親に結婚相手を紹介したらがっかりされた

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が、彼との結婚について悩んでいます。彼とは育った環境が違うものの、一緒にいて安心できると感じています。しかし、親に結婚相手を紹介したところ、がっかりされてしまいます。親は社会的に知名度のある人や転勤のあるサラリーマンとの結婚を望んでいるようです。女性は自分の学んできたことを生かし、今の仕事を続けたいと思っていますが、親との意見の違いに落ち込んでいます。
  • 女性は彼との結婚で自分の人生が無駄になるとは思っていませんが、親や彼の両親に申し訳なさを感じています。一方で、親の望む相手と結婚しないことに罪悪感を抱いています。女性は自分の考えを胸を張って伝えたいと思っていますが、どうやって伝えれば良いか分かりません。また、親の意見に影響されずに彼との結婚を成功させることに不安を感じています。
  • 女性は自分で決断しなければならないと考えていますが、何が正しいのか分からなくなってしまっています。質問者はみなさんの意見を聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に結婚相手を紹介したらがっかりされた

20代後半女性です。 現在お付き合いしている彼との結婚について、悩んでいることがあります。 私は、中学から大学まで私立で卒業してからは会社事務をしています。 家はそれなりに裕福な家庭で育ちました。 彼は公立学校→専門卒で専門的な職業に就いており、実家はおそらく一般的な家庭です。 彼とは育った環境は違いますが、一緒にいて安心できますし、素の自分でいられるので、激しい恋愛感情はありませんが、ゆくゆくは結婚できたらいいなと思っています。 しかしそのことを親に伝えたところ、 「せっかく今まで色々なことをやらせたのにがっかりだ。彼と結婚してもおまえの経験が生かせない。」 このようなことを言われてしまいました。 要するに、今までいろいろなこと(大学にいかせたりなど)をさせたのだから、その能力を生かせる相手と結婚してほしいようです。 彼との家柄の違いも気にしているようです。 親の意図する「生かせる相手」と言うのは、どうやらサラリーマンで全国転勤や海外転勤などがある方や社会的に知名度のある人と結婚して、それを支える夫人のような存在になってほしいようです。 私は専業主婦になりたいとも思ってないですし、今の仕事を続けていればそれなりに今まで自分の学んできたことを生かしていけると思っていました。 彼との家柄の差が気にならないと言えば嘘になりますが、彼と結婚することで自分のこれまでの人生が無駄になるとは思っていません。 しかし上記のようなことを言われ落ち込んでしまいました。 彼と結婚することで私の価値が下がると思っているということなのでしょうか。 そんな風に思われているなんて、彼や彼の両親に申し訳なさすぎます。 しかし一方で、親には反対されたくない気持ちもあります。 親の望んだ相手と結婚しない私は、親不孝者でしょうか? 誰と結婚しても、今までの経験や学んできたことは無駄にはならないと胸を張って親に伝えたいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。 また、そんな風に思われながら彼と結婚しても上手くいくのか不安になってきました。 何が正しいのか、結局決めるのは自分なのですが分からなくなってしまいました。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

いわゆる箱入りお譲さんですね。 今まで親の希望通りに育ってきたのでしょう。 大きくしてもらった親御さんにはもちろんいっぱい感謝しましょう。 でもここからはあなたの人生。親の人生ではないのです。 ご両親の言うことはよくわかりますが、いささか時代錯誤です。 そろそろ娘に自分達の夢を押しつけるのはやめるべきです。 親をガッカリさせることなんて罪なんかじゃないのですよ。 いつか親の期待や希望は砕かなければいけないものです。 娘が自分の思い通りにはならないと思い知らせてあげないといけないのです。 あなたも覚悟を決めて巣立ちの時を迎えるべきです。 彼との生活をどう思い描いていますか? ご両親の言うような華やかさはないかも知れないけど穏やかで幸せな生活ですか? 小さな事に幸せを感じ満足できる生活ですか? 平凡でささやかな日常の価値を想像できますか? もしそうなら迷う必要はありません。 ご両親には時間をかけてわかってもらいましょう。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、今まで親の希望通りに生きてきたのだと思います。自分で選択した道を歩んできたと思っていましたが、今思い返せば反対されて諦めてきたこともたくさんあることに気がつきました(決めたのは私なのでそれほど後悔はしていませんが)。 結婚はできれば周りの人たちにも喜ばれながらしたいので、今の状況を受け入れたくない自分がいます。 彼と結婚することが親を悲しませることになると思うと辛いです。私が親離れできていないのですね。 彼とはお金はたくさんないかもしれないけれど、平凡な日々をそれなりに楽しく過ごせそうだと思っています。今まで出会ったどんな男性より穏やかで一緒にいると安らぎます。 親をがっかりさせることは罪ではないと言ってもらえて嬉しかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yuto_tuge
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.10

