• 締切済み

結婚について。親からのプレッシャー、弱い自分

長文なのですが、お付き合いよろしくお願いいたします(>_<) 私(25歳女性)には付き合って2年の彼がいます。 今日はその彼と私の親の事で相談させていただきたいです。 両親は非常に心配性、真面目、高学歴です。 本人達はそれが普通だと感じているようなのですが、 なにかにつけて心配しまくり小言が非常に多く、 私自身、それにかなり影響をうけ、抑圧されて生きてきました。 とても感謝しているし、すごく大切な両親だということは大前提なのですが・・。 私が大学院生時代アルバイトをしていた時、その職場で正社員をしていた6歳上の彼と出会いました。ぶっきらぼうで口は悪いですが、仕事に手を抜かず、誰に対しても(パートのおばさんなど)相手のためを思って行動する彼を、ゆっくり好きになり今付き合って二年となりました。 二年後くらいを目途に結婚をお互いに考えています。 過剰に心配されるのが嫌で両親には付き合っていることを黙っていたのですが、もう就職もしたのでそろそろ打ち明けようと思っていた矢先、 なにかの拍子に母と結婚の話題になりました。 すると母が「あなたの相手には学力は絶対に必要だ」と言うのです。 「なぜ?大学に行ってなくても賢い人はたくさんいるよ」と尋ねると、 「高卒が悪いのではない。そこに互いの家の考え方の違いがあるから結婚してもうまく行かないのは目に見えている。うちはどんなに貧乏でも子どもの学力のためのお金は惜しまなかっただろう。だから大卒ではない男性を受け入れることはできない。それは考慮して」との答えでした。 彼は大学を中退しています。 ご両親は非常に生活が苦しく、またニートのお兄さんがいるそうで、 今も生活は相当苦しいそうです。色々な確執があり彼はお兄さんとは一切関わっていく気はないそうです。 母はどんなに貧乏であっても・・とは言いますが、 生まれてから、本当の貧乏なんて経験したことのない人間です。 お金持ちの家に生まれ、同じような環境の父とお見合い結婚しました。 私は彼の人間性が好きです。大学を出たからといって、彼のような人間性の男性に私は出逢ったことがありません。卑怯なところがなく、口うるさいですが、とても温かい人なのです。間違いなく私を1番大切にしてくれる男性だということはわかっています。そして私自身の素が出せる唯一の男性です。彼を支え合い温かい家庭を築きたいのです。 私は一度男性にひどく裏切られたことがあるので、人間性が一番大切だと思っています。しかし、今まで親の敷いてくれたレールを歩いてきた私は、本当に情けなく理解していただけないかもしれませんが、両親の言っていることの方が正解なのではないか・・?と恋愛に関わらず何かにつけて思ってしまうのです。自分を信じられないとでも言うのでしょうか・・。 お聞きしたいことは2点です。互いの家の価値観や環境面での違いが大きいと、たとえ本人同士が価値観を認め合って好き合っていても、結婚すると上手くいかないのでしょうか? また私は今後どういうプロセスで、両親を説得していけばよいと思われますか?とても苦しいです。是非是非アドバイスをいただけないでしょうか(>_<)よろしくお願いします!

みんなの回答

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.8

お互いに好きなら貫き通したら良いんじゃないかと思います。 子供を大学に行かせてる家庭と行かせてない家庭の価値観が違う。 あるかもしれません。 でも同じ行かせてる家庭でもやっぱりそれはあると思う。 ご両親の言いなりでそうゆう相手と結婚して結局ダメだった時 後悔するのはあなただと思います。 うまくいったとして、子供が産まれた時にまたご両親の意見を貫いて 子供がやりたい事や可能性を潰してしまう事もあるかもしれない。 それにこれは極端な話ですけど、結局は後に残るのは夫婦なんだから 相手をどれだけ信頼出来るかじゃないでしょうか? お互いが認め合い、彼の両親が例えあなたの両親と同じ意見でも 彼があなたを守ってくれるかどうかが大事かと・・・。 私は両親が離婚して姉弟三人、母親一人に育てられてきました。 なので私も姉も高校を卒業したら母親を助けたいから大学には行かず就職 しました。弟は・・・ちょっと外れてますが・・・。 家庭の事情はそれぞれだと思います。 失礼かもしれませんが、あなたの言う通りお母様は本当の貧乏を知らない のでしょうね。 将来の為には確かに学力が必要かもしれない。 けど、それだけでは無いと思うし、今彼はちゃんと働いているんですよね? 自分の想いと彼を信じてください。 彼はこの事を知っているのですか?

noname#104421
noname#104421
回答No.7

私は長い間私の家族に反対されそれでも結婚しましたわずか2年で離婚しました。相手の人間性に惹かれ学歴や家柄は無視して結婚しましたがやはり家同士の価値観が全く合わなく無理でした。こんなことなら親の勧める同じレベルの人と結婚していれば良かったと後悔してます。結婚てお互いが好きなら良いという訳ではないと思います。いずれ育ちの違いなどが出て来て生活に無理が来ますよ。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.6

既婚の女です。 私はNo.3の方の意見と同じです。 好きなら結婚すればいいと思います。 ただし、 「困難があるとわかっていても、好きだから乗り越えられるというのであれば」という 前提がつくように思います。 うまくいくかいかないか、それは正直なところ、やってみないとわからないでしょう。 「何があっても乗り越える!」という気持ちがあればうまくいくと思います。 家の価値観や環境面での違いが小さい場合、やはり楽なのではないでしょうか? 大きな困難が降りかかることがあまり想定されないような気がします。 質問者様のご両親様の説得に関してもそうだと思います。 すでに、困難が一つ。 これを乗り越えられるか?乗り越える気があるか?ということでしょう。 とにもかくにも、話をするということは重要でしょうね。 喧嘩をしても、時間がどれだけかかろうとも。 質問者様のこの覚悟はあるのでしょうか? 彼氏さんの人間性に本当にほれ込んでいるようなので、 胸を張って、紹介してみてはいかがでしょう。 頑張ってくださいね。

noname#67688
noname#67688
回答No.5

ども。 「親の反対」の経験者です。 反対されたとき、家をでて、同棲を始めましたが・・・ 親の説得に2年かかりましたが、ちゃんと認めてもらっての結婚しましたよ。 「親の反対」は本人たちにとって非常に理不尽なものが多いとは思いますが、 「愛情」ゆえの言動であることはたしかです。 そこをどう汲み取りながら説得するかですが・・・ まあ、結婚するのは親ではないですし、これからあなたたちのほうが親よりも長い人生を歩むわけですから、「わがままの通しどころ」ではあるとおもいますけどね。 ただし・・・ これに当てはまらないケースもあります。 あなた、まさか「養子とり」ではないでしょうね!?

