• ベストアンサー

親が結婚しろと、とてもうるさい家庭です。

以前、こちらで相談した30代後半♀です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3706970.html 私は今、付き合っている特定の人はいませんが、何人か相談所で出会った仲のいい男性がいます。 先週、親がお見合い相手を連れてきました(突然でびっくりしました)。相手はお医者さんで(研修医)、親のほうも「うちにはもったいないぐらい」と言っていました。ただ、私自身は結婚相談所でお会いした男性が何人かいることもあり、後日、お見合い相手から電話がかかってきたときに「すみませんが、お断りさせてください」と言いました。 それを聞いた親が今日になって激怒しているのです。「おまえはいくつになったと思ってる」「タイムリミットは近づいてる」「今年中に相手が見つかればまだマシ」。結婚を勧めるのはわかりますし、私も結婚したいです。ただ、相手がいませんからどうしようもありません。親によると「世間ではおまえの歳では結婚は難しい」。私も「40歳を過ぎて結婚する人はたくさんいる」といっても、「じゃあそいつを連れてこい」ととりつくしまもありません。 実は、私は親に結婚相談所に登録していることを隠していました。思い切って「結婚相談所に登録していて、何人か会ってる人もいる」と事実を告げてみましたが、「その人たちと付き合ってるわけでもないし、結婚できるかどうかもわからないんだろ!」といわれてしまいました。 親の気持ちはわかります。私を心配してくれていると思う。この歳になって結婚もできない娘を、いつまでも家においてくれていることにも感謝はしています。ただ、私自身、結婚相談所にまで登録して結婚もできないなんてホントに情けなくてしょうがないし、だからって、今、会っている関係にある男性たちに「親がうるさくて。よかったら結婚してもらえないですか?」なんてとてもいえません。「結婚を前提にお付き合いしてくれませんか」とでも言えればいいのですけど、まだあまり会ったことも話したこともない男性にそんなことは私はとても言えないです。 私も「親の決めた相手と結婚するのはいや」という理由で結婚相談所に入ったもので、自分の容姿が下の下ということもあり、相手探しに苦労しているところへ、親が怒っていることで疲労しています。「親の決めた相手とはいや」というと親も「だったら出て行け」と怒鳴る始末。父も母も同じように怒っています。もう家にはいて欲しくない、と。 美人に生まれたら、こんなふうに多少性格がゆがんでいようが仕事の要領が悪かろうが貧乏だろうが、若くて綺麗なうちに誰かと結婚できただろうな・・・と思います。 まとまりませんが、 「いま、仲のいい男性たちにそれぞれ結婚を前提に付き合ってほしい」といってみる。ただしどの人もほとんどメールでしか話したことはないので、どんな人かあまりよく知らない。 「親に頭を下げて家においてもらう」この親と生活するのは好きではなく、社会人になってからは何度か1人暮らしもしており、出ていくのははじめてではありません。ただ、今は派遣社員で手取り10万を切っており、とても1人で生活はできません。 私はどちらの選択をしたらよいでしょうか? これ以外に選択はありませんか? 同世代の独身女性の方や、その他、男性からの意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163989
noname#163989
回答No.2

登録会社に派遣社員用の寮はありませんか? または女性の友人の中に、家賃を折半で協力して同居してくれる人はいませんか? その他としては、もう少し収入が得られる仕事に転職は可能ですか? 手取り10万円を切るのなら、エステティシャン研修でもその位はもらえます。しかも寮がついているところもあるそうです。 手に職もつけられるのでは。 それか、頭を下げて家においてもらうけれど、親とは最低限の話しかしない。食事の時間をずらす。 その間に、仲のいい男性と、何度も会って好きになるきっかけをつかむよう努力する。長く一緒にいるうちに、愛はなくても情は浮かぶかもしれません。 私は30代後半の女性ですが、現在、仲のいい男性はいません。みんな結婚し、家庭がある男性と、以前のように友達関係を続けるのは、遠慮しているからです。 毎日女友達とつるむくらいで、男性と話すことすらない毎日です。 隣の芝生は青いといいますか、私のような情けない、一か月男性と二人きりで話す機会がない人と比べて、元気を出してください。 なお、美人の友人ほど、私の周りは独身です。性格もいいのですが、結婚できていません。逆に「なんでこんな人が?」という人ほど、かっこいい彼を捕まえているものです。 それと同様、高学歴、高収入の女性ほど、独身ですね(笑) 卑下なさらないでくださいね。