この質問は質問者様の視点から見た出来事ですので、やはり質問者様寄りの回答が寄せられると思います。 親御さんが具体的にどう言っているか、などの記述があれば公平に判断出来ると思うのですが… あえて「親御さん」の視点に立ってみますと、自分の家族の一員としてその人を迎え入れられるかどうか?というのは結構大事な事です。 ものすごい気に入らない相手(態度や素行が悪かったり、あるいは見かけがひどかったり)には親も人間ですので、「NO」と言う事もあるでしょう。 娘の事を思えば「反対しなくてはならない時」もあります。 恋愛している(激しい恋愛では無いようですが)当事者は、自分たちが客観的に人の目にはどう映るのかが正常な判断がついていない時があります。 そういう時は、たとえ、正論を言われてもなかなか受け入れがたいものですし、なぜ反対するのかと怒りに燃えたりもします。 ただ、それは娘への愛情あっての事であって、娘憎しというわけでは決してないのです。 娘には見えていないものが親には見えいている、という事は沢山あります。 質問者様は「家柄の違い」と仰いましたが、理想論では職業や家に貴賤はありません。 ただ、質問者様自身も違いを感じているようですし、御両親がそう仰るからには、やはり「差」があるのだと推察致します。 「彼と結婚してもおまえの経験が生かせない」という発言の根底には、質問者様とその彼は「合わないよ」という事を御両親は暗に言っているのだと思います。 これまで娘をずっと見てきて、どういうタイプかも分かっている御両親です。 結婚したとしても、その後にくる破綻の時が御両親には見えているのではないでしょうか。 家庭や育ってきた環境の差は恋愛当初は気にもなりませんが、大なり小なり後でのしかかってきます。 それを夫婦で乗り越えるだけの覚悟や絆があるのでしたら大いに応援しますが、それほど激しい感情も無いようです。 一番不思議なのは、親に反対されて悩んでいる割に「それでもこの人となら!」という強い恋心のようなものがまったく感じられない所です。 「なんとなくこれでいい」ような結婚は早くに破綻してしまいますが、その点は大丈夫なのでしょうか? そういう所も含めて御両親は見通しがついているのかもしれません。 「素の自分でいられる」というのも、それは恋愛関係にあれば誰でもそう思いますよ。どうしたって良く見えますから。 むしろ当たり前の事ではないでしょうか?相手だって合わせています。 「素でいられる人」は割とすぐに見つかります。それは「素でいられる」んではなく、「素でいたい」と自分が思っているからそう感じるようになるんです。 「錯覚」や、とても弱い恋愛の根拠をいくら燃え上がらせようとしても、すぐに消えてしまいますので御注意下さい。 >そんな風に思われながら彼と結婚しても上手くいくのか不安になってきました。 なので、上手く行かないと私は思います。 結婚は一人でするものではありません。家族同士のつながりという事でもあるのです。 結婚した後も、嫁姑問題のように問題が出てくるのに、その前段階で既に家族として受け入れられないと言われてしまったのであれば、まず親御さんの理解は無理でしょう。 「時間をかければいつかは分かってくれる」という事はありません。嫌なものは嫌なのです。 魚が嫌いな人に魚を食べろと言っているのと一緒です。 反対を押し切って駆け落ちして、2人で暮らしていく事もご家庭の様子ですと無理そうですし、 何よりそれほどの強い思いも感じられないので、今回はやめた方が良いと私は思います。 >親の望んだ相手と結婚しない私は、親不孝者でしょうか? 「親の望んだ相手と結婚する」のを御両親が望んでいるのでしょうか? そうではなく「親も祝福するような良い相手」と娘が巡り合ってくれる事を望んでいるのでは? その点では、確かに親不孝だと言えましょう。 他の回答者様も書かれていますが、私も質問者様は若干「箱入り」、というよりあまり男性との付き合いが無いように思います。 恋愛経験数が不足しているから、しっかりとした核のようなものが無いように感じられます。 「この人でいいか」のような妥協のようなものも感じますし、かといって「でも家柄が」と自分でも感じている。そして親に反対されれば、すぐぐらつく。 ふらふらして、とても頼りないように感じます。 恋愛を重ね、繰り返しているうちに、人を見る目や、心の余裕も生まれます。 御両親は質問者様のそういう所も見抜いているのだと私は思います。 今のそういう状態のまま進んでも、良い事は何も無いと思います。 しっかりとした核を作って、それから「結婚」という事を考えて下さい。 ぐらついてしまっているのでは、そんな段階では全く無いと思います。 ここで質問をしてしまう辺りから見ても、質問者様は本当は自分自身でも分かっておられるのではないでしょうか。 自分寄りの意見や、肯定的な意見ばかりを見て安心するのは楽な事ですが、現実、とりわけ「結婚」という事はそれ程甘いものではありません。 厳しい事を言うようですが、もう一度今のご自身、なぜ今こういった事になってしまっているのかを冷静に見つめてみる事をお勧めします。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 yuto tuge様がおっしゃることがまさしく両親の考えかと思います。 両親の気持ちもなんとなくわかるので、 強く言えなかったという気持ちもあります。 しかしこんなことを言われて悔しい気持ちもあります。 しばらく冷静に考えてみます。 両親の思いもしっかり理解して、 それでも結婚したいと思えたら、再度行動に移してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • max-jun
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.9

