• 締切済み

親が認める彼氏

27才の女です。親の認めてくれる相手と出会いたいです。 小学校から私立女子校に通い、大学受験では現役で早慶上位学部に入学しました。同じような育ちの相手と恋愛結婚、が親の望みです。 これまでは親の望みなどお構いなく、公立出身など、育ちの違う人とお付き合いしてきました。違う価値観をもった人から刺激を受けるように感じていたためです。ですが、結婚するには親の言うように同じ価値観を持つ相手が良いと考えるようになりました。同じ環境で育ったという安心感があると感じるからです。 ふり返ってみると大学に入ってから、育った環境に拘らない友人作りをしていました。職場でも、自分と同じように私立で育ち、学歴も同じという人はなかなかいません。そのため、これまでの友人関係からの出会いはありません。 学生のころから、結婚を見据えて相手探しをすればよかったと今更後悔しています。お見合いなどが一番早いと思うのですが、できれば自然に知り合いたいです。合コンや友達の紹介も、初めからお付き合いを前提としているようで苦手です。 この年ではもう難しいという厳しいご意見でも構いません。自然に出会う方法はまだ残っているのでしょうか。毎日悩んでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.11

ringoaa さん、こんにちは。 それなら、婚活を今からでも始めますか?あなたにはかなり遅い決断ですね。早く結婚相談所でも登録したらいかがでしょうか? これまでは親の望みなどお構いなく、公立出身など、育ちの違う人とお付き合いしてきました。違う価値観をもった人から刺激を受けるように感じていたためです。ですが、結婚するには親の言うように同じ価値観を持つ相手が良いと考えるようになりました。同じ環境で育ったという安心感があると感じるからです。 ふり返ってみると大学に入ってから、育った環境に拘らない友人作りをしていました。職場でも、自分と同じように私立で育ち、学歴も同じという人はなかなかいません。そのため、これまでの友人関係からの出会いはありません。 学生のころから、結婚を見据えて相手探しをすればよかったと今更後悔しています。お見合いなどが一番早いと思うのですが、できれば自然に知り合いたいです。合コンや友達の紹介も、初めからお付き合いを前提としているようで苦手です。 おそらく、あなたの大学時代の学生仲間はあなたを箱入り娘だと思って、敬遠していたんでしょう。だから、そういう関係になる男性がなかったんですね。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

婚活会社を探して何件か当たってみて自分が気に入った婚活社から ご両親と一緒に参加してみたり話しを聞き、同レベルの男性や 価値観も似てるかなど見極められるのでは? 自然に出会うなら仕事後の「アフターファイブ」を探したり 休日の過ごし方に工夫をされると良いですよ。 自分の趣味に添った習い事や、スポーツをしてみましょう。 魅力ある女性になれれば自然に彼が出来ますから、 まずは、自分の足で色々探してやってみる事から始めましょう。 自分で動いて探してやってみない事には婚活へは 繋がりませんので、自分で楽しい~と思える事をすれば 相手もその魅力へ寄って来ますから。 色々やってみてください。 結果はその後で婚活に繋がります。

ringoaa
質問者

お礼

魅力ある女性になる、おっしゃる通りです。婚活会社なども考えないといけない年齢ですね。ありがとうございました。

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.9

合コンとか街コンとかの出会いは、サクラが多いので騙される場合が多々です。 それよりも、例えば野球選手と親しくなりたければ顔入りの手紙を書くとか、芸能人の出待ちをするとかの方が 効果があります。 仕事の出来る人は、女性と知り合う機会が極端に少ないので、繫がりから知り合うしかないのです。 あなたの女性の友人が信頼置ける人ならば、紹介が一番良いのではないかと思いますが。 レベルの高い人と知り合うためには、あなたも同じ位置にいる事が一番です。 例えば東大なら東大生と、一流企業ならば一流企業の人と、やっぱり傍に居る人同士の結婚が多いものです。

ringoaa
質問者

お礼

同じ位置にいきそびれてしまったこと、後悔しています。ご返信ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.8