ama-miya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、手に職をつけられるほど若いわけでもありません。歳ではないと思いますが、学歴もなく、転職してもつける職はかなり限られています。デスクワークも向きません(←何度かクビになっています)。 家賃折半の友人・・・いません。学校が遠かったので、地元に友人がいないのです。 仲のいい男性とはメールで話したりしますが、会うことがあまりないんです。休みがあわなかったり、遠かったり・・・とても難しいです。私の家が駅から大変遠いこともあり、できれば車を持っている男性だとありがたいのですが、仲のいい弾性たちは車を持っていないようです。 家は自営業なので、親は外に働きに出ていないため、世間からは少しズレていると思います。親は 「自分たちはマトモ」と思っており、このあたりが私と何度話し合っても食い違いの原因になっています。 なんとかうまくやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代の♂です。 本題ですが、あなたのご両親の気持ちも分からないではないですし、あなたの今の苦しい気持ちもよく分かります。私も今の彼女と出会うまでは、一人で生きていく人生も考えていましたから。今の彼女もそうです。私に諦めていたと言っていました。 親はどうあっても私達より先に旅立ちますから、残していく子供に心配過剰になるのも分かります。それに子供を産むということも考えてうるさく言ってるのでしょうね。 あなたの選択の一つの、メールのみの男性に結婚して欲しいというのは、やめた方がいいでしょう。やけになってはいけません。メールしかしていない相手と将来を語る事は無理です。 もう一つの選択、親と今後も同居するですが、今のあなたにはこれが一番の選択です。今のあなたに生活力が無い以上、お願いするしかありません。どんなに合わなくても、家族が近くにいるということは、精神的にもいいことです。 ただ、あなたが何故そこまで親の勧める相手が嫌なのかが分かりません。相談所で紹介される人より、親が紹介する人の方が信頼性があると思うのですが、自分の子供と結婚してもらう相手ですから、いろいろ調べて問題のない人を見つけてくるはずですからね。 親の言う事も間違った事ばかりではありません、なぜならあなたを一番に考えているからです。あなたの幸せだけを考えてくれる人はこの世の中に親だけです。ですから、今のまま生活をして、親の勧める相手と素直に会ってみて良ければ結婚すればいいのです。あくまでも決めるのはあなたなのですから、何も誰でもいいから強引に結婚しなさいという事ではないでしょうからね。 もう一度自分の人生について考えなおしてみてはいかがですか。応援していますよ。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が私のことを心配してくれているのは本当によくわかっています。私自身、学歴もあって要領も良くて美人でほっそりしていたなら・・・とっくにお嫁にいってかわいい孫の顔の1人や2人、見せていただろうと思います。まあこんな親不孝な娘もいないだろうと・・・ 昔から私の親はたいへん厳しい人で、私はそれがとてもイヤでした。友人と旅行にも行けず、小遣いもないので付き合いもできない。家を飛び出したのは一度や二度ではないです。ですから「この親にきっと私は結婚相手まで決められるに違いない」と小さい頃から思っており、大人になってそれが現実化しそうで怖いんです。せめて結婚相手ぐらいは自分で見つけよう・・・と。 ただ容姿のせいもあり、それが見つからないので困っています。結局は死ぬまで私って「親の言いなりの人生」なのかと・・・ホントにそれだけがイヤでイヤで。 この先どうしたらいいのか途方にくれることも多いです。 なんとか頑張ります。ありがとうございました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.7