きっとあなたは家族思いの優しい女性だと感じます。 誰しも将来は不安です、自分の選んだ人で本当にいいのか? その選択に自分が責任をもてないのなら、あなたは親御さんが反対されないお相手を見つけて結婚されるのがいいと思いますよ。 でも自分は裕福な家庭に育ち、彼は一般的な家庭ですとか、彼との家柄の差が気にならないと言えば嘘になりますがなんて嫌ですね、あなたの優越感が鼻について仕方ありません。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族思いかは分かりませんが、家族の考えに左右されているのだと思います。 自分の選択に責任をもてる人間になれるように生き方を考え直します。 また、私の文章で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。 優越感をもっているのだと思います。 そんな風に思わない&思われない人間になりたいです。 気分を害されたにも関わらず回答してきただきありがとうございました。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.8

育った環境が違うからかもしれませんが 20後半にもなってまだ親のいう事を気にして 親に反対される事を恐れるんだって思いました 失礼ですみません、しかし素直にそう思いました 僕はおそらく貴方と同じ位の年です 僕も貴方もまだまだ知らない事は沢山あるでしょうが 未知な事でももう自分の力で解決できる年でしょう? 考える頭もあるし 親は親 俺は俺です 僕にとって親は他人に近い感じ方をしています 特別な人には変りないですけどね。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り私は親に反対されたりすることを恐れています。 親だけではなく周りの人間から反対されたり嫌がられたり、不快に思われたりすることに 過剰に反応してしまいます。 批判されるのが怖いのだと思います。 自分でも甘やかされて守られて育ってきたのだと呆れてます。 親は親 自分は自分 そのようにしっかり割り切れることができるように 自分の生き方を考えなおします。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

まず20代後半で、ご両親が望む条件の相手との結婚は難しいと思います。 20代前半でお見合いでないと・・・条件で相手を探すことは出来ないと思います。 大学卒業の年齢でもう決めてないと・・・・ もう遅すぎると言うことですね。 また条件を押し付けるなら、恋愛結婚を認めてはいけないんですね。 どんな相手か分からないのが恋愛なのですから。 条件で選ぶ婚期はもうとっくの昔に過ぎてますから、今の彼と幸せになるのがベストだと思います。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思っています。 別の方のお礼で述べましたが、1年ほど前にお見合いの話があったので、 まだ大丈夫だと思っているようです。 恋愛結婚を認めていないわけではないですが、相手も選べということでしょうか。 私としては好きになった人がたまたま彼だったというだけなのですが・・・ ゆっくり考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.6

