• ベストアンサー

扶養に入ると

先日、入籍しました。 旦那の扶養にはいるために いろいろ調べていましたが わからないことがいくつかあったので 質問させて下さい。 1.今月から扶養にはいるなら今年1月から年末までの所得が103万以下でないといけないか。 2.扶養に入ったらすでに届いている年金や市民税の支払いはどうすればいいか。 3.私自身7月に退職しているが失業保険はもらえるのか。(事情があって手続きはまだしていません。書類は揃えられたのでいつでも手続きはいけます。) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

1.今月から扶養にはいるなら今年1月から年末までの所得が103万以下でないといけない。 2.扶養に入ったらすでに届いている年金や市民税の支払いの手続きは旦那にまかせておけば大丈夫です。 3.7月に退職していても失業保険はもらえます。ただし、雇用保険の失業給付の目的は、受給者自身が早く適職を得て就職することと、その失業中の生活の安定を図ることにあります。 失業保険受給期間中は、被保険者の収入によって主として生計が維持されているとは判断しがたく、失業給付によって生活が保障されているといえますので被扶養者とは認められないことになります。

ripi19900816
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 追加で質問になってしまいますが 103万以下という点なんですが、、、 退職の際に源泉徴収票をもらってます。 そこの支払金額が113万ということは 扶養にはいれないということですよね?