いろいろとお気持ちお察しいたします。 私も30代の頃は、親に結婚しろ結婚しろと言われ続け 残業して帰りが遅くなると、そんなことしてないで嫁に行け と言われておりました。 うんざりした私は一人暮らしを始めました。 今では親も「あんたどうせ結婚しないでしょう」とすっかり 諦めてくれました。 今はお付き合いしている人もいますが、あんまり結婚願望が ないのでこのままでもいいかなって感じです。 でも、質問者様は結婚したいならどんどんいろんな人とメール ではなく逢うことが必要ですよ。 メールじゃわかりませんからね。 あと、仕事なんですがいくら派遣でも月10万切るようでしたら 他に探しませんか? 結婚するにせよしないにせよ、ご両親もいつまでも元気じゃ ないんですから。一人できちんと暮らせる収入はないと厳しいですよ。 好きな人と結婚したいと思うのは当然です。 でも、自分ひとりで立っていられない人は他人を幸せには出来ない と思います。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代の頃はあまりうるさくなかったのですが、ここ2、3年のあいだは親が特にうるさくなってきていて、色々と話を持ってきています。 私もうんざりして家を飛び出して1人暮らしをしたりしていますが、あまり仕事の要領もいいほうではないのでクビになったり仕事をやめたりして結局、あの家に戻ることになっており、今でも家を出たいことに変わりはありません。太っているのに「栄養をつけろ」と無理やり食べさせられたり、結婚するのにこんな歳になっては相手もいないと平気で言ったり・・・もうウンザリで、私自身もかなり限界にきています。 仕事に関しては、転職を何度も繰り返しており、学歴や資格もないので難しい状況です。頭も悪いですし、勉強したり学校に通っても「なぜ私だけは理解できないのだろう」と、結局中断することになり、頭の悪さに困っています。 なんとか家を出たい・・・というのは昔から変わっていないですね・・・それが結婚という形なら理想的なんですけど・・・本当に私にとっては難しいです。 ありがとうございました。頑張ります。

noname#61724
noname#61724
回答No.6

まず、お見合いを断ったこと。 それは仕方ないと思います。人間誰だって好みもあるし 相性だってあるんですから。 私も29歳で3年ほど前から「結婚はまだか?早く孫の顔見せろ。」 などとうるさくて仕方ありません。 私は、今まで付き合った彼氏はある程度の期間を得て親に紹介しています。それは、親が「家に連れておいで。」と言うからです。 親だから娘の将来や人生を心配するのは当たり前だ!と言うし ケンカもしたこともあります。 「そんなに結婚してほしいんやったら、すぐしようか? 相手が誰でもいいんやったらすぐできるけど!?」と私も こんな調子で火に油を注いでいた時期もありました(笑) 最近は、「結婚はする気もあるし、一生独身でいる気もない。 でもあせって結婚したって離婚したら意味ないんちゃうの?」と 言って親も「結婚しないんやったら、何か資格でもとったら?」 と言う感じで諦めモードです(笑) 今は彼氏がいて2年ほど付き合っているので、正直私も 早くプロポーズしてほしいなって思っているところです。 あと、結婚相談所で知り合った男性になぜ会わないのですか? どれくらいの期間メールだけのお付き合いなのでしょう? そもそも、会ってもないのに「結婚前提で!」と前置きされても 多少引き気味になられると思います。 結婚相談所に登録している男性なのですから、そんな事はいまさら 念を押す必要は無いと思います。 どれだけメールしたって、電話で話したって。 デートしたり、一緒にご飯を食べたり・・・。 そういう事をしてからですよ。結婚うんぬんは。 それでやっと、二人が気が合うか合わないかってわかるものですよ。 せっかく結婚相談所に登録しているのですから、がんがんデート してください。 数打てば当たるって言えば少々下品な言い方ですが 会ってみないと何も始まりませんよ。 そして、特定の彼氏でもできれば親も安心するでしょう。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚相談所には1年ほどいますが、いまだに特定の人もいないのはこちらで述べていても恥ずかしい限りです。男性たちもなかなか外で会おうとは誘ってこないので、ほとんどの場合、私から会いたい旨を伝えて会う形式です。この辺りが私が結婚相談所をあまり信用していない理由でもあります(サクラが多いのでは?という)。 みんな写真だけで満足なんでしょうか・・・担当のアドバイザーさんに「もっとたくさん紹介してほしい」と言ってもまったく連絡もくれないですし。困っているところです。 今の「仲のいい男性」たちと距離を縮められるよう、頑張ってみます。親に紹介したいようないい男性もいますが、彼氏になってくれたところで、きなり「親に会ってほしい」といえばたぶん逃げるでしょうから(笑)、慎重にことは進めます。 ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