家柄を気にするような大人はロクな奴がいない! と私は思います

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、きっとほとんどの人がそう思っているとおもいます。

noname#146631
noname#146631
回答No.5

どんな夫婦にも必ず問題を抱えてます。大小あれど必ずです。 質問者さまはお若いようなのでまだ周りに結婚されている方は少ないかもしれませんのでお分かりにならないかもしれませんが。 私や周りには、嫁、姑問題だったり、その逆の婿、お姑だったり、 ニートの家族がいるとか、家族に自殺して人がいるとか、ローン借金、学歴、家柄、子連れ再婚 家族、親戚に逮捕歴があるとか、も~ いろいろです! 本人どうしの性格や素行の問題がある場合も多々あります。給料が少ない、ギャンブル、仕事が忙しくてスレ違い生活、不妊、浮気、子供の面倒がみれない夫、束縛、マザコン、物欲が旺盛、暴言、神経質、太ってきた、はげてきた、血圧が高くなった、心筋梗塞で倒れたなど。 様々な悩みですがみんな頑張っています。 何が言いたいのかというと、どんな相手と結婚しても少なからず問題がでてくること。 親の考え方に従って結婚しても、イコール幸せが待っているわけではないこと。 親の考え方に従って結婚して問題が起きても、親が全て解決してくれないこと。 問題がおきても一緒に超えられる愛情のある相手が最高の結婚相手だと思います。 本来なら親なんて関係ないよ!と言いたいところですが 彼との将来に自信もなくしてるようですし、結婚を急がないほうが良いのでは? 「彼と結婚することで私の価値が下がると思っているということなのでしょうか。」 親はきっとそう思っているんじゃないですか? そういう価値観ってよく見かけます。 良い言い方だと親バカとか、悪い言い方だとバカ親です。 質問者様はご自分で判断できる方でもなさそうなので、彼に任せて 「俺、何言われても気にしないよ、お前のことも悪いようにしないよ」くらい約束してくれる ようなら結婚に踏み切ればよいと思います。 嫌なら彼の方から離れてゆくと思います。 辛口になりましたが、後悔のないように頑張ってください。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら結婚することに急ぎすぎたようです。 きっと自分で納得して決心した結婚ではないと、 ゆくゆく問題が起きた時に人のせいにしてしまいますね。 彼と結婚することで価値観が下がると思われたままでは嫌なので、 そう思われないように行動していきたいです。 おっしゃる通り、私は自分で判断ができな人間のようです。 しっかり自分の考えと行動に責任をもてる人間になってから 結婚も考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#191612
noname#191612
回答No.4

