彼氏の学歴は結婚後に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の学歴は結婚後にどのような影響を与えるのでしょうか?彼氏の学歴について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 彼氏の学歴と結婚後の幸せには関連性があるのでしょうか?彼氏の学歴について考えてみましょう。
  • 彼氏の学歴に囚われずに、人間性を見ることの大切さとは?彼氏の学歴を超えた関係を築く方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の学歴は結婚後に影響する?

私の彼氏はお世辞にも頭がいいとは言えません。 高校の頃はサボり癖があり、大学もFラン。しかも中退。 今はコネで入社した職場で働いています。 当たり前ですが給料は低いです。 けれど本当に優しくて思いやりがある人なんです。一途に私を愛してくれて裏切られる不安すら感じさせない人なんです。 私は彼のことが大好きです。結婚できたらな…と思っています。 母は彼の経歴を知っています。それでか、最近はよく「男の子は絶対に勉強しないとダメ」「旦那さんにするなら自分よりも頭がいい人のほうがいい」と言います。 私はその言葉を聞くたびに胸が痛みます。 遠回しに彼のことを批判しているように聞こえるんです。 母の言うことはわかります。私も最初彼の過去を知った時、え…中退??と思いました。学歴のことで色々悩んだ時期もありました。 けれど彼と一緒にいるうちに、人間性だけを見てはダメなの?と思うようになりました。 やはり頭がいいに越したことはないですし、いい職につけるかつけないかは学歴に左右されることはわかります。 けれど彼のことが好きという気持ちも大切にしたいんです。 母は彼の給料を知っています。そして母の言葉は娘に苦労させたくないという優しさだということもわかっています。 けれどそれでも彼がいい!という気持ち 大切にしてはいけないのでしょうか? 金はなくとも愛さえあれば!とは思っていませんが、好きな人のことを好きでいてはいけないの?と悲しくなるこの気持ち… どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

まず、相談者様はお母様の気持ちを充分理解されている訳ですから、いずれにせよ変な結論には至らないでしょう。 その上で… 相談者様は彼と家庭を持つとしたら、親の反対を押し切れますか?  彼は、相談者様のお母様を説得出来ますか? 「頭が良い」と言うのは、学歴では有りません。 そういう説得が出来ることも「頭が良い」という事なんです。 彼が相談者様と結婚したいと考えた時に、「どうやれば、認めてもらえるか」考える能力も必要ですし、それを実行する能力も必要です。 コネで入った会社で、一生安月給では、お母様も認めないでしょう。 お母様は『学歴の無い人はダメ』とは言いませんよね? つまり、『社会に出ても努力して出世できるような「頭の良い人」でなければ、結婚しても幸せに成れないよ』と言っているのです。 実際、入社後にどれだけ切磋琢磨して自分の能力を磨くかが出世の別れ道です。 勉強して、語学、経営学、資格を身に着けなければ、大企業でも窓際・転勤族ですから。 相談者様の彼に「頭の良さ」が備わっているのか? 見極めるのが相談者様の「頭の良さ」ですよ。

その他の回答 (13)

noname#218319
noname#218319
回答No.14

結婚相手はあなたが選べばいい。

• dottimiti
回答No.13

学校って成績がよくない人にとってはけっこう危ない環境です。 そこに適応できなかったというだけだと思います。 経歴については、あとでのんびり放送大学に行ってもいいだろうと思います。

• o09080706o
回答No.12

親が「早く結婚しなさい」と言うようになる年齢まで彼とつきあってればいいんだと思いますよ。

• izumi044
回答No.10

学生時代のことよりも、今の彼がどうなのかが問題ではないですか。 学生時代は、頭から押さえつけられるようで勉強が嫌いという人は多いでしょう。 しかし、社会人になれば「自分のため」に必要な学びがあるはずです。 そういう意味では、お母さんの仰る「男の子は絶対に勉強しないとダメ」ということも、一理あります。 今現在、仕事のためにと自ら勉強をするような彼ならば、それで十分じゃないでしょうか。 社会人になっても、勉強は嫌い、すぐにサボる。 努力は嫌いだし、出世欲もない。 という彼なのかどうか。 必要なのは、彼が仕事に対してきちんと責任を負い、向き合っているかどうかでしょう。 彼の人間性を見たいというのならば、愛してくれているか、優しくしてくれるかだけでなく、そういう面も質問者さんが見つめる必要はあると思います。 そこがきちんと出ていると思うのでしたら、大丈夫ではないでしょうか。

