• ベストアンサー

春闘

noname#224207の回答

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

>春の時期に会社に「賃金上げろー」と文句を言う団体が労働組合で 春の時期に会社に「賃金上げろー」と文句を言うのが春闘です。 労働組合はこの外に「休みを増やせ」とか「退職金を上げろ」とか「解雇(リストラ)するな」とかいろいろ文句をいう団体です。 「文句を言う」と言うと労働組合から叱られます。 「交渉する」という言い方をしろ、と言われます。 会社に向かって平社員が一人で文句を言っても相手にされません。 平社員全員が集まって文句を言おうというのが労働組合です。 団体ですので必ずリーダーがいます。 こいう団体をつくることは、法律で認められています。 ストライキといって、文句を言っても聞き入れられなければ、会社を封鎖して仕事ができないようにすることもします。 労働組合の連中は「実力行使」という言い方をします。 このような事態を労働争議と言います。 労働組合は闘争という言い方をします。 春の時期にこの労働組合が纏まってやるようになったのは昭和30年以降です。 それ以来、春の闘争なので春闘と呼ぶようになりました。 会社に都合の良い連中を集めて別に組合を作ることもありました。 文句をいう事柄や条件で意見が合わずに分裂して各々別な組合を作ることもありました。 この二つの組合どうしが衝突して、怪我人が出ることもありました。 時には死者がでることもありました。 昭和30年代40年代から比べれば今時の文句をいうだけで終わるのは可愛いものです。 工場が止まるだけではなく電車やバスが止まるのは毎年の年中行事でした。 この組合を集めた団体が連合と呼ばれます。 日本労働組合連合会の略称です。 民主党(民進党)を支えているのがこの連合です。 政党を支持するだけでは気が済まずに、自ら政党になったのが共産党です。 日本では会社単位ですが、アメリカなどは業界と言うか業種単位で組合を作っています。 港で働く連中が港を封鎖してしまい、世界中の船が入港できなくなることもあります。 全米自動車労働組合などというものもあり、日本製の自動車を叩き壊したこともあります。 アメリカに不利なTPPなんか止めてしまえ、アメリカに有利なものに変えろとやっています。 今回の大統領選挙でも大票田ですからどの候補も無視できません。

uzrkrsmebpvlt
質問者

お礼

ありがとうございました。