キャリアカウンセラーを志望する理由と質問

このQ&Aのポイント
  • 35歳の私がキャリアカウンセラーを志望する理由とは?
  • キャリアカウンセラーのアプローチ方法と資格取得について教えてください
  • キャリアカウンセラーの業界で定年まで安定して就業できるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアカウンセラーの方にお伺います

私は現在35歳です。 これからキャリアカウンセラーを志望したいと思っています。 志望事由は、 自分がキャリアについて相当悩んだので、 社会のニーズの高いものと考えられるのと、 悩んでいる人の気持ちが理解できるかもしれないと思ったことと、 人と関わる仕事が好きだからです。 資格はまだ取っておりません。 以下の質問に答えていただけると幸いです。 質問1 どのようなアプローチが現実的でしょうか。 キャリアカウンセラーの就職先を紹介していただける点を考えたとき 資格を取る段階でどのような学校・スクールが有効でしょうか。 質問2 定年まで安定して就業したいと考えております。 キャリアカウンセラーの業界は実際高齢になってきても ( 活躍できるという観点 [厄介扱いされない]で ) 問題なく就業できるものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#258812
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.1

最初に申し上げておきますと、夢を壊すような内容です。もしご不快な思いをさせたら申し訳ありません。 質問1 転職支援の会社にキャリアカウンセラーとして就業することです。資格としてはCDA、GCDF等がありますが、選考時でも実務でも無意味です。 質問2 ほぼ不可能です。質問者様が(おそらく)考えておられる方向でいくら経験を重ねても、一切評価されません。 理由は長くなるので割愛しますが、簡単にいえば、転職支援会社のビジネスモデルがすべての元となっているようにおもいます。 もちろん、これが求職者からお金を頂戴する形であれば、話は根底から違ってきます。企業に対しての成功報酬型が前提であることを、ご理解いただければ幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。