• 締切済み

寿退社後の扶養について

今年の9月末に結婚式を控えており、今月10日で退職する予定です。そこで質問なのですが、退職後失業保険の給付を申請しようと思うので給付されるまでの3か月間、夫の扶養に入りたいのですが、過去の年収が103万円以上なので扶養には入れないのでしょうか。扶養には所得税の扶養と社会保険の扶養の二種類があることは調べたのですが、よく理解できないので、教えていただけると助かります。また、まだ籍をいれていないのでいずれにしてもすぐには扶養に入れないのですが、8月に入籍した場合保険料や年金は7、8月分を支払うことになるのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

過去のQ&Aをご覧になれば いやになるくらい多数あります >扶養には所得税の扶養と社会保険の扶養の二種類があることは調べたのですが、よく理解できないので・・・ どの部分が 理解できないのですか ? 理解できない部分を具体的に書いてください お調べなったのですから >過去の年収が103万円以上なので扶養には入れないのでしょうか。 このような 疑問が生ずることが 疑問です 103万は 所得税の 配偶者控除・扶養控除の関係ですよね 所得税は 過去の年収ではなく、その年の収入(確定申告の場合は前年の収入) 健康保険・年金ならば 過去の収入は関係ないことはお分かりのはずです (学校の宿題であれば やったと言っているが・・・と指摘される状況です)