すいません、質問文の改行が多すぎで 全部を見回しながらの回答になりませんので 抜けがあるかもしれませんが・・・。 方向を決定するのは質問者様自身であるが 親御様のご意見も良く理解できるので 迷いが出ている、と言うことですか? 結婚というのは若い人が考えるほど甘くないです。 個人同士のつもりでも、つまるところは家同士のつながり。 彼がどのような職業かわかりませんが、 文面を読む限りではご両家は釣り合いが取れないようですから 愛情のみで一緒になるつもりなら親を捨てる覚悟は必要です。 私立でエスカレーター式な女子学校卒の女性が 一般事務(と言っても大手企業でしょ?)に腰掛けで入社し 適当なところで相手を見つけて退職するのは 今でもよくある話です。 不思議なのは、そういったポジションにいるのならば 転勤族や海外勤務のサラリーマン程度の相手なら 簡単に見つかるはず、と言うか そんな相手が一番見つけやすいはずなのに なぜそうではないのか? 彼以外の出会いがなかったのでしょうか? 質問者様の趣味が彼の職業に近いためでしょうか? どんな背景で彼と出会ったのかわかりませんが それなりに親御様を説得しようとしたら、 そこに説得材料を見つけられませんか? また、何が正しいかわからない、との事ですが こういったものに今の時点で正しいとか間違いとかはなく 将来において質問者様がどれだけ幸せでいられるかが重要で 幸せを実現できる可能性(確率)からは親御様の意見がもっとも正道です。 ただ、幸せなんていうものは各位の主観の話ですから 質問者様がどん底の貧乏生活でも彼と一緒にいるのが幸せと 思えばそれがベストであり、 今の裕福な生活をこれからも維持するのが幸せと思うなら 彼は幸せにできない可能性が高いから不適切、となります。 あなたが将来、どのような生活が一番幸せか、と考えて 結論すればいいと思います。 くれぐれも、今現在の幸せ度で考えない事です。 ところで、 箱入りのお嬢様が世間一般の男性と一緒になる という小説やドラマはよくありますが、 基本的にはフィクションと考えたほうがいいです。 お嬢様にど根性があるか、または 男性に上流階級の素質が元々備わっていなければ 最初はよくても、後で破綻します。 私は普通のサラリーマン(転勤あり)ですが 過去にあなたのような箱入り娘と付き合っていたことがあります。 20代(当時)の普通のサラリーマンの実態を知らないのか その相手から 「今の生活を維持するためには年収1000万以上ないと」と 言われて真意を問うたら、 「そのくらい当たり前だよね?」とか言われて カチンときたことがあります。 相手は「別れようとかバカにして言ったのではない」と 言ってくれたのですが、 そういった無意識の発言に「階級の差」を感じて 将来は無理と悟り、お別れしました。 将来において、ドブ板的な生活は無理、と 思うのならば親御様のご意見を優先すべきです。 夢を追い求める彼と一緒にいるだけで 将来においても満足 と思うならば、その点を良く説明して できるだけ説得してみたらどうでしょうか?

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みにくい質問文になってしまい申し訳ありませんでした。 携帯から投稿しましたので改行する箇所がわからず読みにくくなってしまいました。 結婚を経験したことがないのでどれほど大変なことか よく分かりませんが、結婚すると家の問題で揉めるのだろうなとは 思っております。その点を考えると結婚に踏み切れていない自分がいます。 正直今の自分に親を捨てる覚悟はありません。 多少疎遠になっても関係を続けていきたいです。 まだ彼との結婚に対する思いが定まっていないのだと思います。 仕事は一般事務ですが、寿退社をしようと思って入社したわけではありません。 言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、事務職なら結婚してからも続けられると 思いこの職種を選びました。説明不足でごめんなさい。 これまで親が喜んでくれるであろう相手とお付き合いしたことは 何度がありますが、上手くいきませんでした。 そこでなぜ上手くいかないか考えたところ、 無意識に「この相手なら親もOKするだろう」と考えながら、 お付き合いする相手を選んでいたのではないかと思い、 そのことを全く考えず、自分が自分らしくいられる相手と付き合ってみようと 思ったところ、今の彼に出会いました。 これが納得材料になるでしょうか? 私の将来の夢と言いますか、思い描いていることは、 非現実的と思われてしまうかもしれませんが、 自分と夫と稼いだお金でできる範囲の生活をすることです。 周りから「お嬢様」や「箱入り娘」と言われないような生き方をすることです。 しかしその目標を達成できたとしても、それが自分の幸せになるのかは、 わかりません。自分の考えに自信がもてません。 あまりにも周りの思う私の幸せと違っているので。 >>>「今の生活を維持するためには年収1000万以上ないと」 20代で年収1000万以上を求めるのはすごいですね。 そのような勘違いはしていないです。 彼には「階級の差」を感じないでいてほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • life-9
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

自分の経験は人に生かしてもらうものではなく、自分で生かせるものです。 大変失礼なんですが、ご両親はバカ親です。 娘が可愛いあまりのことなので仕方ありませんが娘を過剰評価しているわけです。 結婚は親のためにするものではなく、自分のためにするものです。 彼との結婚が自分の最大の幸せであると親に証明できないのなら、この結婚はやめましょう。 本当に彼と結婚したいのなら堂々と両親にその気持ちが言えるはずです。 自分の本当の気持ちを今一度考え直してみてください。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。彼と絶対に結婚したいという決心がまだついてないようです。 親が自分を過剰評価していることもわかります。 私は私なりにできる範囲のことをしているつもりですが、 親はもっとできると思っているのかもしれません。 結婚のことは急いでいないのでもうしばらく考えてみます。 いつか「絶対結婚したい」と胸を張って言うことができるようになるかもしれないし、 「やっぱり違った」と思うかもしれませんが、 いずれにせよまだ決めるには早すぎたようです。 おそらく私が無意識に親に頼りすぎでいるのが子離れできていない原因なのでしょう。 自分の生き方を見つめなおしてみます。 自分の経験を生かすのは自分自身という言葉に感銘を受けました。 今後もこの言葉を忘れないで生きていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

