• 締切済み

寿退社が嘘だから心苦しい‥

私はこの3月に退職します、幼稚園教諭です。うちの幼稚園はかなりブラックなので結婚しますって言って辞めることにしました。それでも正規じゃなくてもパートで来てなど色々条件出されましたが結婚後は働かない!!と言い張り退職が受理されました。実際には彼氏とはまだ結婚しません。最近、結婚の話は出てますが、今年中にするかな?程度です。 そして‥4月1日から既に働く所が決まっています。ちなみに先日、私の退職が発表されて色々な保護者からお祝いをいただきました。 なんだか心苦しくなってきて…。今更なのはわかってますが。私はどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

嘘じゃないじゃないですか、今年か来年に結婚するんでしょ。 嘘じゃないのでだいじょうぶですよ。 すぐに結婚しないだけでしょう。 用意だっていろいろあるんだからいいんじゃないですか。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 「嘘じゃない」そのお言葉に救われました。 確かにそうですよね…!

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.10

ブラックな職場はともかく、お祝いをいただくのはたしかに心苦しいですね。せめてもの罪滅ぼしとして、お祝いをいただいた方にはお菓子などの返礼品をお渡ししてもいいかもしれませんね。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いをいただいた方にはお菓子を お返しすることにします。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

もらっておけばいいような気がします。 結婚することには変わらないので。 あとで働いていることがみつかってしまった場合、幼稚園がちょっとブラックだったのでと説明してしまっていいかもしれません。 今後、幼稚園教諭や保育士さんの待遇が改善することをお祈りしています。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日に呼び出されるのは当たり前。毎日3時間の残業、忙しい時期には終電に間に合わずタクシーを使う…。うつ病手前でした。 もしバレても堂々としています。 保育士は続けます(*^^*)

  • yasumak
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

こんな時は、お祝いは戴かないほうがいい。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いを受け取ってしまってるんです…。 軽率な行動でしたよね…。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

もう今さらどうしようもないです。 気にすることはありません。その幼稚園、ブラックなんでしょ? ブラックだから辞める決心したんでしょ? だったら気にしない、気にしない。 大企業でも退職する時は転職先のところを明かせない 場合もあるので、結構嘘言ったりしますよ。 (「ライバル企業へ行くことになったけど、家業を手伝う」とかね) どっちみち結婚する時は来るでしょうから、 少し早いお祝いを貰った・・・程度でとらえておけばいいです。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。もう、かなりのブラックで同じ業界ではブラックで有名なんです。 今年中には籍を入れたいかなと目標を持ってます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

嘘を隠すためにまた嘘をついて、そのうち嘘をつくことに対する抵抗感も薄れてきて、なんてならないように気をつけて生きていくか、笑い飛ばせる雰囲気を作った上で、ぶっちゃけるか、そのあたりじゃないですか。 エイプリルフールに真実を言ってみる。そして「今日はエイプリルフールですよね」って言ってみるとか。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 エイプリルフールのはちょっと使いにくいです‥。ごめんなさい…。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

昨今の学歴の偽装ではないですが、その場をうまく繕おうと見栄を張ると後が苦しくなります。 ニコニコ笑って済ませて、いずれ業界は同じですからばれる事もあるでしょう。そういう時には正直に実は次の就職が決まっていて園には言えなかったのでと打ち明ければいいでしょう。 でないと一生嘘の上塗りですもんね。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。もう嘘はつきたくないです。 ですがやはり今回は突き通します。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

寿退社って別に期限が設けられているわけではないでしょう。 貴女が結婚をするために辞めることには変わりはないのですから 特に気にする必要はないでしょう。 私の妻の姉は寿退社して6年後に結婚しましたよ。 退社してしまえば、貴女のことを気にする人は居なくなるでしょう。 もう過去の人になるのですから気にする方が可笑しいですよ。 退職って別の意味で言うとお払い箱なんですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

ありがたくいただいて、ばれたら「破談になった」と言ってごまかしましょう。結構あることですし、文句を言われることはないと思います。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 破談かぁ…。嘘から出た誠にならないようにします(笑)ただ、何か言われたらそれも有りですよね!!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

家族を大病人にしてしまって、看病のために式も延期、とか嘘の重ね塗りをするか、 皆さんとは違う街で暮らすから、嘘がまことかわからないと割り切って街を去るか、 すればいいだけです。

reichamand
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際忙しすぎて多分今の生活では働きながらの準備は無理だったので 準備が進まなくても有りですよね!!