いろいろと複雑な事情があるのは想像つきますが、絶対に忘れてはならない大原則があります。 日本国憲法には、婚姻は両性の合意「のみ」に基づいて成立すると書いてあるのです。つまり、親を含め、他人には干渉権は一切ありません。 自分の生き方に自身を持ちましょう。 ちなみに私の知人の女性に、明らかな末端肥大症の人がいます。結婚しているし、エネルギッシュな生活をおくっています。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も、「自分の好きな人と結婚したい」と言っていますし、親もそれに反対はしていません。ただ、その「好きな人」を家に連れてこないまま「もういい歳した娘」がいつまでも結婚しないで親のスネをかじって生活しているように見えるのだと思います。一応、頑張ってはいるんですけど(笑)、実を結ばないのなら私が親を説得するのも難しいですね・・・ 街を歩いていても、「え?この女性がこの彼氏?」と思う人を見ることがありますし、私自身暗い性格ではないです。焦りを悟られないよう、今の「男友達」と距離を縮めていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#51127
noname#51127
回答No.4

今仲良くしている方たちにいきなり「結婚前提に付き合って」というのではなく、もう少し距離を縮めていったらどうかなと思います。 メールだけではなく、電話してみたり、直接会ってみたり。 そうしているうちに、自然と結婚したいと思う相手がわかってくるのでは? また、容姿に自信がないとのことですが、実際にお目にかかったことはないので、その前提でいうと、そういう方ってたくさんお話したり、たくさん会っていくうちに魅力が伝わるって思います。だから、もっと自分のことを知ってもらえるような機会をたくさんつくるべきなんじゃないかなって思いました。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚相談所は基本的に写真や年収を見て相手を決めるので、私は大変不利な立場から今の男性たちと仲良くなっています。「メールではいい人だったけど会ってみたら別人のようだった」という経験もありますし、私自身は「会って話をしてどんな人か知りたい」というのが基本なんですが、結婚相談所というわりにあまり男性たちは「会おうよ」とは言ってこないので、なかなか距離を縮められません。私から誘っても「仕事が」「都合が」で断られることも多いですし。サクラ!?(笑) 容姿には自信を持てませんが、その分、別の部分を磨いてきて内面的な要素には自信もあります。 振り向いてもらえるよう、ハリセンボンの近藤春奈でも頑張ります(笑)。 ありがとうございました。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 文章読んでみて、何点か思ったことがあります。自分の場合には当てはまらないと思うかもしれませんが、客観的に見て思ったことですので多少参考になればと思います。 >自分の容姿が下の下ということもあり、相手探しに苦労しているところ >美人に生まれたら、こんなふうに多少性格がゆがんでいようが仕事の要領が悪かろうが貧乏だろうが、若くて綺麗なうちに誰かと結婚できただろうな・・・と思います。 多分これは、逆じゃないかと思います。容姿は人並み以上で、若いうち(こういったら失礼になるかもしれませんが20代位のころという意味で)は結構男性からもてたのではないだろうかと。 その頃、付き合った人がいないわけではないですよね? 別に今を逃しても次があると思って、実際にそうだったからこそ、現在に至ってるのではないかなと思いました。 恐らく、容姿に本当に自信がなければ、これを逃したら次はないと思って、もっとがむしゃらになるかと思います。何かの本でもありましたが、一般的に30代まで結婚されない方っていうのは、ある程度次があると思ってらっしゃる方が多く、容姿もそれなりにいいかたが多いかと思います。 親の言い分は、本当に投稿者さんのためをおもっており、また正しいように思います。結婚の意志があるのであれば、結婚相手として考えられるかどうかを測る意味でも、できるだけ親密になれるよう行動した方がいいと思います。 ほとんど知らない段階で結婚相手として付き合うのは正直重いかもしれませんので、まずは積極的に相手を知る機会を作るのがいいんじゃないでしょうか?

