• 締切済み

過敏性腸症候群

私は、自己判断ですが過敏性腸症候群の可能性があります。 先日からお腹の調子が悪く、ネットで調べてると私の症状と似ていたのでこれかも!と思いました。 時間が空いてる時に病院に行ってみようと思ってます。 これは、入院とか必要な病気ですか?

noname#223461
noname#223461
  • 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

過敏性腸症候群は病気ではなく単なる体質です。もしそうならお医者さんは相手にしてくれません。体質改善以外、効く薬も治療法もないからです。当然入院などあるわけがありません。お医者さんがほかの病気を疑ったら(癌など)検査入院ぐらいは可能性があるでしょう。とりあえずお腹の具合が悪いと病院へ行ったら如何ですか。そのとき間違っても過敏性腸症候群などと素人判断を言ってはいけません。だまってお医者さんに任せましょう。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 精神的なものから来ていると 結構長引くかもしれません。 お薬を処方されて、様子を見ていくような感じです。 入院はないと思います。 もし内科的処置で治らなければ メンタルな部分も考えられた方がいい場合もあります。 その場合は心療内科も考えられた方が いいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

• ada-596-3n
回答No.2

>これは、入院とか必要な病気ですか? *いえ、必要ありません。 先日からお腹の調子が悪い位ではその様に診断される事は無いです。 病院に行くのは自由ですが、悪くても腸炎とかの診断になるでしょう。 整腸剤を数日分処方されて終わりですね。

• kurione
回答No.1

もし過敏腸症候群ならば入院は100%ありません。 過敏腸症候群の原理  腸は第2の脳とも言われるほどに脳と神経によって密接に関連しており、ストレス信号を受けると、まず胃からある物質が分泌され、腸内の受容体と 結合し、腸の蠕動運動に異常をきたし、腹部の不快感、腹痛、下痢などを引き起こすと言われています。しかし、腸自体には異常はない健康体です。対症療法で対処します。