関連するQ&A

  • 寿退社??

    私は今年の8月に結婚します。 寿退社経験者の方に質問です。 (1)結婚何ヶ月前に辞めましたか? (2)辞めてよかったですか? (3)結婚準備は大変でしたか? (4)結婚式に呼んだのは上司のみですか? (5)今は専業主婦?パート?正社員? 分からないことだらけで、いろいろ質問しましたが・・・みなさんご回答お願いします!!!

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 寿退社のときの品

    今年の3月末に会社を寿退社いたしました。 退社して、遠方へ引っ越ししました。退社する際に同期が送別会?結婚祝い?をかねて飲み会を開いてくれました。 その時に、お疲れ様、結婚おめでとうとお祝いの品を頂きました。1人3000円ずつ出し合って買ってくれたようです。 退社の日に送別会を開いてくれた同期には、今までのお礼もかねて1人2000くらいの品を渡しました。 ですが、今頃になって 内祝いを贈るべきなのか迷い始めました。 退社のときには、送別会と結婚祝いもかねての飲み会だったので、内祝いとしてはあげなかったのですが。 結婚祝いに対しての内祝いが必要なのではと悩んでしまいました。 こういう場合内祝いを贈る時はいくらほどの物を送ればいいですか?

  • 寿退社したいけど・・・

    こんにちは。 私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。 正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。 その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。 婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。 もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。 私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。 3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。 その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。 となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。 このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。 退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。 しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。 先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。 やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか? そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、 よろしくお願いします。

  • 寿退社後の扶養について

    今年の9月末に結婚式を控えており、今月10日で退職する予定です。そこで質問なのですが、退職後失業保険の給付を申請しようと思うので給付されるまでの3か月間、夫の扶養に入りたいのですが、過去の年収が103万円以上なので扶養には入れないのでしょうか。扶養には所得税の扶養と社会保険の扶養の二種類があることは調べたのですが、よく理解できないので、教えていただけると助かります。また、まだ籍をいれていないのでいずれにしてもすぐには扶養に入れないのですが、8月に入籍した場合保険料や年金は7、8月分を支払うことになるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 寿退社の時期

    寿退社で仕事を辞める。 先程、体調不良で仕事を休んだと質問させていただいた者です。 以下の場合、上司に結婚退職を報告する時期、退職をする時期はいつが良いでしょうか? 現時点では、来年5月の入籍日と6月の式の日取りはほぼ決定しています。 今の所、お互いの両親へは簡単な挨拶だけ済ませており、正式な挨拶及びその後の結納は今年中になるのでは?と考えています。 婚約指輪も既に注文しています(この場合、婚約中と言っても良いのでしょうか?)。 現在、仕事場に行くのがきつく、できれば早めに退職し少し休みたいのですが…(親の許しがでればの話です…)。 まだ有休が一ヶ月近く残っているので、退職日から遡って一ヶ月は有休と公休で殆ど出社をしなくて良いのではと考えています。 引き継ぎや諸々のことを考えると、いつ報告、退職をしたらベストでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 新入社員が寿退社について

    今年の春小さな会社に入社したばかりの新入社員ですができるだけ早く結婚して寿退社したいと思っています 私には4年付き合っている社会人2年目の彼がいます 結婚が先伸ばしになるため私が就活をする事にもあまり賛成では無かったようでしたが私が就職してみたいと言う気持ちを理解し、黙って応援してくれていました ですが私の勤める会社が有給が無く、休日も年間70日程、サービス残業、給料手取り13万と条件が悪い事が入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く また、業務が厳しく人間関係の裏側がかなり酷く精神的に病み、入院した先輩や耳が不自由になってしまった先輩もいるため 彼はどこかのパートに切り替えて一緒に暮らしてほしいと早く私に仕事を辞めてほしい気持ちを持ちはじめています そんな会社の状況に驚きを隠せない私に母には1年働かなくても良いと言われ彼氏に結婚を申し込まれたら仕事は辞めるべきだと言われました 社内の先輩方は全員30歳を超しており独身で入社してからずっと会社に身を捧げています 20代の先輩はいません。皆さん私が入社する前に寿退社しておられるようで、また、新入社員はお局さんな先輩にいじめられ辞めていきます 会社の男の人は結婚していない人が4人しかいないので社内恋愛は絶対にありえませんので私にとって今の彼氏が結婚できる唯一の人です 人生でも会社でもはるか先輩方にとって新入社員に寿退社されると屈辱かもしれません 先輩達の人間関係の裏側を見ていると結婚するなんて理由で辞める事が決まったらかなりいじめられるかと思います 唯一結婚しておられる先輩は同年代の先輩達に仲間はずれにされています 人間関係に敏感な私は私にだけ態度が一変する先輩の存在によりご飯が食べられなくなった事もありました 仕事は担当業務はその人にしかわからず辞めるには次に引き継いでくれる人が入るまではなかなか辞められない状況なようで 私はこの会社に対して恐怖心でいっぱいです ですが社長が面接の時、女性が結婚で退職するのは真っ当な理由だと言っていたので一番納得される退職理由であるには違いありません 私は最低でも1年は働こうと思っていましたが先を考えるととても不安です こういう状況の場合、私はどうすればよろしいのでしょうか 新入社員の甘い考え故の下らない質問かもしれませんが解答よろしくお願い致します

