• 締切済み

母子家庭について

こんばんは。 何度も質問させていただいておりますが、先月に予定日よりはやく娘を出産致しました。 旦那は行方がわかりません。 産休に入ってからは情けないですが実家へ帰省し面倒をみてもらってしまっている状態です。 旦那が貯金する、ということで生活費の全てを私が支払っていたこともあり貯金もないのですが、実家を早く出ようと思っております。(実母に不馴れな育児について言われたり、その通りなのですがろくでもない男に捕まって、等々 嫌みを言われますし、迷惑をかけてばかりいますので) そこで質問なのですが、 母子寮などあまりお金がない母子が生きていく上での知識を教えて頂きたいと思います。 育児休暇が終われば仕事にも復帰したいですし、できれば復帰してしばらくしたら転職もしたいですし、副業として夜の仕事でもなんでも娘のためにしたいと思っています。 あまり傍にいてあげられなくなるかもしれないことは娘に申し訳ないですがお力添え願います。

みんなの回答

回答No.4

社内規定で副業を禁止している会社が多いのでしっかり確認してくださいね。 でも、お子様の為に実家でお世話になったらどうでしょうか? 0歳から3歳位までは保育園はとても高いですのでお給料のほとんどが保育園代になる事が予想されます。 そして、熱が出たりすると保育園に行けなくなるので会社を休む必要が出てきます。 仕事どころで無くなるのが子育ての現実です。 実家には月々お給料のうち幾らかを入れると御両親も納得して頂けると思います。 仕事は転職エージェントに一度相談するとあなたの希望に沿った仕事があるかどうかをサポートしてくれますので活用してくださいね。

opukustan
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 副業に関しては会社へ確認します。 実家と会社がとても離れており、(定期だけでも月6万円ほどかかってしまいます。)難しいのです。 そうですよね、熱がでてしまったり等の事を考えるととても悩みます。 ありがとうございます! 産休、育休をいただいていますのでなんとか暫くは今の会社へ復帰して転職を考えたいと思います。

noname#221259
noname#221259
回答No.3

こんにちは!私も母子家庭でしたので、お力になれればと。 母子寮はわかりませんが、公営の定期募集のがおすすめです。常時のは事故物件の可能性多いですが、入居確率は上がります。 公営に入るには住宅困窮用件が必要なので、職場から遠く(2時間以上)で割高(1畳3000円以上)なアパートに1度入らないといけないと思います。 (要項を確認してみてください。) もしくはURなどがあれば、初期費用は押さえられます。古くてよければ場所によっては安くて広いとこあります。 なかなか最近は安いところは入りにくいのは実状のような気がしますので、アパートで考えた方がいいと思います。 あと、ダブルワークはおすすめしません。 それで家事と育児・・・となるといずれ辛くなる時が来ます。(お互いに。) 今おいくつかわかりませんが、資格を取って(これは市役所などで安く講習が受けられるものがあります。)正社員を目指されるのが1番です。 扶養手当のような制度もありますので、福祉課なり相談窓口で確認してください。 福祉制度が充実してる場所へ引っ越せるならその方がいいんです。 稼ぎを増やすより節約する方がいいと思います。方法は色々あります。 今、ご主人の行方が分からず辛い部分もあるかと思いますが、お二人が幸せになれるよう願っています。

opukustan
質問者

お礼

大変、遅くなりまして申し訳ありません。 とても為になるご回答ありがとうございます。 常時はやめておきます、、、! URも考えてみます ダブルワークに関しては確かに子どもには辛い思いをさせてしまうこともあると思います。その上で少し検討致します。 資格は美容師免許もありますし、現在の会社では正社員です。 福祉制度の充実した地域を調べてみようと思います! 本当にありがとうございます。

回答No.2

何度か、ご質問されてるのですね。あなたの状況の詳細が分かりませんので、的外れな回答になってましたらご免なさい。下記に、頭に入れておいた方が良さそうなことを箇条書きにしました。もし、あなたのお住まいの処になければ、市町村の福祉課に問い合わせるのもひとつの方法です。また、生活が困窮するようでしたら、生活困窮者自立支援事業についても問い合わせるのも良いかと思います。市町村によっては、就労支援事業(任意)をしているところもあります。 1)離婚等の法律的なこと http://www.himeji-rikon.com/250/25010/ 2)母子生活支援施設 http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/jidou/handbook/service/c078-p02-02-Jidou-03.html 3)経済的なこと http://hoken-kyokasho.com/boshikatei-teat 4)母子家庭等就業・自立支援センター http://zenbo.org/121center_soshiki.html 5)生活困窮者自立支援事業 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html

opukustan
質問者

お礼

遅くなってしまいまして申し訳ありません。 たくさんのURLありがとうございます! 落ち着いたら一度、役所へ相談に行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

>母子が生きていく上での知識を教えて・・・ 最大の知恵・知識は、「それは自分の足でゲットすべし!」ということ。 >副業として夜の仕事でもなんでも娘のためにしたいと思っています。 これは絶対にやってはいけません。 いかに貧しくとも歯を食いしばって昼間の仕事で生計を立てるべきです。 それが出来なきゃー、どうしようもないですよ。 ※何人も何人も母子寮から巣立つ母子を見てきました。 ※その後の出会いに恵まれて幸せな人生を歩んだ母子。 ※その共通項は、歯を食いしばって昼間の仕事で生計を立てたこと。 ※夜の仕事は、どうしても同じことを繰り返す悲劇を招きます。

opukustan
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 そうですね、できるだけお昼のお仕事のみでやっていきたい気持ちは山々です。 しかし、娘には少しでも楽をさせてあげたい、少しでも残してあげたいと思います。水商売でなくとも深夜のコンビニでも工場でも足りなければ、考えております。 ご回答ありがとうございます。