noname#62707
noname#62707
回答No.4

私も、夫選びに一番大切なのは相手の「人間性」だと思います。 自分を愛して大切にしてくれるかどうか。 自分に対してだけでなく、周囲の誰に対しても博愛的な精神を発揮しているか。 質問文を読んだ限りでは、彼氏さんは今の日本にはなかなかいない「いい男」なのではないかと思いますから、学歴ひとつでその人を失ってしまうのは、非常に惜しいことなのではないかと思いますね。 もちろん、彼がどれだけ素晴らしい人でも、ついてくる彼の親や親戚に悩まされることはおおいにあると思います。 ただ、これは相手の家柄がよかったらよかったで別の苦労があるでしょうし、親つき合いや親戚づきあいに苦労がないという話のほうがまれですから、考えすぎてもしょうがないような気がしますね。 ただ、今はran555さんの中にも結婚への迷いがあるみたいですよね。 それって、とりもなおさず、自分自身の彼への気持ちがまだ100%になっていないということだと思うんです。 彼という人柄に対しても、自分の気持ちについても、見極め切れていない部分があるのではないでしょうか。 現状を考えるに、彼との結婚話が目の前に迫ってきたわけでもなく、はっきりプロポーズされたわけでもないのなら、とりあえず問題は保留にしていてもいいような気がします。 もう何ヶ月か、(あるいは何年か)彼と愛を育んでみて、自分の気持ちが「間違いない」と思い切れたときでいいと思いますよ。結婚は。 そのときには、なんて親に説明すればいいのかも、自分で自然と分かっているでしょうしね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私と主人は、互いの家庭環境が全く違います。 私は、ゴク普通の両親揃った家庭・・・主人は、母子家庭で、兄弟も私から見れば、いい加減な生き方をしており、父親の借金でとんでもない貧乏や家の差し押さえなども経験した人間です。 しかし、泣き叫ぶくらいの大喧嘩をしても、それなりに歩み寄りながらうまくやってきていますよ^^ どんな相手と結婚しても、最後は本人同士の問題なんですよね。 どんな相手でも、価値観の差、家庭環境の差はあります。 だからこそ、自分の人生と生命を託すことを、本当に心の底から覚悟できる相手と結婚することが一番だと思います。 ご両親が言っていることは、間違いだとは思いません。 でも、絶対的に正しいとも思いません。 結婚は、あなたの人生そのものであって、あなたのご両親は責任を持てない部分です。 ご両親は先に死んでしまうのですからね。 確かに、家庭環境の違い、価値観の違い・・・というのは大きく、結婚後には理解できない相手の家庭や習慣などがたくさんあります。 お互いに「非常識だ」と思うこともあります。 でも、それを「非常識だ」と一喝して努力しないのか、努力するかで、大きく変わるのも事実です。 その代わり、相当しんどいのは覚悟してください。 私も、主人のことは理解できるのですが、主人の家庭、家族・・・となると、理解できない事だらけで、今でもずっと非常識だと思っています。 でも、口に出せば、水掛け論になるだけなので、自分の夫のため、家庭のためにと、歯を食いしばって耐え、悔しい思いを抑えながら、プライドも何もかも捨てて、頭を下げることもあります。 正直、夫に対して、夫の家族に対して、恨みつらみもあります。 でも、自分が決めた結婚ですし、夫のことは愛し、大切に思っていますので、「これを言ったら最後だ」ということに関しては一切口には出さず、墓まで持っていくつもりです。 全ては、自分の幸せな家庭のためです^^ それだけの覚悟や自覚が、あなたにありますか? それだけの覚悟があるなら、きっと彼と結婚しても大丈夫です。 私は、年金も保険も貯金もない主人の母を支えてきましたので、その苦労も経験しています。 あなたも、もし、彼と結婚するなら、彼のお母様に対する覚悟もしておく必要はありますよ。 それを含めて、腹をくくってください。 そして、もし、彼と結婚したなら、彼のお母様によって経済的負担が強いられることに文句を言わずに「彼の親だから。」と踏ん張っていけるだけの力を持って欲しいと思います。 結婚し、大切なものを守り抜くには、強さと優しさと両方が必要ですよ。 ご両親への説得は、時間がかかると思います。 私の場合、主人と両親とが一緒に食事をしたりする時間をセッティングし、主人の人間性を理解してもらう場を意識して作っていきました。 そして、何回も繰り返し、両親に理解してもらうことができました。 両親は、主人の誠意と娘である私を信頼するといって、結婚を許可してくれたのです。 ご両親へは時間をかけてください。 まず、正直に彼のことを話し、結婚を前提にしていることも伝え、ご両親の反応を見てください。 その上で、喧嘩をしても、自分の思いを伝えてください。 それができなければ、あなたは自分の人生を何も切り開けません。 まずは、一歩・・・踏み出してください。 絶対にご両親は理解してくれるはずですから。 また、彼の人間性には、あなたも自信を持っているのですから、胸を張って、彼を紹介してください^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