• nagaineko
回答No.9

あなたの人生なのですからあなたの好きなようにすればよいのです。 それが大前提です。 ただ、お金で苦労するのは、案外大変だというのもまた事実でしょう。 勉強ばかりしてきた人間は、確かに経済的には苦労することは 少ないでしょう。 しかし、代償として、人間性が歪んでいたり、人間関係が苦手だったりと、 何かしらあるものです。 全てが備わっていれば一番いいんでしょうけど、 実際はそうはいきません。 いろいろあるけど、それでも、やはり好きって言う気持ちを大切に してほしいですね。 それ抜きにいくら考えても、それって意味あるの?って思っちゃう。

回答No.8

私の夫は高卒ですが、工業高校で学年で常に5番以内で、クラスでは1、2番だったそうです。 就職先は成績の良い順に選べますので、大手電機メーカーの営業に就職しました。 勤続二十数年をへて、プライベートでは不動産運用や株式運用、資格取得の勉強に励み、現在管理職、40代で年収1500万円です。 多分そこらの大卒より優秀です。 ちなみに私の父親は同志社大学卒業ですが仕事が続かず結局借金まみれの家業を継いでずっと貧乏でした。母親も出て行きました。 ただ、今の35歳以下だと、大卒じゃないと難しいでしょうね。そもそも就職先が大手とかでも工場勤務とかになるでしょう。工場勤務でも技能を習得して上にあががれればお給料もたくさんもらえるようになりますけれど。 中途半端にFラン大学行くよりは、実業高校で良い成績をキープしてた方が就職先も良いのでは? どっちみちキャリアではありませんけどね。

• ih6444
回答No.7

私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブです。 そんな私ですが、大学も出ていない頭も悪いですが一応会社を経営 しています。 妻は進学校の首席で大学に行ける女性でしたが家庭の事情で 高校3年間で英検をはじめ簿記や珠算など5種目の1級を獲った5冠王です。 もちろんであった頃は私もサラリーマンでしたが給料は安かったですよ。 妻には専業主婦になって貰ったので稼ぎは自分だけしかありませんでした。 要は頭が良いのではなくて社会に順応できる知識を持つことが仕事に 生きると言う事です。学校の勉強なんてできなくていいのです。 ただ、給料が少ないのであれば如何に資格などを取って自分の給料を 増やしていくことを二人で考えないといけないですよ。 私もファイナンシャルプランナーとして脱サラしてから給料は格段に 増えて仕事も順調になったのはつまの支えだったと毎日感謝していますよ。 親が何を言おうが貴女の信念を貫き通して親を見返してやる気持ちで これからも彼氏を支えてあげてほしいです。 頑張ってくださいね

• ada-596-3n
回答No.6

企業も採用時は、まず学歴を見ます。 優秀である『可能性』があるからです。しかし『可能性』は 学歴が低くてもあります。 学歴重視で採用されても実際に企業の戦力になるかどうかは別の話です。 大学で学んだ事が、卒業後に生きるかどうかは誰も分かりません。 実際は、企業に入社してからの努力・能力の発揮で決まります。 学歴があれば全て上手く行くと思ったら大間違いですよね。 @貴方の気持ちを優先しましょう。

回答No.5

人には、様々な考えがあります。学歴で判断する人、お金を持ちで判断する人、家柄で判断する人など。それが、悪いかどうかは何とも言えません。  要するに、あなたが結婚して幸せに暮らしていけるかが判断ポイントです。その判断に、他人を考慮する必要はありません。  判断に迷ってるようですが、それは何故でしょうか。結婚して幸せな人生を歩んでいくには、艱難辛苦のたくさんの試練が待ち構えています。足踏みしているようでは、幸せになれませんよ。もっとしゃんとしてください、彼のためにも。

• 3m2s6tlple
回答No.4

好きでいるのは自由ですよ。 ただね、勉強をするべき時にした人とそうでない人では違いが出るのは事実だと思います。 学校の成績とか出た大学が良ければいいと言うものではないのは誰もが言うと思います。しかしそれでも認められるのはたとえ大学出ていないくても人並み以上の努力やセンスで人並み以上に稼げる人だけです。 やるべきときにやった人は必要な時に努力の出来る人ってことです。 子供が出来た時に家族を守れる人。家族が困ったときに守れる人。 万一の際に逃げない人という事なんです。 あなたが彼を好きなのは全く問題ありません。 でも彼と結婚を望むならお母様と同じ考えではやっていけないでしょうから お母様とは違うやり方が必要なのでしょう。 あなたが人並みに稼ぎ続ける、彼の収入が低くてもやっていけるように工夫する 周りの人と比べられても気にしないでいられるだけの価値観を持つ、 子供がその中でも健全に生きていけるように配慮が必要でしょうね。 それでも彼がいいと言うならだれも止めはしませんよ。 自分が選んだ人なのだからその後どうあっても他人へ責任転嫁しなければいいのですから。