ama-miya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 容姿については、本当に下の下です(笑)。ハリセンボンの近藤春奈があと10歳老けた感じを想像してください。あんな感じ。メガネではないですが、笑うと豪快に歯茎が飛び出します。目は細く、一重です。太っていますので、ワンピースを着ると優先座席に「妊婦」を装って座ることも可能だと思います。小学校の頃はいじめられていました。「○○小学校3大ブス」のうちの1人でしたね。嫌な思い出です。 以前の投稿で補足で書いた覚えがありますが、この歳まで男性に声をかけられたことはなく、付き合った人も1人だけです。3年前に。 モテるってどういう感覚なんでしょうか?土日のたびに「明日遊ばない?」とメールがじゃんじゃん入るとかそういうことなんでしょうか?私には体験したことがないのでわからないです・・・ こんなんですから、親も心配していると思います。妹がいますが、私とは正反対で顔も似ておらず「背が高くほっそりした美人」。25でお嫁にいきました。結婚して欲しいのはわかるのですけど、それを押し付けられるのはイヤです。自分で相手は選びたい。そういっても「そんなこといってるからそんな歳になったんだろ!」と怒られるだけで、結局堂々めぐりなんですよね・・・ 結婚相談所で会った男性たちと、もう少し親密になるよう努力してみます。あまり「結婚」をちらつかせないように頑張ります(笑)あせってもいいことないと思うので。自分がかわいい女性ではないことは、十分自覚しています。 ありがとうございました。

  • E-D_URA
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんばんは。社会人の♂です。非常に苦労をなさっているご様子ですね。とても難しい問題でしょう。 状況を私なりに整理してみますと、 ご両親は、とにかく早く"結婚"という形にするのに必死で、今後のことが見えておられないと思います。 そしてあなた自身は納得した上でのご結婚を望まれている。 この2点から説得していくしかないのではないでしょうか。 ご両親に、自らが納得していない結婚をして、一体何の意味があるのか、結婚の本来の意味とは何かということを問うてみてはいかがでしょうか。あせりのあまりに、結婚の一点に意識が集中しているのだと思います。 そしてあなた自身も納得のいく結婚をされたいのでしたら、あきらめずに説得することが重要ではないでしょうか。 結婚は周りから祝福されて成るものだと私は思います。結婚という形だけにこだわっても仕方が無いことをまずは理解してもらえばいいのではないでしょうか。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親は、歳を取ればとるほど貰い手がなくなる、と思っているようです。私自身は結婚は好きな相手としたいです。ただその相手が見つからず・・・ 親は小さい頃から外泊はダメだの旅行は禁止だのとうるさかったですし、今でも「お前の友達にはロクなのがいない」と言います。独身も多くいますが、「それはおまえの友達が世間からズレている」と言われます。若いうちに結婚するのが常識だと思っているようです。 私も祝福される結婚がしたいです。相手だって誰でもいいわけではない。この親の子供に生まれたことはもう仕方がないことなので、気長に説得してみます。

関連するQ&A

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

  • 親に結婚相談所に登録を勧められて悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくおねがいします。 私は結婚適齢期(20代後半)で友人も結婚し子どもいる人が多くなり 恋愛が苦手なこともある、私をみかねて 親が1年前ほど前、結婚相談所に登録を勧められました。 1年前は、まだ結婚は考えてないので登録は考えさせてと言って断ったりしたのですが。 30代に近づいてくるので強制的にでも登録を勧められそうです。 私自身も、いままで婚活パーティーにいったりお見合いも数回したのですが縁がなく。 相談所に話を聞きにいったりした結果。 自分で縁をみつけられないならば 最終的には結婚相談所に頼るしかないのかなと思っています。 しかし、今悩んでいることがあります。 今年の1月から友人から二つ年下の男性を紹介され まだ正式に付き合ってはないですが、今まで3回ほど食事や遊園地などで会ったりしました。 今度また会う約束もしています。 相手は私のことをどう思っているのかわからないのですが 私の気持ちとしてはこのまま順調にいけばこの人とお付き合いしたです。 でも相手は年下だし、まだ友達みたいで、お互い結婚前提とか考えてないし… この人でいいのかなという不安もあるのは確かです;; 友達以上恋人未満のような状況で、結婚相談所に登録していいのか迷っています。 (後ろめいたような感じがします) 親は付き合ってないのなら登録して、その人とは会うのもいいけど、別の人も探した方がいい と焦ったように言っています。 出合って5ヶ月になる人に 付き合うか、付き合わないかそろそろ、はっきり決めたほうがいいのかな?とか 結婚相談所に行けと親に言われている事を言ったほうがいいのか?とか 色々考えてしまいます。 恋愛経験があまりないので、私もよくわかりません。 もし話したら、早く結婚したがってると疎遠されたり関係が悪くなったりしないか不安もあります。 皆さんは、付き合うかもしれない微妙な関係の人が結婚相談所に登録するとこを どう思いますか?