中々、価値観の合う理想の人と出会う事はないので、例えば30までには結婚したいとお考えでも、お付き合いするにはお互いが好きにならないといけないわけで、年に1人見つかるかどーか位の確率だとすると、30までにあと3人出会うかどーかです。その3人の中から選ぶよりも、やはり合コンとか街コンとかお見合いの方が圧倒的に人数的に多いので、そちらを勧めます。確率論ですから。

ringoaa
質問者

お礼

確率論、その通りですね。ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.7

今のままの考えだと、大変失礼ながら結婚のタイミングを逃してしまう可能性があります。 価値観は人それぞれなので、例え求めるものが高年収、高学歴、高身長、イケメン、マッチョなど何でも構いません。 第一の問題点は、あなたが「親が認める彼氏」を探している事です。 これはあなたの人生よりも親の人生を成功させる条件で探しているに過ぎません。 ご両親はあなたをお金と時間と愛情を注いで育ててきたのでそう望むのは当然です。 成功が想像し易い一般解の結婚を望みます。 でもあなたの人生は、あなた自身がどう生きたいか?どういうビジョンで結婚生活と人生をイメージしているのか?が最重要視点です。 彼と交際が始まって将来構想を共有し合った時にそこのフィーリングが合えばゴールする可能性は高まります。 文面からはあなたがどう生きたいのかが全く伝わってきません。 あなたが持っているはずの魅力も何も伝わってきません。 第二の問題点は自然に出逢う事を待ち続けているという27歳と思えないほど考え方が幼い事です。 これは恋愛マンガ・小説・ドラマを観過ぎている女性に多く見られます。 少しぶっきらぼうな言い方で申し訳ないですが、出逢いは手段なので何でも構いません。 大切なのは実際に付き合い始めてからの彼との感情のやりとりのペースや価値観のすり合わせ具合が合うかどうかです。 重点をまずそこへシフトして下さい。 その入り口で「コンパや友人の紹介はお付き合い前提のようでヤダ」と立ち止まってモゾモゾしている姿は女子高校生の話を聞いているようです。 まずは大人の女性になりましょう。 今までのあなたの殻を破らないといつまでももう一歩前に進みません。 あなた自身も無意識にそれに気づいてるから、自分の人生を変えるためにここへ投稿してるのでしょう。 敢えて今のあなたの殻を一発で割るなら、一番手っ取り早いのはカップリングパーティーへの参加です。互いにニーズがある者同士が集まるので高効率です。 婚活パーティーは互いに緊張し過ぎているので最初はオススメしません。 カップリングパーティーは結婚前提ではなく交際前提のものです。 あまり安いパーティー(無料~3000円)でなくホテルの一室を借りて行われているようなセレブなものが良いです。 いろんな種類がありますが男性が医者・弁護士・上場企業限定などの企画もあったりします。2時間で10~20人の男性と話して5000~1万円程度でドリンクがついたりつかなかったりなど様々。 食事付きのものは話しにくいだけなのでやめた方が良いです。 街コンも効率が悪く成立率が低いのでやめた方が良いです。(街コンは近傍数店のレストランを自由に行き来して参加者同士が自由に食事したり話したりするものですが、単に店の売り上げに協力してるだけです) またパーティーには参加条件がいくつか設定されていますが、年齢帯は自分が有利になる方を選んで下さい。 例えば27歳なら22~28歳限定に参加するよりは26~35歳などに参加した方が女性陣の中でも有利です。 最初は慣れていないので自分を短時間で自己紹介したり話を弾ませるのが苦手かもしれません。 さながら新人営業マンが自分という商品をどううまくプレゼンするか?という修行のようなもので自分を客観的に見つめ直す良い機会になります。 修行の為に行く訳ですから3回くらいはカップリング不成立でも全く問題ないです。(気持ちは凹むとは思いますが) ところが4回目からは驚くほどゆとりが出来てきます。自分のアピールもごく自然に出来て笑顔も多く、相手をじっくり観察して品定め出来るほどになります。 すでに30人くらいの男性と話しているからです。 そこまで成長すれば、もう有料パーティーを使わずとも合コンでも友人の紹介でもどんな機会も上手にこなせるようになります。 自分の人生がかかっているので時間とお金を惜しむのはやめましょう。 チャンスを掴める人は、目の前をチャンスが通り過ぎた時にある程度のリスクを覚悟の上でサッと手を伸ばせる人です。 チャンスを掴めない人は目の前にチャンスが通り過ぎてもリスクを恐れて手を出さず「ちょっと!今のもしかしてチャンスと違う?いや~すごいな~チャンスやったよ~いいなぁ~あれを掴んだ人は・・・」と小さくなって行く姿を眺め続けるだけで終わる人です。 キツイ事を色々書きましたが、あなたの人生がより幸せで楽しいものになりますように。

