• ベストアンサー

春闘について

ベースアップや定期昇給などで500円とか1000円とか言っていますけど、月給でそれだけのためになんで躍起になれるのでしょうか?従業員を抱える会社側の反対にはうなずけるように気もしますが。。。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchisuke
回答No.1

一律○○円上げるという考え方自体、時代にそぐわないと私は思います。一律に上がってしまうと、自分がその価値に値するからより頑張るという考え方よりも、それが当然という風に思ってしまうサラリーマンが多いのも確かではないかと。 で、結局、仕事をしない(仕事の本来を追求できない)おじさま方が会社に残る。。。=若手にとっては、将来が見えない会社になる。。。と思うんですけどね(^^;)。すべてとは言いませんが。 まあ、私自身も、会社にしがみついている方ですから、あまり言えませんけど。 ちなみに、ベースアップや定期昇給をするということは、超勤単価や賞与の金額も変わってくるということですから、思ったよりも年間で考えると多くなるかも。