• ベストアンサー

母子家庭です。疲れました。

四歳の娘がいる母子家庭です。実家はほぼ頼れません。 毎日毎日帰りに行くところに帰ってからやることが沢山あるります。仕事が事務から異動で重労働になりました。仕事は同じ部署の誰も手伝ってくれなく、毎日溜まる一方。かといって、他にする事もない。事務に戻してもらいたくお願いするも毎回曖昧。 全くやりがいなく毎日苦痛でハローワークに相談に行っても今は仕事がないからやめないほうがいいと言われ、貧乏なので思い切ってやめるほどの貯蓄もない。 ストレスで不眠。 毎日疲れて子供に怒ってばかり。ぜんぜん遊んであげれない。ママは毎日怖いと言われました。 またこんな時間に起きて眠れません。 もうなにもかも嫌です… 体調も良くなくゆっくり休みたいし仕事もやめたい。 けど私がしっかりしないと。働かないと。けどそう思う度に苦しいです。 今月にはいり二回ずる休みしてしまいました。 そんな事をしても現実は何も変わらない… 疲れました。 私はどうしたらいいですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142230
noname#142230
回答No.5

シングルでも 周りに恵まれてる人や 親が 子供を見てくれる人 実家住まいや 養育費用を 貰える人・貰えない人 始めから 職についてた人 専業主婦だった人 借金があった人…色々です だから 一概に 質問者さんが 疲れた…と言っても 誰も 責める事は できません。 疲れた? きっと クタクタですよね … 生きるって 凄く 大変ですものね。 眠れない夜を 私も 過ごした事が ありますから わかる。 タマゴ買うのに 十円かき集め 一合もないお米を 炊いて 娘と 凌いだり(笑) 救急車で運ばれても おちおち入院なんて無理。母が枕元にきて 「病院代は 仕事場で前借りの電話しないとね」って言われ ヨロヨロ足で 赤電話に行ったのは 今でも 覚えてます。 それからも ずっと 色んな人生でしたけど 自分の意志で決めた事 自分で選択してきた人生ですから これは やっぱり どんなに 違う道に行こうとしても やっぱり 自分の人生って こんなものだったのだと 思ってます。 だから せめて…私は頑固までに 人に左右されたくなく 自分で自分の道は 決めてきました。 だから 後悔は 殆ど無しです。 たいした事ない 自分の人生でしたが 沢山 ためになりました。 この人生を 歩かないと いけない訳は 必ず 理由がある気がします。。 それは 自分が 形成される為に 必要な 道だったのじゃないかなと。 今 私は50チョイ。 孫もいますし 再婚もしてて 平凡に生活してます。 人生は 帳尻あいます 必ず 質問者さんにも 質問者らしい 幸せな時間が きますよ。 辛い時は また ここで 吐き出して下さいね 見つけて 来ますから(笑) 頑張って!

その他の回答 (7)

noname#143498
noname#143498
回答No.8

大変だと思います。 私もシングルマザーです。今は両親が健在で、助けてもらってますがいつ何があるか先のことは見えません。 きっと質問者さんは、身も心も疲れ果てているんじゃないかと思って心配です。 お子さん可愛いですよね。 だから頑張って引き取って育てる決心をしたんですよね。 でも頑張りすぎたら自分が倒れてしまいます。 ご実家の力に頼れないのであれば、何か策を考えて頼りませんか? 他の方もおっしゃっていますが、短期間でも養護にお願いして自分の気持ちの余裕を作らないと・・ 私もこの状態でさえ、子供たちを叱ってしまう頻度が増えています。 ストレスもあります。 先が見えないから不安です。 頑張って欲しいけど、頑張りすぎないで欲しいです。 お子さんと質問者さんが穏やかに過ごせる時間を増やしてほしいなと思います。 >私はどうしたらいいですか 私はどうなるのでしょうか?という問いかけに思いました。私はいつも自分はどうなるんだろうと思っています。 この先不安です。頼れる身内がいても、不安は変わりません。 あまり追い詰めないでくださいね。 自分の時間を少しでも作れるように、お子さんと笑ってすごせると良いなと思います。