ringoaa
質問者

お礼

親の言うことが正しいように感じてしまう点も合わせて、お恥ずかしいですが、精神的に幼いのだと思います。出会い方は手段でしかないと割り切る気持ちになれれば、一歩が踏み出せますね。割り切る勇気を持ちたいです…詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.6

お見合いは嫌、合コンも嫌、親の気にいる自分と同じ早慶上位学部出身の人と自然に出会って、お付き合いして、結婚を意識して、自然の流れに乗った結婚をしたい。 27歳になって毎日悩むほど焦ってるんなら、妥協して下さい。 合コン、お見合いにチャレンジ! 親が気に入った相手と見合いして、お付き合いして、結婚すればいい。 仮に自然に出会ったって、親が認めない!っていったら終了でしょ?次の人は、中々居ませんから、お見合いなら、親というハードルを始めからなくせますよ。 親が認めてくれればいいんでしょ? 取り敢えず「親が薦める同じ境遇同じ価値観の男性」とお付き合いしてみないと、そういう男性が本当に貴女に合うどうかはわからないですし、親の言ってることが正しいか否かは検証してみないと分かりませんから、お見合いしてみたらどうですか。

ringoaa
質問者

お礼

たしかに、そういう相手が自分に合うかどうかは分からないですね。考えたことがありませんでした。そういう相手が良いものだと思っていたので…考えさせられます、ありがとうございました。

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.5

あなたの価値観というのは早慶での上位程度の能力のある人って事ですね。 それなら、早慶程度の出身の人たちが多く集まるところに近寄って行けば良いのでは・・・ 人の価値観ってウンザリするほど人それぞれで、千差万別。 同じ早慶レベルでもいろいろありますから、多少は幅広く門戸を開放して置いた方が良いように思います。 例えば官庁街などをゆっくり歩いてみるとか、六本木ヒルズ近くを散歩してみるとか、そのような男性が多く集まる趣味とかをやってみるとか、スポーツとかフィットネスとか、そういう人が一杯いる場所に身を置かないと 出会いはありません。 まあ女子の友人を利用したバーベキューなども親しくなれるチャンスが転がっています。 でも私から見た想像したあなたは、それほどの美人ではありませんね。 本当の美人さんだと、そのような感覚で相手を求めませんから・・・・ 価値観が合うから必ずしも幸せになるとは限りません。 年齢が高くなると、損得とか将来とかを考えるようになって、ますます良縁から遠ざかるものです。 と言うのは、素敵な男性は大抵結婚も早いので、残り物の男性はやや劣る事になるのです。 然しだからと言って不幸せって事も無いのですが・・・・ 仕事に恋をしている男性を見つけて頑張ってください。

ringoaa
質問者

お礼

具体的な例をあげてくださって、ありがとうございます。残念ながら、美人ではありません…美人な方だとどのような感覚でお相手を探されるものなんでしょうか。ご参考に教えてください。

