってください。

ringoaa
質問者

お礼

具体的な例をあげてくださって、ありがとうございます。残念ながら、美人ではありません…美人な方だとどのような感覚でお相手を探されるものなんでしょうか。ご参考に教えてください。

• hiro0220
回答No.4

私も子供がそろそろあなたのような歳になってきました。考えさせられますね。 価値観が同じというのは必要なことと思います。たぶん、学歴ではなく、大学でもなく、育った環境とか、日々生活してきた環境とか、ずっと接してきた親の考え方とか、でしょうね。そういった中ではぐくまれた価値観 というか、日々の生活感 というか。 慶応ですか、早稲田ですか、いずれにしても授業料だけでもサラリーマンならちょっとした家庭でないと払えないだろうし、第一入るための準備勉強の費用も大変ですしね。ですから、あたなのご家庭もそういうご家庭だったのだろうと思います。 いや、私立でというわけではないですよ。東大でも京大でも、箱根の向こうはいやだとかいわず。。。 良い大学というより、同じような育ちをされた方が多いであろう可能性が高そうな大学 というイメージですね。 それで、どうやって出会うんですかね。自然ではないかもしれませんが、価値観や生活感の条件をある程度絞り込まないと、親目線で言うと危なっかしくてしょうがない という気もします。そうはいっても、おせっかいヤキのおばさま居られるならいざ知らずですが、なかなか機会はないでしょうが、やっぱりその線が無難かな、 と思います。 いざうちの子供の時になったらどうしますかね。あなたのように、価値観が同じという点に目覚めてくれればうれしいかなと思います。 うまくいくよう祈念します。

ringoaa
質問者

お礼

実際にお子さんがいらっしゃる方からのご意見、身にしみます。質問の際には上手く言葉にできませんでしたが、おっしゃるように日々の生活感という言葉、とてもしっくりきました。ありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.3

今まで、あなたの希望する学歴の人と出会えていないのに これからも待っていても出会う可能性はかなり低いでしょう。 出会いを待ちながらも婚活も並行してやってみるのが現実的ではないですか? なかなか白い馬に乗って来てくれることはない訳ですので若いうちに妥協もありでしょう。 学歴も大事でしょうが 学歴は幸せな結婚を保証してくれる訳でもありません。 学歴にこだわっていると本当に幸せになれる相手が通り過ぎてしまうとゆうか 相手を選ぶ力も必要かと思います。

ringoaa
質問者

お礼

相手を選ぶ力が身についていないことは痛感しています。学歴が全てではないことは頭では分かりますが、実際に躊躇してしまう自分がいます。現実的な選択も考えたほうが良いかもしれないですね。ありがとうございます。

回答No.2

>この年ではもう難しいという厳しいご意見でも構いません。 年齢(27)で難しいってことはないね。これが37歳だったら、厳しいという言葉も使ったかもしれない。 どっちかというと同じ境遇の男を探すほうが難しいかな。いたとして既に既婚か、婚約者がいたりってことになるんじゃないかな。 年齢に関係なく自然に出会うことは難しいよ。なにかしら目的や前提があっての出会いがほとんどだと思う。 急にふっと現れた男が慶応卒の男で独身ってのは、確率からして宝くじ並かと。 ※電車男みたいな出会いってのはあくまで2ちゃんねるの中だけのお話。 君にとっての自然な出会いとはいつ、どこで出会うことなのか。まずそこを考えてみる必要はあるよ。

ringoaa
質問者

お礼

目的や前提があっての出会いがほとんど…結婚を目的として出会うことは自然な出会いと捉えられるということでしょうか?考えさせられます。ありがとうございます。