  • yuko411
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.7

はじめまして。 お身体は大丈夫ですか? うちにも4歳の娘がいます。 女の子らしさが増してきて、ちょっとおませになったりで可愛い時期ですね。 頑張りすぎて、疲れすぎて、何もかもをマイナスに考えるようになってませんか? 母子家庭を選んだのはご自分の意志なんですよね? 母子家庭じゃなくても、子供を育てて行くのは親として当たり前です。 わたしが働かないと…しっかりしないと…と、疲れる暇もないのは とても苦しいと思います。 でも、それは母親として当たり前の事なんです。 うちは母子家庭ではありませんが、わたしも仕事をしているので、 毎日時間に追われいっぱいいっぱいです。 体調も悪いし、仕事にも行きたくない。 でも、仕事が終わって帰れば子供たちの笑顔が待っています。 きつい、疲れたとマイナスばかりに目を向ける1日も、 疲れたけど頑張ったーと自分をほめてあげる1日も、同じ1日です。 あなたが頑張ってるのはちゃんと見てくれてる人がいますよ。 娘さんの笑顔のためにも、プラス思考で前向きに頑張ってください。 同じ、働くお母さんとして応援しています。

回答No.6

ああ、辛いですね… 貴女が元気で居なければ、お子様も辛いけど 貴女が休めないのが一番辛いですね 僕の今の母が、貴女と似ています 元夫は2人の連れ子を置いて、弟を妊娠中の母と別れたそうです 母は、2人の子どもと、弟を産んで必死に育てたそうですが 母も子育てが上手くいかず、妹さんに面倒を頼んだことがあるそうです 僕は児童相談所へ、子どもさんを預けるのは反対です 一度預けてしまった場合、また同じように暮らそうと思ったら かなり厳しい審査があります 貴女の勤務状況経済状況、色々な面で見て、子どもを育てるに十分か そのチェックに通過して、お子様も帰りたいと望まなければ 決して一緒に暮らすことは出来ません 里親制度で預けられる事もあります 僕は「母子生活支援施設」をお勧めします 母子生活支援施設は、配偶者のない女子又はこれに準ずる事情にある女子及びその者の監護すべき児童を入所させて、これらの者を保護するとともに、これらの者の自立の促進のためにその生活を支援し、あわせて退所した者について相談その他の援助を行うことを目的とする施設とする。 18歳未満の子どもを養育している母子家庭、または何らかの事情で離婚の届出ができないなど、母子家庭に準じる家庭の女性が、子どもと一緒に利用できる施設です。(特別な事情がある場合、例外的に入所中の子どもが満20歳になるまで利用が可能です) 要するに、貴女のように生活に余裕が無い、と言うか無理 仕事が続けられない、子育てが出来ない… そういう方々に、2DKくらいの部屋を用意して、そこで生活してもらいます 施設内に保育所もありますし、お出かけも普通にして下さって良いです ただ、「自立に向けた施設」ですので、今は「保護されて」いても、そこは頑張らないとですよ 一応料金がかかります でも、生活支援施設ですので、絶対に高くは無いです 住民税や所得税の税額に応じて決まりますので、無理な料金は言われませんよ 現在住んでいる所を管轄する福祉事務所が窓口となります 一度相談されてみては?

  • arex1273
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

甘いです!! 母親失格です!! だったら、子供を引き取らなければよかったのでは? 片親ですよ、きつくなるのは予想できたはず! それとも、児童扶養手当や生活保護で楽できるとか思ってますか? 中学行ったら、もっとお金必要ですよ。私も離婚時は貯金ゼロです! 自分の老後まで考えていかないと!貯金もね。 わずかながら増やしてますよ。 大学だって行かせたいし。 片親で子供4人、ご両親は他界された方を知っています。 ビッグダディのTV知りませんか? 見習ってます、憧れです、あの強い精神力。 子供に恥ずかしいと反省すべきです。 子供だって、お手伝いできますよ!  きついこと言ってすみません、でも、もっとしんどい人、たくさんいるんですよ!