  • hiro0220
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

私も子供がそろそろあなたのような歳になってきました。考えさせられますね。 価値観が同じというのは必要なことと思います。たぶん、学歴ではなく、大学でもなく、育った環境とか、日々生活してきた環境とか、ずっと接してきた親の考え方とか、でしょうね。そういった中ではぐくまれた価値観 というか、日々の生活感 というか。 慶応ですか、早稲田ですか、いずれにしても授業料だけでもサラリーマンならちょっとした家庭でないと払えないだろうし、第一入るための準備勉強の費用も大変ですしね。ですから、あたなのご家庭もそういうご家庭だったのだろうと思います。 いや、私立でというわけではないですよ。東大でも京大でも、箱根の向こうはいやだとかいわず。。。 良い大学というより、同じような育ちをされた方が多いであろう可能性が高そうな大学 というイメージですね。 それで、どうやって出会うんですかね。自然ではないかもしれませんが、価値観や生活感の条件をある程度絞り込まないと、親目線で言うと危なっかしくてしょうがない という気もします。そうはいっても、おせっかいヤキのおばさま居られるならいざ知らずですが、なかなか機会はないでしょうが、やっぱりその線が無難かな、 と思います。 いざうちの子供の時になったらどうしますかね。あなたのように、価値観が同じという点に目覚めてくれればうれしいかなと思います。 うまくいくよう祈念します。

ringoaa
質問者

お礼

実際にお子さんがいらっしゃる方からのご意見、身にしみます。質問の際には上手く言葉にできませんでしたが、おっしゃるように日々の生活感という言葉、とてもしっくりきました。ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.3

今まで、あなたの希望する学歴の人と出会えていないのに これからも待っていても出会う可能性はかなり低いでしょう。 出会いを待ちながらも婚活も並行してやってみるのが現実的ではないですか? なかなか白い馬に乗って来てくれることはない訳ですので若いうちに妥協もありでしょう。 学歴も大事でしょうが 学歴は幸せな結婚を保証してくれる訳でもありません。 学歴にこだわっていると本当に幸せになれる相手が通り過ぎてしまうとゆうか 相手を選ぶ力も必要かと思います。

ringoaa
質問者

お礼

相手を選ぶ力が身についていないことは痛感しています。学歴が全てではないことは頭では分かりますが、実際に躊躇してしまう自分がいます。現実的な選択も考えたほうが良いかもしれないですね。ありがとうございます。

回答No.2

>この年ではもう難しいという厳しいご意見でも構いません。 年齢(27)で難しいってことはないね。これが37歳だったら、厳しいという言葉も使ったかもしれない。 どっちかというと同じ境遇の男を探すほうが難しいかな。いたとして既に既婚か、婚約者がいたりってことになるんじゃないかな。 年齢に関係なく自然に出会うことは難しいよ。なにかしら目的や前提があっての出会いがほとんどだと思う。 急にふっと現れた男が慶応卒の男で独身ってのは、確率からして宝くじ並かと。 ※電車男みたいな出会いってのはあくまで2ちゃんねるの中だけのお話。 君にとっての自然な出会いとはいつ、どこで出会うことなのか。まずそこを考えてみる必要はあるよ。

ringoaa
質問者

お礼

目的や前提があっての出会いがほとんど…結婚を目的として出会うことは自然な出会いと捉えられるということでしょうか?考えさせられます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親に彼氏がいることをいいましたが 

    25歳女性です。 1年くらい付き合ってる人がいたのですが、一度デートなどをした時に、すごく色々突っ込まれたので、干渉されるのが恐くていえないまま内緒で付き合ってきました。 でもこの年で、好きな人ができて、お付き合いするという普通のことをどうして私は隠さなきゃならないのだろうと思い、今日親に「付き合うことになった」と伝えました。 親は、もちろん付き合うこと自体に反対したりしないけど、お泊りに行ったりとか、あんまり深入りするようなことはしないで(肉体関係のことだとおもいますが)と言う反面、相手の人はゆくゆく結婚も考えてるのか、だとしたらズルズル付き合わないで、もしそういう話になるなら 挨拶にもきてもらうことがあるだろうし、という感じでした。 昔からすごく過保護だったのと、あとお見合い結婚だったので、多分結婚前に一人の人と結婚の話も進まずに長く付き合う、ということが考えられないのかな? 私も彼も、どちらかというと、先のことはどうなるかわからないでも一緒にいるうちに自然にそうゆう気持ちができたときに結婚できればと思ってるほうで。 半年とかで結婚する人もいれば、数年の恋を実らせて結婚する人もいて、それはそのカップルのペースだと思うんです。 私はひそかには結婚いつかできたらいいなと思ってますが、だからといって今すぐに考えてるわけではないし、彼も仕事が忙しいときで、まだとてもじゃないけど考えられないみたいです。(親御さんは孫の顔が見たいと言ってるみたいですが。) 1年付き合ってて肉体関係もありますが、それは悪いことだとは思いません。お互いをすごく大事にし合ってるから。 でも親に言って安心させるべきところと、傷つけないためにあえてうそをつく部分とありますよね。 みなさんは親御さんに彼のこととかどうやって話してますか? どうやって付き合っていけばいいのか迷ってます・

  • 親に彼氏を紹介

    はじめまして。 27歳女です。 現在、付き合って1年の彼氏がいます。仕事で知り合った職人さんで、12歳年上です。 先日彼からプロポーズを受け、OKしました。 結婚の話を進めていくのに当たって、私の親が問題で、どうすればいいのか困っています。 付き合う前に、彼から魚や家で取れた野菜をいただいたりしました。 最初は母は喜んでましたが、今は「腐ってる」「使えない」等、文句を言います。 沢山頂いたりしたため、父は「付き合ってるのか?遊ばれて騙されてるんじゃないのか?」など言ってました。(まだ付き合ってなかったので、付き合って無いと答えてます) その後母には、付き合うことになったと告げてますが、 私の友人が10歳年上の方と結婚した話を聞いて、「年が離れすぎてる!あり得ない!」と言ったり 「○○ちゃんの旦那さんは、太ってみっともない」「○○くん(友人)と結婚したら?」「お見合いとかして結婚しなさい」等言ってきます。とても気分屋な母で、彼の話には全く触れません。 そんな親に、いきなり「この人と結婚します」と言っていいのか(年の割に常識が無い彼氏だと思われないか)「彼が挨拶に来るから」と言ったほうがいいのか、悩んでいます。今まで彼氏が居ると言った話をしたことは一度もありません。 彼は、遊びに行く時に(私を迎えに来て)まず顔だけ見せて挨拶…と言ってますが、普段着(Tシャツに短パン)とか仕事着(作業服)でもいいだろうと言ってますが、うちの親に合わせると、常識外れだ!と怒りそうです。 どういう手順を踏めば、認めてくれるのか不安です。 教えください。

  • 親が結婚しろと、とてもうるさい家庭です。

    以前、こちらで相談した30代後半♀です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3706970.html 私は今、付き合っている特定の人はいませんが、何人か相談所で出会った仲のいい男性がいます。 先週、親がお見合い相手を連れてきました(突然でびっくりしました)。相手はお医者さんで(研修医)、親のほうも「うちにはもったいないぐらい」と言っていました。ただ、私自身は結婚相談所でお会いした男性が何人かいることもあり、後日、お見合い相手から電話がかかってきたときに「すみませんが、お断りさせてください」と言いました。 それを聞いた親が今日になって激怒しているのです。「おまえはいくつになったと思ってる」「タイムリミットは近づいてる」「今年中に相手が見つかればまだマシ」。結婚を勧めるのはわかりますし、私も結婚したいです。ただ、相手がいませんからどうしようもありません。親によると「世間ではおまえの歳では結婚は難しい」。私も「40歳を過ぎて結婚する人はたくさんいる」といっても、「じゃあそいつを連れてこい」ととりつくしまもありません。 実は、私は親に結婚相談所に登録していることを隠していました。思い切って「結婚相談所に登録していて、何人か会ってる人もいる」と事実を告げてみましたが、「その人たちと付き合ってるわけでもないし、結婚できるかどうかもわからないんだろ!」といわれてしまいました。 親の気持ちはわかります。私を心配してくれていると思う。この歳になって結婚もできない娘を、いつまでも家においてくれていることにも感謝はしています。ただ、私自身、結婚相談所にまで登録して結婚もできないなんてホントに情けなくてしょうがないし、だからって、今、会っている関係にある男性たちに「親がうるさくて。よかったら結婚してもらえないですか?」なんてとてもいえません。「結婚を前提にお付き合いしてくれませんか」とでも言えればいいのですけど、まだあまり会ったことも話したこともない男性にそんなことは私はとても言えないです。 私も「親の決めた相手と結婚するのはいや」という理由で結婚相談所に入ったもので、自分の容姿が下の下ということもあり、相手探しに苦労しているところへ、親が怒っていることで疲労しています。「親の決めた相手とはいや」というと親も「だったら出て行け」と怒鳴る始末。父も母も同じように怒っています。もう家にはいて欲しくない、と。 美人に生まれたら、こんなふうに多少性格がゆがんでいようが仕事の要領が悪かろうが貧乏だろうが、若くて綺麗なうちに誰かと結婚できただろうな・・・と思います。 まとまりませんが、 「いま、仲のいい男性たちにそれぞれ結婚を前提に付き合ってほしい」といってみる。ただしどの人もほとんどメールでしか話したことはないので、どんな人かあまりよく知らない。 「親に頭を下げて家においてもらう」この親と生活するのは好きではなく、社会人になってからは何度か1人暮らしもしており、出ていくのははじめてではありません。ただ、今は派遣社員で手取り10万を切っており、とても1人で生活はできません。 私はどちらの選択をしたらよいでしょうか? これ以外に選択はありませんか? 同世代の独身女性の方や、その他、男性からの意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • 親に結婚相手を紹介したらがっかりされた

    20代後半女性です。 現在お付き合いしている彼との結婚について、悩んでいることがあります。 私は、中学から大学まで私立で卒業してからは会社事務をしています。 家はそれなりに裕福な家庭で育ちました。 彼は公立学校→専門卒で専門的な職業に就いており、実家はおそらく一般的な家庭です。 彼とは育った環境は違いますが、一緒にいて安心できますし、素の自分でいられるので、激しい恋愛感情はありませんが、ゆくゆくは結婚できたらいいなと思っています。 しかしそのことを親に伝えたところ、 「せっかく今まで色々なことをやらせたのにがっかりだ。彼と結婚してもおまえの経験が生かせない。」 このようなことを言われてしまいました。 要するに、今までいろいろなこと(大学にいかせたりなど)をさせたのだから、その能力を生かせる相手と結婚してほしいようです。 彼との家柄の違いも気にしているようです。 親の意図する「生かせる相手」と言うのは、どうやらサラリーマンで全国転勤や海外転勤などがある方や社会的に知名度のある人と結婚して、それを支える夫人のような存在になってほしいようです。 私は専業主婦になりたいとも思ってないですし、今の仕事を続けていればそれなりに今まで自分の学んできたことを生かしていけると思っていました。 彼との家柄の差が気にならないと言えば嘘になりますが、彼と結婚することで自分のこれまでの人生が無駄になるとは思っていません。 しかし上記のようなことを言われ落ち込んでしまいました。 彼と結婚することで私の価値が下がると思っているということなのでしょうか。 そんな風に思われているなんて、彼や彼の両親に申し訳なさすぎます。 しかし一方で、親には反対されたくない気持ちもあります。 親の望んだ相手と結婚しない私は、親不孝者でしょうか? 誰と結婚しても、今までの経験や学んできたことは無駄にはならないと胸を張って親に伝えたいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。 また、そんな風に思われながら彼と結婚しても上手くいくのか不安になってきました。 何が正しいのか、結局決めるのは自分なのですが分からなくなってしまいました。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏の存在を親に伝えたいのですが・・・