大学出ても事務職しかつけないような人間に貴婦人なんて無理ですよ。 そもそも、そんな立場狙うなら20代前半のうちです。 優秀な男が、なぜ適齢期過ぎたオバハンをわざわざ選ばないといけないんですか? クリスマスケーキ説は現代でも生きていますよ? あなたもあなたの親も分をわきまえましょう。 それができれば自ずと進む道は分かるでしょう。 素でいられる相手がどれほど貴重なのか。 行き遅れたオバハンどもの葛藤を、このサイトででも読んでみてください。 親を大切にするのは感心しますが、いずれ先に死ぬ人間のために人生を棒に振るのはどうかと思いますね。

17654235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。エリート?と呼ばれる人にも選ぶ権利がありますよね。 1年ほど前に親が好みそうな相手とのお見合い話が出たので(その時はすでに今の彼と付き合ってたのでお断りしました。)、まだいけると思ってるのかもしれせん。 貴婦人という言葉に笑ってしまいました。親は私に貴婦人になってほしいのですね!! 私の目標は地味ですが結婚しても今の仕事を続けていくことです。高給ではありませんが自分で稼げることに誇りをもっています。 その点においても親の希望とズレているようです。 やはり素でいられる相手は貴重なのですね。 自分の人生なので、今後どうしたいかゆっくり考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手を親に紹介するのはナゼ?

    結婚しようとした際に、その相手を自分の親に紹介する人が多いですが、それは何のためにでしょうか? 私は、結婚した際に、別段 自分の親に相手を紹介する気が全然起こらなかったので、しませんでした 世間一般の慣習だからでしょうか?

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 結婚するべき相手だったら自然と親に紹介しますか?

    結婚するべき相手だったら自然と親に紹介しますか? ・本当に結婚する相手だったら、悩んだりせず自然と紹介できるものでしょうか。  私はできませんでした。 ・あと、皆さんは結婚したいと思う人を、親にすぐ紹介しますか?  それとも、結婚したくてもう親に報告しなければならないタイミングでしますか。 私には好きで付き合っている彼女がいましたが、彼女とは食事面でまるっきり合わない点があり 将来うまくやっていけるかとても不安で、自分の親にも紹介できませんでした。 デートはだいたい昼ご飯をすませてから待ち合わせします。お店では食事ができないからです。だからどこにいってもお腹がすいても基本的には食べることをしません。 解決策を2人で何ヶ月も模索したりもしましたが、難しそうだねということになり別れました。 本当に結婚する相手だったら、悩んだりせず自然と紹介できるものでしょうか。

  • 親に相手を紹介

    親に結婚の相手紹介の仕方に質問です。 自分から、会ってほしい人がいると言うのは凄く恥ずかしいです。 なので、付き合ってる人に僕の親へ、〈息子さんが私を紹介したがっていると〉言って貰おうと思っているんですけど、世間一般的に言ってだめですか? 自分の親と異性の話しを余りしたこと無いのでとても恥ずかしいのです♪

  • 相手の親に結婚を猛反対されています…

    今現在結婚を考えている女性がいるのですが、相手の親に大反対されています。 私の父親が元ヤクザであったという事です。結婚しても心配でしょうがないとの事で猛反対されてます。 結婚はやはり無理なのでしょうか? 私は、大学を卒業し、普通の会社員をしており、収入もいいとは言えませんが、普通以上の収入をえています。 ただ、すべて親の借金(保証人)、必ず返すからと言われ名前をかしてあげた結果結局返済ができず、私も自己破産に追い込まれてしまいました。 さらに、母親も自己破産をしており、家庭の状況は最悪な状況です。 その事は彼女には話しておりますが、彼女の親にはもちろん話しておりません。 私の親の身辺調査もすると言われております。 でもどうしても彼女と結婚をしたいんです。 皆様どうお考えですか?