回答No.3

投稿を読んで心配になりました。 大丈夫ですか? 休日とかはありますか? 美容室でアロマのヘッドスパなどをうけてリラックスしてみたり、 自由にやりたいことをやったりして、息抜きしてください。 子供さんの事も大切だけど、同じようにご自身も大切です☆

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

世間には、母子家庭なんぞゴロゴロしてますよ。 アナタだけが大変な思いをしてる訳ではないのです。 母子家庭だからといって甘えは許されないのです。 子供は「親の都合で犠牲になってる」ことを忘れてはいけません。 子供を育てるには、母子家庭と限らずに「親が辛抱」するものですから母子家庭なら尚更です。 子供は「親が頑張ってる姿を見ながら逞しく育つ」のです。 親が弱音を吐いてたら、子供は不安になるだけです。 それが出来ない意気地無しな母親なら、経済的に頼れる相手でもを探して「子供には不憫な思いをさせない」覚悟をしてください。

noname#180310
noname#180310
回答No.1

 まず、ゆっくり眠る時間が必要ですし、疲れをとらないと・・・  お辛いでしょうけど、1週間とか、短期間だけ、お子さんを児童相談所にご相談して、一時的に施設に保護していただいて、  その間に、睡眠をゆっくりされては どうでしょうか?   >私がしっかりしないと。働かないと。   と、気持ちを焦らせる前に、あなたが疲れをとらないとね。  ご実家を頼れなくても、、誰かに頼らないと、一人で責任を抱えすぎないで下さい。    

関連するQ&A

  • 母子家庭に疲れました

    母子家庭でがんばってきましたが最近本当に疲れました。 当然ですが仕事も家事も子育ても子供の教育も全部一人でやってきました。ずっとがんばってきてこれからも・・と思っていたのですが 急にそんな気持ちがプツンと切れてしまいました。 毎日、明日目がさめたらこの世がなくなっていたらいいのに・・とまで思います。 同じような思いをした方、どうやってその気持ちから抜け出す事ができましたか?  情けないですが勇気を下さい

  • 【母子家庭】失業保険と母子家庭高等技能訓練促進費

    今回は私自身の事ではないのですが、友人に相談を受けたのでこちらで質問させて頂きます。 友人は7月の末退職予定の同じく×1母(29、アパート暮らし、実家は県外、PC無し)です。 同じ×1で子供も同級生(と上にも1人)という事で、世間話程度に専門学校の事などを話したりしておりました。 本来ならば退職予定では無かったのですが、更新をして貰えなかった(派遣?)ようで、職業訓練でエクセルやワードなどを取得しに行き、事務職に就きたいと言っています。 しかし、ハローワークの求人を見ても当然のことながら事務は少ないです。 簿記を持っていれば経理などあるのだから、エクセルやワードの様に自主学習でどうにかなるものはやめて、職業訓練で簿記を…と言ってみましたが、簿記取得は考えていないようです。 彼女としてはエクセルやワードを使えるようになり、事務で…という希望が強いようですが、 もし就職先が無かった場合は美容師か看護師になりたいと。 (私が友人に専門学校について相談した事で、費用の掛からない学校を検討し出したようです。) 質問■失業保険を貰い職業訓練に通った後でも、母子家庭高等技能訓練促進費の請求は可能でしょうか? 私自身は両方を貰うのは…図々しいのでは…ハローワークで聞けば…とやんわりいってみましたが、納得して貰えず、クラスも一緒で強く出られない、前もって私も相談していた事等、色々とあったので、本当に申し訳ないのですが、こちらで教えて頂ければと思います。 私自身がハローワークに…とも考えましたがそんな図々しい事聞けないし、 私が受給したいと思っているのかと担当の方に思われるのも嫌ですorz (これから先の事を考えると…今回限りで徐々にフェードアウト検討しています。同じ学校や職業訓練を選ばれると間違いなく「教えて~」となる恐れ有り…(TдT) どなたかお知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 事務→現場 事務に戻りたいとの伝え方

    立て続け質問すいません。 会社が合併となり事務から現場に異動になり 慣れない仕事に重労働に とても辛く毎日不眠です。 辞めたいのですが、たいした貯金もないです。 やはり私は事務の仕事が好きで 事務の仕事に戻りたいです。スキルアップしたく簿記の 試験も受かり、もっと上を目指してましたし これからも事務としての経験を積みたいです。 かといって、本社の事務はみなさん古株で 人手が余ってる状態です。 最悪辞めることも考えてます。 社長に相談しようとは思いますが、 上手く伝えたいのですが なんと相談したらいいでしょうか。

  • 母子家庭でも社員になれますか?

    お世話になります。 現在20歳で子供2歳半の母子家庭です。 近々、実家から家を出る予定です。 現在パート(事務)でボーナスなどないのですが生計を立てるためにも引越し後生活の安定を図るためにも転職をして社員で働きたいと思っています。 たいした学歴(高卒)もなくこれといった資格もありません。パソコンが扱える事と、資格はないものの簿記3級の勉強は現在しています。 経験もありますし、時間的にも都合の良い事務職で社員になりたいと考えています。 引越し後は親元から離れるので子供が熱を出しても見てくれる人はいないので必然的に私が仕事を休む事になります。 このような最悪な条件のもと、社員として雇っていただけるのでしょうか?会社などによりけりだとは思うのですが。。。 世間は厳しいのは重々承知です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 母子家庭は恋愛しては駄目ですか?

    母子家庭の母です。 現在3歳になる娘と二人暮らしです。 日中は保育園に預けて、働いています。 結婚を前提として交際している彼(45歳離婚歴有)も、 私の娘を自分の子のように可愛がってくれて、 デートも娘中心のデートをしています。 このお正月に、彼がうちへ連泊して、 一緒に過ごして私たちの世話?をしてくれていました。 お正月明けに、保育園で先生に 「みんなお正月なにをしたぁ?」 と、質問をされたようで、娘は正直に、 「ママのお友達の、りんくんと一緒に過ごしました。 りんくんがずっと泊まりに来たんだよ~」 というような事を言ってしまったようで、 それ以来、保育園の保育士さん達から、 非常に厳しい目で見られています。 連絡帳にも、 「お正月は、お友達がいらして、 一緒に過ごしてたんですね。 リサちゃんが言ってました。」と、書かれていました。 彼から、金銭的な援助は受けてませんし、 私は仕事も頑張っています。 それなのに、「お迎えの時間がおそいです!」と、 注意を受けたりします。 母子家庭に対して、保育園側が少し 過干渉な気がしたのですが、それは、 母子家庭で、保育料が安いからでしょうか? 税金を使わせてもらっているからでしょうか? 娘は正直だから、今後も保育士の先生にきかれれば、 「りんくんと遊んだ。」などと、答えると思います。 なんだか、ものすごく罪深い事をしているような 扱いをされて困惑しています。 こんなものなのでしょうか?

  • 母子家庭の母親の資格取得

    最近母子家庭になりました。 これから仕事を探しをする事になるのですが、 今後 生涯にわたって生かせる資格を取得できたらと 考えています。 というのも、女一人で3人の子供達の今後の 教育費などを考えると、一般の事務職ではきっと到底 お給料面で厳しいだろうと思うからです。 ただ、どのような資格が仕事に生かせるのか、 就職率がよいのか、まったくわかりません。 資格取得のためには勉強をしなくてはならないですが、 通学制のような所に通う余裕はありません。 (まず、働かなくてはならないので) どなたか、よいアドバイスあれば宜しくお願いいたします。 大変こまっています。

  • 母子家庭であること、公言したくない場合は?

    今は、日本でも離婚率が高くなりつつあり、結果、母子家庭も増えているようです。 さて、これを公言するかしないかは、本人の自由意思だと思います。 この事について、隠すべきでない・公言すべきだ~などと議論するつもりはありません。 色々な理由から、今の時点で、まだ母子家庭であることを公言したくありません。 …というか、職場で言いたくないのです。 本来なら、職場に私的なことを持ち込むな・・・・ですから、仕事さえしっかりすれば良いのですが、 日本で女性の多い職場では、必ず、始めに「住んでいる地域・年齢・結婚/子供の有無」辺りは、聞かれます。それ以上のプライベートは、自分から言わなければ済む話ですが、ずばり、結婚の有無を聞かれた場合、何か、上手に交わす方法は、ないものでしょうか。 こういう時は、嘘も方便で「YES」らしき事を、言ってしまっても良いものでしょうか。 地域が自宅と近いので、子供の学校関係にも拡がらないよう、今の時点での公言は、考えられないのです。面接時には、母子であることをボスには言いましたが、どうやら課の人たちは知らない様子です。 このことを考えると、仕事自体は、まったく問題ないのですが、いつ誰にどんなことを聞かれるかと、ハラハラしていて、毎日、そちらで神経をすり減らして、帰宅しています。でも、それが理由で、今の職場をやめたいくらいですが、かと言って、働かないといけないし、どこの職場に行ったところで、始めは必ずあるので、どこでも一緒かな・・・・とも思います。 でも、まあ、それくらい悩んで、気にしているということです。 気にしすぎと思われる方もいらっしゃると思いますが、公言する自由もあれば、しない自由もあると考えています。少し、くそ真面目な所があるので、あまり深く考えずに、「言いたくない・言わない!」結論を出した以上、何とでも言っておけばよいですかね、興味本位で聞く人に対しては?

  • 母子家庭で育った人の結婚観とは?

    何度か質問させて頂いてます。 私:28歳 彼:26歳 交際3年。 年下の彼です。 先日、彼から 「結婚に向けて一緒に住もう」と言われました。 私は正直嬉しかったものの… ・結婚じゃなくて同棲なの? ・毎日深夜か早朝に帰ってきたり、会社に泊まったりの生活なのに、  一緒に住もうとかありえなくない?  一緒に住んでも顔合わせないじゃない?(休みも合わないし) ・今の営業職は合ってないからいつか転職したいって言ってたのに、  仕事どうするのかも考えてないなんて、そんな貴方についてなんか行けない ・貴方は今一緒にいたい♪って事しか頭にないけど、 結婚ってそれだけじゃダメだよね?私は2人で協力して生活する事だと思うけど? と、私の中で「うん♪住もう♪」とは言えない、納得できない点がいくつもあるのです。 でも、↑の事を伝えても彼は「???」状態。 「結婚は2人で生活を人生を共にすること」 これ自体が理解できない様子。 「2人で生活って何?一緒に住めば生活でしょ?」 「別に今の俺の生活のままでよくない?  毎日帰らない訳じゃないし、たまには帰るし」 「仕事どうするか?まだ決めらんないよーどうしたいかとかもわかんないしー」 と、平気で答えてきました。 で、「あとはお前が"住む♪"って言うの待ってるだけだからっ☆」 と言われ。。。 「同棲より結婚を先にしたいなら、そーしよーぜー♪」とまで軽く言われ。。。 彼としては、 結婚に問題なし! 仕事や将来のビジョン?まだ考える必要なし! とにかく一緒に住みたい♪結婚したい♪子供ほしい♪ それだけで、俺もお前も幸せ☆ なのです。 私と彼の結婚観とか結婚へのイメージ、理想が全然違うのです。 しかも彼はこの価値観の違いに気づいてない。 で思ったんですが、 彼は幼稚園の時親が離婚し、以来母子家庭で育ちました。 そのため、夫婦は協力して生活~という意識が皆無なのかな?と。 あと、毎日家に帰る必要性や、一緒に家でご飯食べたり寝るという生活の重要性がわからないのかな?と。 私は両親を見て自然と夫婦とは~っていうのが想像つきますが、 彼には想像もつかないのかな?と。 だから、私としてはそんなに無理な理想を求めてるつもりはないのに、 彼には理解してもらえないのかな?と。 母子家庭で育った方、ご主人・奥様がそうだという方、ご意見を頂きたいです。 また、解決策など助言ください。