    大学1年の女です。 私は、地方出身で現在東京で一人暮らしをしています。 高校の時から付き合っていて、もうすぐ2年になる彼氏(同い年)がいます。 しかし、両親にはそのことを一切話していません。 私の家庭は、恋愛の話をオープンに話せるような感じではないため、 親はおろか、姉妹同士でもそのような会話をしたことがありません。 私は三人姉妹の真ん中なのですが、姉はおそらく今まで恋人がいたことがなく、 尚更彼氏の存在を話しにくい環境です。 両親は、私に付き合っている人がいることを知らないと思います。 (薄々気付いているのかもしれませんが・・・) 今まで彼氏と会うときには「友達と遊ぶ」等と言ってやり過ごしていたのですが、 この間、彼氏が自分の母親に「彼女の所に泊まってくる」と電話していて、 私の存在をいつの間にか伝えていたようでした。 私はいまだに親にも言えず、彼氏にも嘘を付いているような気がして申し訳なく思い、 親にきちんと彼氏がいることを伝えたいと考えるようになりました。 こう思うようになったのも、今の彼との今後を本気で考えるようになったからです。 最近お互いの将来の話をするようになって、彼は大学卒業まで6年かかるのですが、 最近になって「俺はその先(大学卒業後)も考えてるから卒業するまで待っててほしい」と言われました。 彼は私との結婚を真剣に考えているようで、そういった内容の話が多くなりました。 私は彼のことが大好きだし、結婚してもいいと思えます。 しかし、気がかりなのは彼の家庭環境や家族の様子と私の家族があまりにも違っているということです。 お互いに兄弟や両親の話をすることが多いのですが、 彼はいわゆる「お育ち」が良く、お金には困らない家庭で育っています。 私の両親はどちらも公務員で、ごく普通の家庭です。 普段一緒にいる時や、お互いの家(彼も一人暮らし)に泊まったりするときに、 金銭感覚や生活スタイルの違いを感じることもあり、結婚をそう簡単には割り切れないでいます。 自分で言うのも何ですが、彼は私と結婚することに迷いがなく、私以外には考えられないように見えます。 だからこそ彼にはこんなことを言えません。 まだ学生だから結婚なんて考えられないというのが私の本音なのですが、 たまに将来の話をするときに結婚観?に対するギャップを感じてしまいます。 先程記したように、私自身、自分の親にも彼の存在を伝えられていないのに、 このまま付き合っていていいのだろうかと不安になることがあります。 別れることは考えられないですが、今後彼とうまく付き合っていけるのかどうか心配です。 私だって、大好きな彼と出来れば結婚したいです。 なんだか質問内容が分かりにくくなってしまい、申し訳ありません。 両親に彼氏がいることを伝えるべきでしょうか? また、彼との今後についてのアドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 彼氏に対して親があまりいい顔をしてくれません…

    親にいい顔されない相手と付き合うのって辛いですよね(>_<) 私は彼のことを好きなのですが、結婚相手として親があまりいい顔をしてくれません… というのも彼は高校はサボり癖がありFラン大学を中退という経歴を持ちます。 今はコネで入社したところで安月給で働いています。 お互い24歳なので付き合っていると結婚も視野に入ります。 母の考えとしては、勉強すべき時にしてこなかった人は逃げる癖がついてるから将来苦労するよ。自分よりも頭のいい人の方がいいよ。大学に入ったのなら卒業までするのが筋だから。といった感じです。 母の言うこともとてもよくわかります。 けれど彼は優しくて思いやりのある人なんです。今のところですが浮気をしそうな気配もありません。 私は一途で信頼できる人なら過去のことは目を瞑りたいという気持ちです。 どう思いますか?