最終的には本人たちがしっかり結びついて入ればやっていけると思いますけどね。ただ現実として価値観の違いが顕著な状態で一歩を踏み出すのはそれなりの覚悟が要りますよね。 最悪家族とは離れた部分で二人だけでやって行く気持ちがないと、 いつまでも家族という呪縛の中で貴方自身が苦しい気持ちを抱いていく事になりますからね。時間が解決できる部分と、現実に変わらないものとがありますからね。例えば実際に会う事で彼自身の人間性はある程度感じてくれる部分はあるでしょうけど、彼の過去やそれに対する親の価値観は変わり難いですからね。貴方だけでなく彼も交えて、今後どうして行くのがいいか話し合った方が良いでしょうね☆

ran555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も交えて話し合う方が良いとのご指摘に、はっとしました。 うちの親がかなりプレッシャーをかけるタイプだとは彼も知っているのですが、学歴がないとダメと言っているなんて、そんな一方的に彼を否定するような傷つけるような事を言っているなんて、彼に伝えることができなくて・・まずはここで相談させて頂きました。 本当は彼と付き合っていることを、親に言う時期だと思っていたのですが、もう少し時間をかけて、お金や精神面での覚悟を準備してから、親に打ち明けようかなと思います。 読んでいて涙がでました。ありがとうございました!

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

自分の価値観に会う人が一番だと思うし、あなたの判断は間違ってないと思いますよ。 学歴があっても失敗している人はたくさんいます。知り合いにも慶応出身同士探して結婚したものの相手のDVで直ぐ離婚した人もいます。 挫折や失敗をしたこと無い人もいざというとき簡単に精神的に折れてしまうのではないでしょうか。 最近世の中ではエリートの挫折が問題視される記事もありました。 なんでも一概には言えないと思います。 ご両親は経験上の勧めであって、一番大事なのはあなたが幸せになることです。 例え結婚するときに勘当同然になってもその後あなたが本当に幸せな家庭を持つことが出来れば、それが一番の親孝行だと思いますよ。

ran555
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 読んでいて、心の重しが少し軽くなるのが分かりました。 私がこんな気持ちでいるのは、彼に対して失礼だと、最近なおさら自分を追い込んでいました。 両親を大切にしたい、彼を大切にして一緒に歩んでいきたい、そして自分も幸せになりたい・・ごちゃごちゃ悩む自分が情けなく苦しかったのです。 hiyodora様に回答を頂けて、本当に良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚プレッシャーの巧いかわし方

    結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

  • 親の離婚と自分の結婚

    二十代の女です。去年私の両親が離婚しました。典型的な熟年離婚です。それに関連していくつか悩みがあるので皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 1、私は父側にいて、母とほぼ連絡を取っていません。母の文句や離婚の際のわがままで母と話したくない気持ちです。でも、大嫌いというわけでもありません。母との接し方がわかりません。 2、母が離婚の話を出してくるまで、私は親が離婚するなんてこれっぽっちも考えたことがありませんでした。離婚してはじめて、両親も男と女であって、家族がずっと仲良しなんてキセキのように難しいと知らされました。大学に入って私もお付き合いする彼がいましたが、自分も親のように離婚してしまうんじゃないかと思ってしまいます。誰かと何十年も過ごしていく自信がありません。彼に何年も先のこととか、結婚のことを話されると一気に冷めてしまいます。 両親の結婚していた間は大まかに以下のような感じでした。 母は心配性で、忘れっぽくて要領が悪く、父は要領は良いですが、あまり人の意見を聞きません。母はおっちょこちょいで失敗も多々ありますが、家事をきちんとこなす主婦です。父は休日は家族と過ごし、たくさん旅行にも連れて行ってくれましたし、出張に行くと母に鞄などプレゼントも買ったり家族サービスもちゃんとしていました。母はたまに言われる「いつもおまえは失敗する」とか、けんかした時に父が意見を曲げないところが耐えられなかったようです。 母は私が大学に入るまでは我慢すると決めていたらしく、大学に入学が決まると今までためていた不満や文句を私に言ってきました。それまでも夫婦喧嘩はありましたが、母がそこまで思いつめてるなんて全く私は気づきませんでした(母も隠していたし)。離婚するころには母はややヒステリックになっていました。お互いに悪いところがあるはずなのに“私は被害者なのよ”という態度が私は嫌でした。私は今ほとんど母と連絡を取っていませんが、昔からとても心配性で私がどこへ行くにも電話やメールで連絡してよ!と心配しまくっていたのに、娘から連絡をほとんど拒否されたらどれだけ悲しむのだろうかと思います。しかし、そのような状況を作ったのは母自身だし、親が離婚することで私もかなりショックを受けているのでしょうがないような気もします。私のためを思って大学まで親のことを心配させないようにと我慢してくれていたのは、正直ありがたいと思っています。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 親の価値観の相違