  • 結婚

    32才独身男性です。現在、結婚相談所にてお見合い活動をしています。お互いの生い立ちなどの話をして、いざ結婚を前提としてお付き合いとなると、どんな家に住みたいか、どんな結婚式にしたいか、などを結婚という大きな目標に向かって話し合うかと思います。ただ、私自身これらのビジョンがありません。どうすればこれらについて自分なりの考えがまとまるでしょうか。もし何か参考にする本などがありましたら、合わせてご教示いただければと思います。

  • 親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理が

    親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理がわかりません Gooを見てると、いつくか「親に結婚を反対されています」等の質問を見かけます。 「だったら最初から親が気に入る相手と見合いでもすればいいのに」 と思います。 私は未だ独身ですが 私は結婚したい相手が現れたら、親を捨ててでも結婚します。 親が反対するから結婚を諦めるという人は なぜ結婚相談所や親からの紹介で知り合って付き合わないのでしょうか?

  • 親から結婚紹介所の登録を勧められています

    親から結婚相談所の登録や父親の知り合いを通して紹介するから見合い用の履歴書を書けと勧められます。今年、25になります。 大卒の入社3年目で、同期では社内恋愛で一組結婚したぐらいで、恋人がいる人は多いものの、見合いをしたり、結婚相談所に登録しているなんて、聞いたことないです。ですので、抵抗があります。 それに、先輩が登録してたら、プロフィールなど見られたりしないか不安です。 私は一部上場企業に勤めており、社内恋愛率も高いです。 人格はみんな穏やかで気さくな感じです。 周囲には男女とも、独身の先輩方も多いです。 一般的にそんなに悪い環境ではないのですが、給料があまりよくないことが気になります。 今、職場にときめく人はいません。 先輩の知り合いを紹介してくれると以前から言われていたので頼めば紹介してくれると思うのですが、見合いのほうが人間関係に影響がない分、楽でしょ?(自分の理想は結構高いと最近実感してるので、知人に紹介されてもお断りするんじゃないかなと不安があります。)ということで勧められています。 今は抵抗がありますが、いずれ、利用しなければならないのかな?と思ったり、28ぐらいに結婚したいと思っていたら、やはり相手はそろそろ見つけたほうがいいのかな?と思ったりしてます。 28をすぎると、一気に出会いの可能性が減ると聞きます。 結婚は、いい人がいて、時期がくれば、いつでもしたいと思いますが、まだ具体的な将来が描けていない状態です。 ちなみに、今は仕事は楽しく、習い事はしておりませんが、異性含めて友人との付き合いも充実しています。もてないほうではないです。 こんな私は、登録してみたほうがよいのでしょうか? この年ぐらいの登録が適当な時期なのでしょうか? 同世代の登録者は周りにもたくさんいますか?