  • 彼氏が親に会ってくれない

    当方、25歳の女です。 ちょうど去年の今頃くらいから彼氏に「親に会ってほしい」と言っても全然応じてくれません(具体的には「考えるよ」と返事され、ずっと返事をもらっていない状況でした)。そして1年が経過し、私としてはもう3年もつき合っているし親も彼氏に会いたいと言っているので、心配をかけたくないという意味でも会ってほしいのですが、彼氏いわく「会ったら必ず結婚の話になるじゃないか」とのこと。 これは私の個人的な経済状況が不安定で、結婚等はまだ考えられないから私の親に会っても話すことはないという意味です。まぁ3年もつき合ってて結婚を考えていないというのもなかなかショックなもので…。そのときに「この人との結婚はないな」と気づきました。もちろん私もすぐにとは言わないけど結婚はしたいし、この人との将来が見込めないのであればもう別れて新しい人を探そうと腹をくくっています。正直、「考えるよ」と言って1年間、ずっと逃げてきたあたりに誠意を感じられず、彼に対して失望したのも事実です。 このような私の判断をどのようにお考えですか?つき合って3年にもなるのに全然親に会ってくれない相手だったらどうしますか?

  • 親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理が

    親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理がわかりません Gooを見てると、いつくか「親に結婚を反対されています」等の質問を見かけます。 「だったら最初から親が気に入る相手と見合いでもすればいいのに」 と思います。 私は未だ独身ですが 私は結婚したい相手が現れたら、親を捨ててでも結婚します。 親が反対するから結婚を諦めるという人は なぜ結婚相談所や親からの紹介で知り合って付き合わないのでしょうか?

  • 30歳女性 親を心配させています・・・

    はじめまして。 私は30歳独身女性です。とにかく親が結婚していない私を嘆いていてそれがとても辛いです。 私自身は結婚はしたいと思ってはいますが、今現在、仕事、友人、趣味等生活に特に不自由が無いためか、その心意気が足りない部分があるかもしれません。 親が見合い結婚のため私も何度か見合いをしましたが、縁があると思える人には出会えませんでした。親からはわがまま、自分に自信持ちすぎ等と言われています。もちろん自分はそんなつもりはなく、相手から断られてたりもしているし、縁がなかったとしか言いようがないのです。あまりに責められるので申し訳ないからもう無理に見合い話を持ってきてくれなくていいと言い、最近親が薦める結婚相談所に入りました。最初かなり抵抗感があったのですが、入ってみると色々な職種の人と話ができたり、男の人との会話の練習にもなるのでとても楽しいです、が、楽しんでいる場合ではないのも重々承知です。 さっきも母親からノイローゼになりそうだ、周りからあなたが結婚できないので心配されているという長文のメールが来て気がめいっています。 やはり焦らねばと30歳以上の女性は客観的にどう見られてるのかと思い、先ほどネットの某掲示板を見たところ、30以上の女は女を名乗るなとか、相談所にいる30女は墓場?とか、辛らつなことが書かれていて、自分が情けなくて涙が出てきました。確かに私みたいなのが少子化の原因になってるのかななどと思ってたりもしています。でも、相手の気持ちもあることだし、なかなか現実は難しいです。 取り留めがない文章になったしまいましたが…。 やはり私は親が言うように考えが甘く、年の割りに自分に自信を持ちすぎ?ということになるのでしょうか。 何か渇を入れて下さるご意見や、こんな気持ちが分かるというような経験をお持ちの方のご意見を伺えると幸いです。