  • 母子家庭、父子家庭の恋愛

    再質問になりすみません。母子家庭、父子家庭の方、のご意見をお伺いしたいので、お願いします。私は、二人の子供がいます。長女高校生、長男中学生です。子供と3人で暮らしている、母子家庭10年目の、30代後半です。 彼も、二人の子供がいます。長男中学生、次男小学生 で、同居のご両親を合わせて、5人暮らしの、父子家庭6年目、私より5歳上の彼です。 彼とは同じ町に住んでいて、子供を通して知り合い、4年前からお付き合いをしています。 お互いに似ている環境、状況で悩みをもち、励まし合い、尊敬しながら、信頼出来るお付き合いをしてきました。 親の私達は、仕事に子育てに毎日忙しく、時間が本当にありません。子供中心のお付き合いなので、逢いたい時に逢えるわけではなく、我慢の連続のお付き合いです。歳をとっても、人を愛する気持ちは、若い時と変わりません。毎日、夜、手が空いた時間にメールで会話をし、逢える日を楽しみに頑張ってきました。そして、子供が大人になったら、いつか結婚したいと話していました。 ところが彼が近々海外に転勤する可能性が出てきました。今までは何とか逃げきっていたものの、いずれはこんな事もあるかもしれないと聞いていましたが、本当に海外転勤なんて…。 決定したら、家族は連れて行く事は出来ないので、彼一人で海外に行く事になります。彼はたくさん考えなくてはいけない事がありすぎて、本当に悩んでいます。私に出来る事はと真剣に考え、色々な問題は出てきますが、私が彼の子供を見れないかと思い相談してみました。でも、子供の気持ちを第一に考える彼は、今はやっぱり難しいと言っていました。一度は深く傷付いた子供達で、今は年頃でもあります。親の勝手でまた傷つける事になりますし、子供が逃げ出したくなり、落ち着く場所もなくなると予想しています。お互いどちらの子供も今は理解が出来ません。 身動きの出来ない現実で、今の私に出来る事は、何もないと思いました。 彼は私に10年待っててとは言えないと言ってました。どんなに逢いたくても逢えないし、ずっとさみしい思いをしてるだけだし、多分想像出来ないほど思うと。私の為には、本当は別れるべきだと思う。決断が出来ないから、考えると…。 全部置いて、全部失う覚悟がないと海外には行けないんだと、悩んでいました。 私も本当に悩みました。 転勤が長い場合、想像してもどのくらいさみしくて、辛いのか分かりません。でもすごく不安だけど、彼を待つ事しかないと思いました。他に選択する考えが見つかりませんでした。 彼には待ってると伝えました。うれしいとは言ってくれました。 彼は、本当にとても大切な人です。彼の変わりはいません。 私の選択、考え方は間違っているでしょうか?他に何か方法はありますか?母子家庭の方、父子家庭の方、どうぞご意見お願いします。

  • 母子家庭の生活保護

    離婚する親族の女性の事でご相談します。 うつ病で精神障害者手帳の申請中で、等級はまだ不明です。おそらく1級か2級。 子供二人(小学生1、幼児1)を引き取り、育てていく決心をしているのですが、生活していけるかどうか心配でなりません。 調べてみると子供二人の母子手当は全額支給で月5万円弱でした。 彼女に前年度の収入はありません。 うつ病を持っていますので、仕事ができるかどうか分からない状態です。当面仕事に就けたとしても日頃の状態からみて仕事を継続するのは難しいと思います。 養育費はまだこれから決めていくようですが、旦那さんは一般的なサラリーマンです。 県営住宅に申込み住む予定のようです。貯蓄はないようです。 両親は健在ですが、老齢で年金生活者で金銭的な支援は困難です。 この場合、生活保護は受けられるのでしょうか?自治体のホームページを見てもよく分かりませんでした。市町村で支給額も異なると思いますが、ご存じの方お教えください。 親子3人で人並みの生活ができるようにどうにかならないものかと案じています。このような境遇の場合どうすれば一番良いのか検討が付きません。 できましたら詳細にアドバイスをお願い致します。