    私には付き合って3ヶ月の彼がいます。お互い一人暮らしの大学生です。 私の両親は私のアパートを決めるときに女子専用にしようとする位の心配性です。 なので、最近まで彼氏が出来たことを両親に言っていませんでした。 ところが、ちょっとしたことで両親にばれてしまったのです。 そのときの親の言葉は、「大学の学費はもう出さないからその彼氏にでも払ってもらうかすぐにでも結婚したら?どうしても大学を続けさせて欲しかったら、彼とは別れて勉強に励むから、位の言葉が出てきて当然でしょ?勉強と恋愛両方とるのは傲慢だ。」と言われました。 両親の価値観は、 同棲のような行為(セックスも)は結婚すると決めてからする行為で、付き合ってお互いに知らない内にするものじゃない。ましてお互いの家に行ったり、料理を作ったりなんて・・・。学生の間は学生らしい付き合い方がある。お互いの親の監修があって付き合うべきだ。ということなのです。 私は、もちろんいい加減な気持ちで付き合っている訳ではないし、Hもすっごく考えてこの人なら、って思ったからこその行為で、恋愛によって勉強を疎かにしている訳でもないです。両親がいうなら、親の願う付き合い方で付き合うから認めて欲しい。 親が私のことを心配して言ってくれるのは分かります。 でも、誰とどんな付き合いをするべきかを決められたくはありません。 私は大学を続けさせてもらうために、 「彼とは別れて勉学に励ますから大学を続けさせてください」とお願いして今大学にいます。そうしなければ大学を続けさせてもらえないから。 だけど、別れたくありません。 皆さんは付き合っていることをご両親にどこまで話していますか? そしてどこまで理解してくれていますか? 私はどうすればよいのでしょう?教えて下さい

  • 親が離婚しているときの自分の結婚式について

    私の両親は約6年前に離婚しています。来年の7月結婚することになり、私は父とバージンロードを歩きたいのですが母から「私の立場はどうなるの?」と言われました。私は父とも母とも仲良しなのでとても困っています。世間体を気にしているみたいなのです。離婚原因は両親の結婚当初の借金問題です。父はかなり濡れ衣を着せられているようで母方からはかなり悪く思われています。しかし母は不倫をずっとしています。お互い様というか母も父のことをいえないような気がするんですが・・・どうしたらいいのかわかりません。

  • 親がお金持ち同しの結婚

    親がお金持ちのお嬢さんは結婚に苦労するのでしょうか? 両家のお嬢様に「いい人いたら紹介して。」といわれたのですが、どんな人を紹介したらいいのか、自分が結婚している身でもなし。良く分かりません。 結婚となると財産の問題などあるので、収入はそこそこあるが親は貧乏。な男性ではまずいでしょうか? また、男性に質問なのですが。彼女のご両親がお金持ち。と聞くと結婚したくなりますか? 彼女自身はまだ乗り気ではなかったのが、お金目当てに寄ってくる男がいるのではないかと心配した両親にお見合いをすすめられ、考えるようになったということです。 彼女は親が紹介して来る人と結婚して家庭に入るより、自分の好きなことを続けて、そうしたことを理解してくれる男性と結婚したいとか。 彼女の気持ちは分かりますが、私から見てもちょっとおっとりしたところのある人なので、ご両親の心配も分からないでもない気がするんです。 そこでちょっとした疑問なのですが、お金持ちのお嬢さまの結婚。どんなものか教えて下さい!

