• 締切済み

春闘で大きな成果を得たと感じられましたか?

標題の通りの質問です。 春闘回答も大所がほぼ出そろって山場を超えた感がありますが、組合員の皆さん、非組合員の方々も、春闘の成果を感じていますか? 安倍内閣は、大企業各社へ賃上げのお願いをしたそうです。その甲斐あってか、2~4千円の回答がありました。これ、ヘンだと思います。 政府は、法人税などで相変わらず大企業優遇政策を続け、震災復興特別税まで、一般国民の所得税に先駆けて廃止を打ち出しました。 大企業は、復興への貢献を打ち切っても良いのでしょうか? そんな中での消費増税ですが、サラリーマン諸氏は、春闘成果が生活改善に十分と感じているのでしょうか。中小・零細企業従業員の場合は、これからが正念場ですが、大労組の成果があなた方に波及するとお考えでしょうか? 非労組員への賃金アップは期待出来ますか? 諸兄姉のご感想をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.1

私は派遣なのでとくに恩恵はありません が、出向先の親会社は¥4000ぐらいのベアと聞いております

kamobedanjoh
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 派遣の方々にも、早々に目に見えた成果が及ぶこと、期待しています。 回り回ってでのおこぼれでは、増税にも物価にも追いつきませんからね。