  • 結婚について。親からのプレッシャー、弱い自分

    長文なのですが、お付き合いよろしくお願いいたします(>_<) 私(25歳女性)には付き合って2年の彼がいます。 今日はその彼と私の親の事で相談させていただきたいです。 両親は非常に心配性、真面目、高学歴です。 本人達はそれが普通だと感じているようなのですが、 なにかにつけて心配しまくり小言が非常に多く、 私自身、それにかなり影響をうけ、抑圧されて生きてきました。 とても感謝しているし、すごく大切な両親だということは大前提なのですが・・。 私が大学院生時代アルバイトをしていた時、その職場で正社員をしていた6歳上の彼と出会いました。ぶっきらぼうで口は悪いですが、仕事に手を抜かず、誰に対しても(パートのおばさんなど)相手のためを思って行動する彼を、ゆっくり好きになり今付き合って二年となりました。 二年後くらいを目途に結婚をお互いに考えています。 過剰に心配されるのが嫌で両親には付き合っていることを黙っていたのですが、もう就職もしたのでそろそろ打ち明けようと思っていた矢先、 なにかの拍子に母と結婚の話題になりました。 すると母が「あなたの相手には学力は絶対に必要だ」と言うのです。 「なぜ?大学に行ってなくても賢い人はたくさんいるよ」と尋ねると、 「高卒が悪いのではない。そこに互いの家の考え方の違いがあるから結婚してもうまく行かないのは目に見えている。うちはどんなに貧乏でも子どもの学力のためのお金は惜しまなかっただろう。だから大卒ではない男性を受け入れることはできない。それは考慮して」との答えでした。 彼は大学を中退しています。 ご両親は非常に生活が苦しく、またニートのお兄さんがいるそうで、 今も生活は相当苦しいそうです。色々な確執があり彼はお兄さんとは一切関わっていく気はないそうです。 母はどんなに貧乏であっても・・とは言いますが、 生まれてから、本当の貧乏なんて経験したことのない人間です。 お金持ちの家に生まれ、同じような環境の父とお見合い結婚しました。 私は彼の人間性が好きです。大学を出たからといって、彼のような人間性の男性に私は出逢ったことがありません。卑怯なところがなく、口うるさいですが、とても温かい人なのです。間違いなく私を1番大切にしてくれる男性だということはわかっています。そして私自身の素が出せる唯一の男性です。彼を支え合い温かい家庭を築きたいのです。 私は一度男性にひどく裏切られたことがあるので、人間性が一番大切だと思っています。しかし、今まで親の敷いてくれたレールを歩いてきた私は、本当に情けなく理解していただけないかもしれませんが、両親の言っていることの方が正解なのではないか・・?と恋愛に関わらず何かにつけて思ってしまうのです。自分を信じられないとでも言うのでしょうか・・。 お聞きしたいことは2点です。互いの家の価値観や環境面での違いが大きいと、たとえ本人同士が価値観を認め合って好き合っていても、結婚すると上手くいかないのでしょうか? また私は今後どういうプロセスで、両親を説得していけばよいと思われますか?とても苦しいです。是非是非アドバイスをいただけないでしょうか(>_<)よろしくお願いします!

  • 親に会わせてももらえず結婚できないと言われた

    結婚前提に付き合っていた人に、結婚できないと言われました。 親に私を連れてくるという話をしたら、親が反対したそうです。 理由は色々あるみたいで、恐らく私には面と向かって言えない理由だと思います。言いませんから。私は普通の家庭で、ちゃんと正社員として働いています。相手も同じ職場です。 会ってももらえず、結婚できないと言われても諦められません。自分の存在価値がないように思えてきました。彼にもっと努力してよ。と思いますが、彼はもう疲れたとか言ってます。 諦めることができませんので、彼を男にさせるにはどうしたらいいでしょうか。理由ははっきり分かりませんが、聞いても嫌いになれないです。親や家がネックにはなっていると思います。

  • 「いずれは絶対結婚したい!」という31歳以上の男性

    上記のような男性がたくさん周囲にいるのですが、「結婚相談所に登録すれば効率よく相手がみつかるし、すぐに結婚できるのでは?」と、自分が(余計な?汗)助言をすると、「相談所でお見合いしてまで結婚したくない」と必ず言い返されます。 結婚したいが相談所でのお見合いをしたくない、でも恋愛して相手が見つけられない、というなんだか矛盾した三十路の男性の心理を解説してください。 【蛇足】特集記によると、女性より男性のほうが「恋愛と結婚は同じもの」と考えている人が多いみたいですね。

  • 結婚について

    結婚について ちょっと相談です。 現在3年付き合ってる彼氏がいます。 性格はいいんですけど、結婚しても彼氏の親とは絶対にうまくいかないです。(今もそうだからです) そして給料が私より下です。 まあ給料が下なのは私も共働きすればいいことなのできにしてないんですが、 やっぱり結婚するからには相手の親とはなるべく仲良くいたいです。 あと、私の親に相手の親を合わせたり、向こうの家に行くのちょっとって思ってます。 理由は、相手の親が変わり者だし、相手の家は掃除がぜんぜんされていなくて汚いからです。 (彼氏は自分の部屋はちゃんと掃除してます。) 皆様は結婚相手ってどのように決めましたか? このような場合、相手の親のことは気にせず結婚しますか? よかったら相談にのってくれると嬉しいです。 文がまとまっておらず、わかりずらくてすみません。

  • お見合い結婚の決断

    福岡に住む37歳の男性です。 親の勧める同年代の相手とお見合い結婚を決断しようとしています。 親の勧める人は家に問題ない人です。 親も高齢であり、自分もこれ以上選り好みはできないと考え、頭では決断できているのですが、実際相手を大好きになりきれていません。 同じようなお見合い結婚を実際経験された方のご意見が頂けましたら幸いです。