  • 親のプレッシャー

     何度か同じ質問をしています大阪在住一人暮らしの現在31歳女性です。  昨日、母親とすごいケンかをしました。「はよ結婚しなさい」問題です。母が言うには  「アンタみたいな変わった子が恋愛結婚なんかできるわけがない。自分で連れてくるとか言っといて、もう何年も現れてないから、もう見合いしかない」と言い、私の従兄弟の奥さんの身内に39歳独身公務員の東京在住の男性がいると知り、しきりに従兄弟にお見合いを設定するようにせかしています。従兄弟と話し合いをすると彼も困っているようで、「もし君がお母さんに言われてイヤイヤするような気持ちがあるんだったらやめたほうがいい」と言ってくれました。  母とケンカをすると、自分でも感情が抑えられなくなり、電話を投げつけるように切ってしまいました。そして今、すごく自己嫌悪を感じています。私は「お見合いが嫌」というわけではないのですが、東京在住の人とばかりこれまで3回ほどお見合いをしました。(親戚が東京に多く、そこからの紹介です)しかし、うまくはいきませんでしたし、出来れば近場で見つけたいのです。しかし母は、「旅費を出すから東京までデートしに行きなさい」「○日にこれを着てデートしなさい」などと30過ぎた娘の私にいいます。  母は「いい結婚するにはいくらお金がかかっても仕方がない」と言っています。私は母に信用されていないのでしょうか?自分で見つけて来れる訳がないと言い切るのが異常な姿に思えてきました。  どこのご両親も、こんな風に考えるものでしょうか?母からの電話はもう、無視したいぐらいなのですが、無視をすると私の職場や、親戚、友人に電話をかけまくったことが過去にあるのです。こんな風になるなんて、やっぱり私が駄目なんだろうか・・・とか、母にはもう何を言っても信用してもらえない・・・とか、否定的なことをいつの間にか考えている自分が情けないです。    

  • 今の自分に必要な『時間』…親のプレッシャー

    私は23歳の社会人で、実家で両親と暮らしています。一歳上の姉は昨年結婚して家をでており、弟も大学の近くで一人暮らしをしています。姉は来月子供が産まれる予定でとても幸せそうにみえ、弟も高校時代からの彼女とうまくいっているみたいで両親も安心しています。その中で、私は4年近く一緒にいた彼氏と昨秋に別れ、今はつきあっている人はいません。半年近くたち別れは受け入れられてきたと思うのですが、やはりまだ彼のことが好きで、とても次の恋をする気にはなれず、会社が休みの日は家にいる時間も増えました。別れてしばらくは、両親も私のことを心配してくれていろいろと気をつかってくれていたようなんですが、最近は『休みの日にデートする相手もいないの?』とか『早く結婚して』などと頻繁に言われます。私のことを考えて言ってくれてるのはわかるのですが、まだ傷が癒えていないせいか、そうゆう言葉にとても傷つきます。元彼のことをまだひきずっていることなど両親が知るわけでもなく、たまに会話にも出してきます。でも心配かけたくないと言う気持ちもあり、親なのに気をつかい、笑顔でかわさなくてはと必死です。両親のことは大好きですが、その言葉に傷ついてることも事実で、家にいるのが少し苦痛になってきました…一人暮らしをしようかとも思っているのですが、仕事や経済的な都合でなかなかできそうにないです。一緒に住んでいる以上干渉するなというのも無理ですが、元彼とのことは時間が解決してくれると思っているので、今はそっとしておいてほしいのです。しかし恋愛のことは友達には相談できても両親にはそこまで話そうとは思えないので、どうしていいかわかりません。  まとまらない文章ですが、今の私に何かアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。