  • 結婚

    一目惚れした人がいて、私はこの人と結婚したいと直感! その人を半年思い続け、頑張って告白してみたら、相手も良く思ってくれていたらしく、OK!付き合って、1ヶ月ほどで、結婚しようということに。 結婚するって相手は、ビビビってくるっていうけど、まさにこれだって思った。 お見合いとかより、よっぽど会う回数多いし、色んなこと話してるし、 結婚しようって流れは早くないと思う。 スピード婚ってありですよね? しかしながら、うちの親は学歴や家柄のようなことを気にするタイプで・・ (確かにいいとこの大学出て、いい会社に勤めている人間がうちの親戚には多いけれども) 私が大学卒(大した大学ではないけど)で、彼が専門学校卒業だということに渋っており・・ でも彼はしっかりした仕事してるし、稼ぎも悪くない。性格はもちろん申し分ない。 こういう親を説得するには、やっぱり自分がいかにこの人でなければ絶対だめだという熱意ある説得をするしかないのだろうか?早々に紹介をして、結婚しようと考えているのに、どうしたらいいか、何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 結婚できない理由を知らない親の発言が辛い(長文です)

    私も彼氏も30代後半。約3年付き合っています。 付き合いはじめて1年くらいの頃、私が彼に、私との結婚について尋ねました。 しかし、私の家庭状況・・・父は他界、高齢の母、無職の30代の兄弟が一人(精神的な病のため職業経験なし)・・・が理由で、「結婚できないから別れよう」と言われました。 私には母と兄弟を将来的にみてゆく義務があり(法律的にも「義務」で)、転勤族の彼はそんな私を「連れてゆけない」と思っているようです。また、私の兄弟のことも引っかかっているようです。自分の身内になることに抵抗があるのではないかと思います。 私は彼の家族とは面識はありませんが、彼の周囲の話から、彼は要するに“おぼっちゃん”であると認識しています。 そういうことからも、私の家柄との格差も現実問題として考えたのではないかと思います。 そんな彼の気持ちを私は理解できます。「自分が彼の立場だったら・・・」そう思うと、です。 それに彼自身、結婚願望はそれほど強くなく、面倒なことが苦手なので別れを選んだのだと思います。 けれど私は、「別れる」と頑なに言う彼に「結婚なんて今は考えなくていいから別れないで」と言って別れませんでした。 「結婚」のために無理に彼と別れて他の人とお付き合いすることは出来ないと思ったからです。 それから2年くらい経ちましたが、別れ話もそれっきりで(・・・というか、そんなディープな話をずっとしなかったので)仲はとても良い二人です。でも、彼がいつ転勤になるか、その時彼がどんな決断を下すのか、時々考えてしまいます。 それでも、私は遠距離恋愛になっても彼と付き合っていきたいと今は思っていますし、女として出産は経験したいけれど、このまま、もし自分の子供が持てなかったら「それはそれで仕方ない」と「自分の選んだ道だ」と思おうとしています。 たぶん「強がり」ですが、「割り切り」だと思って彼と付き合っています。 ですが母親は「もう、(誰でもいいから)結婚すれば」と時々私に言います。 母親は私にこれまで、そんなに結婚を急かすわけでもなく、「まだ結婚しないのか」とうるさく言う親戚にも「自由にさせている」と言うほどです。でも「もういい加減、結婚してほしい」そんな心境なのかもしれません。 でも私が、今の彼と結婚できない本当の理由(私の家庭状況が理由である事)を母親に言っていないので、彼が私と結婚したくないなら、他の人を見つければいいのに、と母は安易に言い、そのことで、私は内心いつも落ち込むのです。 私は自分が彼と結婚できない事を、母親と兄弟のせいにはしたくないから、今の彼と精一杯、自分が納得がいくまでお付き合いして、彼との絆をもっと強くしたいし、そのことで彼の考えが変わってくれるかもしれないという微かな望みもあるし、もし結婚に至らなくても後悔はしないだろうと思っています。 けれど、2年前に聞いた彼が私と結婚できない理由のその一つは「私の家庭状況」であることは紛れもない事実です。それを聞かされて、なおかつ、私の中で結婚や出産に対する憧れの思いを抑えてまで、彼と付き合っている自分にしてみれば、知らないこととはいえ、母親の「(今の彼と)別れて他の人を探せば」の言葉は正直、腹も立つしやりきれない気持ちで一杯になります。 そんな私は客観的にみてどうなのでしょう。 そもそも、そんな彼と付き合っていること自体、客観的にみれば「時間の無駄」なのでしょうか。 私が結婚していなくても幸せな気持ちをもって生活していることは、親には別に嬉しくないことなのでしょうか。 結婚することが親孝行でしょうか。 悩みます。 なにか、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • こんな親に紹介するとしたら

