-PR-
解決済み

結婚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7459812
  • 閲覧数330
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (139/257)

32才独身男性です。現在、結婚相談所にてお見合い活動をしています。お互いの生い立ちなどの話をして、いざ結婚を前提としてお付き合いとなると、どんな家に住みたいか、どんな結婚式にしたいか、などを結婚という大きな目標に向かって話し合うかと思います。ただ、私自身これらのビジョンがありません。どうすればこれらについて自分なりの考えがまとまるでしょうか。もし何か参考にする本などがありましたら、合わせてご教示いただければと思います。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (209/607)

えー・・・と。
何か、難しく考えすぎというか、飛びすぎというか。

その本を読んだ事は無いので外れてるかも知れませんが、きっとその本が言いたかった事は、結婚の前に、結婚後のビジョンを描くことで、【二人の価値観の擦り合わせをしておけ】←これが多分一番言いたい事、だと思うのです。

結婚式というのは、いわゆる二人の最初の関門です。
式を挙げたいのか、挙げたくないのか。するなら大人数でワイワイか、こじんまりとか。厳かな式か、温かい式か。お互いの実家の意見はどれくらい反映させるか。金銭の負担割合はどう考えるか。 この一々に、お互いの育った生活環境や、それぞれの家の常識や、これから作る家族への理想が写しだされて来る。

ビジョンなど作り上げる事はなく、ましてや本なんて参考にする必要も無く、「自分が【当たり前だ】と思って普段意識さえしていない」自分の考え方をまとめるだけでいいんです。

これには、「相手」が必要です。自分ひとりじゃ、他者との違いなんて分かりませんから。
なので、「結婚を前提としたお付き合いが始まったら」なんじゃないでしょうか。

でも、普段の自分の快・不快を探るのは、多分無駄にはなりません。 あぁ、こんな時自分は幸せなんだ、こういう時自分って苛立つんだ、とか。自分の事を少しは自分で知っておかなければ、自分に合う異性も分からない事になると思うので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

>いざ結婚を前提としてお付き合いとなると、どんな家に住みたいか、どんな結婚式にしたいか、などを結婚という大きな目標に向かって話し合うかと思います。

いきなりそういうヘビーな話はしません。
お礼コメント
miurakazu

お礼率 54% (139/257)

ありがとうございました。「ゼロからはじめる婚活入門」という本を今日読んで、この人と結婚していいと判断したら、こういった話をすることをお勧めします、と書いてありましたので、質問しました。確かに、私自身もほんとにここまで明確なビジョンをもって、お見合いにのぞんだことがないので、どうしたらよいかわからないのです。
投稿日時 - 2012-05-05 22:50:50


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

あくまで、相手があっての話なので、明確なビジョンなど無くてもOKだと思います。

ただ、相談所に登録してお見合いをしている理由くらいは、きちんと説明できるようにした方が良いかと思います。
「なぜ結婚したいと思ったのか」「なぜ家庭を持ちたいと思ったのか」等々、、

話をして共感できるお相手に出会えれば、家とか結婚式なんて自然に決まっていきますよ。
お礼コメント
miurakazu

お礼率 54% (139/257)

ありがとうございます。私の場合、「周りに家庭を持ち始めた友人が多くなった。自分も家庭を持って、家庭を養うという責任感をもって生きていきたい」「家庭をもつことで、部下の気持ちがわかるようにと思い、仕事も充実してくると思う」「大学時代から今日までほとんど女性のいない環境だったため、結婚という同じ目的をもった女性と出会いたいと思い、相談所に登録した。」といったものです。
投稿日時 - 2012-05-06 07:16:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (134/381)

無いのが駄目なんでしょうか?


付き合いが始まり、本当に将来を考える方が出て来たら徐々に二人で色んな話しをし、色々見て少しずつ答えが出るもんでしょうね。今の貴方が将来のビジョンですとか本を読んでとか将来を難しく考える必要があるのですか?本で読んだ話を将来を考える方が出来れば話すのですか?それは間違いなくビジョンではありませんよね。
結婚相談所でも何でも将来を考える方が出来てから二人で考えてはどうですか?その方が楽しいですよ。
今考える事は焦らず貴方に合った女性を見つける事ですね。
頑張って下さいね。
お礼コメント
miurakazu

お礼率 54% (139/257)

ありがとうございます。明確ではなくとも、何らかのビジョンをもっていたら、それに惹かれる女性もいるかなあと思って、とりあえず本を読んで、共感できる部分は受け売りしようかなと思っています。
投稿日時 - 2012-05-06 07:19:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (48/115)

婚活中、そういうビジョンは明確に持っている必要はありません。
話のネタとして、なんとなくいいなと思えるイメージくらいは持っていても
いいかもしれませんが、一方が強いこだわりを持っていたりすると、
逆に「合わない」と判断される危険性も...
結婚が決まってから、ゼクシィのような雑誌などを参考に、二人で
考えていけばいいのでは。
まずは、相手の話を聞き上手になるのが一番だと思いますよ。
お礼コメント
miurakazu

お礼率 54% (139/257)

ありがとうございます。確かにゼクシィですね。なんとなく仕事場所からほど遠くにある海などが見えるような家を買いたいなと思っていますが。結婚式はホテルでといった感じでしょうか。今まで数少ない呼ばれた結婚式はすべてホテルだったので。
投稿日時 - 2012-05-06 07:25:29
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

実は結婚に対するこだわりってないほうがいい結婚ができるんですよ。
私がこだわりすぎて、理想と現実のギャップに苦しめられています。
結婚に対し100個条件がある人と5個条件がある人がいたといます。
100個ある人は半分も満たせず、苦しい思いをします。
しかし5個しかないと人は4個叶えば大満足です。

あとは結婚したいなって人が見つかったら、その人と一緒に理想の結婚生活を描いて下さい。
相手もいないのにこうがいいとか決めつけてるより、実際に相手がおり考えるのは全然違います。
いい人と廻り合い、素敵な結婚生活を送ってくださいね。