20代後半から新しいキャリアを見つける心構え

このQ&Aのポイント
  • 27歳の再就職先を探している者です。最近SNSなどを見て同級生の活躍がやたら気になります。私は最初の就職先で仕事や人間関係がうまくいかず退社しました。別の仕事を探しているのですが何かこれといってやりたいことがあるわけでもないし、自分に特別なスキルや実績もあるわけでもないので困っています。
  • 同級生は海外で活躍したり、結婚したり、博士号を取ったりしてうまくいっているのがSNSなどでわかって焦りを感じることが多いです。
  • 皆さんの中に私のように20代後半から新しいキャリアを見つけて築いて活躍された方はいらっしゃいますか?その時どのように見つけられましたか?何か心構えなどがあれば教えてください。あと友人のSNSは仕事が落ち着くまで見ない方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半から新しいキャリアを見つける心構え

27歳の再就職先を探している者です。 最近SNSなどを見て同級生の活躍がやたら気になります。 私は最初の就職先で仕事や人間関係がうまくいかず退社しました。別の仕事を探しているのですが何かこれといってやりたいことがあるわけでもないし、自分に特別なスキルや実績もあるわけでもないので困っています。 同級生は海外で活躍したり、結婚したり、博士号を取ったりしてうまくいっているのがSNSなどでわかって焦りを感じることが多いです。 皆さんの中に私のように20代後半から新しいキャリアを見つけて築いて活躍された方はいらっしゃいますか? その時どのように見つけられましたか?何か心構えなどがあれば教えてください。 あと友人のSNSは仕事が落ち着くまで見ない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

一番長く続いた業種とか専門分野でやっていくのが、一番就職先のご縁もみつけやすく、最初の職場より良い人間関係や同じくらいの経験者ばかりで助け合える雰囲気のところに出会える可能性も高い、とは思います。 仕事内容を嫌ったのではなく、労働時間や人間関係のせいで離れただけならば、その専門性や基礎知識を活かすことは、就職活動には有利です。 SNS は、他人によく見られようとしてやっている人がほとんどです。自分のぶざまな姿をさらけ出している人はごくまれです。非現実的なものだと思って、その裏の生々しいところは誰でも持っているものだ、と裏側を考えたら、むしろ「ご苦労様です」とかわいそうに見えることもあるくらいですよ。どちらにせよ、ポジティブになれないものをわざわざ見る必要はないです。