    こんにちは、はじめまして! 私は現在学生ですが、彼氏は一つ年上の社会人です。 付き合って2年半近く経ちますが、私の親には紹介はしていません。 まだ、すぐに紹介するかは決めていませんが、もしするとしたら… の質問です。 私の親はとても恋愛に厳しい人で、特に相手の肩書きを気にします。 私も昔はそういった家庭環境の元で育ってきたのですが、 環境と自己形成の過程で、段々と自分の考えというものを持ち始め、 肩書きはある意味、手段でしかなく、その手段を使ってどう 今後を生きていくかはその人次第だと思っているし、例えば 学歴があってもそれを生かせるか生かせないかは、 その時点では分からないと思っています。 私自身は四年制大学ですが、彼は専門学校を出て働いています。 ですが、私よりもはるかに人間として出来ていますし、 物事もよく知っていて(私もそれなりに勉教してきた方ですが(苦笑)) 同じ大学生の男友達と比べても、社会人と学生という違いは あれども、とてもシッカリとした人だと尊敬しています。 私の親はというと、一流大卒、有名企業=文句無し というような方程式がシッカリと組み込まれており(特に母です) 私自身の考え方や、思いをそれなりに伝えて来ており、 母親も自分とは同じ考え方ではないと分かっているらしいものの、 そう簡単には認めてくれませんし、 親として娘の彼氏に望むものは、一生変わらない様な気がします… 前置きがとっても長くなりましたが、 こんな感じで今まで紹介しそびれていたわけです。 こういった場合、どんな方法(?)で責めるのが良いでしょうか? 例えば正直に言って、人柄を見て貰うとかあると思いますが、 私の親の場合、肩書きを聞いただけで、 「会いたくない、話も聞きたくない」と言われそうで、 果たして、こういった親は相手の人柄に惚れるということが あるのだろうか?と我が親ながら疑問です… 色々な意見宜しくお願いします。 もし、私の親と似たような考え方を持つ方が、 いらっしゃいましたら「こんな方法で来られたら、 認めようかな」と思える事を是非教えてくださいませ>_<

  • 親が望まない結婚相手との結婚は

    31歳の会社員です。 最初は両親に無理やり結婚相談所にいれられて、いやいや通ったりお見合いをしたりしていたのですが。 ここ一年は自分でも真剣に相手を探していました。 条件でばかり人と会っていてもなかなかいい出会いがなかったので、結婚相談所の行っている文通のような所で、いい男性にであいました。 私は、今までも20人近くの人と会ったりして、その中で、一番彼となら結婚に向かってお付き合いをしたいと考えていました。 しかし、大学をでていないことや、収入面で普通の人よりもわずかに足りないところが両親はどうしても我慢できないというのです。 どうして、そんな人を選んだのだと迫られました。 でも、彼は通信の大学を仕事をしながらでて、収入も430万ほどあるということなので、私なりに、性格が一番だと考え彼を選んでお付き合いしていきたいと今も望んでいます。 しかし、両親は現役で大学を卒業していない事や、収入が500万以上ないことが絶対に許せないというのです。 母にはそんなに条件を下げるのか! と言われる始末です。 私は、条件を下げたわけではなく、視野を広げて結婚相手を真剣に探した結果であると何度説明しても分かってもらえません。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・