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寿退職することって・・・

    寿退職することって・・・ 今年の冬に結婚予定です。 私も彼も転勤族で、現在は車で2時間半離れた場所に暮らしています。 結婚後は一緒に暮らしたい、というか一緒に暮らすのが当然と私も彼も思っていて 私は、来年の3月末で退職させていただきたい旨を上司に話しました。 すると上司(及び職場の同僚たち)からは 「辞めるなんてもったいない!」と猛反対されました。 私の勤めている職場では、結婚・出産後もバリバリと第一線で働いている女性が たくさんいます。福利厚生も充実しています。 寿退職する人はほとんどいないような職場なのです。 なので、私が退職したいと申し出たときには 「信じられない!なんで!?」というような反応でした。 しかし、私がこのまま仕事を続ければ結婚生活は当面のところ別居となり しかも何年経てば一緒に暮らせるのか分からない、という状況になります。 仮にいつか同居できたとしても数年経てばまた別居、という可能性もあります。 上司や同僚はそのことについても「それはしょうがないでしょ」と。 結婚して一度も同居せずに何年も過ごすなんて・・・ しかも、それを「しょうがない」の一言で済ませるなんて・・・ それが世の中の普通の考え方なんでしょうか? それじゃ一体結婚って何のためにするの・・・等と考え 結婚すること自体の意味が分からなくなってしまいました。 確かに、このような恵まれた職場を辞めることは、非常にもったいないことだとは 思います。 単身赴任をして一人で働いたり子育てしている女性が沢山いることも知っていますし、 経済的なことを考えれば、退職しない方がいいことも分かります。 ・・・が 寿退職することって今の時代そんなにおかしなことなんでしょうか? 彼の転勤先へついて行き一緒に暮らす、 そのために身軽に動けるよう、パートやバイトで家計を助ける、 というような私の考えは甘いでしょうか? ちなみに彼は公務員なのですが、自分の同期や同僚の奥様がほとんど専業主婦なので 経済的にはなんとかなるだろう!という考えです。 「俺からは辞めろと言えないけど、できれば辞めて一緒に暮らして欲しい」と言っています。 考えがまとまらず、意味不明な点があるかもしれませんが 結婚されている方、現在結婚を考えている方の考えを聞かせていただきたいです。

  • 新入社員ですが、来年3月に寿退社予定です。

    関東在住の23歳、女です。 私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。 実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。 3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。 結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。 そんな中、先日彼からプロポーズをされました。 3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。 震災の時も、彼は私を彼の実家に避難させ、支えてくれました。 彼はまだ学生で来年卒業後、実家がある九州に戻り働く予定です。 九州に戻るので、私はプロポーズをお受けしました。 来年3月に結婚し、退社する予定です。 私は今年の4月に入社し、4か月目です。 先輩達にはかわいがってもらっており、職場に対する不満はありません。 むしろ、この会社でずっと働いていたいくらいです。 しかし、親のこと彼のことを考えると、結婚しようという気持ちは変わりません。 可愛がってもらった職場の皆さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。 退職の話を上司に言うことも不安ですし、退職のことを伝えた後、先輩たちがどのような気持ちになるのか、どのように接してくるのかが気がかりです。 会社を辞める3カ月前には上司に言おうとは思っているのですが、 どの時期に、どのように退社のことを伝えれば、穏便にいくでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう